看護師の配置

June 20 [Thu], 2013, 18:28
看護師の配置による保険点数がつかないことで、苦境に立たされている代表格はオペ室だ。労使交渉の場面でも、経営側が「点数のつかないオペ室の増員はできない」と言い放つことは少なくない。一般病様であれば「7対1」看護配置をとるために増員しても、オペ室の人員増は実現しない。手術室の看護師の配置については、このような基準も示されておらず、ましてや外科医療の方向付けさえ行われていません。

看護師の勤務体系
一方で、地域の中核病院では救急搬送の受け入れが増加しており、オペ室の看護師が過労死寸前で働いている。そうした状況で母性保護が蝕まれることはすでに触れた。そうした激務を強いられる部署には男性看護師が配置さ
れることが多いが、「男でも体力の限界だ」と働き盛りの若い男性でも悲鳴を上げている状況だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴菜
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jyegy5/index1_0.rdf