イーブイカップ雑記 

2012年11月12日(月) 23時04分
ポケモンやってます。





さてさて、来月にポケモンBW2の公式オンライン大会「イーブイカップ」があります。

ブイズ好きとしては出るしかねーだろ! ってことで、パーティー組まなきゃね。

ただ、レギュレーションは、イーブイとその進化系のみ使用可のローテーションバトルという特殊な形式。構築をいろいろ考えてるわけですが、とても難しい。

まだ全然決まってないけど、考えたことを自分なりにまとめてみました。





普段シングルばかりでローテをほとんどやらないので、シングルとローテの違いをまず考えました。ローテはシングル用に育成したポケモンの流用でいけると言われていますが、大きな違いがいくつかありますね。

交代が少ないのでターン制限のある壁やトリルをより有効に使える反面、オバヒや馬鹿力のように能力ダウンする技は使いにくい。明確なメリットがない限り拘りアイテムも持たせづらいですね。そして、挑発や混乱を解除しにくい。1体でもダウンしたら交代できないわけですから。

そもそも、シングルでの選択肢は技4+交代2の6択なのに対し、ローテでの選択肢は技12+交代3の15択。これは大きな違いです。





そして、ブイズVSブイズという特殊な縛り。普段の構築とは大きく変わりますね。

普通にシングル用パーティーをブイズで組むなら、サンダースのめざパ氷(たまーに草)は必須レベルですが、仮想敵がブイズなら必要ない。そもそもドラゴンや地面が出てこないわけですから。ブラッキーの調整も、ブースターのジュエル馬鹿力確定耐えとかになるんじゃないですかね。浅い考えかもしれないけど。





トップメタは間違いなくブラッキー。これは確実。だから、ブラッキーを止めるためにリーフィアは必要かな。

おそらく、多くのパーティーがブラッキーとリーフィアは選出してくると思います。

そこで考えたのは、リーフィアに対して強気にいけるグレイシアを入れるメリットは結構あるんじゃないかってこと。ミラーコートもあり、サンダースやシャワーズも無理矢理突破できなくもない。

ブースターは素早さ負けてるし物理耐久カスなんで、リーフィア相手はそこまで有利というわけじゃないんですよね。





そして、最初はエーフィは当確だと思ってたんですけど、煮詰めていくとそこまで必要でもないってことが見えてきました。

その理由として、

ブラッキーは確実に選出されるので、相手の場にブラッキーがいると、いつでも一致弱点技が飛んでくる可能性がある

唯一、一致技で弱点をつけない(ブラッキー以外には等倍で通り、サイコショックはそこそこのダメージが出ますが)

特性が強いといっても、そこまで電磁波・欠伸・どくどくなどを使う相手がいるとは思えない(ブイズは全員癒しの鈴を使えるので)

というものがあります。





逆に、エーフィを使うメリットとしては

特性はやっぱり強い(嘘泣き・甘えるを跳ね返せるのは大きい。後ろにいるだけで牽制になる)

唯一リフレクターを張れる(光の壁はサンダースでも可)

ことですかね。





エーフィはシグナルビームでリーフィア・エーフィ・ブラッキーの弱点を突けますが、サンダースにもできます。

できるどころか、CS252臆病エーフィの実値がC182-S178なのに対し、CS252控えめサンダースの実値はC178-S182で、C実値の差は4。

この実値4の差で確定数が変わるかどうかはダメージ計算をいろいろやってみないとわからないですが、変わらないならエーフィを使うメリットにならない。不意打ちで落ちる心配がないサンダースのほうが安定するんじゃないでしょうか。





普段ウインディの劣化だとか炎の牙(笑)とか言われてるブースターは、今回の大会では普通に活躍できると思います。特殊耐久はそこそこありますし、恩返しとか根性空元気は一貫します。

ニトロチャージを積めれば、陽気なら臆病エーフィを抜けます……が、シングルのように、有利な相手に出して交代先にニトロ当てて素早さ抜いて空元気! みたいな立ち回りはできないでしょうね。交代少ないんだもん。





シャワーズの願い事はやっぱり魅力。シングルよりも有効に使えますね。

ただ、S同族がブースター・ブラッキー・グレイシアと多いので、そこそこSに努力値割きたい。耐久にも割きたいし、そうすると火力がががが……ってなります。難しいなー。





自分なりにいろいろ考えたけど、全然まとまんねーー。

ま、まだ時間あるし考えてみます。

さて。再開。 

2012年11月07日(水) 4時41分
高校のときやってたこのブログ。

なんか有効活用できないかなーって考えてたわけですが、とりあえず日常のことをいろいろ書いてみようかなって。

いろいろ書いていきたいっすね。






今日の1曲

SCOTT GOES FOR「Take Enough Time」
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SCHECTERKAJI
読者になる
ブログ再開。 あることないこと呟いていきますかね。 今までの記事は残しててもアレなんで全部消しました(笑)
Yapme!一覧
読者になる