プチ忙しい? 

2007年01月30日(火) 13時52分
起きて、まず法務局に予約の電話入れて、

区役所に外国人登録原票記載事項証明書を自分と母の分を取りに行きました☆

しか〜し!!外国人登録証に在留期間が切れてて、在留期間更新しなきゃいけないので、
家に帰ってパスポートを取ってきました。汗

帰化申請には、色々な項目を載せてもらわなきゃいけないんです。

1)出生地
2)上陸年月日
3)過去5年間の居住暦
4)在留資格およびその期間
5)氏名・生年月日を訂正しているときは訂正前の事項とその訂正年月日
6)外国人登録番号


一通300円だから、二通で600円かかりました!

書類代だけでいくらかかるか気になりますね☆(全然喜んで払いますけど)笑

それから銀行・郵便局へ!

銀行には「残高証明書」の申し込み書をもらいに行きました。

一応、自分の分と親の分。私は学生で、親の収入で暮らしてるので生計を証明するのは親のでいいそうです。

相談までに自分で取り寄せる書類(国内・本国)全部揃えておきたいですねぇ。

書類の提出求められた時、すぐに提出できる状態にしておきたいものです。

今はひたすら書類集めがんばります!!

相談の予約をした 

2007年01月30日(火) 9時05分
起きてそっこーで法務局に電話して相談の予約をしました!

2月後半の取れました。

かなり待たされますね〜。

しょうがないか!!気長に??待ちます☆

書類をFAX 

2007年01月29日(月) 23時59分
先週の金曜日、翻訳会社から電話があって、翻訳する書類の一部がコピーの時に少しきれちゃったみたいで、その部分はそのままだと翻訳出来ないからもう一度コピーしてFAXで送って下さいとの事でした。

んで、今日書類2枚持って、コンビニでコピーして、FAXで送りました。

FAX・・・緊張した(笑)うちはFAX持ってないのでコンビニでやりました。

はぁ・・無事送れて良かったよ〜!!

その後、心配なもんで、翻訳会社に電話して届いたかどうか確認しました。

あとは翻訳してもらって、自宅に送られてくるのを待つのみですね☆

母校に電話☆ 

2007年01月26日(金) 15時35分
この間法務局の相談の時、言われなかったけど、どっちみち提出しなきゃいけないので最終学歴の「卒業証明書」を卒業した高校に電話して発行をお願いしました☆

ドキドキ・・・☆

高校の時、遅刻やら欠席やらでよく学校に電話かけて職員室に内線つないでもらったなぁって♪

電話に出た事務室のおばさん変わってなかった♪なんか安心したというか、とても懐かしいです。
(また高校生に戻りたいって思っちゃった!笑)

電話で「卒業証明書」一通お願いして、来週あたりにでも直接取りに行こうかなぁって思ってます。

ついでに担任にも会えたらいいな・・・☆ちょっと恥ずかしいけどね♪笑

あと、今行ってる大学にも「在学証明書」「成績証明書」を発行してもらわなきゃだ!!

できることからコツコツ準備していこうと思います♪

法務局に電話〜 

2007年01月25日(木) 23時59分
法務局に2回目の相談の予約をしました☆

やはり2週間以上待たされるのですね・・・・。(笑)

今度はみっちり必要な書類を聞き出そうと思います!!

時間が限られてるのか、全部教えてくれないんですょー(泣)

次は絶対に「申請書」を入手したいです!がんばるぞ☆

翻訳屋さんに行って来たぁ☆ 

2007年01月23日(火) 16時43分
今日、翻訳屋に行ってきました!!

タイの書類コピーして、アポとってから直接行きました。

なんせ、私はアナログ人間ですから、FAXや電話でのやりとりは心理的に不安なんです(笑)

直接、会って直接見積もりして、直接契約交わしたいので、自分で行きました!

合計で7枚でした。某サイトの料金を参考にしてみると、1枚9000円〜ってものが多く・・・

ざっと単純計算して、7枚×1万円=7万円!!!ゲッ高い!!!!

って思って行ったんですが、日本人のスタッフさんが見積もってくれて、7枚で3万円弱でした♪

想像してたより約半額以下!!!これはすごい☆と即、契約しました。

その場で、現金支払って(一応6万円持っていきました^^)、人名の読みを指定したり、請求書・領収書発行してもらって、契約終了。

あとは、自宅に送られてくるのを待つのみ。

料金が思ってた以上に激安?&納期が早くて大満足です☆

その足で、テキトーに喫茶店入って、ロイヤルミルクティーのみながら自分の今後のスケジュール確認したり、あと法務局にも相談の予約を入れました☆

はぁ、これでや〜っと一段落って感じですね。でも身分関係がはっきりしてるせいか、そこまで大変じゃないかもです。

気を抜かずにがんばります☆★

書類届いた〜! 

2007年01月23日(火) 16時37分
久しぶりの更新です。

っていうのも、自宅のネットが止められてたもので、なかなか更新する機会なかったのです。

今、ネットカフェから更新してます☆

何週間か前に、タイの親戚に頼んだ書類は無事全部届きました!!

嬉しいのですが、申請にこぎつけるまでまだまだだなって!気を抜いちゃいけませんね♪

がんばりま〜す♪(目標は3ヶ月以内に申請ですから^^)

出生証明書なんか、20年も前に発行されたから紙はボロボロですし、若干黄ばんでます・・・(笑)

ブログ更新するの遅くなりましたが一応そんな感じです♪

何で帰化? 

2007年01月10日(水) 10時38分
帰化の記事何位かなー?
↑人気ブログランキング

何で、日本に帰化するのかというと、親が日本に住んでて、タイに親戚はいるが兄弟とかいるわけじゃないし、将来このまま日本で暮らすって決めたからです。

アタシはタイに戻るつもりはありません。

何年かに一回は遊びに行きますが、1ヶ月もいると“日本に帰りたいな〜”ってめっちゃ日本が恋しくなります(笑)

“味噌汁飲みた〜い”“山手線のにおい嗅ぎた〜い”って(笑)

それに、帰化して日本国籍を取得することによって、選挙権がもらえたり、海外に行く時はいちいち再入国の許可もらわないでいいし、一生日本に住むなら日本人としてみんなと同じように暮らしていきたいんです。(まぁ中身はタイと日本のハーフだけど)

それに!それに!日本がだぁい好き♪天皇陛下万歳〜♪プミポン国王万歳〜♪です(笑)

タイに国際電話 

2007年01月09日(火) 23時59分
帰化の記事何位かなー?
↑人気ブログランキング

今日、法務局に行って、夜バンコクのおばさん(母の妹)に国際電話しました。

アタシの出生証明書やら、住民票とかetcを取り寄せてもらって、EMSでこっちに送ってもらうようお願いしました。
■わたしの場合・・・■
1)出生証明書
2)父の死亡証明書
3)母の改名の証明書
4)住民票
の4点です。幸い(?)にも、アタシの身分関係はかなりまとまってて、しかも一人っ子で、本国から取り寄せる書類がかなり少ないんです。

国籍や、身分関係、職業にもよると思いますが、本国からの書類取り寄せるのに苦労する方もたくさんいらっしゃると思います。そういう意味では、アタシはかなり簡単に全部揃えられる方です。

一応、これらの書類と翻訳文もそろえて、国内の書類も揃えれば、やっと次回の相談の予約ができるんです。どのぐらい時間かかるんだろ・・・。

一応、急いで送ってもらうようお願いしてあるので、一週間ぐらいかな?????

国内の書類については、別の記事に書きま〜す♪

国内書類の指示 

2007年01月09日(火) 23時59分
帰化の記事何位かなー?
↑人気ブログランキング

法務局で、必要な書類を教えてもらいました。

大きく3つ、 「手持ちの書類」「国内で取り寄せる書類」「本国で取り寄せる書類」にわかれてます。

国内で手に入る書類は、区役所にいけばたいてい揃えられるので、問題ありません!

■アタシの場合・・・■
1)日本国籍の同居者の住民票
2)外国人登録事項記載証明書・・本人と母の分
手持ちの書類だと・・
1)パスポート
2)外国人登録証
3)母の申述書
の5点です。揃えるのに一日もかかりませんね?(笑)

(3)以外は、区役所に行けば手に入るので、かなり助かります。

とりあえず、ワタシの身分を証明する書類は上記のものと、タイから取り寄せる(出生証明書とか色々)書類だけです!

全部、揃えて、相談の予約して、やっと次に進める感じです♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おさるぅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
人気blogランキングへ タイ人だよ〜★タイ人らしく(?)トムヤムクン好きです!帰化申請を機に、このブログを始めました。今は、家族と都内で暮らしてます4
最新コメント
アイコン画像パクチー大好き
» プチ忙しい? (2007年06月17日)
Yapme!一覧
読者になる