今まさに、大至急お金が必要です

June 03 [Wed], 2015, 15:45
まさに今、お金が必要だとものすごく感じています。

住んでいるのが田舎なので、我が家には車が2台あるのですが、
なんと2台とも同時に壊れてしまったんです。

一台はかろうじて動いてるけど、すぐに止まってしまう状態。
もう一台は、完全に動かない状態です。

これには参りました。
一台ならともかく、2台もの修理するなんて、経済的にあり得ません。

2台とも、結構古い中古なので、この際、一台にして新しめの車を、とも思っていますが、
中古でも、我が家の家計では、かなりの出費になりそうです。

そして最近、何故だか分かりませんが電化製品が次々と壊れているんです。
始めは、掃除機。2年くらいしか使っていないのに、突然止まってしまって買い替え。
それから洗濯機。これは8年位使っていたので、もうそろそろと思っていましたが、なんてタイミングの悪い時期に壊れるのか…。
洗濯機がないと生活できないので、こちらも買い換えました。

そして今、テレビとDVDプレーヤーの調子が悪く、殆どテレビが見られない状態になっています。
テレビが無くても、最近は、パソコンで色々見られるので、ひとまず今はテレビとDVDは使っていません。

そして最後に主人の携帯電話。
仕事の関係で必ず必要なのですが、とうとうバッテリーの持ちがかなり悪くなってしまったそうで、
よりによって今度はIphone6を買いたいらしく、もう勘弁してくれという気持ちで一杯です。

実は、私の歯の調子が悪くて、本当ならすぐにでも歯医者さんに行きたいのですが、
結構お金がかかりそうなので、(精神的と言うより、経済的に)怖くて行けません。

ここ数年間は、特に大きな出費もなく、のんびり平和に暮らしてきたのですが、
急にここに来て、あまりにも大きな出費が続き、夫婦揃って大慌てです。

特に車と歯医者さんを早めに何とかしなければ…。
本当に、大至急お金が必要です。

貯金も現金もない!そんな時は身の周りのものを少しずつ・・・。

June 03 [Wed], 2015, 15:44
もともとの稼ぎが少ない自分。嫁との収入を合わせ、なんとか暮らしている状態です。こんな状態なのでどちらかが会社を休んだり、体調不良に陥ってしまった場合、その月の使えるお金がぐっと少なくなります。今月休んだ分のお給料は来月に響いてくるので、来月も苦しくなるはめに。そんなに不自由しない生活ですが、そうなってしまった場合は身の回りのものをとにかく売ります。

診察代金も払えなくなった時は、いったんうちにあるマンガ本を売りにいき、できたお金で支払うという離れ業をやってのけたことがあります。うちの家庭は、どちらも収集癖があるので、物がとにかく沢山あります。一度読んだだけで埋もれているマンガ、ゲーム、DVD等・・・。そういったものはすぐに現金化できるので重宝しています。まとめて売ってしまうと妻にばれてしまうので、少しずつ売っていきます。沢山物があるから、少しくらいなくなってもばれません。

今までも実際ばれていません。実家の両親を頼ることもしましたが、現在ではどちらも無職で年老いてしまったため、お金を無心するのが不憫でできません。兄弟にも頼るのがなんだか情けないので、身の回りのものを売って補てんにするしかないのです。売る時は洋服など、基本的に買取金額が安く、大量に売らなければならないもの(1キロあたり●円、などの査定になるため)は避けます。マンガ全巻セット、DVD全巻セットなど、高価で買い取ってもらうものを売る事が多いです。アクセサリーやブランド物なども高く売れますが、査定が厳しいこともあり、物によっては売らなければよかった、などと思うかもしれません。電子機器・家電なども使用状況によって二束三文の売値になるので、今では避けています。

クレジットカードのキャッシング枠を

June 03 [Wed], 2015, 15:43
基本的に私は借金はしたくないという考え方で、 これまで借金はしたことがありません。
それは消費者金融にというだけではなく、知人や家族に対してもそうですし、またクレジットカードのリボ払いもある意味借金だと思っているくらいです。
要するに人に借りるということは、その人に対して弱い立場になるということですし、金融機関に借りると当然手数料が発生します。
そのどちらも避けたいので、これまで自分の手持ちのお金の中でやりくりをする、お金がない場合は節約をして欲しいモノは我慢するということを徹底してきました。
そんな私が現金も貯金もなくどうしてもお金が必用となった場合はどうするか考えてみました。

やはり家族や知人に借りるという選択肢はありませんし、最初に借金に手を出すとしたらクレジットカードのキャッシング機能だと思います。
クレジットカードは既に所有していますし、最初からキャッシング枠がついていたので10万円までならキャッシングが可能です。
これなら何の手続きも必要なくATMよりお金を借りることが出来るのです。
ただ非常に手軽に借りれる分、一度手を出してしまうと次からもっと抵抗がなく利用できてしまうような気がして怖いですね。

なので出来る限り最終手段としておきたいと考えています。
節約をして、手元にどうしてもお金がない時はクレジットのショッピングの方で買い物することで月末締め切りの翌々月の支払い日まで支払いをのばすことが出来ます。
ただクレジットカードのショッピングの方は使える場所が限定されてしまので、現金で必要な場合はもうキャッシングを利用するしかないと言えます。
ただキャッシングを利用した場合であっても、給料が入ったその日に繰上げで清算することで少しでも発生する手数料を抑えたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jzqz5mc
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jzqz5mc/index1_0.rdf