第8回「フリーダム定例会」のお知らせ 

2008年04月29日(火) 22時25分
第8回フリーダム定例会についてです。

 
 1 日 時   5月11日(日) 0900〜1600(途中参加・離脱可) 
 2 場 所   中川区生涯学習センター(金山駅からバスで約10分)
 3 連絡先  メールかコメントで下さい
 4 参加料  部屋代を参加人数で均等割り(約300円)
 5 要 領   主催者側・参加者のゲームの持ち寄り(リクエスト要調整)

行き方(バス利用時) 
 JR金山駅のバス停からバスにのって約10分。「二女子」で降りると、徒歩1〜2分で着きます。金山駅北出口をでたら「バスターミナル」がありますので、金山21か23に乗ってください。運賃は一律200円です。

 0900の開始までに到着するには8時25分か37分に乗ってください。次に50分のバスがあります。以降は1時間に5本バスがあります。


 食事等
 食事は近くにコンビニ・弁当屋があります。会場内で飲食可能ですので、飲み物・オヤツ等を含め各人用意してください。

参加、見学等大歓迎です。

よろしくお願いします。

第7回「フリーダム定例会」のお知らせ 

2008年03月30日(日) 21時22分
第7回フリーダム定例会についてです。

 
 1 日 時   4月6日(日) 0900〜1600(途中参加・離脱可) 
 2 場 所   中川区生涯学習センター(金山駅からバスで約10分)
 3 連絡先  メールかコメントで下さい
 4 参加料  部屋代を参加人数で均等割り(約300円)
 5 要 領   主催者側・参加者のゲームの持ち寄り(リクエスト要調整)

行き方(バス利用時) 
 JR金山駅のバス停からバスにのって約10分。「二女子」で降りると、徒歩1〜2分で着きます。金山駅北出口をでたら「バスターミナル」がありますので、金山21か23に乗ってください。運賃は一律200円です。

 0900の開始までに到着するには8時25分か37分に乗ってください。次に50分のバスがあります。以降は1時間に5本バスがあります。


 食事等
 食事は近くにコンビニ・弁当屋があります。会場内で飲食可能ですので、飲み物・オヤツ等を含め各人用意してください。

参加、見学等大歓迎です。メールかコメント下さると助かります。


「フリーダム自宅例会 アグリコラ接触編」 

2008年03月30日(日) 19時46分
ども、みなさまおひさしぶりです。十蔵です。

「高瀬さん」からアグリコラのお誘いを受け、「瀬川君」と3月22日(土)に高瀬さんの家にお邪魔しました。

インスト(約1時間)を受け早速プレイ。僕がファーストプレーヤーだったので、畑を獲得。

その後誰も畑を取ることなく、また僕も畑に種を植えること無くゲームは進みました。(麦の種を獲得しても植えないで、すぐパン5食にかえていました。)

瀬川  初期手札の漁師カードを使い、池で釣り→食料大量獲得→その食料で新たな職業を活性
十蔵  家畜を育てるプレイ→とりあえず必要なパンを焼く→カードは使用せず
高瀬  初見で高瀬さんのプレイは確認できず




インスト1時間プレイ3時間、計4時間でした。結果は瀬川、十蔵、高瀬の順でした。

「隣の花は赤い」というように、どうしても他のプレイヤーの初期手札はよく見えます。勝敗を初期手札のせいにしがちにしそうですが、手札はコストもかかれば、出す順番も重要になってきます。その辺りが「カードの多い」このゲームをさらに面白くするところだと思います。

僕は食料獲得に苦労し、毎ラウンド1手番損していたので、食料プレイもいいなと思いました。

瀬川君、魚釣ってて農家関係無し(漁師と釣り竿のコンボが強烈)

まあ、全員農業しなかったのですが。


次はウボンゴEX



 高瀬 「瀬川君、まだ完成しないのかね?琥珀はもらうよ」




 高瀬 「瀬川くん、やり方を教えようか。その前に琥珀はもらうよ」


瀬川くんがファーストプレイということなので「イージーモード(タイル三枚使用」でプレイしましたが、プレイ回数がものをいい、結果は高瀬、十蔵、瀬川の順でした。


そして本日2回目の「アグリコラ」 日本中をさがしても一日2回「アグリコラ」をするのはこのメンバーだけだと思われます。全員プレイ希望一致のアグリコラです。

瀬川 家畜プレイ 手札はフル活用
十蔵 畑プレイ 麦と野菜を増やして得点獲得を狙う。手札は使用せず
高瀬 序盤から「家族を増やす(ラウンド毎のプレイ回数が増える」計画的なプレイ

結果は高瀬 36点
    瀬川 35点
    十蔵 32点  でした。

手札の使用は瀬川君が一番多く8枚、僕が3枚と差がでましたが、初期手札に影響されないプレイは可能だと思いました。やることの多さと管理が程良くバランスが取れ極めてよいゲームです。みんな物乞い出していませんし、いい勝負でした。

 2回目はみんな手札14枚すべて初見にも関わらず2時間かかっていません。ロングゲームと言われていますが、そこがこのメンバーのスゴイところですね。

残り時間も少なくなってきたので、「ドリュンタ・ドリューバー」をプレイ

上手く誘導していたつもり「黒(僕の担当色)が怪しい」と瀬川君に指摘され、初期15点があっと言う間に削られました。それでも瀬川君の担当色も早期に見破っており、かなり切迫していました。


結果は 
瀬川 3点
十蔵 2点
高瀬 0点  でした。

最後は各種拡張の出ている「勝利への道」です。



(郵便馬車の拡張もメビウス便で来ていましたが、お疲れ気味だったので、ダイスゲームにしました)

のんびりプレイ。

結果

高瀬 16点
十蔵 16点
瀬川 10点

でした。

総合結果は以下のとおりです。

高瀬  1位  3回      2位  0回     3位  2回
十蔵  1位  1回      2位  3回     3位  1回
瀬川  1位  3回      2位  0回     3位  2回


でした。みなさまお疲れさまでしたー。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:十蔵
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-ボード・カードゲーム
    ・ゲーム-MTG
読者になる
 名古屋在住  
 常時ボードゲーム仲間募集中です。気軽にメール下さい。(それ以外でも、みなさんメール下さいね)
 トレードマークは黒い帽子です。

 あと相互リンクもよろしくお願いします
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月21日)
アイコン画像盗賊
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像ぷるん
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 第8回「フリーダム定例会」のお知らせ (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる