47th Grammy Awards !! 

2005年02月14日(月) 17時19分
グラミーがありましたね。私はまだ見てないですが、親戚に録画してもらっています。早く見てぇ!!
受賞はレイ・チャールズが8冠と最多。さすがです。それほど彼の功績は素晴らしいものなので、文句の言いようがありません。(去年だったかノラ・ジョーンズが7冠だったのは不満タラタラですけど)

グリーン・デイはBest Rock Albumを受賞。1つだけだったのが残念ですが、U2やレイ・チャールズがいるんで仕方ないかと。(でも悔しー!!)
グリーン・デイのパフォーマンスは音を聴いたのと、ダイジェストを見たのですがとても楽しそうにパフォーマンスをしてました。そして観客の盛り上がり方もなかなかのものでした。拍手も多く受けていたし、やはりグリーン・デイの今回のアルバムAmerican Idiotは音楽業界で広く認められ、受け入れられ、大成功を収めているんだと感じました。

他にBest Rock Albumにノミネートされていたのは…

Elvis Costello & The Imposters - The Delivery Man
Hoobastank - The Reason
The Killers - Hot Fuss
Velvet Revolver - Contraband

この中じゃやっぱりグリーン・デイですね。うんうん。

そしてMTVやあちこちのアワードでノミネートは多くされているのに受賞を全くしておらず、TVでもよくグチってたカニエ・ウェストですがBest Rap Album、Best Rap Songに選ばれたようです。よかったね、カニエ。彼はプロデューサーとしての能力だけでなく、歌手としても素晴らしいと思うので、嬉しい限りです。

そして新人賞はMAROON 5。彼らはデビューは結構前なのですが、最近バカ売れするようになってきて、デビューしたての頃から知ってる私としてはなんか複雑…。

他に新人賞にノミネートされていたのは…

Los Lonely Boys
Joss Stone
Kanye West
Gretchen Wilson

んー、この中だとジョス・ストーンが取るかと思ってたんですが。ちょっと意外かも。

あー、早くグラミーのグリーン・デイのパフォーマンス見たいっ!!受賞の様子も見たいー!!

演奏の上手い人 

2005年01月18日(火) 0時50分
ヤプログがなぜか繋がらず下の記事から時間が空いちゃいました。下から続いてるようでこれだけでも見れる…と思う。
グリーンデイのオタ話をしてるとなぜか演奏が上手い人の話に流れていきました。…ってあたりからだっけか。
相変わらずオタ話なのでスルー上等です。

友人T「ていうかトレ(グリーンデイ)のドラム上手すぎ!」
私&友人M「だよねー!!」
私「ドラムってさ、デイヴ・グロール(Nirvana、Foo Fighters)が超上手いじゃん」

ここから演奏の話に。大御所バンド(ストーンズとか)にはあまり触れてないんで「もっと上手い人いるよ!」って思っても放って置いてください。
アメリカ人って演奏上手いよなー、という話。あっちは環境が整っているので(自宅のガレージで出来る)から上手くなるのも当たり前なんだよね。
それに比べて日本のアーティストは環境のせいか結構みんなヘタ…。でも上手い人は凄く上手い。極端に言うと、日本はめちゃ上手い人か下手な人しかいないんじゃないか・・・と。新人とか最近チャートに出てきてる人たちはぶっちゃけて下手。ですよね。で、大御所(B'zとかあと色々)はめちゃ上手い。普通くらい、というかそこそこ弾ける人ってあんまりいないですよね?え、そんなことない?
それからイギリス、あそこにも素晴らしいアーティストがたくさん居るけど実は演奏が下手だったりする。大好きなロスプロでも下手なんじゃないかと思います。イギリスがどんな環境にあるのかよく知らないのでわかりませんが、THE MUSICもそこそこ程度だよ・・・ね?や、曲はすばらしいです!なので何も言うまい。

GREENDAYオタク話 

2005年01月18日(火) 0時12分
グリーンデイのニューアルバムについてオタ話を繰り広げてるんで(自己満足)わかる人だけわかってください。

友達が遊びに来たのでみんなでご飯食べながら色々な話をしました。途中なぜか精神病関係の話にもなったけど、大半は音楽の話。みんな洋楽がわかる人たちだったから、めちゃ盛り上がりました。あ、でも一人だけ洋楽の解らない子がいて(ジャニ好き…;)、その子は寂しそうでした。途中で帰っちゃったし。ごめんね。

で、グリーンデイについて話し合った。
友人T「今回のアルバムはグリーンデイの前作より3倍イイ!」
私「てかグリーンデイの中で最高傑作だよねー」
とにかくグリーンデイを褒め称えました。

ロキノン6月号/GN'R伝説 

2005年01月15日(土) 16時16分
この「GN'R伝説」っていかがなものなのか、っていう気もしますが、ロキノンだし仕方ない。ガンズ関連記事ないかなーとロキノン漁ってると見事にありました。ベルベット・リボルバーと一緒に扱われてた。
ベルベット・リボルバーのメンバーには元ガンズのスラッシュ、ダフ、マットがメンバーにいるらしい。(最近知った)で、イジーも曲作りには少し参加したみたいです。スラッシュが「あれは基本的に…ガンズだった」って言ってました。でも、ボーカルのスコット・ウェインランドが参加することで、ガンズとは違う方向性の音楽になったみたいです。未聴なのでなんとも言えない…。

で、ガンズの記事の中でなんか切ない部分があったので紹介しとく。

MTVEuropeMusicAward2004 

2005年01月12日(水) 22時43分
ホストはXzibit。私は彼を全然知らなかったのですが、MTV Pimp My Ride 車改造大作戦!っていう番組で人気になったようですね。笑い方が「ガハハハ」って感じで好感が持てました。また、EMA中に流された彼の香水のCM(あれは実際に販売してんのか?)も面白かったし。
パフォーマンスはBeastie Boys,EMINEM,Franz Ferdinand,Maroon5など私好みのアーティストばっかり!わーい。また、EMAが始まる前のレッド・カーペット放送中にはHOOBASTANKがパフォーマンスしているところも流されました。曲は相変わらずThe Reason。たまには違う曲もやってほしい…。Franzのパフォーマンス、彼らの独特のノリで盛り上がっていてよかった。Franzはあちこちで絶賛されてますが今回は受賞できませんでしたね。残念です。それからTHE HIVESのパフォーマンスを見て一瞬でハマりました。衣装がみんなおそろいの黒いシャツ&パンツに白のネクタイ・ジャケットで、ああいうスタイルもかっこいいです。ボーカルのタコ踊りも面白くて良かった。
そしてUSHARはVMAに続きこっちでもパフォーマンスしてましたね。

受賞は、やっぱりOUTKASTが最多で3つ、USHARが2つ。LINKINPARKも最優秀ロック賞を受賞してました。で、ちょっと気になったのがチェスターとハーンがつれていた女の人。EMAにはこの2人が出席してたんですが、2人とも女の人と来てたみたい。チェスは奥さん…だと思うけど、ハーンは?ハーンって結婚してたっけ?受賞が発表されたときキスしてました。

そういえば、最優秀ポップ賞にAvril Lagvineがノミネートされていて、私は「ああ、やっぱりな」と思いました。やっぱり彼女はポップアーティストなんだよね。そうだよね。ロックじゃないよね、あれ。

MTVMusicVideoAward2004 

2005年01月12日(水) 22時19分
HOOBASTANK,JET,YELLOWCARD,USHARなどがパフォーマンスを披露。

ご存知でない方も多くいらっしゃると思いますが、POLYFONIC SPREEがパフォーマンスしてました。彼らは24人(25人だっけ?)くらいの男女で構成されるバンドで、声がとても綺麗なんですよ!演奏する数人以外はみんなボーカルで、めちゃ綺麗な合唱(っていうの?)を聞かせてくれます。そして何よりも目立つのが衣装。メンバーそれぞれが違った色のワンピースを着ているんです。足がようやく出るくらいの長ーいスカートのワンピースを全員で着ています。何年か前までは彼らは全員が白のワンピースで、ロキノン誌では「白装束集団」って書かれてました。一度は聞いてみるといいかも。

JETは最優秀ロックビデオ賞を受賞してました。彼らは本当に人気ですね。オーストラリアに留学していた友人によると、オーストラリアでは今1番人気があるそう。TVとかも出まくっているみたいです。余談すぎますがあっちじゃレッチリなんて名前ほとんど聞かなかったそうです。あんなビッグなグループの名前を!それよりもJETが人気だそうで。

プレゼンターにはBEASTIE BOYSやWILL SMITH,TONY HAWKなどこれまた豪華な顔ぶれ。MTV常連のJIMMY FALLON(TAXI NY主演のコメディ俳優です)ももちろん出てきていました。

受賞は誰もが予想していたでしょうがOUTKAST,USHARが2つずつで最多でした。OUTKASTの曲は本当に各方面で大絶賛ですね。去年のグラミーもOUTKASTが取ってたし。USHARはバカ売れにもほどがあります。でも実際にすばらしい曲を作ってる。曲作りはもちろん、歌もめちゃ上手い。彼の作るR&Bにはしょっちゅう切なくさせられます。でも顔がいいとはどうしても思えない…

ターミナル 

2004年12月28日(火) 10時47分
えーと、面白かったです。泣きました。…が、思ってたほど泣きもしなかったなー。「アレ?」でした。
批評家みたいなことを言うとウザいのでやめます。今回は映画の中に出てきたカワイイ子を紹介しときます。

エンリケ役のディエゴ・ルナ。エンリケは主人公・ヴィクターに始めて出来た友達で、恋愛の手助けをしてもらう代わりにご飯を食べさせてあげる人。ヒゲ生やしているのがもったいない…。
気になって色々調べてみると、ガエル・ガルシア・ベルナルの出ていた「天国の口、終わりの楽園」で共演していた子だったんですね!
通りでかわいいわけだ・・・。
さらに、彼のファンリスティングもあるようです。

あー、色々写真を探しているんですがいい写真が中々ないです…。
仕方ないので、ガエルとの変なツーショットでも。

写真のせいですかね?2人とも小さく見えるのは(笑)

全然ターミナルのレビューになってないですが、イケメン紹介ってことでカンベンしてください。

海外でリンキンficを漁ってみた。 

2004年12月27日(月) 0時51分
ロブマイに飢えてるんで!ない英語力を駆使してみた。

面白いficを発見したので途中まで読んだんですが、やっぱり英語力ナッシングの私にはかなり無理がありました。23話くらいあるんですけど5話くらいで断念。わからないところがあるから途中で話がわかんなくなっちゃんったんです。
でも内容は大変興味深く。

メンバーが自分達のFicを見つけてしまうんです。で、チェスターが「マジかよ、マイクと俺ができてるってぇ!?ゲェー!!」みたいな。メンバーはドン引きです。そんな中ロブと相部屋のチェスターがマイクに「あいつ、fanfic読んでるんじゃねえか」と告げ口。マイクはこっそりロブのラップトップを見るとそこにはチェス/マイクのficが・・・!
それを発見したときのマイクが面白いです。確かこんな感じだったかと。
「oh my god !!he read the slash......!!
この反応に爆笑しました。

しっかし、あっちの人は面白い発想してますね。メンバーが自分達を扱ったslashを読んじゃう、なんて考えつかないですよ、なかなか。

私は真悟/楳図かずお 

2004年12月18日(土) 23時35分
14歳もすごいと思いますけどこっちはもっとすごかった。

まりんとさとるが工業用ロボットに文字や色々な知識を教えて、そのロボットが自意識が持つ…っていうお話です。
とにかく絵が細かいです。ドット絵をひとつづつ、全部手書きで描いたそうで!アシスタントは基本背景で、大体は楳図氏によるものとか。すげぇなー。

何を書いていいかわからないので、とりあえず楳図氏のHPでも。
→グワシ!!←

404っていう怖いページがあるのでゼヒ探してみてください。それから403もあります。
わからない方はURLお教えしますよー。

THE LIBERTINES/THE LIBERTINES(self-titled album) 

2004年12月18日(土) 23時19分
そう言えばリバティーンズを買って、3回くらいしか聴いてないと思い出して聴きなおしてみました。…

なんだこのアルバム、超いいじゃないか!!

ということで、改めてリバティーンズのすごさを知る。
すごい完成度の高さです。あんなボロボロの精神状態でよくこんなものをつくれたなぁ、と妙に感心。いえ、詳しくは知らないんですが!ピートが薬とアルコール漬けで、療養所から逃げ出したらしいですが時系列は全くわからないんで、どんな時にこのアルバムを作ったか知らないんですが。

あちこちでは1stに比べて落ちる、と言われてますけど2ndも素晴らしい作品だと思います。(私って大抵の人が嫌いなもの好きなんですよね。Blurもthink tankの評価低いのに大好きです。)
メロディラインが斬新?つーか、ヘロヘロです。精神状態のせいですか。
でも2人のコーラスも綺麗だし、いい曲が多いと思うんだけどなぁー。1stと聞き比べてみようっと。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像gorisa
» LET IT OUT/HOOBASTANK (2005年02月09日)
アイコン画像ちえ++管理人
» LINKINの夢を見た。(・・・) (2004年11月27日)
アイコン画像heritombox
» LINKINの夢を見た。(・・・) (2004年11月27日)
アイコン画像ちえ++管理人
» MOSH/EMINEM (2004年11月05日)
アイコン画像ちえ
» inrock vol.250(10月号) (2004年09月21日)
アイコン画像
» inrock vol.250(10月号) (2004年09月21日)
アイコン画像ちえ++管理人
» 音楽モエについて (2004年09月05日)
アイコン画像ryugo
» 音楽モエについて (2004年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:justseeing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる