プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jywkbtwxzmfqas
読者になる
2010年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
スゲー! まるで魔法のような「道路でスーパーマリオ」動画 / 2010年07月11日(日)
 SF作家アーサー・C・クラークはかつて「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」と言いましたが、思わずそんな言葉を思い出させてくれるのがこちらの動画。歩道脇の縁石にゲーム画面を投影し、「スーパーマリオブラザーズ」で遊んでいます。ええと、たぶん何を言っているのかよく分からないと思いますが、とにかくまずは動画をご覧ください。

【拡大画像】 【投稿動画の紹介】

 動画を投稿したのは、ドイツの大学でサイエンスアートを専攻するSurfapさん。一体どうやってこんな映像を作ったのかが気になりますが、どうやら縁石の動画とゲーム動画を別々に撮影し、モーショントラッキング技術を駆使してそれらを合成した模様。近ごろの映像合成技術ってこんなこともできちゃうんですね……。

 ぜひこの技術を使ってほかのゲームで遊んでいる映像も見てみたいものです――と思ったら、同じくSurfapさんが投稿したと思われる「ゼルダの伝説」動画がYouTubeにあがっていました。こちらは床面にゲーム映像を投影していますが、本当にこんな環境でゲームができたら楽しいでしょうね。AR技術がもっと進化すれば、やがてはこんな風に現実の風景に映像を投影して遊べる日も来る!?【池谷勇人】

【7月9日19時42分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000100-zdn_g-game
 
   
Posted at 21:24/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!