少し風邪気味 

May 17 [Thu], 2007, 13:36
朝姉が東京に仕事で行きお土産をくれるというので、Pまで貰いに行った。帰り上の姉宅まで持っていく。久しぶりなので話が弾む。甥がいて9月に結婚するからと挨拶してくれた。幸せそうで・・・。
良かった。去年式の直前で白紙になったからよけい良かったと思う。帰り花も貰った。ありがとう。
上の子が学校を休んだ。宿で私の体力が落ちていたのが原因か?子供も風邪気味。今も少し頭が思いが・・・。明日は早出なので今日中にどうにかしたいな。

夜勤明け 

May 16 [Wed], 2007, 21:35
Y職員が始めての夜勤なので同行する。とても飲み込みが早いと思う。一度言うと覚えがいい。
朝は朝食の用意があるがあせらなかったら、大丈夫と思う。私が居眠りしている間他の資料をみている。見習わなくては・・・。

介護について考える 

May 13 [Sun], 2007, 21:22
ある入居者から時間のある時話を聞いて欲しいとの訴えがあった。今日は日曜なので午後自分の休憩時間に居室にて聞く。どうして休憩時間かというと、私が聞いている間私の仕事分が他の人がするようになる、と以前日勤の人に言われた事があった為。その人の訴えは以前三味線をしていたので、また始めたい、その為には張替えの必要がある、月の入居費用がどの位か知りたいという事、車椅子の代金が知りたいという事だった。難病である事、いつまで今の状態が維持できるかわからない。しかし希望、好きな事をする事でいきる張り合いを持ってくれればと思う。聞く事しかできないが、聞く事で少しでも気がまぎれればとも思う。しかしその職員は居室内で二人きりで30分も話すのはあまりいいとは言えないという。そうだろうか?その人が話したいと思い、希望を見出そうとし、少しでもきっかけができお手伝いができたらとも思う。いけない事なのかな?全ての職員でなくても、例えば私でなくても構わない。その人が話しやすいと思う人に言って下さればと思う。言う事で心の中が少しでも理解できこの先どうしたいかが分かる。チャンスとも思える。偏った考えなのかな?いずれは寝たきりになるであろう人に傾聴しプランを立てれる人になりたいとも思った。

休みでした。 

May 11 [Fri], 2007, 23:08
朝パン屋でモーニングを食べた。美味しかった。この前は主人とで今日は子供と。帰ってから片付けをする。誰も居なかったのでマロンを外に出し掃除をする。外回りをしていると両親が帰ってきた。マロンを手名づけようと竹輪をあげる。しかししばらくしてもどしていた・・・。丸呑みするマロンが悪い。外で風をあびてボールで遊ぶ。暑くなり家に入り新聞紙の片付けの為床に座ると慌てて膝の中に入ってくる。待っていましたかのように・・・。遊んでくれると思ったのか・・・。私は仕事にならない。しばらく遊んであげる。以前に比べて重くなった。3キロ以上あるようだ。また休みの日遊んであげるね。

平凡な一日 

May 10 [Thu], 2007, 21:41
昨日単独で出かけられた人が、結果として家には帰らず・・・。玄関から入らなかったのは帰りたい意志が強いからと思ったが・・・。いろいろ考えられたのかもしれない・・・。何がその方にとって一番いいのか・・・。できるだけ人生をゆったりと過ごしてくださればと思う。この施設で喜びを感じてほしいな。

疲れた 

May 10 [Thu], 2007, 1:15
16時頃入居者の方が単独で外出された。大騒ぎ。子供と一緒に帰る予定だったが・・・。18時が過ぎまだ見つかりそうに無い。上の子に何度も連絡をとるが通じない。結局何度も連絡をしている間入浴していたらしい。出てから連絡してくれ下の子を迎えに行ってくれた。良かった。どうなる事かと心配したが、近くで発見され怪我も無く、言われる事もしっかりされている。たくさんの人に迷惑をかけたが、本人にしてみれば家に対して思いがいっぱいあったのかな。帰りたい気持ちはよくわかる。誰でも一緒と思う。今回実行して家に子供と一緒に一度帰る事になった。家でゆっくり話し合い今朝から様子もおかしかったと聞いたのでその理由も解ればと思う。その方にとって一番良い方法を取ってほしい。90歳近くなり好きにできるのが一番いいと思う。私も体調を崩し10日程だったが入院した事もあった。一日も早く家に帰りたく時々抜け出していた。母の日も近いのでまた休みの日に面会に行きたいと思う。

楽しい休み 

May 08 [Tue], 2007, 16:03
今日は夏のように暑い。15:30マロンのシャンプーに行くが、運動の為?自転車で行く。迷惑なのは彼の方だ。普段あまり運動しないのに・・・。たまに外に出してくれると思ったら息切れして死ぬかと思った。もういい加減にして欲しいなあ。なあんてね。昨夜リビングで居眠りしたせいか朝から風邪気味だった。片付けをしていたがせっかくの休みもあまり動きたくない。稲だが5月入ってすぐ容器に土を入れ上に積み黒ビニールで包む、畑におき場所を確保し下にビニールを張り4隅に板を置く。5月5日種を水に漬けておく。8日朝早くから種まきをし畑に並べる水を十分あげ上には竹で骨組みをしテントを張る。適度に伸びるまでテントはそのまま。ある程度伸びたらテントを外す。ここまで主人の両親が毎年してくれる。去年もいつの間にか終わっていた。だがいつ交代と言われるか分からないので、時々良く見ておかないと・・・。まだまだ元気なので大丈夫とは思うが・・・。もうすぐマロンを迎えに行く予定。リボンをすると主人が女の子みたいと嫌がるが、何回もすると今は言わなくなった。

次々と起こる 

May 08 [Tue], 2007, 2:54
連休も終わりホーム長が出勤。たくさん聞く事があった。206さん5月3日より下痢、軟便があり6日正露丸を飲んでもらったがI職員に誰の指示かと尋ねられ説明する。今度からもっとつめておかないと詰め寄られる可能性あり。休みであってもホーム長に電話連絡をする事となった。話は戻るが・・。朝から206さんに対し職員が過剰に対応しすぎるという。受診は事務長が言い出したのに・・・。ホーム長は気分により激しい。今日はとてもひどい状態。周りも近寄りたくない。しかし聞かなくてはいけないので作戦を練る。卵とじをしようと絹さやを持っていたので利用する。家近くの花も利用する。頭はその事でいっぱいになりこちらの言う事もきいてくれる。判りやすいといえるのかもしれないが・・・。しかしもっと周りも見て欲しい。

嬉しい日 

May 06 [Sun], 2007, 22:56
嬉しい事。一つは仕事が遅出の為、買い物をしないで帰宅するといっていた。その事を主人が聞いていて買い物をしておいてくれ料理もしてくれていた。もう一つ嬉しい事は210の家族がにんにくを持ってきてくれ、職員にもおすそ分けしてくれた。たくさんもらっていたが19時服薬の為訪室すると「これあげようととっておいた」とおおきなにんにくを渡してくれた。くれたことよりその気持ちが嬉しい。結局気持ちよくいただいた。ありがとうございます。本当に嬉しかったです。また頑張って仕事をしようと思います。
この仕事をしていて良かったと思う瞬間です。もっと着物の仕立てもしたいのですが・・・。もう少し余裕ができたら早い時期なしようと思っています。

子供の日 

May 05 [Sat], 2007, 22:12
昼食に柏餅が付いていた為、15時のおやつとしてお出しした。201の方も普段は糖尿病の為食べれないが、週に一度食べれる為今日にした。とても喜ばれ他の方々と楽しそうに召し上がっていた。良かった。柏餅は一日の摂取量に含まれている。今日は歌、折り紙などをした。とても有意義だったと思う。
以前服薬していなかった薬がどこにあるかわからない。A職員、K職員もしらないと言う。Kくん聞くと薬箱の側面にテープで止めてあった。できれば個人の薬箱に入れて欲しいな。私も気をつけよう。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:miko-xx
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる