主導権の取り合い

March 03 [Fri], 2017, 19:17

わたしも一応女だけど、

女の子って、ワガママよね。←




共働きで同棲してる友達の話聞いてて

主導権の取り合いしてるみたい、

とか思ってしまった。

わたしも同棲してるけど、

そんなふうに考えたこともない。

家事の分担、何をどれだけするかとか、

やってあげてる、

やってくれない、とか、

そんなことで

泣きわめくほどのケンカになるのね。


みんな決まって、

わたしだって働いてるし疲れてる!!

とか言うけど、

じゃあ2人の生活費を

きっちり半分にしてるのかってなると、

だいたいの子が

かなり優遇してもらっている。

たとえば月の稼ぎも同じくらいで、

2人のことへの出費が半分ずつなら、

文句も言いたくなるかもしれない。

でも、

生活面でそんなに甘えさせてくれてる相手に

洗い物しろだの、

掃除しろだの、

いつもわたしばかりやってるだの、

言えることが逆にすごい(._.)

疲れて帰ってくるのは同じなのにね。

生活の中で相手に求めるものも大きくて

そんな理不尽をゆっても

相手が自分を好きでいてくれるって、

自信があるのかな…。

わたしにはないな。



てゆうか、

そんな日々の当たり前なこと

相手にどうにかして

なすりつけようと思ったことがない。



一人暮らし長いからなのかな。。



よくよく聞いたら

自分の食べた後の片付けとかも

しんどいとか言ってるから、

そもそもナマケモノ同士なのかもね。



この話題になると、

いつもちょっとイラっとする。笑



自分がどれだけ頑張ってるか

理解してもらうのを求めすぎたら

相手はどんどん重くなっていくと思う。



思いやりはとても大事だよね。

イケイケ事情。

March 01 [Wed], 2017, 22:55

久しぶりにY兄に会った。

横に座ってる子が変わってた。←

いい加減、不思議だよね。

どういうサイクルで変わってんだろ。


新しい子のこと紹介してくれたけど

何人目でしょうか。

果たしてわたしは

ニッコリ笑えてただろか…。



モトさんと付き合う前は

Y兄とは兄弟みたいに仲よかったけど

お店が離れてからは

モトさんと付き合いだしたのもあって

なかなか会わなくなって

いろんな人から噂は入ってくるけど

あまりいい話は聞かなかったから

ちょっと心配してたけど

会ってさらに不安になった(°_°)



チャラさ倍増。



今の暮らしが楽しいならいいんだけど、

わかーーい女の子のところ

行ったり来たり、

こんなヒモみたいな暮らし

いつまでも続けらんないし、

本当の意味でかっこ悪くなるまえに

本人が気付いてくれたらいーな。



でもY兄は変にまじめだから、

自分の力量をこえて

責任をとる!!とか言い出しそうで

それはそれで怖いな。。



平和がいちばん。。。

ちゃんと分かる人だと思うから、

いつかフッと我に返ってくれると

信じておこう。。


誰も知らない勝負。

February 26 [Sun], 2017, 18:05

久しぶりに仕事の話。

愚痴っぽくなったらごめんなさい。。




うちの部に

鬼姫さんという人がいて

わたしが入社する1年前くらいに

入社してきた人で

年はひとまわりくらい上なんだけど、

入社したとき、

一応わたしの先輩役として

横についてくださってて、

仕事の流れを教えてくれた人なんだけど

なんせ、…苦手で。



何が?どこが?って言われると、

一言で彼女を表す言葉がなくて

ほんとに説明が難しいんだけど……

大人として、社会人として、っていう

ものすごく当たり前の常識が

通じないっていうか、

そもそも彼女の持ってる常識が

一般の人とかけ離れてるっていうか、、

…あーー、言葉の表現難しい。

なんてゆうか、

まわりの人はみんな自分を見てて、

自分が思ってることは全部正しくて、

自分が過ごしてる時間は

自分だけのものだと思ってる感じかな。

これもなんとなく違う気もするけど。。




入社時、

わたしは鬼姫さんとのことで

地味に悩んでたのに、

その頃の男性社員さんたちは

鬼姫さんをなぜか大事に大事にしてて、

わたしから見たら

ん?

そいつは生まれたての赤ん坊ですか?

そんなにみんなで束になって

助けてあげなきゃいけないくらい、

弱々しい生き物なんですか?

って思うくらい、

ほんとーに鬼姫さんを中心に

まわってた気がする。



会社に必要なことならいいんだけど

どう考えてもとてつもなく無駄なことで

会社のためにもならないことで

わたしはずっとモヤモヤしてて、

いっそ思い切って

他の女性社員さんたちは

この状況をどう思ってるのか

話してみようと思って聞いてみたら

もう、大噴火。←

女性社員、全員が同じこと思ってた。

わたしの考え方が

おかしいわけではなかったことに

心底ホッとした記憶がある。笑



鬼姫さんは、

仕事がテキパキできるわけでもなく、

こなした仕事の出来も

決してレベルが高いものではなく、

後輩への指導、管理も出来ず、

なんなら自分の仕事の管理も出来ず、

それなのに

自分のことばかり考えて

自分の時間の中で過ごして

なにかあるとすぐ

男性社員が助け舟を出して、、、という

なんか変な関係の中心にいたのね。



わたしは、

仕事にまじめに取り組まない人のことを

誰であれ本当に苦手に思ってて、

自分の中、

女性社員との話の中では

鬼姫さんのことをそういうふうに

感じてはいたけど、

このままでは女子たちの

勝手な想像、嫌みにすぎなくて

わたしたちが何をわめいたところで

男性社員は鬼姫さんを今後も大事に

鳥かごに入れて育てるんだろうと

思ったから、

わたしは、ある日、

このまま誰に何も言わないまま、

地味〜〜に

鬼姫さんを超える決意を勝手にした。←



鬼姫さんを超える。

仕事で超える。

今まで鬼姫さんが1番だと思っていた

男性社員さんたちに

地味に仕事を成功させていくうちに

こちらを向かせる。



こーゆうとき、

わたしって本当に嫌な女だなと思うけど

黙って負けていられない、

おかしいことは正したい、

変な正義感が抑えられないんだよね。。

だからもちろん、

卑怯な手は使わない。

ただ、ひたすら仕事を頑張って、

結果を残していくだけ。

それでも気付かない人は気付かない。

そんな誰も知らない勝負をしたところで

ただの自己満足で

終わる可能性だってあるけど、

それをやらないではいられない

仕事バカな女、それがわたし。←



ひたすら仕事をがんばって、

少しずつ担当も増えて、

最初にジジタニさんが気付いてくれた。

そして、マツさん。

ありがたいことに、

入社時からは考えられないくらい

今はいろんな仕事を

やらせてもらえるようになって、

仕事がとっても充実してる。

なにか仕事の依頼があるとき、

名前を呼んでもらえるようになった。



頑張ろうと思った最初のキッカケは

ただの負けん気だったかもしれないけど、

今、こんな風に仕事に関われてること

それはあのときの

地味な決意のおかげだと思う。笑



ほんで先週、人事の発表があって、

鬼姫さんと同じ仕事を同じチームで

担当することになった。

これはこれでまたストレスがたまる

毎日かもしれないけど、

マツさんに、

「お前が前に出ていけ」

って言われたとき、

あー、辞めなくてよかったなって

今までのモヤモヤが

少し救われた気がする。


どうなるかはわからないけど、

わたしはわたしらしく

ひたすらまっすぐに

仕事力を磨いていこうと思う!


しかし

そろそろ女子力も磨かなきゃな。笑

★人物紹介★



<愉快な仲間たち>

February 25 [Sat], 2017, 16:30

ブログに登場する、
わたしの周りにいる愉快な仲間たち。

※2017/2/24更新

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

*モトさん(モトくん)
彼氏さん。
あったかくて可愛くて大事な人。

*あの人 改め マサト
モトさんと付き合う前に好きだった人。
強引で男らしくて、でも少年みたいで
自分に夢中にさせるのがうまい人。

*あの子 改め コニちゃん
女友達。可愛くて、愛されキャラ。
女子力を極めている。

*A(エース)
男友達。お互いをよく知る気楽な関係。
わたしはずっとエースのことを
手のかかるお兄ちゃんだと思っている。

*ナナカちゃん
エースの彼女。
若くてぽよんとしてて素直な子。

*Oちゃん(おーちゃん)
男友達。マイペース人間。
初対面は合コンだけど居心地よくて
飲み友になって早8年。

*ハタさん
モトさんの友達。音楽好き。
気配り上手なお兄さん。たまにS。

*ナワちゃん
ハタさんの彼女。
明るくて活発で人なつこくて可愛い。

*レンさん
あの子の元彼氏。まじめでクール。
同い年なので遠慮のない会話が楽しい。

*K兄(ケーにぃ)
お兄ちゃんのような存在。
いつもいいタイミングで助けてくれる。
若くて可愛い奥さんがいる。

*Y兄(ワイにぃ)
兄弟のような存在。
気を使わない気楽な関係。

*Uちゃん(うーちゃん)
女友達。飲み仲間。
サッパリハッキリしてて大好き。

*meさん(みーさん)
会社の先輩。スレンダー美人。
とても若く見えるアラフォー。

*とーるちゃん
meさんの彼氏。
芸人かのようなテンション。

*naさん(なーさん)
会社のほぼ同期。
年上だけど天然でおもしろすぎてタメ口。

*カンちゃん
naさんの彼氏。
大人しいけど趣味が変わっている。

*あさみさん
会社のデキル女営業さん。
全フロアに顔が広くてかっこいい。

*鬼姫さん
会社の同じ部署の先輩。
女が前面にでてる苦手な存在。←

*Mくん(エムくん)
年下だけど、会社の先輩。
フレッシュでとてもカワイイ。

*しばたにちゃん
いちばんの若手くん。
素直だったのに最近キャラ崩壊気味。

*カンコク
2番目の若手くん。夜遊び王な遊び人。
…だったけど最近は彼女一筋。

*マツさん
会社の部署の偉い人。
笑顔が素敵な50代。

*ジジタニ様
会社の上司。30歳くらい年の差
あるけどなんか気が合う。

*ジョイさん
会社の部長さん。頭がよすぎる。
最近は飲み仲間として認識して頂いている。

*つんくさん
わたしのことを気に入ってくれている
隣の部署の部長さん。
40代、妻子彼女愛人持ち。

*ヤイバさん
つんくさんの後輩。
見た目はチャラそうにしか見えないけど
話すと割と落ち着いてる。

*ちーちゃん
元仕事仲間であり、エースの元カノ。
笑いのツボや闇の一面も似てるので
とても信頼してる友達のひとり。

*りーちゃん
ちーちゃんと同じく元仕事仲間。
ハチャメチャな性格で声が大きい。←

*ノラちゃん
年上キラー。自分が可愛いことを
武器にしなくてまっすぐでかっこいい。

*コトちゃん
頭が良くて普段はツッコミ役。
恋愛になると途端にM発揮。

*アイコちゃん
性格良くてノリ良くて、
見た目もふわふわで可愛い完璧ちゃん。
でもなぜかずっと彼氏がいない。

*カコちん
大人の色気あるのに、嫌らしくない。
ギャルに見えることもある。←
理想が高くて彼氏が出来ないらしい。

*彼氏くん 改め 元彼くん
1番最近の元彼。まじめで穏やかな人。
2人の溝は埋まらず、別れを選択。

*J(ジョーカー)
元カレ。既婚者。
ぜんぜん引きずってはないけど、
今までで1番好きだった人。

*スケさん
担当美容師さん。
長年の付き合いで、飲み友達。

*Tさん
行きつけのBARのマスター。
大人の色気のある男前。
彼女いるけど女関係はいつも激しい。

*あっきー
共通のお店の常連仲間。
年下のカワイイ弟分。

*ろっきー
マサトの後輩であり音楽仲間。
お店でたまたま知り合ってから友達。

*ケンさん
マサトの先輩。
コニちゃんと仲良し。
チャラそうに見えて性格はまじめ。
*店長
バイトの店長。だいたい酔ってる。
女っぽい考え方の人で苦手な存在。←

*Lちゃん(エルちゃん)
バイト仲間。ハタチ。
ふわふわゆるゆるでマイペース。

*エビちゃん
バイト仲間。頭が良くて美人で
実年齢より落ち着いて見える。

*ワンくん
バイト仲間。愛嬌があって可愛いけど
たまにSが出る。わたしは苦手。

*ネコちゃん
バイト仲間。トークのうまい女の子。
年齢が近いこともあって話しやすい。

*タツさん
モトさんの友達。
家がご近所らしく、よく遭遇する。

*トニーさん
モトさんの友達。共通のお店の常連。
ハタさんとも知り合い。

幸せの緑の小窓(LINE)

February 23 [Thu], 2017, 21:57

大好きな大好きなマツさんと←

サシ飲み行ってきた。

何人かでの飲み会はあったけど

サシ飲みは久しぶりだったから

乙女のようにドキドキした。←


しかも今回は

マツさんのほうから誘ってくれた。

最近うちの部で席移動があって

デスクがマツさんと同じ島になったので

わたしの日々のストレスを感じ取ったのか

最近どうや?

明日、行くか??と。


ここんとこ出張も続いてて

デスクワークも

いっぱいいっぱいだったから

連絡くれるだけでも癒される。。

いつもタイミングばっちり。

…ほんとに好き。←




で、2人で行くときに

よく使うお店に行ったんだけど

席ついて乾杯して早々に

「最近お前モテてるぞ」

と。




え??????(°_°)



どうやら違う部署の人が

わたしのことを

気に入ってくれているようで、

わたしと仲良いマツさんが

わたしのことを飲みに誘えと

まわりから言われているようで。笑


そんなんマツさんの誘いなら全然行くのに

とか思って言ったら、


いや、一応俺とデキてるやん?

ほんでお前、

すぐ他のとこ行くやん?

心配やん?笑



って…………。


その言葉たちが可愛すぎて、

久しぶりにキュンって音がした。笑



もちろん、

ほんとにデキてるわけじゃないし

冗談なんだけど、

わたし、こーゆうやり取りとか

弱いタイプでね…←

またさらに好きになってしまった。



マツさんが行くなら行きますよ〜と

返事したのだけど、

近々飲み会が開かれるのだろうか。

その、

気に入ってくれているとかいう人は

わたしのこときっと勘違いしてるだろうから

どーゆうところがいいのかを

聞き出して、

きっと本来のわたしには

ないものだと思うので、

きちんとモノにしていこうと思います。←

★人物紹介★


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エリ
読者になる
* * * * * * * * * * * *

時間を自分の為だけに
自由に使うのがすき。
ウルトラマイペース人間。

1人では
なんにもできないくせに
ありがたいことに
わたしのまわりには
愉快な仲間がたくさんいて
飽きもせず毎日
寝て、起きて、
幸せな人生を過ごしてます。

登場人物が多いので
気が向いたら「人物紹介」をどうぞ!

* * * * * * * * * * * *
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる