どうぞ・・・こちらへ・・・ 

August 06 [Sun], 2006, 15:01
  

  今後の更新はこちらへ〜

和菓子 

May 13 [Sat], 2006, 23:21
今日は 和菓子の『練りきり』作りの講習に出かけてきました

午前中は中学の広報部会(←今年、中学のほうで広報委員を引き受けてたんです)が
あり・・・ 午後はこの講習会へ・・・
私の苦手な雨のなか。

でも、結構楽しんじゃって
帰りには その先生の本や 練りきりの材料(先生があらかじめ計っておいてくれたモノ)を
買っちゃって な〜んだ乗り気じゃんヾ(--;)ぉぃぉぃ ってカンジ

  

こんなカンジで 鶯、春山、 という名前の練りきりが出来上がりました

ねっ なかなかでしょう〜〜
鶯は・・・ ちょっと微妙ですが・・・

お騒がせしました <(_ _)> 

May 13 [Sat], 2006, 23:18
パソコンが戻って参りました
メインボードの故障。。。でした
データもそのままで 帰ってきましたよん

大変お騒がせしました

またパソコンにお世話になろうと思います

ゴーヤチャンプル 

May 07 [Sun], 2006, 19:56
ゴーヤチャンプル 画像UPしてみました



昨年、頂いたゴーヤを…
もらってきた主人が調理してくれたんですが…
吐きそうなほど苦くて
こんなの二度と食べない!って思っていたのですが
友人と沖縄料理があるお店に行き、友達はゴーヤチャンプル定食、私は麺ものを食べ…、ちょっとだけ、ゴーヤチャンプルを食べさせてもらったら案外ハマルかも!?っていう味だったんです。
そこで、あるスーパーが5月8日はゴーヤの日、な〜んてチラシを出していて
リベンジ!と思いゴーヤを1本、買ってきて作ってみました。絶対、もう食べない!って言ってたお姉ちゃんも食べられる味に出来て大満足!

連休も終わり… 

May 07 [Sun], 2006, 14:10
私の弟が泊まりに来ていたのですが、お昼頃帰りました。主人も午後から仕事にでました〜。
塾も休みで全く勉強していなかったお姉ちゃんも午後は少し勉強です。まーくんは今朝録画したボウケンジャーや仮面ライダーカブトを見始めました。私はお昼寝でもしたいところなんですが〜(笑)
この連休、ゆっくり出来てよかったな〜。
そうそう、3日は町田のグランベリーモールとコストコに初挑戦しました。
どこをどう見ていいか迷うほど。グランベリーモールはワンコ連れの人が多かったよ〜。パソコンが戻ったらじっくり情報集めてまた行きたい!

by 携帯 

May 05 [Fri], 2006, 23:06
実はパソコンを修理に出しておりまして、しばらくネットを楽しむ事が出来なくなりました(T-T)
3日から使えなくなったのですが、日頃いかにネットで情報収拾していたか…
不便な毎日を過ごしてます。
データが全部ダメになってしまったんじゃないか…って…
かなり落ち込みモードです。
連休も残り2日、特に予定はないですが、8日の家庭訪問に備えて片付けでもしなきゃならない…
でもあまりやる気がないんです(^-^;
という事で携帯からの更新となるとさらに更新しなくなるかもしれませんが、復活までしばしお待ちを〜

スケジュール帳 

April 23 [Sun], 2006, 20:49
ここ数年、同じ手帳をつかってました。
生協で注文しているスケジュール帳です。
4月スタートの。

でも、今年はエクセルで自分で作っちゃいました。

お姉ちゃんとまーくんの学校の年間予定表が来てから
入力して作ると 見た目もすっきりする、って思って。

で、雛形は作ってあったんだけど
お葬式があってのびのびになっていたのを
今日、作りました。

 

 こんなカンジです。
表紙は水にぬれても大丈夫な印刷紙に。
表紙にしわがよってしまって、ちょっと失敗。

開いているページは4月後半の・・・
予定びっしりで・・・

明日は、中学校の授業参観
あさっては幼稚園の遠足と 中学の専門部の部会があります


祖父が亡くなりまして・・・ 

April 08 [Sat], 2006, 20:26
先月26日〜30日に岩手に帰省して、
それからまだ10日ほど・・・。

6日の晩に母から電話がありました。
『今日ね〜、じいさんが吐いちゃってさ〜
明日、病院に連れて行ってくるね。
汚れたところを掃除していると
じいさんが、しきりに悪いね〜、
汚しちゃって悪いね〜、
汚いのに…』
・・・って

この時から、私は嫌な予感がしていたんです。。。

祖母も吐いた後、間もなく亡くなったので。。。

そして、翌日の7日。
病院、といっても地元の診療所ですが…
レントゲンや尿検査など診てもらったけど
どこも特に悪いところがなく
腸閉塞の傾向がみられるけど
100歳近いから、そのくらいの症状はでるだろう、と。
まだまだ生きられそうだよ、とお医者さんに言われ
大喜びのじいさんは
『おかげさまでまだ生きられそうです、
生かしてもらってありがとうございます、
命拾いしました、先生のおかげです』
と先生や看護婦さんに御礼を言いまくり
その元気さにみんな微笑んだり驚いたりしていたそうです。

じいさんは、母にも
『俺は 子供の頃から口のききかたが悪くって
おまえさんにも、いろいろ言って悪かったと思ってる、
言ってから 言わなきゃ良かったと何度も思った事がある、
ゆるしてくれな
ありがたいって思ってるよ』
・・・って 言ったらしいんです。
母が じいさんが今、寝たよっていう電話をくれたとき
教えてくれました。

またまた、嫌な予感です。
うちのじいさんは そう思ったって口にしない人です。
いよいよ、かな・・・って思いました。

そして、翌日8日の土曜日朝、
亡くなったよ、と母からの電話でした。

頑固で 厳しいじいさんでしたが
私はとても優しくしてもらいました。

うらやましい亡くなりかたで
ありがたい亡くなりかたでした。

99年間お疲れさまでした。。。

今年のバレンタイン 

February 19 [Sun], 2006, 23:12
今年から、お姉ちゃんが“友チョコ”も作るというので
ちょっと手を貸してあげました
去年から手づくりチョコを作っているお姉ちゃんですが
昨年作った、生チョコトリュフじゃないのが作ってみたいというので
クランキーチョコ?みたいなのを伝授。
材料はチョコレートとくるみとココアクッキー
砕いて混ぜるだけ
 

あとはミックス粉でココアパウンドミニケーキ 




こんなかんじで出来上がりました。

バレンタイン当日は 友達からたくさんの
チョコをもらってくるくる・・・

さてさて・・・来年はどうなることやら・・・

お手入れ 

February 05 [Sun], 2006, 12:24
くるみの足裏の毛が伸びていたのでカットしました
あまり長いと フローリングなどのツルツルするところは
ワンコの関節にもよくないらしいんです〜
といっても、嫌がったので前足しかできませんでした





今、くるみはワクチンを受けている最中なので
散歩とシャンプーを2ヶ月くらいしないように
先生から言われてます

そうは言っても、体の匂いも気になるし・・・
何かいいのはないかな〜って思っていたんです

生協のカタログでこんなのを発見したので
とりあえず、買ってみました

シュッシュって吹きかけて 
ブラシしたり、拭き取ってあげるだけのものです

まだ一度しかやってないので
効果のほどはわかりませんが…


momoさんのところでシャンプーの話題がでてました。
我が家のは前の記事ですがこんなのを使ってます
これも、まだ一度しか使ってないのであまり効果はわかってません