新年明けましておめでとうございます 

2008年01月11日(金) 9時53分
新年、明けましておめでとうございます。
今年も、新たな一年が始まりました

去年は、順が体調壊し、私もつわりや切迫、11月からはハルトの喘息様気管支炎・・・
順番に体調不良の日々が続きましたが、今年に入ってから、家族皆絶好調

今日も、元気に保育園に行きました。2歳9ヶ月になった、ハルトも、私が言うのもだけど、しっかりしてきたなぁと思うようになりました。
保育園には、大分慣れて、外の公園にお散歩に出掛けてどんぐり拾いや、リトミック、昨日は鏡開きで、おもちつきなど、毎日楽しいことが、盛りだくさんです。
まだ、2歳だから、急いで保育園入れないで、自分の側にいたほうがいいのかもしれないけど、なかなか今の私一人だと、日々の家事等で精一杯だから、相手してあげれないことも多いから、こういう選択もありかなと思います。
家では、食事も好き嫌いあっても、園では、なぜか、美味しく全部食べれて、いつ「000何食べれたよ〜美味しかったよ〜」「今日は000して遊んだの。こうやってしたの」と元気にお話してくれます。
保育園の先生方もほんと良くしてくださるし、迎えにいくと、色んな先生や子供たいがいます。小学校低学年の学童児童や、障害の持った子供たち、ボランティアの学生さん、時には、縦割り教室にして、上下の子供たちと接したり、ご老人の人たちなど、色々な人達とのふれあいを経験させてもらえます。
生活のリズムも、安定していて、夜は8時代に寝て、朝も7時に起きて、8時半には家を出ます。
段々、私のお腹も大きくなってきて、(ホント良く動く子なんだけど)あとは、5月の出産に向けて、体調整えて頑張ります

お正月何も予定を入れてなかったのですが、実家の親や姪たちが、来るのを楽しみにしてたらしいので、急遽、和歌山に4、5日だけ三人で里帰りしてきました
ハルトは、新幹線やはるかに乗れるので、超ご機嫌で、和歌山着いてからも、姪子と祖父母に相手してもらって、人格が変わったかのように、かなりハイテンションでした
姪っ子に下の子が産まれて、3ヶ月、上の子がとても面倒見よくて、すごくやさしい子に成長していたので、感心しました。
はるとは、どんなおにいちゃんになるかな・・・?

順は、仕事関係で修業先に新年のご挨拶に毎年私も一緒に同行するのですが、何度言っても緊張します
私たちが、入社した当時は、まだ創業15年ほどの会社でしたが、今では、鶴屋八幡さんを超えて、、売り上げ総評価共に、大阪一位になるそうです。
亡義父とは、JC菓子部会で知り合って、順が4年間修業し、磐田に帰ってからも、かなりお世話になり今こうして、屋号を守り商いが出来ているのも、青木社長のお陰と言って過言ではないのです。

お世話になった方々の感謝を忘れず、今年も、家族の心と体の健康を守って、私が出来る役目を、しっかり果たさなきゃね。
去年は、色々あったけど、順はタバコを辞めれたし、私もお腹の赤ちゃんも安定しているし、ハルトも元気に成長してくれて、ハードルを乗り越えた結果の、いい年になることを祈願します

今年の抱負、
1、健康な赤ちゃんを産んで育てる
2、家族の心と体の健康を守る
3、家庭的でない、義母とのストレスに勝つ

以上

今から、パパの湯たんぽ買ってきま〜す

普通が幸せ 

2007年11月29日(木) 0時02分
最近、お腹の子が、非常に良く動きます。
特に、夜寝ているときとか、ニョロニョロ〜三年ぶりの感覚です。
あっそう、もう早々性別わかりました。男の子です。
家族は、皆次は女の子だろうと、思っていて、「六十数年ぶりに、鈴木家に女の子が産まれる〜」っと言っていたのですが、早々と分かってしまい、何だかみんなの意見は、「男の子もいいいけど、女の子も良かったな」そんな感じでしたが、私一人はウキウキで、同姓の兄弟なら一緒に遊んでくれるだろうし、お下がりも使えて、経済的。(もし、下の子が大きくなって、このブログを読んだら、おいそんな理由かよってつっこまれそうだけど)男の子パワーに負けないよう、ママもがんばらなくっちゃ。
パパも今回は早く名前考えるらしいし、将来、三人で釣りに行けるの楽しみにしているみたい。


今日は、久々の久々のパパのお休みでした。いつものことなんだけど、今朝突然「今日休める」といい出すので、こちらは、少しあたふた。
でも、最近すごく仕事が忙しく大変で、ゆっくり家族で過ごす時間もなっかったから、三人で過ごす時間を、心底とても幸せに感じた一日でした・・・

今日以外は、毎日大変なんだけど、今年は厄年っというか、何ヶ月が前に先にパパのほうが、うつ病っぽいのになって、結局は、タバコを辞めた禁断症状だったんだけど、結構重症だったのよね。
その次に、私が妊娠うつっぽくなって、なんだかすごく落ち込んだり、切迫もしたり・・・

そういうのを、段々自然と乗り越えて、最近、すごく二人とも心身共に元気になって、今もパパの仕事も私も大変にはかわりないんだけど、何だか前とは、全然違い、こうしてただ、健康に家族が笑顔で笑っていれることが、すごく幸せだな〜て、

最近のご時勢、これから先どうなっちゃうんだろうって思うときあるんだけど、ただ普通にいられることだけど、ほんの些細なことでも、幸せだ〜と思わなきゃ、生きていることもったいなく思います。
子供たちには、何が押し寄せてきても、挫けず、頑張って生きる人になってもらいたいなと思います。
そりゃあ、人間だから、誰も完璧な人はいないけど、やっぱりどんなときでも、家族の支え合いって大事だよね。






久々のブログパート3 

2007年11月16日(金) 21時50分
久しぶりのブログです。
11ヶ月ぶり、もうすぐ一年が過ぎようとしていんですね〜。
自分のブログ読み返すと、懐かしいな・・・ハルトも幼いし。
やっぱり、予想通り、ブログは、コマ目に書き込み続かないです。

最近、重たくなって、顔つきも男の子らしくなってきたし、悩んで悩んだオッパイも無事自然卒乳できて、ハイハイからなかなか歩かないのを心配していましたが、今ではめちゃめちゃ走るの早いし、喋らない喋らないといっていたのが、今では、うるさいくらいしゃんべぇになって・・・
トマトは、自然に赤くなるというように、子供もそのまま自然に成長していくんですね〜。

可愛いな〜と思えるのは、あと1、2年くらいで終わりでしょうか・・・

現在、二人目妊娠5ヶ月目、この前、出血があって、病院いったら、ポリープが見つかって、2週間ほど、自宅安静していました。

ずっと、寝たきりで、ハルトも、毎日義母さんとパパが保育園の一時保育に連れられて通っていました。

お腹の子はどうなっちゃいうんだろうと、ハルトへの心寂しさ、家事育児の出来ないはがゆさ、毎日嫌〜な気分から、体調の回復と共に、ようやく今開放されて,ブログ打ち込む元気が、湧いてきた感じなのです。


結局、ポリープの位置も、あまり赤ちゃんには影響のない場所で、出血がおさまっていれば問題ないみたいです。ハルトも最初の3日は、別れ際に泣いたらしいですが、今ではすっかり園に慣れて、「先生みんなやさしい〜」というし、エビカニダンスにノリノリで、バランスの取れた手作り給食をしっかり食べて、夕方4時半ころまで、のびのび遊んできます。

私といても、まだ無理は出来ないので、自宅でゴロゴロ、テレビづけよりは、園にいったりしているほうが、ハルトにとっても良いことかもしれません。

そういうハルトも久々に風邪を引いたようで、咳をしつつも夕方4時頃から、ずーと寝ています。
そーとパジャマに着替えさせて、本寝の体制にしました。
晩御飯食べずに寝ちゃたから、お腹すいているのかな?さっき寝言で「ハルトもこれたべたーい」っといっていました(笑)

パパも義母も、明日、お店のリニューアルオープンでバタバタしているらしく、まだ帰ってきません。

二人目ともなれば、あまり気を配ることもせずきちゃったから、きっと下の子も「ちょとは、私僕のこと考えてよ〜。」と合図してくれてのかもしれないです。ごめんね

あとは、無事5月1日予定に育って会えることを、楽しみにしています。

また、書き込める日まで・・・





久々のブログパート2 

2006年12月08日(金) 21時37分
夕飯のお手伝いする様子
クリスマス風鉢植え
初めて便器座りました
今日は朝起きてすぐ「イタイ・・・イタイ・・・」というので「どこ痛いの?」と聞くと耳をさわりながら「ミミ」そのあと何回も「ミミ、イタイ。ミミ、イタイ。」というので、鼻水も出ていたし、昨夜寝る前耳を触っていたし、もしや中耳炎??でも、ハルトの二語はまだ聞いたことなかったし、まだいつも何いってるか分からないことが多くて、ホントかどうかも分からない。痛そうな感じでもないけど、心配なのでいちお病院へ・・・いったら今風邪流行っているんですね〜。めちゃ混み。一時間ほど待って、診察してもらったら「お母さんキレイな耳してますね〜」と先生・・・ははっ。またも私の勘違い。でももしもと思うとほってもおけず、中耳炎の症状も分からないし、ホント子育て分からないことだらけ。でもまぁとにかく中耳炎じゃなくてよかったです。
でもいちお鼻水でているので、貼薬を出してもらって帰ってきました。

ホームケア 

2006年11月13日(月) 23時14分
私の風邪は回復し、はるともまだ下痢は続くもの、元気で「ジージー」訳(自転車に乗せて)とお外に出たがり、家の中でもポールを蹴飛ばして走りまわっています。少しなら柔らかいうどんや裏ごししたかぼちゃやバナナをあげても、嘔吐しなくなりました。今は栄養も大事だけど、下痢しているので何より水分補給が大事。幼児は3日で命取りになるらしいから。特に小学生の中で流行っている風邪らしいですが、親としては「インフルエンザの予防接種を受けに病院行って移ったかな?とか、公園で寒い中大きい子と遊ばせたせいかな?海老芋の煮物と薩摩焼き芋、一口トマトを怖いくらい食べたので、土壌菌にあたった?とか考えすぎ。でも今更仕方ないので、がんばって早く治すことに専念。けど一度十ヶ月くらいのときも風邪ひかせて、咳き込んで母乳吐かせたときあったけど、今回は前回とはわけが違い、ホームケアーの仕方が難しかったです。おまけに私までうつってしまって・・・吐いてすぐ病院いったまではよかったけれど、帰ってきて吐き気止めの坐薬投与してもすぐウンチと一緒に出てしまって、同じこと二回繰り返し。少しずつコマ目に水分補給しなくてはいけなかったのに、いつも通りコップであげたら一気に飲みすぎてまた嘔吐。嘔吐下痢はしていても元気でおなかもすくらしくほしがっているなら、あげてもいいだろうと過信して、また嘔吐。ほしがっていても腸を休めせなければいけなかったんですね・・・歳ばかりで全然育児には無知な私。はるとよぉほんとごめんね・・・しかし、実家にいたときは親に甘やかされて育ったから、今回はるとには申し訳ないけど、おかげで親として強くさせていただきました。洗物増やさないコツも(薬局等で売られている使い捨てのレジャーシートを敷く)覚えたな。お友達からは、心配してもらって励ましのメールなど頂いてとても励まされました。ちゃんとお返事できていないけど、本当にありがとう・・・

風邪です 

2006年11月09日(木) 23時54分
お昼ごはんを食べていたら、いきなりゲーーー。
12時30分ぎりぎりかかりつけの病院まで飛んでいきました。
昨日寒い中公園で遊ばせたせいかな・・・心配
今流行の嘔吐下痢を繰り返す風邪ですねと先生。
待合室でも、ゲーーー私の洋服もぐちゃぐちゃ。でもそんなことより泣いて苦しそうにしているはるとが可哀想で可哀想で・・・
今日は計6回吐きました。下痢は二回。お熱はないみたいなのが幸いです。
ほんとは明日家族で動物園に行く予定だったけど、ちょうどパパも急にお仕事が入ってしまったので、また延期です。

ハロウィン 

2006年10月28日(土) 15時39分
今日は、ラブリーハルナちゃんと、ハロウィンパーティーに行ってきました。
ハルナちゃんのママとお互い仮装するものを手作りで用意し合いました。
会場は、近くの公民館で、大人の方たちも仮装して、すこーしこわーいかなっと思いきや、ノリのある歌や踊り、絵本などの読みきかせがあり、楽しい一日を過ごしました。
これは、黒いビニール袋で作ったマントです。でも、嫌がってほとんどかけてくれませんでした

友達たくさん出来るかな? 

2006年10月27日(金) 15時28分
今日は、月回福田公民館で行われている「ともだちたくさんできるかな?」にしゅうちゃんと行ってきました。先月までは、はっくん、愛ちゃん、そうちゃんたちも来てわいわいしていたのになー。
今日は、ハルトの好きな、フラフープとなわとびを使ったお遊びです。フラフープの中に入って電車のまねをしたり、床において入ったり出たり。お母さんたちがフラフープを持って並んで、長いトンネルを作ったら、子供たちがくぐったり。。。はるとも遊びの趣旨が理解できているようで、楽しんでいました。

竜洋公園 

2006年10月26日(木) 23時14分
今日は、ばぁばがお仕事お休みで、三人で近くの竜洋公園に行ってきました。
小高い丘を登っていくと、広大な太平洋と大きな風車が見えました。すごーい
そこから、長くて存在感のあるすべり台があり、(最後まですべりきるのに2分かかるくらい)大人の私でさえ足がすくんでしまいそうなほど。
他府県から遊びに来た感じの二人組みのお姉さんたちが滑っていて、怖いもの知らずのはるとも、滑ろうとせがむので、お姉さんたちが前を滑ってくれて、はるとを抱っこしてすべりました。
近くだけど、あまり来たことがなく、4、5年前にパパと二人で来たことたので、アスレチックやながーい滑り台があることは知らなかったなー・・・
芝生でボール遊びしたり、おやつ食べたり、また今度もこようっと

結婚式 

2006年10月15日(日) 6時45分

今日は義兄さんの結婚式でした新婦さんはチョー綺麗な花嫁様でした

私たち家族もおめかしして出席。はるともたくさんの人たちにかわいがってもらい、ご機嫌の一日でした。おとなしくしてれるか心配していたけど、新婦さんの姪子さん(Sちゃん二才)がいてくれて、こどもがいてほのぼのっていう感じで助かりました。誓いの言葉の大事なシーンではるとは前列で「あーあー」あしゃべりしはじめて、いそいそ席をはずす横で、ドレスをきたSちゃんが、そよ風のごとく走り去っていくという感じでした・・・本当におめでとうごさいます!お幸せに
■プロフィール■
はると
■名前■ はると
■生年月日■ H17年4月17日
■出生体重■
■血液型 AB型■ 2882g
■星座■ おひつじ座
■好きな遊び■ ボール投げ
■好きな食べ物■ ブロッコリー ごはん
■チャームポイント■ 鼻の上の青すじ
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 新年明けましておめでとうございます (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 新年明けましておめでとうございます (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 新年明けましておめでとうございます (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 新年明けましておめでとうございます (2008年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junyaharuto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる