投手と捕手 

2007年05月15日(火) 22時42分
2007/5/15(火)
夕刊1
なんとかなるさ
心を読み決め球多彩

「人間不信になった」。がっくりとマウンドにひざをつく思いで、同僚に相談すると「相手の悩みを聞くことに徹しろ」といわれた。投手は自我を通せる仕事だが、営業は投手の気持ちをくんでリードする捕手でないと務まらないようだ。
顧客からのメールに注意してみた。長文を書く人は何でも知りたい人で、短い文章の人は要点だけ言わないとイライラされる。捕手の視点から見えてきたものは多かった。

*********************************************************

捕手の視点での営業。
世の中の営業マンのどれだけがこのような意識を持って営業しているのか。
意外と多いのか、思ったよりも少ないのか。少し興味がある。

投手でも捕手でも、レギュラーとして出場することが条件となるわけだが、
そこがまた難しい。
世の中に蔓延している本を見ても、どのポジションでどのようにすれば勝てるのか
ということについてはたくさん書いてあるが、どうやったらレギュラーとなって
試合に出られるかということについては書いていない。

その辺りはチームによって異なるということなのだろうか。

レギュラーをとるにしても、試合に出場して勝つにも
どちらにしても練習を人より多くつまなければならないということは
事実であろうが。

金融、携帯新サービス 

2007年05月12日(土) 1時09分
2007/5/11(金)
金融4
携帯活用知恵絞る

銀行や信用金庫が携帯電話を使ったサービスを拡充している。
約二百の金融機関が今春から、顧客が携帯電話のカメラで請求書
のバーコードを読み取れば、金融機関の口座から代金を支払える仕組みを導入。

**************************************************

企業が続々と携帯電話の活用について考え始めている。
携帯電話のみならず、白物家電からパソコン・ゲームに至るまで、
インターネットを介してどんどんつながっていくことが予想される。

そんな中、それらが結合して起こるシナジー効果というか、
新しい可能性について自分も考えなければならないと感じている。

特に実用的なサービスについてはすでに、既存の企業が考えている
はずだという観点から、常識的ではなく、最初は鼻で笑われるぐらいの
アイディアを真剣に実現できると信じ、貫かなければならない。

学生向け人材紹介事業 

2007年05月10日(木) 23時42分
2007/5/10(木)
11 企業1
先読みビジネス天気B
人材サービス
需要増も人手確保難しく

後半
「登録者を企業の正社員採用につなげ、手数料をもらう紹介事業では、
フジスタッフが、中小企業の会社説明会を代行する形で新規卒業する
学生を企業に紹介する事業を四月に開始。」

******************************************

人材紹介会社。
始まった当初のターゲットはハイスペック人材のはずなのに、
いつの間にか第二新卒までターゲットにし、
ついには新卒の学生までターゲットにしてしまった。

話はそれるが、そもそも第二新卒という言葉に違和感を覚える。
一般的に使われる意味としては
「社会人になって三年目までの若手社会人」
ということになるかと思う。
しかし、何が“第二”なんだろうか。
社会人は社会人なのではないのか?
若手の人材であって、新卒という言葉が似合うんだろうか。

人材紹介の話に戻るが、何やら転職を勧めているようにしか思えない。
全ての会社がそうだとは言えないだろうが。
新卒の学生には、このようなところに頼らず、
自分の目でしっかりと判断してほしいと思う。

中小企業はなかなか新卒を集めることに苦労するのかもしれないが、
このようなところに頼ってしまう学生をとったところで
戦力としてちゃんと役に立つのか、疑問だ。

就活その11 〜 頭痛薬 

2006年03月31日(金) 0時22分
最近、スケボがしたくてそろそろイライラしてます。
けど今日なんて雪が1cmぐらい積もってます。
早く夏よ来い!早く春よ去れ!花粉症よ治れ!

さてさて、こないだ2回目の東京進出行ってきましたよ。
今度はGDのために。

1回目行ったときは行きも帰りも新幹線で、
しかも爆睡してたんで
あっという間についてあっという間に帰ってきたんですが、
今回は、行きがけ、新幹線メチャ込んでる・・・
春休みやし仕方ないかなぁと思いつつ、
途中まで立ってたもんだから、ほとんど寝ずに東京着。
そのおかげで、富士山が見れたのは余談です。

ほんで新幹線降りた頃から頭が痛い・・・
目的地についてもまだ痛い・・・
そんなことにお構いなく、選考は始まる。
とりあえずポーカーフェイス。
自己PR1分間、何を言ってるのか自分でもよくわからないままに終わり、
GDが始まる。
今回のお題は、良いお題やったと思う。
どちらに転んでもおかしくないようなお題。
ボーっとする頭で考える。
なんとか時間内にまとまり、GDが終わる。
そこで社員から名指しで一人ずつ質問。
しょっぱな俺。
「皆さんの答えとそれに至る経緯を教えてください」とのこと。
ボーっとしてたから、過程メモってなく、テンパる。

かなり訳わからんことを口走ってたような気がします。

そんなこんなでGDは無事(?)終わり、
別室に移され、質問会。
俺は頭痛くて、早く終わってくれって思ってたんですが、
延々と1時間ほど。
おかげで、良い話はたくさん聞けたものの、俺の頭痛は最高潮。




就活その10 〜 曇りのち晴れのち曇り 

2006年03月25日(土) 1時11分
今日は就活を始めて始めての1日3つ。



一つ目はリクルーター(?)です。
そもそも3回目やけど、個別セミナーって言われた。
けど、順調にステップを踏んで、とか言われたんで、選ばれてるのは確か。
なんでこんな回りくどい言い方をするのか。
ちゃんと選考してますよって言ってほしい。
経団連に入ってるからって言うんやったら、ちゃんと守ればいいのに。

そんなことはいいか、とりあえず3回目のリクルーター。
今日は管理職。
質問会みたいな感じやったけど、
ちゃんとメモってたとこみると、選考もかんでたみたい。
最初の方に、「自社の利益が大切、お客さんの利益も大切」って言ってた。
その後に、「お客さんが気づいてないことでも、お客さんの利益になることはやる」って言ってた。
俺は、「自社の利益とお客さんの利益の間でジレンマに陥ったことないですか?」ってきいた。
そしたら、「お客さんの利益を考えるのは当たり前や、そんなこと考えたこともない」
ってぷりぷり怒られた。
起こられるとこ?
いや、普通はそうかもしれんけど、陥ったことはないの?
そんなことをききたかったけど、これ以上逆撫でするのもなんかと思って言わんかったです。

ちなみに、1回目は〜5年のペーペー
2回目は8年〜の役付
3回目は10何年〜の管理職のリクルーターらしい。
まだ何年たったら役に付くとかそんな風習残ってるんやね。



2つ目は人材の会社。
前半は説明会で、後半は社長の話。
前半は3分の2は寝てた。
眠かった上にさっぱりわかりませんでした。

でも社長の話はよかった。
何でその企業を起業したのかとか、
どんな思いで起業したのかとか、いろんなことを話してくれた。
「迷ったらやる。」
確かにそうやと思った。
とにかく良い話やって、いろんな刺激を受けた。



3社目は説明会。
まぁこれもいろんな刺激を受けました。
3社目は、なんでこんなにこの企業がすごいのか知りたいと思って、
説明会に行った。
そんな思いでじっくりと話を聞いてると、やっぱり他の企業とは違う。
何が違うって、そこで働いてる人に一貫して見られる行動。
それを企業の風土って言うんかな?
よくわからんけど、そんなもの。
ぶっちゃけこの企業に行きたいって思った。



時間 

2006年03月18日(土) 23時22分
最近世間をにぎわせてる、ライブドアとボーダフォンの話。

ユーセンの宇野さんがポケットマネーでライブドアの株式、
12%ぐらいでしたか?買いましたね。95億円。
そんな金をポケットマネーで出せるなんて、貯金はいくらあるのか
ちょっと興味があります(笑)

そしてソフトバンクがボーダフォン買収しましたね。
1兆7500億。計り知れません。全然想像がつきません。

しかし、考えてみると、ボーダフォンでライブドアの株式の12%が
200個近く買えます。
よくわかりません。
とにかく孫さん思い切ったな、としか。

まぁLBOなんでソフトバンクが出すのは1200億ぐらいとかなんとか。
それでも12個ぐらい買えてしまう。わかりません

ソフトバンクはもともと携帯電話事業を始めようとしてたけど
基盤がない。
ボーダフォンを買うことで、一挙に大勢の顧客を得ることができる。
ソフトバンクはそこに至るまでの時間を買った。
そんな風に新聞には書いてありました。





悔しい @バイト 

2006年03月13日(月) 1時16分
今日はバイトの送別会。
一瞬、行こうかどうか迷ったりもしました、一応。
しかしながら行ってよかった!

酒の席ってことで、いつもあんまり話さん人とも話せたってのもあるけど、
それ以上に、自分は今年卒業する人をこんなにも愛おしく思ってたんやって思った。
ほんま話せて良かった。
これで最後じゃない人もいるけど、
これから彼らがいなくなることをあんまり信じられない。
寂しいと思う。


表題を「悔しい」ってしたけど、何が悔しいんやろか。。
原因は、今のバイト先を仕切ってる社員が辞めること。
1月にすでに決まってたらしいけど、
今日みんなの前で、最後に伝えてくれた。
その直前に、その社員さんとまじめな話してました。

モラルがどうの、
モチベーションがどうの、
アルバイトがどうの、
社員がどうの。

結局その場は、後でみんなに向けて答えを出すからって言われた。
結局、俺が伝えたことはその社員さんに後悔の念を生ませるだけやった。
結局、その社員さんは、今までの体制を変えたいと思って
今までより甘くしてきたけど、これから厳しくしていかないかんってときに辞めてしまう。
結局、全体的に甘くなっただけ。

悔しくて泣いた?
感動したわけじゃないような気がする。
でも久しぶりに泣いた。
なんか悔しかった。
ほんで寂しかった。

家庭の事情がどうとか、
その他がどうとか、
よくわからん。
今酔ってるし。

とにかく残念で仕方がない。
いろいろ憶測しても仕方がない。
けど・・・
「けど・・・」って言いたい。
泣きそうや。



とにかく悔しい。

就活その9 〜 はるか… 

2006年03月11日(土) 0時11分
3月8日に東京まで行ってきましたよ。
京都なんかよりはるか彼方でした。
朝8時前に家を出て帰ってきたのは夜11時。
一日かかりました。

いつぞや説明会一緒になった人が言ってた
「東京の企業に内定もらおうと思ったら10万かかる」
って言葉を思い出しました。
俺は新幹線で往復したんですが、
新大阪−東京
片道¥13,200也
往復¥26,400也

こんなことしてたら金がいくらあっても足りません。

帰ってきてその企業のHPをよく見たら、
GD、面接数回。って書いてあった。
少なくともあと3回は自費かな・・・やっぱり10万は超えるわね



ほんで東京まで行って何してきたかというと、
ES出してたとこ受かったんで、次説明会と筆記試験だったわけです。
筆記試験は・・・英数国理社、全部出ました。
まるでセンター試験。
久々に英語見ました。
そもそも種子植物がどうとか、
仏教が伝わったのがいつだとか、
CuCl2がどうとか、
覚えてるわけがない。
そして、60分で120問。
終わるわけがない。


あぁそうさ、きっと落ちてるさ

就活その8 〜 ちゃんと調べてから行こう! 

2006年03月04日(土) 22時27分
今日は説明会と筆記テストでした。




・・・少なくても俺の中ではそのはずだった



土曜日の朝9時からなんていう極悪な日取りにもかかわらず
頑張って梅田まで行きましたよ。

説明会が始まった、と思ったら突如エントリーシート配られました。
説明会は別の日にやってるから当然企業分析はやってきているって前提のもと。




俺、この会社が何してる会社なんか知りませんが・・・

とりあえずでたらめ。
とにかくはったり。
志望動機の欄が小さかったのがせめてもの救いです。

エントリーシートは約40分。
A3をその時間で埋めるんやからなかなか大変でした。
書ききれてない人とかもおった様子。
俺は最初から時間がないと思ってかなり急いで書いたので
最後5分ぐらい余りましたが。

その後は延々と足し算していくテスト。
「はい」って言われたら次の行にいって足し算。
これはほんま頭がポーっとなるぐらい疲れました。
ちなみに俺の予想では、
集中力がどれだけ持続するかとか、
最初から集中してできるかとか、
中だるみ的に作業効率が落ちないか、
とかを見られてるテストです。
とにかくしんどいんで、今後それがまわってきた人は頑張って

その後、1次面接。
面接まであるんかよ
ほんま下調べ全然していかんかった俺が悪い。。
志望動機とかをきかれんくてよかった。
さくっと終わったし。
落ちたかな


皆さんも会社説明会やと思ってても、ちょっとぐらい自分で調べて行った方がいいっすよ。
俺みたいに間違ってる場合もあるし。
ほんまに説明会やったとしても、その方が実りの大きな説明会になるやろし。

エントリシートに追われてそんな暇もないかな↓

ごめんなさい。 

2006年02月28日(火) 22時48分
見た人は頑張ってください。

□■ルール■□
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ!
足跡に証拠残りますよ!


Q1.モテたと思う時期はいつ?

高2?はるか昔なんであんまり覚えてません。


Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

レオナルドディカプリオ(髪型が)
福山雅治(声が)
妻夫木聡(でこっぷりが)

似てないとかゆぅなや

Q3.恋人を選ぶポイントは?

何となく?
いてて楽とか
いてておもろいとか
その他もろもろ。

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

香水はつけません。家にありますが減りません。
スーツは好きじゃないですが、おされもできません。
ジーパンとTシャツ希望。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

覚えてません。5人ぐらい?
過去のことは忘れました。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

常に全力投球です。