土足 

November 09 [Mon], 2009, 0:46


イギリスに来て2週間以上がたち
こちらの生活にも慣れてきました:)

例えば土足!
初日は靴のまま室内を歩くのは抵抗あって
家に戻ったらすぐにスリッパに履き替えてたけど
今は他の人がリビングで靴を履いたままくつろいでるのを見て
自分もまだ靴を履いたままだった事に気づくくらい
土足に抵抗が無くなった:)

日本のように床に座り込むことなくソファーだし
お布団を敷くんじゃなくてベットだし
ずっと靴かスリッパを履いてるから
床が汚いなんておもうこともない!

その国々の習慣って面白いね!

雨の多いイギリスでは
干した洗濯物が雨に濡れるのはしょっちゅうで
その濡れてしまった洗濯物は
次晴れて乾くまで干したままというのも
珍しくないそう。

私の部屋から見える家の洗濯物は
3日間干したままだった。

すごいぞイギリス人:)



London 

November 09 [Mon], 2009, 0:21


昨日はLondonに行ってきました;)

最寄の駅から電車で1時間半!
あっという間に大都会:)

ビック・ベン
タワー・ブリッジ
バッキンガム宮殿

見慣れた有名な建物がいっぱい:)

公園にも行ってみたら
都会の真ん中と思えないくらいキレイな芝生に
たくさんの枯葉が落ちてて
すごくキレイだった:)

それに、やっぱりリスもいた!

古い建物と自然を守っているイギリスは
本当にすごいと思う:)

イギリスの家は賃貸じゃなく購入タイプが多いそうで
買う時は大変だけど
将来歳をとって売りに出す時に高く売れるそう。

それは、イギリスの建物は古いほど価値があるからなんだって:)

住宅街を歩いていたら、
家の壁に
" 1915 "
ってプレートがはってあったりするんだけど、
それはその家が建った年号なんだって:)

日本の家は築50年なんていったら
もう売れないよな・・・

購入した家の玄関ドアや壁は
自分達の好きな色に自ら塗り替えるのがイギリス流。

素敵だぁ:)



Guy Fawkes Day 

November 06 [Fri], 2009, 4:17


今日は、Guy Fawkes Day という日です。

Guy Fawkesというのは

1605年
国王ジェームズ一世のプロテスタント政策に不満を持っていた
カトリック教徒の Guy Fawkes とその共謀者が
国会議事堂を火薬で爆破して
ジェームズ一世と上下両議員を殺害しようとした事件がありました。

しかし、これは11月5日議会開始前に見つかり、
翌年Guy Fawkes と共謀者は反逆罪で処刑されました。

この事件は
"Gunpowder Plot"「火薬(陰謀)事件」
として知られ陰謀を未然に防いだこの日を祝して
11月5日は "Guy Fawkes Day" となったそう。
400年以上もたった現在でも
イングランドでは花火や大かがり火で祝ってるみたい。


さっきから
外は花火がなりっぱなし。
ちょっとうるさい・・・

日本ではあまり知られてないけど
こっちでは大切なイベントの1つのよう:)


ちなみに、
"guy"
(男/奴)
という言葉の由来は
このGuy Fawkesからきているそう。

私も最近知ったこの日。
勉強になりました:)







 (続) 誕生日? 

November 05 [Thu], 2009, 4:30



前回のブログで書いたけど
Eちゃんは本気で自分の誕生日だと思っているようで
今日のディナーは
Birthdayケーキが欲しいというEちゃんの為に
ケーキを焼きにロウソクを立てて
Birthdayパーティが行われました(笑)

こっちの教育方針なのか
ホストファミリーの教育方針なのか
Eちゃんがやりたい事は何でもやってあげてます:)

育児を楽しんでるなぁって感じます♪

あれだけ

"my birthday"

って言ってたのに
Birthdayソングを歌う時

"Happy birthday
Dear Daddy"

と歌ってたので
何が何のか・・・:)

美味しい手作りケーキを食べれて
私はラッキーな日でした♪




誕生日? 

November 04 [Wed], 2009, 23:43

2歳10ヶ月のEちゃんの流行は

"today is my birthday"

と言ってお菓子をねだること:)
そんなことを真面目に言ってるところが可愛くて
ついついお菓子をあげてしまう!

可愛いってとくだなぁ:)


ハイキング 

November 03 [Tue], 2009, 4:30




今日はとてもいい天気だったから
ホストファミリーと一緒にハイキングに行って来ました:)

ハイキングと言っても
家から歩いて10分くらいにある
草原をあるいて、海に出て、海岸を歩くというコースだけど
めっちゃ気持ちよくって
めっちゃキレイで
またまた感激しっぱなしでした:)

草原にはブルーベリーがなってて
キツネとウサギが住んでる草むらがあって
遠くにはレンガ造りのイギリスの街並みが見えてて
歩いていくうちに真っ青な海が見えてきて
海辺がまたキレイ!

ここに住みたいと改めて実感するハイキングでした:)

しつこいけど
写真を見せれなくて残念:(


こっちはどこに行っても
一面キレイな芝生の広場や公園があるのに驚く。

日本の公園もそうすればいいのにな。



PRIMARK 

November 03 [Tue], 2009, 4:03


11月に入って寒さも本格的になってきたから
Tシャツとジャケットしか持ってこなかった私は
さすがにセーターが必要になりました。

ロングステイ中のRちゃんに
こっちでシンプルでとにかく安いお店を聞いたら
"PRIMARK"
と即答♪

Rちゃんいわく
日本でいうと"しまむら"的なブランドとのことで
期待せずとにかく安くて暖かい物を買うため
PRIMARKに行って来ました!

PRIMARKはおもったよりいいお店で
とっても人気なようで店内は大混雑!

そして私はわき目もふらず
シンプルなセーターを2枚買い
なんと2枚で9ポンド!!
9ポンドは日本円で・・・
1500円しないくらい:)

シンプルで形もキレイで大満足♪

もう1枚くらい買って帰ろうかな:)



ディナー 

November 02 [Mon], 2009, 0:21


今日は朝から雨なので
引きこもって
夕飯の準備をしています:)

今日はディナーパーティーです♪

キッチンに立って料理してるだけで楽しい私。

イギリス中毒です:)



穴場の村 

November 01 [Sun], 2009, 21:29


昨日ホストファミリーと一緒に
アランドルというところに行って来ました:)

ガイドブックにはのってない穴場らしいです♪

電車で50分くらいのところにあるアランドルは
古い歴史のある村で
丘のようになってる村の頂上には
大きな古いお城があって
そこには未だ貴族が住んでるんだって!

アンティークショップやかわいいお店がたくさんあって
私たちが行ったカフェは
築500年の建物だった♪

田んぼには
ぴょんぴょんっぴょんぴょん
たくさんの野うさぎが跳ねてて
本当に感激しっぱなしの1日でした♪

帰国までにチャンスがあれば
もう1度いきたいなぁ:)



ハロウィーン 

November 01 [Sun], 2009, 3:52



一昨日作ったカボチャのランタンに火を灯して
庭で花火をしました:)

ハロウィーンです!

玄関には仮装した子供達が
お菓子をもらいにぞくぞくと来てる:)

何だかイギリスにいる気分♪

楽しい〜♪♪♪




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:juyu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年12月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像KUMI
» 土足 (2009年11月16日)
アイコン画像J
» ディナー (2009年11月10日)
アイコン画像J
» ディナー (2009年11月10日)
アイコン画像J
» Guy Fawkes Day (2009年11月10日)
アイコン画像J
» 土足 (2009年11月10日)
アイコン画像kumi
» 土足 (2009年11月09日)
アイコン画像ころん
» 土足 (2009年11月09日)
アイコン画像ねこさん
» ディナー (2009年11月06日)
アイコン画像ねこさん
» ハイキング (2009年11月06日)
アイコン画像ねこさん
»  (続) 誕生日? (2009年11月06日)
Yapme!一覧