絶対大学受験浪人はしたくない

June 13 [Wed], 2012, 17:57
大学受験に失敗して浪人生活を送りたくない、とどんな高校生でも考えています。
同じように、親の方でも我が子には浪人してほしくない、絶対に現役で合格して欲しいと考えているはずです。

で、実際の所どうすればいいのか?
結構勉強時間はとっているはずなのに、模試をやるたびにいつもD判定やE判定。
レベルの高い大学を受験したら合格できないかな、受験浪人になってしまうのかな・・・とマイナス思考になっていってしまいますよね。

ちょっと周囲を見てみて欲しいのですが、すごく勉強の出来る人って、意外と勉強時間が短いような気がしませんか?
「何時間勉強してる?」って聞くと、「家ではせいぜい2時間」なんて答えが返ってきたりします。

本当にそんな短い勉強時間で点数が取れているのか?
本当は寝ないで朝まで勉強してるんじゃ・・・?
と思ったことはありませんか?

実際の所、彼らは「せいぜい2時間」どころかもっと少ない勉強時間ということが多いんです。
でも、「家では30分くらいしか勉強してない」なんて言うと友達をなくしてしまいますので、(むしろ)実際より多めに答えていたりするんですよね。
受験生の勉強時間と模試の成績は、案外反比例しているものなのです。

ではどういった勉強方法でそんな良い成績をとっているのかというと・・・