コラボルタ、アプリ『ミートアイfor iPhone』配信開始 / 2010年04月09日(金)
 株式会社コラボルタは8日、iPhone向け総合ポータルサイト『meeti(ミートアイ)』のiPhone/iPod touch専用ビューアーアプリケーション『ミートアイ for iPhone』のリリースを発表した。

 『ミートアイ for iPhone』は、PC版および、iPhoneブラウザ版のmeetiに掲載されているコンテンツのより快適な閲覧をはじめ、多彩なアプリケーション検索機能や、気になるアプリケーションの価格変動を知らせる機能などを搭載した。

 独自の基準により編集部が採点するアプリケーションレビューは、2010年3月1日現在で約6000件にも及び、レビュー掲載アプリケーション数は国内最多を誇る。また、アプリケーションならではの軽快な動作で、大量のレビューを快適に閲覧することができる。

 具体的な検索機能には、通常のカテゴリ検索・ワード検索に加え、利用用途に合わせたシーン別検索機能があり、「宴会を盛り上げたい」、 「美味しいお店を探したい」など、30以上にのぼる利用シーンから最適なアプリケーションを探すことができる。

 また、レビューを読んで気になったアプリケーションを、自分だけのウォッチリストに登録し、後でまとめて購入を検討できるほか、ウォッチリストに登録したアプリの価格変更の際には、プッシュでお知らせを受け取ることができるなど、「アプリの買い時」を狙い撃ちできるという。

 同アプリはこのほか、アプリケーションのリリース情報や、関連アクセサリー、イベント情報など、iPhoneに関連した最新ニュースを快適に読める。また、パソコンからの利用も可能とし、場所を選ばず、最適化された「ミートアイ」を利用できる。(編集担当:金田知子)

【4月9日15時38分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000059-scn-sci
 
   
Posted at 23:54/ この記事のURL
バインダーも付箋もモレスキン! フォリオ コレクション新作 / 2010年04月09日(金)
 イタリアの手帳ブランド、モレスキンが新生活・新年度に向けて、新商品を発売開始した。 モレスキンと言えば、ゴッホやヘミングウェイにも愛されたノートブックや手帳がメインのラインアップ。しかし今回は、プロフェッショナルのオフィス空間、クリエイティビティ、ドローイング、デザインに捧げる最高品質のコレクションとして「フォリオコレクション」から「フォリオプロフェッショナル」と「フォリオツール」シリーズで6つのアイテムが新登場。

【詳細画像または表】

 これまで「書く」「描く」という行為をサポートしてきたモレスキンだが、本コレクションで初めて「印刷する」「収納する」「整理する」「伝える」というアクションをサポートするアイテムを生み出した。

 まずフォリオプロフェッショナルのシリーズとしては「バインダー」「バインダーセット」「フォルダー」「印刷用紙」の4アイテム。

 「バインダー」は2穴リング(黒マット塗装仕上げ)、カーブがついた丈夫な背表紙、拡張ポケットが付いている。26.5×33cm、厚みは約4cmで、A4の書類がたっぷりらくらく入るサイズだ。この中身となる「バインダーセット」は別売りで、セット内容はアイボリーカラーでインデックス6山(6枚)、インデックスに貼るラベル12枚、拡張ポケット1枚。200g/m2、中性紙、国際標準リング規格で穴切れ防止フィルムで補強もされている。

 また資料やプレゼンテーションの持ち歩きにも最適な、大きいけれどスマートに見せてくれる「フォルダー」は、紙の裏地で補強されたソフトカバー素材に、A4サイズも収納する33×23cm、とじ口をリベット留めで補強。価格は2100円。プレゼンテーションや大切なドキュメント用に使いたい、実にモレスキンらしいラウンドコーナーの落ち着いた色合いの「印刷用紙」は50枚セットで1365円。100g/m2で、中性紙、インクシェット/レーザー両対応、A4サイズ。

 もう一つのシリーズ「フォリオツール」はシンプルながらも“アイデア”を逃さないワークツールとなっている。「付箋セット」は80g/m2、中性子、ラウンドコーナーで3パッド各20枚がセットとなっており、1パッドは横罫が入った8.7cm×13.8cmで官製はがきより少しだけ小さいサイズ。もう2パッドはその縦がその約半分のサイズで無地で8.7cm×6.8cm。浮かんだアイデアを能動的にメモするのによさそうだ。「カードセット」は200g/m2、中性子、ラウンドコーナーで、横罫10枚+方眼10枚の20枚セット。カードが入っているボックスのサイズは9×14cmのいわゆるはがきサイズで、カードサイズは少し小さめの8.7×13.3cm。

 黒いカバー、丸みを帯びた角といったディテールはもちろん、クリエイティビティやアイデアを支えるツールである、というモレスキンの哲学は健在だ。なお、フォリオコレクションに使用されている紙はFSC(森林管理協議会)に認証を受けている。

(文/山田真弓=日経トレンディネット)

【4月9日4時4分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 22:02/ この記事のURL
MCスナイパー 新シングルで“アイドル重視の歌謡界を非難” / 2010年04月09日(金)
韓国の人気ラッパー、MCスナイパー(本名:キム・ジョンユ、32)が9日、デジタルシングル『Mirror』を発表、アイドル重視の歌謡界を非難した曲に注目が集まっている。

同曲は、MCスナイパーが新人ラッパーのIllinitとタッグを組み発表した作品で、アイドルを重視する現代の歌謡界を非難、またミュージシャンでありプロデューサーのMCスナイパーが感じた反省や変化を曲にしている。

MCスナイパーは同曲を皮切りに、所属歌手およびラッパーらと作業を行い、『2010スナイパーサウンド』というタイトルで、毎月1曲ずつ作品を発表する予定だという。
スナイパーサウンドは「初のパートナーとして選んだIllinitは、MCスナイパーと10年もの間、アルバム準備を行ってきた“秘密兵器”」とし、「多くのフューチャリングに参加した才能溢れるラッパー」と説明した。


【4月8日12時9分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000009-wow-ent
 
   
Posted at 21:25/ この記事のURL
新社会人の目指す姿は? 20代の男女500名が回答 / 2010年04月09日(金)
 ポッカコーポレーションは、「ポッカ ビズタイム冴えるブラック」のリニューアル発売に際して、20代の男女各250名、計500名のインターネットユーザを対象に「『仕事』に関する意識調査」を実施した。

【グラフ】調査結果

 「デキるビジネスパーソンとは」の質問に46%が「冴えている人」と回答。「目標とするビジネスパーソン」については、33%が「いる」と回答した。

 「デキるビジネスパーソンを表現するワード」については、「信頼される」(78%)、「気が利く」(65%)、「冴えている」46%の順で、ほかには「「ポジティブ」(38%)、「出世する」(20%)、「オシャレ」(11%)という結果であった。

 また、「自分が新入社員の頃、会社を辞めたいと思ったことがあるか」については、39%と3人に1人以上が「ある」と回答。そのその理由としては「人間関係がつらい」(25歳男性・事務職)、「人間関係がうまくいかなくなり会社に行きたくないと思った」(26歳女性・通信機器販売)など、「人間関係」に悩んだ人が多かったようだ。

 しかし、実際には「会社を辞めたいと思った」人のうち、「実際に辞めた」人は3割に留まり、7割の人が「辞めなかった」としている。その理由としては、「辞めてしまったら自分の負けだと思ったから」(24歳女性・看護師)」、「自分自身に負けたくなかったので」(24歳女性・保険営業)」といった自分自身を奮い立たせて仕事を続けた人がいる一方で、「素敵な大人に諭された」(29歳女性・営業推進業務)」、「周りにいた上司・同期からの励ましがあった」(24歳男性・IT コンサル)、「上司に恵まれていたから」(26歳女性・医療事務)」など、上司などの人間関係に支えられて続けられた人も見受けられた。

【4月9日10時35分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000008-rbb-ent
 
   
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キム・ヨナ選手がクリントン国務長官に送った直筆の手紙が話題沸騰 / 2010年04月09日(金)
 7日、韓国の金妍兒(キム・ヨナ)選手が米国クリントン国務長官にあてた直筆の手紙が公開され、話題を呼んでいる。

 この手紙はスティーブンス在韓米国大使がキム・ヨナ選手の承諾を得て大使館の公式コミュニティサイトに公開したもの。スティーブンス大使は「直筆の手紙はめったに見られない。若くして大きな名誉と成功を得た人は謙虚さと思いやりの心を備えることができないという世の中の偏見を払しょくしてくれた」とし、キム・ヨナ選手の直筆の手紙に感銘を受けたことを明かした。

 手紙を書いたきっかけは、キム・ヨナ選手がオリンピックでフリーの演技に臨んでいる時、クリントン国務長官は柳明桓(ユ・ミョンファン)外交部長官との会談の席で「キム・ヨナの演技が印象的で、娘と一晩中電話で話した」とキム・ヨナ選手の演技を絶賛したこと。

 韓国では「ヒラリー長官が娘とキム・ヨナの競技観戦で寝不足に」など、大きく取り上げていた。その記事を目にし、キム・ヨナ選手は直筆の手紙を書いて「平素から尊敬していたクリントン長官にほめていただいてとても感謝しています。これからも美しい演技ができるようにがんばりますので、見守ってください」と感謝の気持ちを伝えたという。

 一方、7日にMBCテレビの人気バラエティ番組『黄金漁場 膝打ち道士』の録画を行ったキム・ヨナ選手がお母さんとオーサーコーチへの感謝の気持ちを涙ながら語ったことが続々と伝えられ、「キム・ヨナ 涙」というワードが急浮上してきた。韓国では相変わらず、「キム・ヨナフィーバー」が続いているようだ。(編集担当:金志秀)

【4月8日14時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000062-scn-spo
 
   
Posted at 19:38/ この記事のURL
ALSI、SaaS 対応 Web フィルタリングソフト「InterSafe CATS」の新版を発売 / 2010年04月09日(金)
アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI:アルシー)は2010年4月8日、SaaS 対応 Web フィルタリングソフト「InterSafe CATS(インターセーフ キャッツ)」の新版(v2.1)を、5月20日に発売する、と発表した。

「InterSafe CATS」は、業界初の SaaS 対応国産 Web フィルタリングソフトで、持ち出し PC やネットワークに接続していない PC に対して Web フィルタリングを適用することができる。

サーバーレスタイプのため初期費用、保守費用を抑えることが可能。設定や管理はブラウザ上で簡単に行え、特別な知識を持った管理者がいなくても導入できる、といった特徴を有する。

新版では Windows 7 に対応する。

価格は、年間6,000円〜(5〜49ユーザーの場合、税別)。

【4月9日9時41分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000001-inet-secu
 
   
Posted at 19:04/ この記事のURL
全世界でのiPhone出荷台数、5000万台を突破 / 2010年04月09日(金)
 Appleが4月8日に開催した「iPhone OS 4」の発表会で、最新の「iPhone」出荷台数などを明らかにした。プレゼンテーションの冒頭で、iPhoneの販売台数が5000万台を超えたこと、iPhoneと「iPod touch」を足したプラットフォームとしての合計販売台数は8500万台を突破したことを発表した。

 iPhoneは、米国内で利用されているモバイルブラウザのシェアで64%を占めており、2位のAndroidの19%、3位のBlackBerryの9%に大きく水をあけている。

 App Storeに登録されているアプリの数は18万5000タイトルに上り、ダウンロード数は40億回を超えた。

 4月3日に米国で発売された「iPad」は、4月8日までの約6日間で45万台を販売。iPadでのアプリのダウンロードは、販売を開始した4月3日だけで100万を超え、4月8日までに350万ダウンロードを記録しているという。iBooks向け書籍も、販売開始直後の24時間で25万ダウンロードを記録し、4月8日までに60万ダウンロードを突破した。【園部修,プロモバ】 4月9日9時41分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000007-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 18:30/ この記事のURL
Facebookがアジア・太平洋地域の8市場でリーチ1位 伸び悩む日本のSNS人気 / 2010年04月09日(金)
 今年の2月にソーシャルネットワーキングのサイトを訪れたのは、この地域のオンライン人口の50.8%で、2億4030万人にリーチしている。フィリピン、オーストラリア、インドネシアといった市場では、SNSはネットで最も人気のあるサービスとなっており、インターネット人口の9割近くが利用している。一方、そのほかの市場では、モバイル端末を使ったSNSの利用が広がりを見せている。

【関連写真】アジア・太平洋地域の各市場で1位のソーシャルネットワークと ウェブ人口におけるリーチ (2010年2月、15歳以上、家庭と職場からのアクセス)

 Facebookは、8つの市場、すなわち、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ニュージーランド、香港、ベトナムで、リーチにおいて1位を獲得し、この地域で最も多く1位を獲得したSNSとなった。一方、インドではOrkut、日本ではmixi、韓国ではCyWorld、台湾ではWretchがリーチで1位を獲得している。

【4月8日19時45分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000006-sh_mar-sci
 
   
Posted at 17:58/ この記事のURL
白とピンク上品に 雲原の龍雲寺でコチョウワビスケが見ごろ / 2010年04月09日(金)
 ツバキの園芸種で茶花として用いられるコチョウワビスケが、福知山市雲原、龍雲寺(塩見徳哉住職)で見ごろを迎えている。色はピンクと白のまだら模様で、上品さを漂わせる。

 境内にある古木に、2月下旬ごろから咲き始めた。今年は気温の高低差が激しかったため、一気に咲かず、花が長持ちして長い間楽しめているという。
 
■17日に花まつり■
 
 17日午前10時から正午まで境内で花まつりを開き、参拝者に甘茶、抹茶の接待をする。 4月8日21時22分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000302-rtn-l26
 
   
Posted at 17:24/ この記事のURL
鉄鉱石2倍石炭50%値上げ  デフレ日本経済を直撃 / 2010年04月09日(金)
 日本の大手鉄鋼メーカーと海外資源大手の間で続けられていた製鉄原料の2010年度の価格交渉がほぼ決着した。大幅な値上げになり、今後、鉄鋼製品価格にどこまで転嫁できるかが注目される。デフレに苦しむ日本経済にとって、「悪い値上がり」がさらなる重荷になりそうだ。

 3月29日に鉄鋼大手とブラジルの資源大手、ヴァーレの間で、鉄鉱石の交渉がまとまり、10年4〜6月期は09年度より約9割高い1トン当たり約115ドルとなった。

■日本の産業界全体で負担増は3兆〜5兆円

 併せて、従来は年間契約だったのが、10年度は3カ月ごとに価格を改定することになった。いずれも日本側が渋々受け入れたもの。2倍近い値上げと、長期にわたって安定的に引き取ってきたこれまでの「長年の信頼関係」があっさりと覆された格好だ。

 これより前、鉄鋼大手と英豪系資源大手のBHPビリトンは3月初め、製鉄原料用の石炭の価格について、やはり3カ月ごとに決めることで合意、4〜6月期は09年度比55%値上げして、1トン当たり約200ドルとすることを、日本側は受け入れた。

 こうした大幅な値上げは、いずれも海外資源大手側の要求をほぼ丸呑みさせられたもので、日本に重くのしかかる。シンクタンクの試算によると、この値上げが10年度通年続き、09年度と同量を輸入すると仮定すると、日本側の負担増は鉄鋼石で7000億円、石炭で1兆円という巨額になる。原油など他の資源の値上がりも含め、日本の産業界全体では10年度の負担増は3兆〜5兆円にもなるとの指摘もある。

 こうした資源価格上昇を解くキーワードは寡占、中国の二つ。

 鉄鉱石の場合、資源大手のシェアは、ヴァーレ32%、リオ・ティント(英豪系)22%、BHP16%と、3社で7割を占め、石炭でもBHPが約3割を押さえるなど寡占が進んでいる。これに対し、需要サイドの鉄鋼業界は、わが国最大手の新日本製鉄で粗鋼生産のシェアは僅か2%余りにすぎず、交渉力は発揮できない。自社で鉱山を保有するなどの対応でも、日本の鉄鋼業界は世界最大手、アセロール・ミタル(インド)などに比べて大きく後手に回っている。

 中国が世界で資源を買い漁っている影響も極めて大きい。今回の交渉でも、国際的な小口のスポット価格の高騰が響いた。スポットの多くが中国向けで、09年の中国の粗鋼生産量が前年比13%増の5億6700万トンと急拡大が続けていることが原料の国際価格を押し上げているのだ。

■大手鉄鋼は製品値上げに向かう

 増加する負担分を誰がかぶるか。大手鉄鋼は鉄鋼製品を値上げして負担を転嫁したい考え。すでに鋼材問屋むけには4月出荷分から20%程度の値上げを実施。さらに相対取引の大口ユーザーである自動車、電機とも交渉を進めているが、先行きは不透明だ。資源価格が過去最高になった08年度は、リーマンショックまでは自動車、電機は比較的好調で、トヨタが07年度比約3割の値上げを飲むなど、一定の値上げを受け入れる余裕がユーザー側にあった。ところが今回は大幅赤字が続出し、コスト削減に血眼になっており、簡単に値上げを受け入れるわけにはいかない。

 デフレの日本で、資源価格上昇に伴い物価がプラスになれば、デフレ退治にプラスのようにも思える。だが、デフレは需要不足(供給過剰)が主因。雇用不安や賃上げ低迷などで需要回復が見込めなし中で原材料だけが海外要因で値上がりするのは「悪い物価上昇」。需要不足だから、結局、小売価格は上げられず、生産・流通のいずれかの段階で資源高の分を吸収するしかない。実際、中小企業の多くが原料価格を価格に転嫁できず、むしろ一層の価格引下げを求められるという板ばさみに苦しんでいる(信金中金総合研究所などの分析)。

 資源価格上昇は、低迷する日本経済に一段と打撃になるのは間違いない。


■4月7日11時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000000-jct-bus_all
 
   
Posted at 16:18/ この記事のURL
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