2012年6大ニュース 

December 31 [Mon], 2012, 21:53
慣れないiPhone5で、娘を寝かしつけて…久々の更新です📱

🐉2012年私的6大ニュース
1位 娘「小百合」誕生&明、兄に。
2位 初海外旅行、ハワイへ。
3位 明、プレ保育へ通う。
4位 親として初受験(幼稚園)。
5位 漫画喫茶に一晩家出。
6位 スマートフォンデビュー。

何とも中途半端な数ですが、時間と自由の制限もあり…今年はこの辺で😅

皆様、よいお年をお迎えくださいませ🎍

4人家族になりました。 

August 29 [Wed], 2012, 17:08
 この約8か月の間に、本当に色々ありました。
ハワイに行ったり、第二子を産んだり……なかなか濃い期間でした。今思えば、ブログのネタになるようなことだらけだったのですが、まぁなんと驚くほどの余裕のなさ
今もそうなのですが、そろそろ一度くらい記録として更新しておかないと、いよいよ閉鎖に追い込まれそうなので、本当に少しだけ…

 二人同時に相手をするって、本当に大変ですね。世の中の保護者の方々を、心から尊敬します。
今回のオリンピック。かなりの時差があったのに、リアルタイムのテレビ中継で、たくさんの種目を観ることが出来ました(笑)


 ちなみに、第二子は女の子で、ジャスト3000gという教科書通り?な赤ちゃんでした
新生児の泣き声って…睡眠時間って…授乳って……と、たった2年半前のことなのに、忘れてしまっていることがたくさんありました。性別が違うことも手伝って、新鮮な日々です。

……と書けば聞こえはいいですが、お布団に置くと泣く、2時間と経たずにまた授乳…と、なかなかゆっくり寝かせてくれない娘
遊びもおしゃべりもバリエーション豊かになって、元気を持て余している息子
元気でいてくれることに感謝しなければと思いつつ、母は少々参り気味です

2歳になったとさ。 

January 04 [Wed], 2012, 22:13
2011年 私的十大ニュース
1位 長男アッキー2歳(2011.12.21)
2位 東日本大震災
3位 徒歩1分のところへクリスマスイヴにお引越し
4位 初の家族旅行〜九州縦断
5位 アッキー今更突発性発疹
6位 ブライズメイドを務める
7位 母が手術
8位 こたろう(実家のうさぎ)が亡くなる
9位 全身麻酔で最後の親知らずを抜く
10位 私史上(成人後)最低体重を更新


 あっという間に2012年、明けましておめでとうございます
年末年始はばたばたでしたが、今年一年、何とか健康でいたいと思います。

 年末に2歳になった息子は、至ってマイペース
荷解き中も、こども銀行のお札をばらまくというバブリーな遊びを展開。クレヨンを解禁したのに、使うのはいつも肌色・茶色・黒のみ……今日も彼は元気です。

大震災と5月の風 

May 09 [Mon], 2011, 16:46
 ゴールデンウィークも終わってしまい、気づけば2ヵ月以上こちらを放置していました…
久々に、ここしばらくのことを書きとめておこうと思います。

 スカイツリー見学から半月後、今もなお毎日新聞・テレビでの報道が続く、東日本大震災が起こりました。
私たち親子は、ご近所のお友だちのおうちにいました。友だちとふたりで慌てて子どもを抱きかかえ、ただただ座って揺れが収まるのを待つしかありませんでした。
 テレビの再現ドラマで車や強盗等が迫るシーンのとき、被害者が目を見開いて立ちすくんでいるのを見て
こんなに時間に余裕があるなら逃げられるよね〜!
とよく聞きますし、私も昔は思っていましたが、本当にそういう状況に置かれたときって、無理なんですよね。
今回は、テーブルの下に移動することも出来ませんでした。本当に、ふたりで(腕の中の子を入れると4人)手をつないで、固まって怯えているだけでした。なんて無力なのでしょう。

 それからは、本当に今振り返っても日付の境目がよくわからなくなるくらい、落ち着かない毎日でした。
直後に同じくらい大きな余震。テレビの生中継で観る、テレコムセンタービルからの煙、漁港をひたひたと飲み込んでいく津波。(津波って、海外の映像のイメージなのか、どばーっと大きな波が来るものだと思っていましたが、静かに迫ってくるものもあるのですね。それが、観ていて逆に本当に恐ろしかった。)
なかなかつながらない携帯電話何とか身内の無事が確認出来たものの、交通機関はストップ
旦那さんは自力で走って、途中からは後輩から借りた自転車で職場から帰ってきました
食品や水がお店から消え、計画停電が始まり、毎日続く余震。
耳に付くように作られた不協和音の地震警報を聞き逃さないよう、一日中テレビの電源をつけていました

 愛する家族を、かけがえのない友だちを、愛着のある我が家を、誇れる職を、積み重ねてきた思い出や歴史を。
そして、大切な命を失った方を想えば、何度でも涙が溢れてきます。自分たちの不安なんて贅沢だと情けなくなります。
ですが、今私たちがすべきことは泣くことではないと、家族で話をしました
心身共に参っていた私と息子は、ゴールデンウィークに予定していた帰省を早め、北海道に来ました
北海道にいれば安全という保障は何一つありませんが、余震がないので、ようやく以前のように眠れるようになりました。

 もう少ししたら千葉に戻って、日常を取り戻そうと思います。
外で被災した場合に備えるため、以前に増して重くなったママバッグを持ってではありますが、以前のように息子と出かけようと思います
少しずつでも節電をしようと思います
日本の経済が停滞しないように、家計の許す範囲でお金は使おうと思います
一日一日、大事に生きようと思います。


 息子は2度目の端午の節句を迎え、1歳4ヶ月になりました
相変わらず線が細く、ご飯と歯磨きの時間は親子の格闘の時間になっていますが、元気です。
遅ればせながらはいはいをほぼ卒業し、怪獣みたいな足取りで歩き回っています

ちなみに、まともに聞き取れた初めての言葉は「あんまんまん(アンパンマン)」でした…

伸び盛り! 

February 28 [Mon], 2011, 8:04













 昨日はとってもいいお天気でした
急に
スカイツリーが近くで見たい!
と言った旦那様はじめアッキー一行(笑)は、業平橋駅(スカイツリーが完成後「とうきょうスカイツリー駅」に改称)へ、建設途中の東京スカイツリーを観に行ってきました

 完成すると634mになる予定のスカイツリーは現在594m。外から見えるように内側から掲示してあり、小学校の運動会の点数表示のようでした。
とにかく大きく、業平橋駅付近からだとかなり真上を見上げる感じになります。我が家のビデオカメラでは全景を収めることが出来ませんでした

 開業まで約一年あるものの、私たちのような見物客も多く、とても賑わっていました。
近辺では「建設中の今しか買えないグッズ」も売られていて、実家へといくつか買ってみました。確かに、クレーンなどの建設機材がある状態は今だけなので、なかなか面白いなと思いながら、商売上手だなぁと感心(笑)

 ようやく何歩か歩くようになったアッキー、スカイツリーが完成するころはどんな様子かな…
どちらも「伸び盛り」です

セレブなバレンタイン 

February 14 [Mon], 2011, 23:47
 今日はバレンタインデーでした
ガーナチョコレート常備のお義父さんには、ハンズで見つけた特大ガーナチョコレート(笑)
旦那様には、ハートのハンバーグ入りおとなさまランチ(ならぬsupper)
アッキーには、アンパンマンのぺろぺろチョコレート
…お誕生日ケーキと違って、どう頑張って作っても、まだチョコレートは食べさせられないので形だけ

 ところがなんと!
アッキーのセレブなガールフレンドまやちゃんが「食べられないけれど、かたちだけね」と、ママ代筆のラブレター(笑)つきでゴディバのチョコレートを持ってきてくれました

やるな、アッキー
そしてありがとう、庶民な母ちゃんが美味しくいただきます(笑)

あけましておめでとうございます。 

January 09 [Sun], 2011, 10:26
2010年 私的十大ニュース
1位  長男アッキー1歳
2位  アッキー腸重積で初入院
3位  特別支援学校教諭2種免許状を取得
4位  自宅から30分のディズニーリゾートへ宿泊(笑)
5位  ミシン購入〜アッキーのコスプレ衣装制作に手を出す
6位  芸術?鑑賞色々
7位  ママ友ができる(+アッキーのガールフレンド)
8位  ママは大学生(通信制…)
9位  色々当たる
10位  クリスマスに猛吹雪の函館へ&深夜バスにやられる

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
この不定期にも程があるマイナーなブログを、今年もよろしくお願いいたします

 年明け、私は息子と妹とで実家に滞在中
一昨年〜昨年の年末年始は出産直後だったので、この冬は久々に雪かきをしました
だらだらのんびり寝正月…といきたいところでしたが、アッキーがいるとそうもいかず(笑)
それなりに健康的な毎日を過ごしています。

あと2日、北海道の冬を満喫して帰ります

Sweet November…? 

November 22 [Mon], 2010, 19:41
 親友の結婚式のため帰省秋の北海道旅行に行っていた我々ですが、千葉に戻ってきてからなかなか目まぐるしい日々だったので、ちょっと書き留めておこうと思います

11月10日(水)
 千葉に戻る。機内でCAさんたちに愛想を振りまきまくるアッキーがらがらだったこともあり、VIP待遇の10か月児5度目の飛行機。
11月11日(木)
 アッキーの先月末から続く下痢が、お薬が切れたせいか再発…。
11月13日(土)
 朝からレンタカーで、旦那さんの会社野球チームの紅白戦を観戦に
帰宅後アッキーのおむつ交換時血便を発見。慌ててネット検索…「イチゴジャム状の血便…これは腸重積では?」
かかりつけの小児科で診察してもらうもやはり腸重積の疑い濃厚とのことで、市立の総合病院へ転院
検査するもはっきりとした形跡は見つからず…症状は腸重積そのものなので、様子を見るため絶食で入院することに
11月14日(日)
 朝のレントゲン検査で異常がなく、昼食も食べられたので午後無事退院に
調子が悪かったパソコンの代打として使用していた昔のパソコンも故障ネット閲覧はDSiで(笑)
アッキーは元気
11月19日(金)
 アッキーがこたつに自力で登ってしまい、ちゃぶ台として使用できなくなったため、ダイニングテーブル型こたつ(あくまでこたつ機能にこだわる(笑))と新PCを購入。さようならボーナス…
11月21日(日)
 アッキー、生後11か月に

 いろいろあったけど 私たちは元気です

塩とんこつと巡恋歌 

September 11 [Sat], 2010, 23:14
 今日は旦那さんが行きたいというので、とっても久しぶりにラーメン屋さんに行きました
アッキーは飲むだけ飲んで満腹になって、おりこうさんで(思惑通り?)寝ていました。
私が里帰り出産している間、自宅近辺の飲食店を色々と食べ歩いていた旦那さんのお気に入りのラーメン屋さんは、潰れないで欲しいながら、適度に空いているのがありがたいいいお店でした(笑)

 女性に人気という、塩とんこつラーメンをすすっていたら…懐かしいイントロが
お店の有線放送で、「巡恋歌」がかかっていました。
湘南乃風「純恋歌」ではありません。 長渕剛 さんの曲です。
好きです 好きです 心から 愛していますよと ……という曲。

失礼ながら、私は特に世代でもファンでもありませんでしたので、あまり詳しくありません。
この曲はむかしむかし、憧れていた方に何枚かいただいたCD-Rの中に入っていました
長渕さんと言えば、サングラスにギターで元プロ野球選手の清原さんのテーマ曲を歌っているちょっと悪そうな歌手というイメージしかありませんでしたが(そのイメージも、その当時そうだったかはもう定かではないですが)、この曲が長渕さんの曲と知ってから、なんとなくやわらかい印象に、勝手ながら変わったのを覚えています。

 歌詞の意味なんて深く考えなかったあの頃。単純に、その方にCDをもらっちゃったことが嬉しかったあの頃。すーっきでっすすーっきでっすこっこーろーからー…という歌いはじめばかり鼻歌にしていました。

2,3年前、年賀状が宛先不明で戻ってきてから、その方とは音信普通になってしまいました。お元気でいらっしゃることを祈りながら、その間に苗字も住所も変わった自分が少し恨めしかったり。

今日、ちょっと贅沢して+100円でつけた味玉子を噛みながら「こんな哀しい歌だったっけ…」としんみりしたのは、あの頃より少しだけ大人になった、25歳の私でした


あ、ラーメンは美味しかったです。アッキーは元気です(笑)

初めての夏 

August 15 [Sun], 2010, 1:15
 お盆ですね
先週は、近所のお祭りにお散歩がてら行ってきました
バーゲンで祭り半纏を安く買ったので着せてみたのですが、まだちょっと大きかったです……来年も着せよう(笑)

 花火好きの旦那さんが北海道に来ていたので、実家の前で手持ち花火をしました

本当にちょっとしかやりませんでしたが、アッキーは神妙な顔つきで火花を見つめていました。
風がなくて花火の煙も雲も流れず、流星群は見られませんでした残念…。

 そして今日は、実家の庭のミニトマト狩り?をしました
だっこして赤い実をつかませると、上手い具合に引っ張って収穫していました(笑)
あれもこれも…と、自力で収穫できるようになるまで、お庭の野菜が維持されることを祈ります。

 いつもなら涼しいはずの、北海道の短い夏。今年は暑さがもう少し続きそうです
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ita(管理人)
» 大震災と5月の風 (2011年06月23日)
アイコン画像ぐろ
» 大震災と5月の風 (2011年05月10日)
アイコン画像ita(管理人)
» あけましておめでとうございます。 (2011年02月15日)
アイコン画像ぐろ
» あけましておめでとうございます。 (2011年01月09日)
アイコン画像ita(管理人)
» Sweet November…? (2010年11月25日)
アイコン画像ぐろ
» Sweet November…? (2010年11月25日)
アイコン画像ita(管理人)
» 塩とんこつと巡恋歌 (2010年09月14日)
アイコン画像ぐろ
» 塩とんこつと巡恋歌 (2010年09月14日)
アイコン画像おか
» 塩とんこつと巡恋歌 (2010年09月12日)
アイコン画像ita(管理人)
» 避暑地、北海道 (2010年08月02日)
http://yaplog.jp/justintime/index1_0.rdf
スクールヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!スクールヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ita
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年10月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
 北国から出て、都会で教員を続けています。 今は甘えんぼぼっちゃんにかかりっきりの毎日です。
ゼクシィnet アバター
Yapme!一覧
読者になる