息とまる 

2008年11月18日(火) 13時20分
ここんとこ、下痢や微熱が続いたりしてて、疲れると首がイターくなってたんですが、
ちょっと休むと首も治るので、なんとなく放置してました。

が。

とうとう首回らなくなりました。

真っ直ぐしてても寝てても痛い。
右腕ぶら下がってるだけで痛い。
動かしちゃった日には、もう、息止まりそうなくらい痛くて涙がにじむ。

昨日は週明け早々頭痛&微熱で欠勤。
んでもこれで仕事なんかよう行かんので、慌てて我家いきつけの整体屋さんへ連絡。
あー、予約いっぱいかぁ!
ここ、保険きかないけどすごいんです。んー残念。

んでもう一つ行き着けの鍼屋さんへ連絡。
こちらも混んでたけどなんとか入り込めた。
ただし、場所が大阪なのよね〜。。。。うぅ。電車の揺れが辛い。
歯食いしばって向かう。


熱が下がらなかったり下痢が続いたり、そんなサインがあったんならもっと早く来なさい!
と、怒られました。
早いうちに手を打たなかったからこうなったみたい。
身体のサインだったんだなぁ。

鍼をしたら不思議と心の力がスッと抜けた。
もう仕事せんと帰れ、と言われたけどそうもいかず。
ロボットのような動きで時折奇声を交えながら(イダー!!!)仕事して帰宅。

人には言えるのに 

2008年11月11日(火) 12時25分
自分一人で抱え込むな。


人にはよく言うのにね。
気が付けば抱え込んでいたらしい。

夫・友人・仲間。

助けてと信号出したらこれでもかというくらい、いっぱいの手がさしのべられた。

あかんね。こんなに恵まれた環境にいる事すら忘れてた。

「悩みなんて話しても解決しない」
「結局自分で乗り越えるしかない」

けど?
自分の大切な人がそうやって苦しんでたら?
解決できなくても、話してくれたら何か出来たかもしれんやんか、って怒る、きっと。

だったらこちらもちゃんとヘルプは出さないと。


もっとまわりを信頼して、
ひとつひとつ、ゆっくり片付けていこう。

気が付けば11月 

2008年11月10日(月) 12時44分
先日も、「今って10月入ってたっけ」とかボケた事いうてたらもう11月でした。
んでもう今日で10日も経ってるやん。


最近仕事もプライベートもひっちゃかめっちゃかで、精神のバランス保つだけで精一杯。
仕事に追われてる時間が一番安定してるかも。
前は寝るの大好きやったけど、今は寝るのも嫌。
寝たら起きなきゃいけないから。

昨日はまた同じ事が頭ぐるぐる回って寝れなくなった。
どうしよう。
考えても仕方ないことだけど。
どうしよう。

まあ、数日寝なければすぐ疲れたまってそのうち眠れるでしょう。


万歩計その後 

2008年10月28日(火) 14時47分
1日目  8480歩
2日目 15281歩
3日目 11003歩
4日目  6508歩(車で送り迎えしてもらった)
5日目 10098歩



で、本日はお昼の時点で11105歩。

事務仕事やし、毎日5000歩くらいしか歩いてなさそうやなぁ。。。と思っててんけど、以外に歩いてる。
結構通勤で歩いてるもんやね。
今日は朝裁判所寄ってきたのもあって、お昼でもう1万歩。
1万歩歩いてるなら、最近噂の履いて歩いて痩せるパンツ、買っても効果あるかも。
あれ高いけど。
欲しいなあ〜。

万歩計 

2008年10月23日(木) 12時46分


夫婦で購入してみた。

最近はオシャレで多機能なのが沢山あるんやなぁ。
うちのは警報機つき。鳴らしてみたら案外ショボイ音やったけど、ないよりはマシか。
昔何度か怖い目にあってるし、最近ちょっと気持悪いこともあったので、警報機欲しいなぁ、と思ってたら万歩計についててちょうどよかった。

下痢ついでにダイエット気分。
試しに家出てから仕事を終えて帰宅するまではかってみたら、8200歩くらい。
おお、1万歩まであとちょっとやんか。

このあとちょっとがしんどいねんけどね。

で、相変わらず腹の具合悪し。
熱はないはず、と測ってません。

的中 

2008年10月21日(火) 12時39分
月曜、結局熱下がらず、下痢治まらず、欠勤。
ここんとこ過労気味やったし(精神的に)、疲れが出たかなぁ。
鼻水も咳もないので、風邪ではないもよう。

火曜も出勤準備したけどやっぱりフラフラで無理。
「昼から出勤します」と頑張りみせたものの、熱でダウン。
頑張り見せれず。

相変わらず下痢。
 下痢・DE・ダイエット 的な。
あるいは、
 下痢ーズ・ブートキャンブ 的な。

夜は調子のって練習へ。
楽器吹いて汗かいたらなんだかスッキリ。
おうどん食べて、帰宅して下痢る。

熱出す 

2008年10月19日(日) 12時33分
金曜あたりからなんとなく体調不良。
土曜は関節が痛くなってくる。

それでもポコアロハの本番は楽しくこなし、夕方からはポコ練習へ。
ああいう本番、大好き。
お客さんの反応がじかに伝わる。
こっちも少人数なので、みんなの気持や音が伝わる。
こんな本番、増えたらいいなぁ。

練習後は呑みに。
ミコと長らく語らってなかったもんで。毒出しに。

で、日曜、発熱&下痢。

ポコアロハの打ち上げがあったんだけど、急遽キャンセル。
色々調整してくれたみんな、ほんとうにごめん、ありがとう。

明日の仕事、多分無理。

よっさん復活 

2008年10月09日(木) 12時31分
今夜もよっさんご飯。

うちのルールは、

 @ ご飯作ってないほうが後片付けする。
 A 普段ご飯作ってないほうが、休日の朝食を作る

なんだけど、このままやとうちが休日の朝食当番になりそう。
後片付けは好きなんやけどなぁ。休日の朝ごはんかぁ。。。。



今夜はブリ、鶏のから揚げ、ほうれん草のおひたし、キュウリの酢の物、お豆腐のお味噌汁。
酢の物はじゃこと潰した梅肉入り。
お味噌汁は冷蔵庫にあった煮干でダシとったとか。
うち、いっつもシマヤのだしの素使ってるんですけど。

おひたしとかすごい美味しいし。

から揚げは食べきれず、明日のお弁当へ。
美味しかった〜

風邪でも胃は大丈夫 

2008年10月07日(火) 12時23分
善広さん昨日から熱出して寝込む。
季節の変わり目やね。日記見てるとあるじもミヤケもイケマコも体調不良の様子。
気温の変化が激しいもんね。
楽団はお休みさせてもらって、仕事帰りによっさんにメール。
「食欲ある?何食べたい?」と、色々候補をあげてみる。

返答は「シチュー」

…シチューですか。
あのカロリー高いシチューですか。
確かに野菜たっぷりやし温まりそうやけど。
CMでもボチボチシチューの宣伝増えてきたけど。
弱った胃にけっこうなインパクトな気が。

結局、よっさんシチューお代わりしてました。
こんだけ食べれたら多分もう大丈夫でしょう。

揚げずにから揚げ 

2008年10月03日(金) 13時14分
帰宅は9:30。最近遅めやな〜。
一応主婦だし仕事人間ではないので、そこそこの時間に帰りたい。
そんな事ブチブチつぶやきながら帰宅するとよっさんご飯が待っていた。
あーもう、本当にありがとう。


唐揚げと豆腐スープ


唐揚げは「揚げずに唐揚げ」を使ってみたらしい。
ちゃんと鶏肉にも塩胡椒で下味つけて。

そういや今朝、揚げずに唐揚げのCM食い入るように見てたなぁ。
うーん、美味しい
私が揚げ物(するのが)嫌いなので、うちでから揚げ食べるの初めて。
豆腐ゴロゴロスープもネギが決め手。美味し〜い。
よっさん最近料理が楽しくなってきた様子。
あるじクラスになれるのももうすぐ。