塚本晋也の新たな『鉄男』が北米上陸! 真田広之と共にアメリカでの栄誉の喜び語る / 2010年03月30日(火)
塚本晋也監督の最新作『鉄男 THE BULLET MAN』がついに北米に上陸! 第1回グリーンプラネット・フィルム・アワードにて、アメリカ映画以外で2010年に最も期待される映画に贈られる「MOST ANTICIPATED INTERNATIONAL FILM of 2010:ACTION FILM」を授与され、4月にニューヨークで開催される第9回トライベッカ映画祭への出品決定も発表された。

【関連写真】この記事のほかの写真


グリーンプラネット・フィルム・アワードは2009年度に各国の映画祭および映画賞で脚光を浴び、既に世界的な話題を巻き起こした2010年公開作へ贈られる賞で、スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、マーティン・スコセッシ、オリバー・ストーンを含む7人の選出委員会が協議の上で選出、ちなみに「MOST ANTICIPATED FILM of 2010」(アメリカ映画で最も期待される作品)は『シャッター アイランド』が受賞した。

授賞式に参加した塚本監督は「この映画は、流行の3DもCGもほとんど使っておらず、昔ながらのアナログの方法で撮影しました。CGでは出せない本物の迫力が出せたと思っており、本物の鉄の男が大暴れします。『アバター』とは対極のアナログ映画ですが、体が受けるインパクトは 同じだと観た人には言われます。上映時間は『アバター』の3分の1ですが、観た後の疲労度は『アバター』の3倍は間違いなくあります。どうかみなさん、期待して、体感してください」と挨拶した。

『鉄男 THE BULLET MAN』は、20年前に世界に衝撃を与えた塚本監督の代表作『鉄男』を、リメイクとも続編とも違った形で、新たに描いた作品。昨年のヴェネチア国際映画祭でコンペティション部門に出品されるなど、すでに各国の映画祭で大きな話題を呼んでいる。

また、この日の授賞式典のもう一つの趣旨となっていたのが「黒澤明生誕100年トリビュート」。塚本監督は「ポスト・アキラ・クロサワ」と紹介され、多くのアメリカの報道陣が訪れる中、黒澤作品への熱い思いを語った。

さらに会見では、『鉄男 THE BULLET MAN』が第9回トライベッカ映画祭に出品されることも発表されたが、ロバート・デ・ニーロが創設した映画祭とあって、塚本監督は「デ・ニーロさんが観て、何を感じるかを確認したい」と期待を口にした。

また、アジア人俳優に贈られる「MOST OUTSTANDING ASIANS in HOLLYWOOD(ハリウッドで最も活躍しているアジア俳優)」を真田広之が受賞。チョウ・ユンファ、ジェット・リー、チャン・ツィイー、コン・リー、渡辺謙といった錚々たる顔ぶれを抑え見事、栄誉を手にした真田さんは「自分の功績が、後に続く若い人たちのためになればと思いやってきました。この賞をもらって今後10年頑張れます」と誇らしげに語った。

『鉄男 THE BULLET MAN』は5月22日(土)より全国にて公開。

なお公開に先駆けて、「塚本大図鑑−SHINYA TSUKAMOTO FILM FESTIVAL 2010」と題して、5月8日(土)から5月21日(金)の2週間にわたり、シアターN渋谷にて塚本監督の過去の全作品の特集上映も開催される。

「塚本大図鑑−SHINYA TSUKAMOTO FILM FESTIVAL 2010」
http://www.theater-n.com/movie_tsukamoto.html


【関連作品情報】
鉄男 THE BULLET MAN
 2010年5月22日より全国にて公開
 © TETSUO GROUP 2009


【関連ニュース記事】
マット・デイモン、主演するソダーバーグ監督の新作を携えてヴェネチア映画祭に登場!
塚本晋也、深夜のヴェネチアを興奮の渦に「レッドカーペット歩けるのはすごいこと」
塚本晋也最新作、ヴェネチア国際映画祭出品決定 初コンペ出品の快挙!
世界のツカモト、全篇英語で挑んだ21世紀版『鉄男』で“全世界同時”会見 3月29日21時25分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000007-cine-movi
 
   
Posted at 02:10/ この記事のURL
神戸製鋼が2010年3月期通期連結業績予想の上方修正を発表 / 2010年03月30日(火)
 神戸製鋼所 <5406> は本日16時30分、2010年3月期通期連結業績予想の上方修正を発表した。売上高は従来予想の1兆6750億円を据え置いたが、営業利益を同350億円から430億円へ、経常損益を同50億円の赤字から50億円の黒字へ、当期純損益を同220億円の赤字から30億円の赤字へ、それぞれ引き上げた。

 会社側は修正の理由として、前回公表の業績予想と比較して、各事業における販売数量が概ね想定並みとなる見通しだが、総コスト削減が想定を上回る見通しとなったことから、通期の業績予想を修正したと説明している。

 本日の株価は2円高の196円で取引を終了。鉄鋼株については、ブラジルの資源大手ヴァーレが2010年度の鉄鉱石の価格交渉を巡り、日本の鉄鋼各社に09年度と比べて90%以上の値上げを提示したと3月11日付けの大手経済紙が伝えるなど値上げ機運が高まっており、今後の動向が注目されそうだ。(編集担当:山田一)

【3月29日23時38分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000102-scn-biz
 
   
Posted at 02:09/ この記事のURL
田母神氏「日本、技術力で復活できる」 / 2010年03月30日(火)
 米ニューヨークを訪問中の前航空幕僚長、田母神俊雄氏は26日夜(日本時間27日)、現地で講演し、「主張する保守政党を立ち上げて、伝統文化を守らないと日本は駄目になる」と述べた。田母神氏は2月に保守系政治家らと全国組織「頑張れ日本!全国行動委員会」を立ち上げており、今夏の参院選での新党結成に期待が高まりそうだ。

 講演は現地の邦人経営者らの主催で、田母神氏は約1時間30分にわたり歴史観や国家観を語った。この中で日本経済については「グローバル・スタンダード(世界標準)という名の下で日本型システムが壊され、株主重視のアメリカ型経営が浸透し格差社会につながった」と分析。ただ「日本の技術力は依然高い。政治が世界に自己主張すれば復活できる」と強調した。

 子ども手当などを政権公約とした鳩山政権については、「国民の自立心をそいでいる」と指摘。「一時的には公共投資などで経済規模を拡大する努力をしなければいけない」と、「コンクリートから人へ」を掲げる同政権の経済政策を批判した。(ニューヨーク 会田聡)

【3月29日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000004-fsi-bus_all
 
   
Posted at 02:07/ この記事のURL
<ある行政書士の視点>「プライバシーとは何ですか?」真の国際的相互理解を思う / 2010年03月30日(火)
「privacy(プライバシー)」を日本語に訳せと言われたら、皆さんは何と答えるだろう?「私生活に干渉されない権利」「私的自由」「個人情報の保護」など、答えはいろいろあるだろうが、いずれにもそれほど違和感を覚えることはないだろう。ところが先日、私が出会った答えは、思いがけないものだった。

私は主に外国の人を対象に行政書士の仕事をしている。ビザ申請から帰化申請、様々な契約書や会社の設立にいたるまで、相談の内容は実に多岐に亘る。

【その他の写真】

その日の相談者は中国の出身、来日してまだ1年足らずだが、日本語能力検定1級に合格した実績を持ち、日本語には自信を持っていた。しかし、会話がなかなか成り立たない。「私が担当者と“面会”しますから、ご安心ください。」「えっ、何ですか、“メンカ”???」「いや、私が担当の人と会って、話をしますから。」こんな調子で話が一向に前に進まないのである。

「事務所のアシスタントの女性に通訳してもらいましょう」と持ちかけるのだが、日本語能力検定1級というプライドが許さない。こちらも、“まあ頑張っているし、彼の日本語を磨く実践の場だから”と思い、何とか通訳なしで続けることにする。が、すぐにまた行き詰まる。「通訳は?」「大丈夫です」そんな会話を何度か繰り返す。しかし、とうとう壁にぶち当たった。それが、「プライバシー」という言葉だった。

ある省庁に対し、彼の個人情報の開示請求を行わなければならない局面があった。これは、私たち行政書士などが代理して手続を行うことはできない。もちろん、手続の進め方など助言はするし、相談にも乗る、ただし、請求自体は自分で行わなければならない。本人の「プライバシー」に深く関わるからである。ところが、この「プライバシー」という言葉がどうしても理解してもらえない。

「先生、カタカナは苦手なので、ここに入力してもらえませんか?」と、彼は電子辞書を差し出した。私は「プライバシー」と入力して戻した。変換ボタンを押した彼は、悩む必要などなかったという調子でこう言った、「なんだ、先生、『内密』のことですね」。

私はあ然とした。確かに英語のprivacyには「内密」という意味もある、しかし、私たち日本人が理解している「プライバシー」という言葉のニュアンスと、“内緒”とか“うちうち”を意味する「内密」という言葉には、ずいぶんズレがある。日本で言う「プライバシー」は、基本的人権の一つとして保障されなければならないもので、それほど大事なことだからこそ、行政書士などの第三者が代理して手続を行うことが許されていないのである。

ここにいたっては、もうドクターストップである。「重要なポイントなので、アシスタントの女性に通訳してもらいますね」。来日10年以上、経験豊かなアシスタントの話を聞き、彼もようやく納得してくれたようだ。「先生、分かりました。手続のやり方を教えてください。自分でやってみます」。

その後、アシスタントの女性はこう語った、「先生、そもそも中国にプライバシーという発想はあり得ません。私自身、中国にいた時には、プライバシーなんて考えたこともなかったんです」。

言葉というものはやはり文化であり、生活そのものだと改めて思う。日本と中国では、文化も考え方も受けてきた教育も、何もかも違う。だからこそ、教科書を読んで、文法を学び、単語を覚えただけでは、本当の意味での言葉は理解できないのだとつくづく思った。

アシスタントの女性も来日した当初は、プライバシー=内密だったのかもしれない。それが、10年の経験を重ね、日本の文化や生活を自分自身の目で見て、さらに「民主主義とは、自由主義とは何か?」ということを肌で感じて、自然と理解していったのであろう。今回、相談相手となった彼もこれから先、日本での経験を積んで日本という国を感じ、真の意味で理解してもらえれば、お互いに理解の輪が広がっていくだろう。それが、私たちの将来のためとなり、日本と中国の架け橋となって、「近くて遠い国」が本当の意味で近い国になるのではないだろうか。

行政書士は街の法律家、市民に最も近い法律家を標榜しているのであるが、私はそんな現場で仕事ができて、本当に幸せだ。(筆者/佐藤英明)

●佐藤英明
行政書士(東京都行政書士会所属)。佐藤行政書士事務所代表。ビザ申請や帰化申請、会社設立手続から契約書類等の各種法律文書の作成など外国人向けの様々な相談を受けている。主宰する事務所のウェブサイト「ビザ・バンク」は、日本語のほか中国語、韓国語でも運営している。

【3月29日22時36分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000029-rcdc-cn
 
   
Posted at 02:06/ この記事のURL
箱根新道の通行止め解除、チェーン規制に / 2010年03月30日(火)
 雪のため29日午後4時45分から全線で通行止めとなっていた箱根新道は、30日午前0時に全線で通行止めが解除され、チェーン規制が行われている。

【3月30日0時45分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000001-kana-l14
 
   
Posted at 02:04/ この記事のURL
警察庁が「強い決意」表明 2ちゃんねる摘発できるのか / 2010年03月30日(火)
 2ちゃんねるの管理者が警察に摘発される可能性が出てきた。違法情報の削除に応じないケースの6割を2ちゃんが占めており、警察庁がほう助罪の適用に強い意欲を示したからだ。現在はシンガポールの企業が管理者とされているが、警察はどんな筋書きを描いているのか。

■違法情報の削除に応じないケースの6割も

 警察庁が3月18日に発表した09年の統計によると、わいせつ画像などの違法情報があるのにも関わらず、サイトが削除要請に応じなかったケースが、要請の約1割、2000件近くもあった。そして、そのうちの6割が、2ちゃんねるだったというのだ。

 報道によると、警察庁長官がこの日、違法情報が前年より2倍の3万件近くと過去最高に達したことなどから、削除に応じないサイト管理者への取り締まりを強化すると強い決意を示した。とすると、占める割合の大きい2ちゃんは、取り締まりの焦点になっても不思議ではない。

 ネット上の書き込みを巡っては、司法の見方が厳しくなっている。3月15日には、ラーメンチェーン店運営会社に対する書き込みを、最高裁が名誉毀損と認定した。ネットだからといって、信頼性が低いと受け取られるとは限らず、反論で名誉を回復できる保証もない、と断じたのだ。警察庁長官の「強い決意」は、こうした情勢を反映したものかもしれない。

■海外の管理者にも、国内法適用?

 とはいえ、サイト管理者の摘発については、ほう助罪の適用が容易ではないとも報じられている。これ以外には摘発の根拠になる法令が乏しく、違法性を認識していたかなどを立証するのが難しいというからだ。

 さらに、統計によると、サーバーなどが海外に設置されているケースが3割近くあり、それをどうクリアするのかも課題だ。

 2ちゃんねるの場合も、開設者のひろゆきこと西村博之氏が09年1月2日、自らのブログで、海外に譲渡したと明かした。2ちゃんのサイトには、パケットモンスター社が管理・運営していると英文で書かれている。別のドメイン管理情報サイトで調べると、同社の本拠地はシンガポールだ。譲渡の理由については、民事訴訟が煩わしくなったからとも言われているが、不明な部分が多い。

 日大の板倉宏名誉教授(刑法)は、海外での摘発は困難が多いとしながらも、国内犯として立件できる可能性を指摘する。

  「日本の中であったことですから、日本の刑法の適用が考えられます。シンガポールとの犯罪者引き渡し条約はありませんが、引き渡しを求めることができないわけではありません」

シンガポールの会社にもし実態がないとしても、関係者が国内で立件される可能性はありそうだ。


■3月27日10時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-jct-sci
 
   
Posted at 02:02/ この記事のURL
ソニックウォール、スパム対策を強化するファームウェア公開 / 2010年03月30日(火)
 ソニックウォールは3月29日、メールセキュリティアプライアンス製品のファームウェアの最新版「SonicWALL Email Security 7.2」をリリースした。

 同バージョンでは、IPレピュテーションの更新頻度を通常の「Real Time Block List」の12〜288倍に高めたことで、新手のスパムを迅速に検知できるようにした。また、100万通のメール検索に要する時間を1秒以下にしたことで、大量のメールの中から目的のメールをすぐに検索できるようにしたという。

 既存ユーザーは、同社サイトから入手できるとしている。 3月30日1時58分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000009-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 02:01/ この記事のURL
大塚商会、浜田取締役兼専務執行役員の母が死去 / 2010年03月30日(火)
 大塚商会(大塚裕司社長)で取締役兼専務執行役員を務める浜田一秀氏の母、浜田静江さんが3月28日、老衰のため死去した。亨年92歳。通夜は4月1日(木)18時から、告別式は同月2日(金)の10時から行う。場所は「横浜市戸塚斎場」(神奈川県横浜市戸塚区鳥が丘10-5)。 3月29日18時12分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000015-bcn-sci
 
   
Posted at 01:59/ この記事のURL
藍、開幕3連勝ならず…優勝はセオ・ヒーキョン / 2010年03月30日(火)
<キアクラシック 最終日>◇28日◇ラ・コスタリゾート&スパ(6,646ヤード・パー72)

 カリフォルニア州のラ・コスタリゾート&スパで開催された、米国女子ツアー「キアクラシック」の最終日。前人未到の開幕3連勝を目指した宮里藍だったが、初日からパットに苦しみトータル6オーバー39位タイに終わった。

 トータル12アンダーのセオ・ヒーキョン(韓国)が米国ツアー初優勝を飾っている。トータル6アンダーの2位はインビー・パーク(韓国)、3位タイには申ジエ(シン・ジエ)(韓国)ら3選手が入った。

 27位タイでスタートした上田桃子は、前半でスコアを2つ落としたが後半に巻き返して2バーディ・2ボギーでホールアウト。トータル2オーバー24位タイで4日間を終えている。

【最終順位】
優勝:セオ・ヒーキョン(-12)
2位:インビー・パーク(-6)
3位T:キャンディ・クン(-5)
3位T:李知映(イ・ジヨン)(-5)
3位T:申ジエ(シン・ジエ)(-5)
6位T:シャンシャン・フェン(-4)
6位T:カトリーナ・マシュー(-4)
6位T:モーガン・プレッセル(-4)
6位T:ミシェル・ウィー(-4)
10位:キム・ソンヒー(-3)

24位T:上田桃子(+2)他3名
39位T:宮里藍(+6)他6名

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
藍、パットが決まらず54位タイに後退…
藍、首位とは9打差37位タイで決勝ラウンドへ!
開幕3連勝を狙う宮里、2オーバー59位タイスタート
藍、開幕3連勝へ準備万端!桃子、美香も参戦
【関連リンク】
藍、桃子の写真満載!「女子プロ写真館」 3月29日13時13分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 01:57/ この記事のURL
宮崎駿の大ファンの監督作が『アリス〜』を抑えて全米興行1位! / 2010年03月30日(火)
全米興行ランキングで3週連続1位をマークした『アリス・イン・ワンダーランド』(日本公開は4月17日)を抑え、今週初登場1位となったのは、少年と傷ついたドラゴンの交流と友情を描く冒険ファンタジー『ヒックとドラゴン』(日本公開は8月7日)だ。本作は日本でも人気が高い『リロ&スティッチ』(02)のクリス・サンダース&ディーン・デュボアのコンビが放つ最新作だ。

【写真】キャラクター、トゥースのキュートな携帯ストラップが前売特典!

本作は通常の2D版と3D版が併映されているが、売上の68%が3D版という結果が出ている。全米では『アバター』(公開中)、『アリス・イン・ワンダーランド』の3D版が大ヒットしたが、『ヒックとドラゴン』を含めてもすっかり3D映画が市民権を得たようだ。

また、本作のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督たちは、大の宮崎駿ファンでもあると言う。2人は先日行われた本作のロサンゼルスプレミアで日本のファンに向けてこんなメッセージをくれた。「日本のアニメは子供向けだけの作品ではなく、すべての人々に語りかけるストーリー性があるところが大好きなんだ。僕たちもあらゆる人たちの心に語りかける作品を作ることにチャレンジしたよ。僕たちは宮崎駿監督の熱狂的なファンでもある。だからかかわるすべての作業に彼の影響が入っている。必ず日本のみなさんに感動してもらえる映画になっていると思うよ」。

そう語るふたりの監督作『ヒックとドラゴン』では、宮崎アニメにオマージュを捧げるシーンを発見できるかも。全米では、作品に対する評価も非常に高く、ウェブサイトBoxOffice Mojoによる一般客の鑑賞後の評価では、最も高評価であるAランクが全体の77%を占めるなど、クオリティーもお墨付きだ。

今年の夏休み映画では、スタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』(7月17日公開)が控えているが、宮崎ファンは、ぜひ『ヒックとドラゴン』もチェックしておきたい。【Movie Walker】

【作品情報】
ヒックとドラゴン

【3月29日22時39分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000031-mvwalk-movi
 
   
Posted at 01:56/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!