初詣 

2015年01月02日(金) 18時29分
喪中になるので、大きな声では言いませんが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家は商売をしているので、毎年お世話になっている宮島の厳島神社に初詣に行ってきました。

商業繁栄祈願と家内安全祈願をしてきました。
今年は寒波の影響で雪化粧の宮島でした。
とっても寒かった。

今年一年の祈願をしてきました。

大晦日 

2014年12月31日(水) 23時37分
今年も今日でおしまい。
みなさん、一年色々とありがとうございました。
今年はマリアとジュリアが虹の橋に行ってしまい、悲しい一年でした。

お友達の支えに助けられた一年でした。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

もうすぐ3か月か・・・ 

2014年12月12日(金) 15時38分
ジュリアが亡くなって、もうすぐ3か月。
早いなぁ〜。

仏壇を見たら、ジュリアの写真は全部笑ってる。
すごく複雑。
まだまだ笑えない自分がそこに居るんだな。

ジュリアに会いたいと、思う毎日。
かわいかったなー。

久しぶりに、まおちん事 

2014年12月12日(金) 14時18分
たま〜に、学校から持って帰る手紙の中にアンケートがある。
記入するのがめんどくさい私。
学校の教育方針はどうですか?だとか、お子様の学力はど〜だ、とか。
アンケートに答えたらどうかなるわけ?と、思う。

今日のアンケートは「いじめ」について。
先生が出す様に・・と、まおちんが言われたらしく。
いつも出さない母だから、ごめんよ、まおちんw

仕方ない。書いてやるか。

@お子様はいじめにあっている。
Aお子様はいじめをしている。
Bいじめがある事を聞いた事がある。
Cご意見があれば書いてください。


まぁ、こんなアンケート。
社交辞令だよね。ほんと。
実際さ、先生なんか何もできないんだから。
やれ暴力だのって言われてしまう社会だからさ。

そう思いながらも、久しぶりに真面目に回答した。

「まおちん。こんなもんでいいかね?」
「どーでもいいよ」と。w

そしたらさ、まおちんがいきなり驚く発言してきた。

人間は群れる
人間は逃げる
人間は対処が遅い
だから自殺とかになっちゃうんでしょ?

10歳の発言か?いじめのスローガンか?w

群れ  て集団でいじめる。
逃げる  いざとなったら罪をなすりつけて逃げる。
対処が遅い  状況が最悪になるまで動かない。

こういう意味らしい。

でも、なんで?なんでこうなるん?(そこはまだ子供w)

大人になったらわかると思うけど、ママは答えは1つだと思うよ?

ママだったらどんな答えなん?

うーーーん・・・・。立場かな?
自分の立場を最優先にする大人が多いんだよ。
大人って汚いよね。人を助ける前に自分の立場優先なんだもんね。
立場が大切だから隠ぺいするんだろうし・・・・

そっか。(これで納得したか・・・と、思ったが・・・)

明日、先生にも聞いてみる!(まじかっ!)
先生に、忘れない様に手紙書いてみよっ!(おぃおぃw)

子供って、いつまでも子供じゃないんだね。
考える事は、いっちょ前だよ。

5年生の担任の先生、回答できるのか?
ちょっと心配になってきたわ。
さすがに「立場最優先」なんて言わないだろうしね。w
ちょっと返事が楽しみかもw

でも、子供が真面目に疑問に思ってるんだもんね。

49日 

2014年11月02日(日) 14時59分
本日、ジュリアの49日を迎えました。
マリアやジュリアは私の手元に骨壷を置くので特に法要はしません。
私だけで、おうちで自己満足法要とします。

元気に走り回ってるかな?たくさん食べてるかな?

49日って、早いね。あっと言う間だった。
毎日仏壇に話しかけたり。

あの日の事を思うと、胸が苦しくなります。
やっぱり、後悔は尽きません。
会いたい会いたい会いたいよーーーーー。

でも、段々と私の気持ちも楽になってきました。

こうしてジュリアも虹の橋に向かって行っているんだと思います。

みなさん。色々と支えてくれてありがとうございました。
マリアを亡くし、約半年の間にジュリアまで亡くし、本当に辛かった。
ポッカリ穴が開いた気持ちを支えてくれてありがとう。

少しづつですが、元気に生活できてます。

入れました。。。そして 

2014年11月02日(日) 14時35分
先日、ハルちゃんからの贈り物のカプセル。
何を入れようか悩みました。
大きさもコンパクトサイズ。

悩む間も、おおよそ決定もあって。

マリアもジュリアも、生前の贈り物が1つづつあって。
大事に桐の箱のしまっておいたもの。

生前に残した宝物の歯。

マリアは犬歯。ジュリアは奥歯。

マリアの犬歯は細長いのでカプセルにちょうど入る。
問題はジュリアの奥歯。

歯石はたくさん付いた歯w

ジュリアの奥歯は、歯石もすごいけど、根も綺麗にあって。
幅がカプセルには厳しい大きさだった。

目の前にちょうどドライバーがあってね。
ちょっといたずらして叩いてみたの。

そしたらまず、歯石がボロボロ取れてw
少しづつ小さく変化する歯。

もしかしたら歯がかけたら大変。

でも、これがまた歯ってすごいよ。
かけないの。すごく強い歯。

どうせなら。。。って事で、マリアの犬歯も歯石がいっぱいで、ついでにコンコンっと歯石取りw

そしたら、どうよ!カプセルに入ったよ。

やったーーー。



さてさて、この大切なカプセルと大切な歯。

どうしよ。。。


本当の気持ちは、いつでも持ち歩きたい。いつも側に居たい。
でも無くしたらどうする?
傷も付けたくない。


よし。決めた。




お互いの骨壷に掛けて持って歩いてもらってます。
ここならなくならないし、大丈夫。

でも、何かあった時には持ち出すので借りるからね。


Sちゃん。ハルちゃんありがとうね。大事にするね。

ハルちゃんからの贈り物 

2014年10月18日(土) 14時34分
今日は嬉しいお届け物がありました。



ハルちゃんとおそろいのかわいいキーホルダーです




それも、マリアの分まで

ハルちゃんは、おけ毛と爪を入れてるんだって。

ジュリアとマリアには、何を入れてあげよう・・・
悩むなぁ。。。。

どこに付けようかなぁ。。。
希望は毎日持ち歩く携帯に付けたいけど、落としたりしたら傷付いちゃうもんな。。。

その前に入れるものを考えよう。

Sちゃん。どうもありがとう。大事にするからね。
ハルちゃんとジュリアは、3日違いで天使ちゃんになっちゃったの。
ハルちゃんの方が年上だから、たくさん長生きしたよね。
虹の橋同級生。
Sちゃんも私も、心境は似ていて、同じ悲しみを1日1日過ごしているの。
だからSちゃんと私も同級生になるのかな。。。

まだまだ抜け切れないジュリアとの思い出。
触りたい感情。
今にでも、声が聞こえてきたり。
でも、振り向いてもジュリアは居ないの。
生前の空気は、まだそこにある気がするのに。

生前使用していた物を、すこしづつ片付ける。
その1つ1つに思い出がたくさんあって。
なかなか片付きません。

もう天使ちゃんになって1ヶ月以上経ったのに。
火葬してちょうど1ヶ月。
今日は、やっとトイレトレーを片付けました。

会いたいな・・・ 

2014年10月07日(火) 22時09分
マリアが亡くなって、もうすぐ8ヶ月。
ジュリアが亡くなって、もうすぐ1ヶ月。

会いたいな。。。
触りたいな。。。
一緒に寝たいな。。。

最近、ジュリアがなくなってパパが私に言った言葉。

「もっと鬱になるかと思った。」って。

毎日忙し過ぎて鬱になる暇が無いんだって
本音を言えば、鬱にもなるだろうし、引きこもりたいし。。。
毎日、仏壇に飾った生前の写真を見ては
「ジュリアーーーマリアーーおはよう
「ジュリアーーーマリアーーただいまー

なんて語りかけてるのなんか知らないくせに

ほんと、後悔はよみがえって来る。

なんで。。。
なんで、こうしてあげなかったんだろう。。。
なんで、あーしてあげなかったんだろう。。。。

病院から買ったフードは未開封のまんま。
まさか、買った矢先に亡くなるなんて誰も思ってなかったよ?
フードは時が止まったまんま。
ジュリアのフードもマリアのフードも。

そんなフードを見る度、辛いんだよ?

前に進まなきゃいけないのに。
ジュリアを虹に橋に送らなきゃいけないのに。
まだまだ時間はかかるのかな。。。

お友達のみんなはお迎えに来てるのにな。。。
もう会えたかな?まだ会えてないのかな?
迷子になってないかな?
寂しいな。

つい、最近までここに居たのに。
触りまくってたのに。

この、やりきれない気持ち。
もちろん感謝の気持ちもあるんだよ?

何度ジュリアに救われた事か。。。。
私のすべてをジュリアだけが知っているんだもんね。

本当に14年間私を支えてくれてありがとう。。。
そんな気持ちは社交辞令。
本音は後悔ばかり。

どんな最期を迎えても、後悔はあるんだろう。
後悔を突き止めてもきりが無いのもわかってる。

でもね。会いたいの。これが本音。
触りたいの。これも本音。
でも、残ったのは、最後に残した毛と骨だけ。。。
あとは、楽しかった思い出。悲しかった思い出。
思い出だけは、さようならを言えません。

これってロスなのかな。
何年も続くのかな。

愛犬を亡くしたみんな、辛い思いをしてるんだよね。
来週は、ジュリアが亡くなって1ヶ月になっちゃうんだね。
早いな。。。


ありがとう 

2014年09月23日(火) 20時31分
お友達のNちゃんからお花が届きました。


こうして、お友達にはとっても支えられています。
とってもありがたいです。
ありがとうございました。

最近は、寂しさがあふれてきます。
少しづつ、ジュリアの使っていたトイレ等を片付けて。。。

いつもチョロチョロ私の側を歩いていたのに。
帰宅すれば玄関に居たのに。
そんな気配は探しても探しても無い。

みんなに頂いたお花でジュリアとマリアの仏壇の周りは賑やかになってます。
ありがとうございます。




命を助けてくれた友人 そして大事な形見 

2014年09月22日(月) 15時01分
私が今の家に住みはじめて、5年ちょっと。
そして知り合いになったブリーダーのZママさん。
歳も私とあまり変わらず、犬のお仕事を頑張ってる友人の1人です。

そして、いつもトリミングやホテルで大変お世話になってます。

ジュリアやマリアは、何度も何度もZママに命を助けてもらいました。
もちろんドンやリンリンが下痢になった時も。
いつでも駆けつけてくれた。

マリアが心臓発作で息耐えそうになった時。すぐに私の家に飛んで来てくれて心臓マッサージをして病院に運んでくれたり。
ジュリアも、今の獣医にめぐり合わせてくれたのもZママ。
ジュリアの子宮摘出手術にも一緒に立ち会ってくれた。
ジュリアが悪さして無駄食いしちゃった時も、適切なアドバイスをくれて、いつも私を支えてくれていた。
そして、何度も命拾いしたジュリア。

最期の時も、もう息は無かったんだけど駆けつけてくれた。

なんか、不思議な関係のZママ。

いつもありがとう。

そして、ジュリアが息を引き取った時。Zママと私で、ジュリアとお別れする前に綺麗にした。

その時にZママが作ってくれたジュリアからのお土産。



左が身体の毛。
右が尻尾の毛。

ジュリアが最後に私にくれた宝物です。

もちろんの事ですが、マリアも自慢のチョンマゲを残してくれました。


Zママ。いつもありがとうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かお
読者になる
前のブログはここです。

【かお♀】
197*年12月16日生まれ
愛犬ジュリアマリア怪獣まおとパパと暮らす。
2011年8月にコーギーの「ドン」が家族になったよ♪

【ジュリアポメラニアン♀】
2000年4月12日生まれ
ママが1番好き。八方美人

2014年9月15日
お星様になりました。
14歳5ヶ月3日でした。

【マリアヨーキー♀】
2007年2月15日生まれ
1歳2ヶ月で我が家の子になる。かなりのビビリ

2014年2月19日
お星様になりました。
7歳0ヶ月4日でした。

【怪獣まお♂】
2004年3月3日生まれ
めでたくひな祭りに誕生。
かなりのお調子者そして記憶力抜群

【ドンコーギー♂】
2011年4月26日生まれ
パパの相棒(笑)
我が家の初の♂犬

【リリアマルチーズ♂】
2012年4月11日生まれ
かなりのワンパク坊主
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りゅう
» 初詣 (2015年04月02日)
アイコン画像かお
» 会いたいな・・・ (2014年11月02日)
アイコン画像かお
» 友達の支えに感謝 (2014年11月02日)
アイコン画像かお
» 愛されていた瞬間。家族に感謝 (2014年11月02日)
アイコン画像かお
» 血統書の謎。。。最後の言葉 (2014年11月02日)
アイコン画像かお
» ジュリアの死。。。かくれんぼ (2014年11月02日)
アイコン画像mia
» 会いたいな・・・ (2014年10月22日)
アイコン画像mia
» 友達の支えに感謝 (2014年10月22日)
アイコン画像mia
» 愛されていた瞬間。家族に感謝 (2014年10月22日)
アイコン画像mia
» 血統書の謎。。。最後の言葉 (2014年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる