虐待 

December 16 [Sat], 2006, 21:27
今日は、パパが仕事に行っていたので
子供と2人で家に居ました


テレビを見てたら
「幼児虐待」の特集をやってた。

なんか・・・スゴイの。
そのお母さん。。。

朝起きて とりあえず子供にゴハン作って
勝手に食べろ。みたいにテーブルの上に置いて
自分は 隣の部屋で寝る。

起きたかと思えば
パソコンに直行して 何時間もパソコンしてて
子供が騒いだり「ママ〜」って来たりすると
「うるさい」って怒鳴りつける。

結局、子供と遊んだり 抱きしめたり 笑顔を見せることなく
ただ汚い言葉で怒鳴るだけ。

「てめー泣いたらぶっ飛ばすぞ!」と言って
まだ自分でゴハンが食べられない1歳児の子供の口に
食べ物を押し込む。。。

子供が素直に「はい」と返事してるのに
「返事してねーで 早く食え!」とか・・・


それは・・・それは・・・酷いのなんのって・・・



だけど、正直自分も不安になった。。。
言葉使いまで悪くないものの 感情的に怒ったり
時にはたたいたり・・・。

不安になって 一緒に観てた子供に 聞いてみた

くー「ママこんな風にしてる?」
子供「してないよ」
くー「ママ怖い?」

と聞くと なぜか私の不安を察知した様子のリオは


「ママは優しいよ。これと違う。怖くないもん

とても優しい口調で答えてくれた。

ちょっと安心して 子供に救われた気分になったと同時に
反省した。。。


「幼児虐待」あってはならないことだけど
自分が子供を産むまでは
「そんなことする人 信じられない」と
100%のキモチで思ってた。

ケド、自分が母親になって
実際の子供との生活は 妊娠中に思い描いていた

パステルカラーの可愛い生活

とは少し違ってた。・・・いや随分違ってた。

パパは朝仕事に行って 夜帰ってくる
それまでの間 子供と2人っきりで
今でこそ「会話」が成立するようになって
楽しくなってきたけど
まともに人と会話する事もなく わけなわからない
宇宙人みたいな 赤ちゃんの我が子と 
密室に2人っきりの生活は 
毎日じゃないけど イライラとの格闘でもあったかも。

時々、外に出ると
道で会うおばあちゃんに話しかけられて
やっと「普通の会話」が出来て ホッとしたこともあった


その番組の中の母親は 自分でも虐待してしまうことに
悩んでいる様子で こう言ってた


「どうにかしたい、子供が本当ににくい訳じゃない。
同世代の人たちは、新しい刺激をうけて、毎日成長しているというのに3年間、自分だけが取り残されている気がする・・・・・。」



確かに わかる気がする。
時々、同級生の友達と会うと 時間を気にせず遊べたり
休みの日は寝ていられたり 高い財布や服買ったり
してるのを見たり聞いたりして 少し羨ましくもあり
毎日、育児と家事だけの生活で 自分だけ老けていってる気になってしまって 
置いてけぼりみたいに 淋しくもなる。

だけど・・・
「じゃあ子供が居ない時に戻って やり直す?」と聞かれても 
迷わず「NO」と答えると思う。


矛盾してるけど それだけは自信持って言えるかなぁ・・・
なんでかわからないけどね。
ん〜多分、自分のやるべきことやって 必要とされてる
自信があるんだと思う。それが安心感に繋がってるんだと思う。

それも みんな子供のお陰だからね。。。



mixiって・・・ 

December 13 [Wed], 2006, 10:31
あたし そう言えばブログ書いてたんだぁ・・・。
コソコソと・・・w

一番最近の更新はっと・・・。
去年の9月!!(ノ∀`*)ァィター

久し振りに読んでみたけど、すごい素直に書いてるなぁ・・・www

なんかさ・・・mixiって例えば家族の事書いたにしても
「子供いない人はこんな話興味ないかなぁ・・・」
とか「こんなコトmixiに書けないもんねぇ・・・」とか
ためらう事多すぎる

そうしてるうちに 日記書かなくなったり
書きたいのに諦めたり・・・。

なんのためにmixiやってるのかわからなくなる。

それでも日記書いてて
だけど、途中で いっつも最終的には


「だからなんだよっっ」

って自分にツッコミ入れて

電源オフ・・・

幻の日記は星の数ほど・・・


もっと素直に書こう。


所詮、日記。

我が道行こう。

お買い物♪ 

September 27 [Tue], 2005, 20:32
今日は念願のダイアナでブーツを買ってもらいに行きました☆
ちょっと迷ったけど、運良く、子供も寝ててくれたので比較的ゆっくり選べたかな。
これでやっと、今年の秋冬は安心。
けど、今まではブーツにミニスカが定番だったけど
もうミニスカもさすがに痛いよね。
あー年はとりたくないよーーーー!
着たい服、可愛いと思う服が似合わなくなってきたナリ。

今日は、もう一つよい買い物をしたの♪
本当は、料理の本を買おうと思って本屋さんに行ったんだけど、幼児食の本を買った。
もう、大人と同じものを食べてるんだけど、この頃ほとんど食べないの。でも元気だからそんな心配じゃないけど
どこで栄養とってるんだろう・・・。って不思議になるくらい
食べなくて、食べ物っていうより、「おもちゃ。」
すぐ遊び食べをはじめちゃって、せっかく作っても、3分の1も食べないから悩んでるんだぁ。
でも、ちょっとその本を見て幼児向けのごはんを作ってみようと思います。

でも、微妙なところで、あんまり頑張って作ると食べてくれなかった時に、「ムキーーーッ!」ってなるから、「自己満足で作ってるんだもん。別に食べてくれなくてもいいもん。まぁ食べてくれたらラッキーかなぁ。」って気持ちでいないと
正直ツライ・・・。でも本当はかなりママ必死です。

バースデーケーキ 

September 26 [Mon], 2005, 21:57
今日は、久し振りにお天気が良かったので
お布団を干して、掃除して、来月子供が2歳になるので
お誕生日には、両方のじぃじ&ばぁばが来てくれるそうなので
近くのおいしいケーキ屋さんにバースデーケーキの予約をしに
お散歩がてら行ってきました。

ケーキ屋さんに着いて、「バースデーケーキの予約をお願いしたいんですけどぉ。」と言うと、「この中からお好きなのを選んでくださーい」と分厚いファイルを渡されたので、見てみると、デコレーションケーキに色んなキャラクターの絵を描いてくれるの!!
すっごい種類があって(ピカチュウ、アンパンマン、キティちゃん、わんわん、ミッキー、プーさん、アリエル・・・などなど)すっごい迷っちゃった!!
その中で、ウチのコの好きそうな
「ねぇねぇ。わんわん、アンパンマン、キティちゃんどれがいい?」と聞いたら、
「きちぃたん!」と即答したのでキティちゃんに決定!

やった〜!やった〜!楽しみだな♪

そぉそぉ。それと、今日、化粧品の会社の営業の人に
肌年齢をチェックしてもらったのね。
そしたら、なんとっ!
「10代後半」だったのぉ〜!
うわーーーい♪♪

へークションッッ!! 

September 24 [Sat], 2005, 8:20
風邪、母子共に熱は下がりました。
でも、今日から二人とも、鼻水とクシャミの連続・・・
二人して鼻声ですぅ・・・。

あーでも、熱下がってよかったー。
子供が熱出すと、ほんっと心配だし疲れる。
でも、子供って熱があってもすごい元気なんだよね。
ぐったりしたらヤバイらしいけど、38度あってもピョンピョン飛び跳ねたり、テレビと一緒に踊ったりしてたよ。
大人だったら、体がフワフワして寝ていたいのにね。



そろそろ、秋本番。
欲しいものが多すぎるーーーーー!!
・ダイアナのシンプル黒ブーツ
・甘めパンプス
・バッグ
・proportion body dressingのスカート
・ニット
・ピアス
・AGのジーパン
・・・・etc。

けど、この中で実際に買うの(買える)はブーツとスカートくらいかな。はぁ・・・。

風邪。 

September 22 [Thu], 2005, 21:18
風邪ひきました。

熱が出て、頭痛くて、自分のごはんも面倒だけど
子供のゴハンは作らなきゃいけないし、ゴロゴロしてたら
とび蹴りパンチ攻撃くらうし・・・。
もーーー!!と半切れで子供を抱っこしたら・・・


私より熱いじゃん!!!

風邪うつしちゃったよぉ〜!!!
昨日の夜は39度出て、私も心配であんまり眠れませんでした。
夜中に、解熱剤のまして、体拭いて、パジャマ着替えさせて・・・

かわいそうに・・・。
今日はもう私も寝ます。

みなさんも、気温の変化が激しいのでお気をつけてね。

野口さんに♪ふぉーりんらぶ♪ 

September 20 [Tue], 2005, 21:14
昨日、スマスマで宇宙飛行士の野口さんが出てた。
初めは、ふつーに見てたけど
野口さん、一見普通のサラリーマンだったら、スーツにリュック両肩にしょってSEとかやってそうな感じの人に見えるけど、話を聞いてるうちに、段々「なんか、この人かっこいい・・・」と思ってしまった。
なんだろうね。
宇宙とか星とかオンナのコだし、そんなに興味なかったけど、逆に宇宙人とかの方が興味あるかも。
けど、宇宙から見た地球ってほんっとーーに綺麗なんだね。

いやー本気で宇宙に行きたくなったもん。

きっと人生観変わるだろうなぁ。
悩みなんてすごい小さい事に思えるかもしれない。
宇宙から地球は凄く綺麗に見えるけど、地球上は戦争したり人が死んだり殺したり、悪い事したりしてるけど、みんなあんな綺麗な地球に住んでるんだぁー。

地球以外にも生命体が住んでる星が絶対あると思う。
すごい、見てみたい!どんな人達なんだろぉ。

そういう宇宙のことを色々話してる野口さん。
ちょっと惚れました。

納得できない事 

September 20 [Tue], 2005, 0:08
この頃、ちょっと怒りを感じる事がある。
それは、スーパーの広告が毎週火曜日に入っているのに
時々、入っていないことがある。
で、しょうがなくとりあえずお店に行くと、普通に安売りの広告が張り出されてたりするの。

くぅ的には、教えてくれないとこまるのよっ!
毎週とりあえず1週間分の献立を決めて買い物に行く派なのね。
結婚当初は広告をみて、安いものを買ってきてそれから献立を決める方式だったんだけど、毎日献立決めるの面倒臭いし、
足りないものがあって買いに行くと、ついお菓子とかかってきちゃうし・・・
だから、週に1回使う分だけ買ってくるようにしたら、食費が半分近く節約できたの。

だから、広告は大事でそれを見て献立表作るのにさー。
それって、新聞屋さんが入れ忘れたの?それともスーパーが発行しなかったの?でも、お店に張ってあるなら発行したって事?とにかく、行った先でちょっとくらい献立を改定できるけど、なーんか損した気分になっちゃうんだよね。

今日も、入ってなかったよ。チッ。

ちっきしょー!見損なった! 

September 19 [Mon], 2005, 21:47
昨日、中秋の名月だったんだね。
あーん。見損なった!!
見てみたかったなぁ〜。今日の新聞で写真みたら
きれいだったから、見たかったよぉ。。。

今日は、どこにも行かなかった。
パパがお休みで、本当は朝は近所のラーメン屋さんにラーメン食べに行って、島屋に私のブーツ(クリスマスプレゼント前借り!)買いに行こうという予定だったんだけど
体調不良により中止。

で、めずらしく午後は子供をお昼寝させてたら、いつの間にか私達も寝ちゃって、気が付いたら3人で爆睡してましたっ!

お祭り。 

September 18 [Sun], 2005, 20:38
今日は、区役所でやっている「子育て祭り」に子供と二人で行ってきました♪
実は、パパの職場なのでご挨拶も兼ねて菓子折り持参で
行ってきました。
パパの上司の方に「主人がいつも大変お世話になってます・・・」とか私ってば普通の人ぶって挨拶しちゃった。
結婚4年目にしても、まだ「主人が・・・」って言うのは少し恥ずかしいのね。

お祭りは、いろんな催し物があって、和太鼓とか機関車とか
紙芝居とか・・・子供の食事の栄養のお話が聞けたり、子育て相談にのってくれたりと結構充実した内容だったかな。
でも、そんな中ウチの子は最初から最後までずっと保育園一日体験みたいな、用はお絵かきや、ねんどや絵本の読み聞かせやフリースペースで好きなように遊ぶところで遊んでました。
人見知りとかしないので、少し年上のお姉ちゃんと遊んだりしてとっても楽しそうだった。
ぐるぐるどっかん!(NHKの教育番組の中の体操)が始まった時は、超ーノリノリでキャーキャー言いながら喜んで踊ってた♪
普段、家で二人っきりだから、同年代の子と遊ぶのすごく楽しいんだろうなぁ・・・。
そう考えると、ちょっと可哀想になっちゃった
でも、あんな楽しそうな子供の顔が見れて嬉しかった♪
P R
■プロフィール■
■名前・くぅ■
■趣味・アクセサリー集め、お散歩■
■好き・ピンク、お酒、オリジン弁当■
■きらい・虫■
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jyuicy-candy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる