35 

June 01 [Thu], 2017, 0:00







35





















cae





 

May 17 [Wed], 2017, 20:40
































cae






しずく 

April 30 [Sun], 2017, 20:36

ただ記録しておきたいからって、
ただまとめ書きしているだけです。気をつけましょう。


p91
人生を間違ったとは思わないが、もう少し何か、すべきだったのではないか。

西 加奈子






ゆきずりエマノン 

April 01 [Sat], 2017, 20:35

ただ記録しておきたいからって、
ただまとめ書きしているだけです。気をつけましょう。


p110
本能に従った行動を取ることには必ずなんらかの意味があったのだと後で知ることが多い。

p127
さまざまなとりとめのない疑問が交錯した。しかし、研一の中で一番正直な本音が勝利したのだった。

p140
「生きものは食べてあげて、生きものの一部になるべきなのよ。生命は他の生命に引き継がれるんだから」

p151
「わたしは手助けをするだけよ。すべてを感じるのは、ケンイチ。あなた自身なのよ」

p160
でも世代を繰り返すとき、過去の世代とほぼ同じ遺伝子を備えた個体が形成されることがあるの。それが、場……空間の記憶と同調すると……ケンイチが言ったような生まれ変わりとしか言えない状況が起こり得る。

p178
意識の波調が、声としてエマノンに届いているのだろうか?

梶尾真治





SAKURAドロップス 

March 29 [Wed], 2017, 20:30

もっと肩の力抜いて
過去はどこかにしまっておけ
ここからそう遠くないだろ
観たこともない景色
Utada Hikaru






親鸞 

March 22 [Wed], 2017, 20:20

22


ただ記録しておきたいからって、
ただまとめ書きしているだけです。気をつけましょう。


p128
「ここへまいる途中、たくさんの死人を見ました。いまの世に生きる者たちには、明日という日はございません。きょう、このとき、いましかないのです。」

「人は心に激しく期待するものを見るものだ」

p242
命をかけるのはよい。だが、命を捨ててはならぬ。

p251
外界の様々な現象のなかで、人は自分が期待するものを選んで見ているのだ。夢にあらわれたのは、自分の心の深い所にある真の自分の望みだろう。


p139
その本願を信じて念仏すれば、明日が明るく思われる。明日が明るく感じられれば、そんなみじめな人でも、今日を生きていく望みがうまれてくる。

p164
殺生、ということ一つとってみても、人はほかの命を食することで生きている。肉食を避けることはよい。しかし、稲や麦には命がないのか。草にも、木にも、仏性があると比叡山でも教えているではないか。牛にも、魚にも、そして粟や稗にも命があり、生きる本能がある。全ての命が平等だとすれば、わたしはそれを犯して生きざるをえない悪人ではないか。

p222
易行というが、真の易行とは、迷い傷ついた心が必死ですがりつく唯一の道なのだ。

p262
信じるのは物事ではなく、人です。その人を信じるがゆえに、その言葉を信じるのです。


激動篇 下
夢は単なる想像ではない。それは夢告げのかたちをとった真実の声である。

p148
「月の光があたりを照らしたからといって、背おっている荷物が軽くなったわけではない。遠くに横川の灯が見えたからといって、そこまでの道のりが近くなったわけではない。荷の重さもかわらない。歩く道も近くはならない。だが坐りこんでいたわたしはたちあがり、歩きだすことができた」

p213
我らの念仏とは、自分がすでにしてすくわれた身だと気づいたとき、思わずしらず口からこぼれる念仏なのだ。

p311
「このわが身の愚かさ、弱さ、頼りなさ、それをとことんみつめて納得すること。それができれば、おのずと目に見えない大きな力に身をゆだねる気持ちもおきてくるのではあるまいか」






 

March 15 [Wed], 2017, 20:27

おばあちゃんのその歩みは一歩ずつ。
帽子をかぶってコートを羽織って。
あの壁まで辿りついたら一休み。
背筋をぐぐっと伸ばしてふぅ。
そしてまたまた一歩ずつ。
ちょっと調子があがったら、
歩道のまんなか歩いてみよう。
目の前の道はまっすぐひらけてる。
おばあちゃんのその歩みは一歩ずつ。
じぶんの足で一歩ずつ。






 

March 08 [Wed], 2017, 20:25



























cae






 

March 01 [Wed], 2017, 20:24

上司のお母さまが亡くなりました。

お母さま自ら電話で上司を呼び出し、
背中をさすって、と頼まれたり
お話をしたりされていたそうです。
そのままのご臨終だったとか。
幸せだっただろうな、と思います。




 

February 28 [Tue], 2017, 21:25






























cae





2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
cae?
おんな / 戌年 / ふたご座

肥国→US→肥国→南国→肥国


アンクリアー推奨派!

まれにみる方向音痴
前代未聞のおひとよし
いわゆる世間知らず
極度のねこじた
comments
アイコン画像cae
»  (2015年01月25日)
アイコン画像あんだふ
»  (2015年01月23日)
アイコン画像
» Thinking of You (2014年03月21日)
アイコン画像ノリヲ
» Thinking of You (2014年03月16日)
アイコン画像cae
» 30 (2012年06月03日)
アイコン画像
» 30 (2012年06月01日)
アイコン画像cae
»  (2012年01月22日)
アイコン画像さっかん
»  (2012年01月18日)
アイコン画像cae
» お茶 (2012年01月04日)
アイコン画像おっとせい
» お茶 (2012年01月04日)