なんかさぁ・・・ 

2007年04月15日(日) 0時18分
昨日、カルテの打ち込み作業をしていたんだけど
していくに連れて気持ちが沈みそうになりました。

そりゃ、うちの部にくるのは死亡診断書が殆どだから今更なんですが・・・。

婦人科のものには 子宮外妊娠 とかあって
何とも言えない気持ちになりましたよ。。。

思わず先輩に「気の毒な気持ちになります」と言ってしまいました。
仕事だから割り切らなきゃとは思うんだけどなぁ。
こういうの考え出すとズルズルになっちゃうから気をつけないと。



さてさて、来週は教授も帰国する上にスケジュールぎっしりだから気を引き締めないと。
学生の講義も始まるし、先生たちのイベントもあるし、何だかんだてんこ盛りです。
私としては所見会が数例あるのが嫌だな。
シーンとしているなか録画して、しかも画像はグログロ。
あんな中でお腹でも鳴ったら恥ずかしくてたまらないだろうな 笑(笑えないケド)

ていうか、アレって一般人が見ていいものなんですかね?!
私ドクターじゃないのに・・・。

慣れ 

2007年04月07日(土) 22時41分
お勤めしだして早5日。

最初は見慣れないものたちに驚く毎日だったのですが
人間、慣れというものがありまして、随分と平気になりつつあります。

あらゆるものに対して・・・



その1
解剖の話が平気になった

その2
臓器を見ても平気になった

その3
死亡診断書を平気で見れるようになった



その3 について
やはり、死亡診断書というのを見たときは何ともいえない気持ちになりました。
その方はお亡くなりになってる訳ですから・・・。



金曜日 お食事の席にて メンバーは先生、先輩、先生のお友達のご子息、私

先輩「Aさんが、解剖した日に刺青のある肌は縫うときが大変って言ってましたよ。」


先生 先輩 私:爆笑

「柄を合わせて縫うのが大変なんですよねーw あはははは」

「というか刺青も、年とると結構みっともなくなるんだよねw あはははは」


ご子息「・・・(;゚д゚)」
    「・・・ちょっと、お話がぐろいですね^^;」




・・・^^;

ウワー 

2007年04月03日(火) 23時27分
とりあえず、近況報告です。

その1
大学を卒業

その2
免許を無事に取得

その3
今月から社会人



特に就職活動をしなかった私ですが、ひょんなことから某所で秘書をすることになりました。
とある医大の何某教授秘書というのが正式な肩書きです。


そんな訳で

今日は何故かヒトの五臓六腑を生で見るという、大変貴重な機会に恵まれました。
(物はちゃんとアルミの特大ケースの中に収まっている)




って、全然嬉しくないよ!!!!

そんなもの見せないでくださいよ!生で!!!!


「ホラ、これね。今からこれをみんなで見るとこなんだよねー。」


ニコニコした顔で、私にサラリとそういった物を見せないでくださいっ;;

においがなかっただけ、マシだとは思いましたけど・・・。
そしてコンタクトをつけていないでセーフでした。
あれがクリアで見えたら焼きついてしまう・・・・。

しかも、その部屋を出るタイミングが微妙にわからずドア付近に立ち尽くしていたんだけど
思い出したかのように


先生「あれ?まだいたの???もういいよ〜」



!!!!


それならそうとっ・・・! もっと早く言ってくださいっ!!!!

私はぎこちなく例の物から目をそらして我慢していたんですよーーー;;

先生・・・本当に勘弁してください・・・。


しかし、めげません。頑張る。

付け加え
先生をはじめ、職場の方はみなさんとっても良い人です。

暖冬でポカポカ 

2007年02月08日(木) 22時05分
久々の更新・・・。
mixiを利用しつつも、どっちも更新していない私




今自動車学校通ってます。
まだまだ仮免もとってませんが 笑

春から色々環境が変わるけど、なんだか楽しみのような緊張のような・・・。

それよりも、あと少しで卒業なのかなぁって思うと寂しいです。
特に入り浸った図書館!
地下書庫が私の生息場所だったんだけど、あの本ばかりの空間が大好きだったなぁ。。。
卒業する前に、レアな本を探して買わなきゃ

周りは結構卒業旅行とかで盛り上がってるけど、仲の良い友達に久々会ったら、当分働きづめだそうで。
旅行はあまり得意ではないし、多分行かないことになりそう。

それより、車車
がんばらなきゃー。

気分転換 

2006年12月20日(水) 23時04分


毎回の更新が常に久々状態です(^-^;


街はすっかりクリスマス一色ですね。
私が通っている学校も毎年細々とイルミネーションを飾ってるんだけど、なにげに楽しみにしていたり…(笑)

誤字 誤字 

2006年11月24日(金) 18時20分
Idios savant

Idiot savant(仏)


白痴の賢人の意
いやはや、無学が露呈しちゃいました

久しぶりに更新 

2006年11月24日(金) 17時15分
ヤプログ放置してました…。そんなわけで、更新。


「最近の出来事」
・卒論を書いている
・教授にいじめられずに済んでいる
・チョコレートに凝っている
・他大に聴講に行っている・バラ貰った
・クリームブリュレフレーバーのコーヒーは意外と美味しい
・話題の「のだめ」を観てみたが、面白いと思わなかった
・母が、のだめのことidios savantなのかと聞いてきた
・ファンが怒りそうな気がした
・街はクリスマスムード
・満員電車は苦手



最後あたりは何を言ってんだか…

意外に早かった 

2006年10月04日(水) 15時49分
ふっきれました。
というか、立直りました。8割くらい(笑)


大学っていう所がどういうとこなのか、教授という人種がどういうものなのか、(一概には言えないけど)わかったつもりで全然わかってなかったです。

与えられた場所で、出来ることを模索することを忘れてた気がします。
高い所ばかり目指して、そこしか見えてなくて、すっかり手順だの礼儀だのを見落としてたのだと、深く反省しました。

教授が手を差し延べてくれてたにも拘わらず、私はその手を振り払っていたんだと気がつきました。


あまりにも気付くのが遅かったけど、気付けてよかったです。


いやあ、私ってば視野が狭い(;´ω`)

こんな時間だけど 

2006年10月03日(火) 2時52分
卒論の構想が真っ白になりました。
というのも、教授から厳しい意見を、これでもかというほど言われたからです。
随分短絡的ね と、バッサリ言われたのは辛かったです。
自分なりに色々本を呼んで、納得のいくテーマを考えだしたつもりだったから尚更。

さて、卒論が白紙に戻っちゃって、一から再考…ということになりました。

この時期から、また考えるというプレッシャーが1番重たいです。
てか、可能なのか?!(笑)


でも、書かないことには卒業できませんからね。やるしかない…。

とりあえず、今日は虚し・恥ずかし泣きをしたので少しはスッキリしたかな。

ご無沙汰・・・ 

2006年09月10日(日) 23時59分
ただ今、卒論の主役の・・・

初期ルネサンス代表 南はイタリア 古くはフィレンツェと呼ばれた共和国・・・

その儚い黄金期を飾ったアレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ


人曰く、サンドロ・ボッティチェルリのことで頭がいっぱいです。

前置き長っ


およそ70年前に発表された論文を読んだり
ボッティチェルリ(以下サンドロ)が登場する歴史小説を読んだりと
日々、サンドロについての妄想が膨らむばかりです。


画家で歴史家でもあったヴァザーリが、メディチ家衰退後
ドメニコ会修道士サヴォナローラによる影響でサンドロの画風が一転したことを挙げ
フィレンツェの人々から見放され、彼の晩年を、さも困窮した哀れな老人のように書き残したことにより
サンドロの「春」や「誕生」を知る人でも、彼の末路を知らなかったり、または誤解したまま記憶しがちのようです。

しかしながら、ヴァザーリの残した資料が信憑性のあるものか否かについては
疑わしい点が多いということは、あまりにも有名な話で
サンドロについての記述もまた、そうだというのです。


まぁ 一説によれば・・・の、話ですけれど。


ヴァザーリの記述を鵜呑みにしていた私は、もとより陰りのあるサンドロが
老後、一層その傾向を強め、更に「くたびれた」人になっていたんだなぁ
とか、勝手に思い込みメランコリーになっちゃっていたんですが
いやー よかった。

払拭された。



また唐突に サンドロについて書くかもしれません。
そのときは、どうか勝手な独り言と思い あたたかい目で見守ってください。


 
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
???
名前 jyuane
趣味 ピアノ・料理
さそり座のB型
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像はつか
» なんかさぁ・・・ (2007年08月01日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetのはつか
» なんかさぁ・・・ (2007年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる