メキシカン・パーティーの残りものですが…? 

June 03 [Sat], 2006, 10:59
いつもは甘め抑えめの『りんごケーキ』とか『バナナブレッド』みたいな素朴なケーキ達がお気に入りの濡々ですが、今日は珍しくちょっとこってりめの『サワークリームチーズケーキ』なんていうのを焼いてみました〜!


飾りだけでなく、フィリングにも新鮮なライムとレモンを加えたのでさわやかな香りが効いてますぅ〜♪  

…というのもこの間、いつも集まる友達と我が家で『メキシカン・パーティー』をやった時に、友達が持って来てくれたサワークリームが大量に残ってたから…。
普通、日本のスーパーで売っているサワークリームは200g位のポーションなのだけど、友達が持って来てくれたのは写真のアメリカで売ってる1キロサイズの大きなカートン入りのモノ…。


こんなたくさんのサワークリーム…どうしろっていうの〜?

確かにパーティーの時はタコスやトルティーヤの具と一緒にはさんだり、アボガドを使ったガカモーレソースに入れたりして結構使ったし、次の日のステーキの付け合せのベークドポテトのトッピングに使ったり、自家製のブルーチーズ・ドレッシングに使ったりもしたけれど、そんな位の事じゃこんな大きなカートンのサワークリームは消費しきれず…。
何かもっと使えるものはないかな〜と探していて見つけたのがこのチーズケーキのレシピ♪

普通のチーズケーキのレシピとちょっと違うのは、クラフト生地に通常はあまり入れない胡桃のみじん切りとシナモンを入れるのと、クリームチーズの半量をサワークリームで代用するので、チーズケーキにしてはあっさりした仕上がりになる所!それに何しろたくさんサワークリームが使えるし!
そんなワケで作ってみたのですが、思った通り軽い仕上がりで大成功〜♪
濃い目に入れた熱〜いコーヒーとの相性は抜群ですよ〜!

MY カップヌードル♪ 

June 02 [Fri], 2006, 11:26
この間行った、釣りの帰りに久々に横浜の『ラーメン博物館』に寄って来ました〜!
ココに出店しているお店はずっと同じではなく、定期的に変わるのでしばらく経ってから行くと
また新しいお店のラーメンが食べられるので、何度か行ってても新鮮なカンジ!
今回は釣りに夢中でお昼もあまり食べられず、お腹が究極にペコペコな状態で行ったので
初めて2軒のお店をハシゴしてみる事に…!((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ 

まずは札幌で有名な味噌ラーメン専門の『欅』へ…。
今回は他のお店にも行くつもりなので、普通のラーメンの半量のミニ・ラーメンを注文!
…ほどなく小さくて可愛い真っ白な器に山盛りの白髪ネギの乗った味噌ラーメンが登場〜♪
お腹がペコペコなので観察するのもそこそこに…『いただきま〜す!』
んっ?コレって味噌ラーメン…だよね?(゚ー゚;Aアセアセ…
今まで食べたこってりコクのある味噌ラーメンと違って、ココのはなんかこってり感はあるんだけど
あんまりお味噌の味がしないぞ??なんか油っぽい方が強くて…う〜ん…
向かいに座ってるラーメン大好きなウチの旦那様も…首をかしげてる〜?あらら〜?
ゴメンナサ〜イ!好きな人もいるんだろうけど、これはあんまり濡々好みの味じゃないわ〜!
ミニ・ラーメンなので量的には決して多くはないのだけど、油っぽさに耐えられず完食ならず…。

…期待してた最初のお店が今イチだったので、『次こそは〜!』…と思って、
今度は味の安定している東京の老舗、『春木屋』の醤油ラーメンを食べに…!
子供の頃、濡々のパパさんの会社が荻窪にあったので会社に遊びに行くと
帰りに必ずラーメン好きのパパさんが連れて行ってくれたのがこのお店♪
濡々にとっては子供の頃から慣れ親しんだ思い出の味!(゚▽゚*)ニパッ♪
『欅』であまり食べなかったので、今回はミニ・ラーメンではなく普通サイズをオーダー!
出てきたのは、チャーシュー・メンマ・海苔だけがのったシンプルな醤油ラーメン♪
流行のラーメンもいいけれど、こういう懐かしい味もやっぱりいいなぁ…。
最初のお店の分まで心ゆくまで堪能しちゃいました〜!(゚▽゚*)ニパッ♪

釣れたどぉ〜! 

May 19 [Fri], 2006, 14:32
この間の火曜日、久々に旦那様2人で釣りに行って来ました〜! 大体、いつも釣り好きの旦那様のパパさんやお友達と一緒に、ワイワイと賑やかに行く事が多いのですが、今回はみんなと都合が合わなかったものの、どうしても釣りに行きたいという旦那様のたっての希望で2人で行く事に…!
前にはよく2人で釣りにも行っていたのだけど、みんなと行くようになってからはあまり行く機会がなかったので、たまにはこんなのもデートみたいでいいかなぁ〜♪

まぁ、そんな訳で頑張って早起きして横浜本牧の釣り公園に〜!
最近は晴れていてもいきなりお天気が変わったりするので、用心して雨具を持って行ったのですが、これが運がいいのか悪いのか役に立ってくれました〜!
朝のうちは曇りで済んでいたのですが、お昼を過ぎるくらいから小雨に変わり、それ以降は降ったり止んだりの繰り返しで、雨具がなかったらきっと風邪を引いていたかも〜?

でもそんな天気にもメゲずに頑張って釣っていた成果か、朝からイワシが馬鹿釣れ〜!
サビキという、たくさんの針がついた仕掛けで釣っていたのですが、6本の針全部にイワシが掛かってくる位の大漁で、その様子はまるで『鯉のぼり』のよう…!
そしてお昼過ぎには置き竿していたロッドに大きなカレイがぁ〜!もうウハウハです♪
続けてシロギスの群れがやってきたらしく、イワシ程の勢いではないですが次々と掛かって来て『きゃぁ〜!』という感じ〜!

お天気はあいにくでしたが、釣果の方は絶好調〜♪2人とも帰りにはかなりご満悦でありました〜!


翌日、このカレイちゃんは見事な煮付けに、キスちゃん達は3枚に卸されて熱々のテンプラに、イワシちゃん軍団は頭から丸ごといけちゃう1夜干しになりました〜!ご馳走様〜!

さくら・桜・サクラ〜♪ 

April 07 [Fri], 2006, 12:50
季節は春…。
ぽかぽか陽気に誘われてお散歩(…徘徊ではない!)に行く事が増えた最近の濡々(じゅじゅ)…♪
濡々の住んでいるホームタウンは、駅前からまっすぐ大きな並木通りが通っていて春は桜、秋は銀杏が見事で、遠くから見物に来る人もいる程…。
…なのでこの季節は綺麗な桜を見にたくさんのお花見客が〜!
特に週末ともなると、駅前のロータリーは大渋滞だし、駅前のカフェやレストランは大混雑…。
なので地元民はこの時期はあまり駅前にはお出掛けしません…。

でも平日は割りと空いているので、そんな時を狙って濡々は桜を見に行っていますぅ♪
ただ注意しなければいけないのが、お花見客目当てなのか近所の雑貨屋さんやショップで、やたらに可愛い桜色の雑貨や食器を扱い始めた事〜!
綺麗なピンク色の物に弱い濡々としては、もし桜色の雑貨や食器を見つけてしまうと、どうしても買わずにはいられず…。

綺麗な桜を見に出掛けたハズなのに、帰りには何故か雑貨が詰まった袋を持って帰るハメに?
見ても我慢して買わなきゃいいのだけど、何故か綺麗な桜色の魅力には抵抗しがたく…。
これが旦那様と一緒だと『濡々ちゃん、買い過ぎ〜!』と歯止め(プレッシャー?)をかけられるので、思い留まる事も多いのだけど〜?
しかも雑貨や食器ってそんなに高価ではないので、濡々のお小遣いでも気軽に買えてしまうので『可愛いし、まぁいいか〜?』ってついつい手が出てしまうのよね〜?う〜む…困ったもんだ!
…そんなワケで濡々のおウチには、綺麗な桜色の雑貨が着々と増殖中でありますぅ…。

今シーズンに増殖した桜グッズのうちのお気に入り達!
中でも1番のお気に入りは桜の花びら型のビーズで出来たコースター♪
濃いピンク色の桜の花型の小物入れはピル・ケースとして使ってます♪
そして可愛い食器類は毎日の食卓を華やかにしてくれてま〜す♪

もしかして…1年振り…? 

April 07 [Fri], 2006, 11:18
前回、ブログを書いてからあっという間に1年近く経っちゃいました〜!
あはは〜!駄目駄目じゃん!濡々(じゅじゅ)〜!
…一昨年の暮れに結婚したので、確かに去年は毎日バタバタと慌しくしていてゆっくりブログを書く暇もなかったけれど…?(゚ー゚;Aアセアセ…
でも1年近くも放置…っていうのは、やっぱりかなりダラけ過ぎ〜?
そんなんじゃ立派な大人になれないわ〜!(…って、アンタはもう大人だろ〜?)
…というワケでまた気分一新、新たな気持ちでブログを再開しよう〜と思った訳であります!
とは言え、飽きっぽい濡々の事、またいつぞろ更新ご無沙汰になるかは分かりませんが、出来る限り頑張って続けて書いていこうと思っていますので、みなさんお付き合いの程どうぞヨロシクですぅ!


気が付けばもうすでに桜の季節…。時間の経つのは早いっす…。

 

Star☆Wars V♪ 

May 22 [Sun], 2005, 11:33
もうすぐ日本でも公開される『Star Wars V』…。
大のSWファンの濡々としては一足先に公開されてるアメリカが羨ましい…。
行けるものなら今すぐにでもアメリカに行ってしまいたい位…。
きっと映画公開に続いていろんなグッズとかフィギュアとかも売り出してるんだろうなぁ…?いいなぁ〜!いいなぁ〜!するいなぁ〜?

…『どうしてあたしはアメリカ人に生まれなかったんだろう…』とまで思いかけていた(そんなコトで思うなって!)濡々にウチの彼から朗報がぁ〜!
映画ではないけれどSWVの限定フィギュアが米軍基地のバーガーキングでキッズミールに付いて来るとのコト!やったぁ〜!

ちょうど基地であるイベントに招待されていたので、それに出席しがてら基地内のバーガーキングに寄ってみると…?
店の壁には大きなSWVの垂れ幕、扉には等身大ダースベーダーのステッカーが貼られ、入口には同じく紙製の等身大ダースベーダーが、例の『スーハースーハー』…の呼吸音を響かせながらお出迎え〜♪きゃあ〜!きゃあ〜!
すごいわっ!すごいわっ〜!もうSW好きには堪りませ〜ん!

そしてドキドキしながらいよいよキッズミール購入♪
本当は31種類あるらしいのですが人気のあるキャラはすでに完売状態で手に入らず…。
(ヨーダ、ハン・ソロ、ボバ・フェット、R2−D2、ダースモールなど…)
しかもミール1つに付きフィギュアも1個なのでどれを選ぼうか迷う、迷う…。
でも聞いてみるとお金を出せばフィギュアだけでも売ってくれるとのコト!
えっ?いいの?いいの〜?やったぁ〜!
しかもお手頃値段の1体=$1.50なのであるだけ全部買っちゃいました♪
『大人買い』ってヤツですね?やってるコトは全く大人げないですけど〜?(゚∇^*) テヘ♪

種類もいろいろあって、手動で見れるスライド付きや、目の光るもの、水鉄砲になっているものや、ゼンマイで動くものなど、ただのフィギュアじゃない所がマニア心をくすぐります♪
中でも1番のレア物のダースベーダーの中にアナキンが入ってるバージョンはかなりお買い得だったかも?欲張って2つ買っちゃいました♪

まだ時間がなくて写真を撮っていないので撮ったらまた近いうちにUPしますね〜?
でもSW好きじゃない方には全然面白くない話題かも…?
(゚ー゚;Aアセアセ…すみません…。

金魚って…? 

May 20 [Fri], 2005, 15:40
 14年も一緒に暮らしてきた我が家の愛犬『デルモンテトマトケチャップ号』が去年の夏に亡くなってから『もうペットは飼うまい!』と思っていたのだけど、そのすぐ後に偶然行ったガーデニングのお店で売っていた金魚ちゃんに一目惚れ…。
メダカを飼っていたので一緒ならばそんなに手は掛からないだろうと、真っ赤な流金と白×赤のまだらの丹頂の2匹を購入♪
ところが家に帰って同じ水槽に2匹の金魚を入れてみたら丹頂の方が流金を攻撃!
嫌がる流金を追い回し、後ろからひれで流金を叩いたり、頭でこづいたり…。
『これはマズイ!』と思って、攻撃的な丹頂の方をメダカの水槽に移して隔離した所、水が合わなかったのか、それともバチが当たったのか次の日になったら丹頂の方はあっけなく天国へ…。

生き残ったのはおっとりしている穏やかな性格の流金ちゃん…。
お名前は『ととちゃん』♪(まんまやね〜?)
真っ赤な体にゆらゆら揺れる長〜い尾っぽがすごく綺麗なべっぴんさんで、最近では餌をくれる人が分かるのか、お腹が空くと人にいる方の側に寄って来て口をパクパクさせておねだりまでするように…!
その仕草がとても可愛いいので、彼も濡々もついつい餌をやってしまったのがいけなかったのか、買って来た時にはほっそりしてたお腹の辺がぽっこりに〜!ま、まずい!

そして太ったせいで体が重いのか、それとも食べ過ぎのせいなのか、最近は水面まで上がってくるのが大変そうで、あっぷあっぷしながら泳いでますぅ…。
しかも時々水槽の中に入れてある陶器のツボに腹ヒレを乗せて休んでたり、ほとんど垂直になって休んでたりする事も…!



こんな格好で静止されてるとかなり驚きます…。
初めて見たときは本当に死んじゃってるのかと思ってかなり血の気が引きました…。(゚ー゚;Aアセアセ…
ととちゃん♪お願いだから驚かさないで〜!




最初の頃は『このまま死んじゃうのかも?』…と本気で心配でずっと様子を見ていたのだけど、餌もたくさん食べてくれてるし、あの体勢で休んでる事を除けば元気そのものなので最近は好きにさせています。
でも、ととちゃん♪金魚としてそれでいいのか〜?…とたまに心配になる飼い主なのでした♪


流しま〜す♪ 

May 03 [Tue], 2005, 14:57
みなさんは流しそうめんってした事ありますか〜?
よく川沿いの観光地などでは見かけたりはしたのだけど、なかなか挑戦する機会がなかったので『いつかやってみたいなぁ…』と思ってはいたのだけど?
実は濡々のお友達の家族が子供さんが小さかった頃によくお庭でやっていたとの事で、濡々が流しそうめん未体験と知って『じゃあやろう!』って事になったのだ!
流しそうめん用の竹は持ってきてくれるとの事なので、あとはお庭の水道につなげる用のホースと流れて来たそうめんを受けるザルだけ!
でもそうめんだけでは寂しいので、ごぼうや舞茸などの野菜の天婦羅や小海老と三つ葉のかき揚げを作る事に…!
男性軍は竹やホースを設置し、女性軍がそうめんをゆでたり、天婦羅を揚げて準備完了!
いよいよ待望の流しそうめんの開始ですぅ〜♪



『いくよ〜!』の声と共に流れてくるそうめん♪流れてくる速度が結構速い上に、水の中で箸先がすべるので思ったよりたくさんすくえないぃぃ〜!
『いやぁ〜!逃したぁぁ〜!』(゚ー゚;Aアセアセ…
その上、流す方もまだ勝手が分からず、食べ終わってもいないのにどんどん流してしまうので、素通りしていくそうめんも多く…
『きゃあ〜!待ってぇぇ〜!』(゚ー゚;Aアセアセ…



でもだんだん回数を重ねていくうちにコツも分かって来たのか、いいカンジで流れてくるようになって来ましたけどね?
特にウチのママごんなんか流すのが楽しかったのか、自分は全然食べずに流す係の方に専念…。(確かに食べるのよりも流す方が楽しいけどね?)
他の人が『交替しますよ〜?』と言っても『大丈夫〜!』となかなか変わらず、かなり気に入ったようでしたぁ〜!(゚▽゚*)ニパッ♪

2時間近く掛かったものの、大人数だから…と言ってかなり多めにゆでたそうめん(5束入り×5パック→6人)も、大皿に二皿分揚げた天婦羅とかき揚げもあらかたなくなり、前の日に焼いておいた大きめの胡桃のケーキもペロリと平らげちゃいました〜!
やっぱりみんなでワイワイ大騒ぎしながら外で食べるごはんは、いつもより一味も二味も違って美味しさ倍増なんですね?
また一つ、我が家の恒例行事が増える事になりそうです♪


桜・さくら・サクラ〜♪ 

April 10 [Sun], 2005, 18:22
濡々の住んでいる街は駅前に大きな桜並木があって、春になると毎年大賑わい…♪
今年も桜の蕾がほころび始めた4月の第2週位から徐々にお花見客が増え始め、満開を迎えた今週末はぽかぽか陽気が手伝ってかすごい人出…。
駅前の大通りは見事に咲いた桜に見とれてる人が多いので気を付けて歩いていないとうっかり衝突してしまいそう…。
特に今年はここ数日でいきなり暖かくなったせいでいきなり満開になったのがちょうどこの週末にぶつかったのでいつもよりもすごい人出になったみたい…。ホント、今年の桜は見事です♪


…でも他の街からいらっしゃる方は駅前の大通りが駅からすぐで便利だし広いので桜の名所だと思ってる方が多いのだけど、地元の住民の濡々としてはもっと先のさくら通りの方がお勧めです♪
コチラも大通りと同じように両側に桜並木が続いているのだけど、大通りよりもずっと車幅が狭いので、満開の時にここを車で通るとまるで桜のトンネルを通ってるみたい…!


小学生の頃都内からここに越してきた時は、都会に比べてあまりに田舎で嫌で嫌で仕方なかったけれど、だんだんと年を経る毎にこの街が好きになってきたみたい…。
都内のような派手なビルもお店もないけれど、の〜んびり出来るカフェや美味しいごはん屋さん、可愛い小物がいっぱいの雑貨屋さんがいっぱいあって、住むにはなかなかいい場所です♪

Military Children of the month 

April 02 [Sat], 2005, 11:25
今日は彼の職場が主催するイベントがあるので濡々もお手伝いに…!
今回のイベントは基地の子供達向けのイベントで、生バンドの演奏があったり、セサミプレイスからキャラクターが来たり、サーキットから本物のレーシングカーがあったりと色々な催し物がある予定♪
濡々が頼まれているのはその催し物の1つの『よさこいソーラン』の踊りのグループ方達のステージの時に『よさこいソーラン』の歴史や踊りの特徴の説明などを英語で説明するという大役…!
おまけに今回の会場は300人以上入れる場所なのでお客様も一杯…。
はぁ〜!もう生きた心地がしないっす…

滅多に聞けないエアフォースバンドの迫力ある生演奏があったり、セサイプレイスから来たエルモやアニーの面白いステージがあったのだけど、それも緊張のせいでほとんど目に入らず…。
 
その後ランチブレイクになってハンバーガーやホットッドックなどの美味しそうなランチが山盛りだったけれど、もうすぐ出番かと思うとまるで食欲がなくて…。

セサミのキャラクターのすごく可愛い美味しそうなケーキもあったのだけど、食べる気にはならなかったので記念に写真だけ撮っておきました〜!(p_q*)シクシク

…そしてランチブレイクが終っていよいよ出番〜!
始まる前に手の平の『人・人・人』を飲んだのが効いたのか、そんなにあがらずに思ったよりスムーズに説明出来て心からC=(^◇^ ; ホッ!
踊りの曲の始まりを告げる、どっかのバラエティーみたいなノリの『Here we go!』…のセリフと共にマイクを渡したら…げっ!すぐ出るハズの音楽が出な〜い!
ど、どうしよぉ〜!(゚ー゚;Aアセアセ…
しばらく待っても音楽が出ないので、とりあえずお客様に『音響に問題があったみたいなのでしばらくお待ち下さい』…と説明して待つコト5分近く…。
前のステージの時にスピーカーのうちのいくつかを切り替えていたコトが分かってすぐに繋ぎ直してやっと音楽が出るように…。
やっと問題が解決した時は本当に心からC=(^◇^ ; ホッ!したけれど、たった5分の間が永遠に感じられる位でした〜!(゚ー゚;Aアセアセ…

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆濡々(じゅじゅ)☆
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
タグふれんずリングRANDOMタグふれんずRING LIST
New Comment
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年08月03日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年05月10日)
アイコン画像BlogPetの桜(さくら)
» メキシカン・パーティーの残りものですが…? (2007年05月03日)
http://yaplog.jp/jyujyu/index1_0.rdf