11/10 1時間 

2005年11月11日(金) 10時36分
鼻づまり少々 今日も元気に保育園。最近保育園で「ママ、後どれくらいで来る?」と聞き、先生が「あと1時間くらいかな」と答えたところから、彼の1時間ブームが始まった。

帰りに『バナナが食べたい!!』と泣くのでスーパーへ。行く前に『今日はバナナを買うから、お菓子もおもちゃも買わないよ!』と約束して行ったのに、しばらくするともうおもちゃ「約束したでしょ」と言うと『約束、破るぅ』と・・・そんなの許されるほど甘くはありません。そして自分で納得して戻しにいくまで30分・・・待ち続けたさ。そして何とか無事スーパーを出ることが出来ました。その後、彼の大好きなコロッケ屋さんに寄り道し、あがるのを待っている時間に『サンタさん、あっちからくるんだよ』と空を指しました。『こいつ、可愛いっ』なんて思っていると、『あと1時間でくる』だって。それじゃ、あわてんぼうのサンタクロースになっちゃうょ。あと、1ヶ月お利口さんしてもらう口実を、そんなに早めないでちょうだい
ちなみに、その後何回訂正しても『1時間』は直りませんでした

11/9 久々の日記 

2005年11月10日(木) 14時39分
咳と鼻づまり少々  久しぶりに日記を更新することにしました。
思いっきりサボってたもんなぁ。反省最近の殿は相変わらずそこそこ元気。というのも、咳はたまに出たりするものの別に喘息発作とかではないし、風邪と言うほどひどくもなく・・・ってカンジ。日に日に生意気になっていって、最近はママや先生を叱ることもしばしば。先生が食事中に窓を閉めに立ったら『ご飯のときは立っちゃダメでしょ!』と言ったり、私の運転を見て『手、ちゃんと両方置くの!!』って言ってみたり・・・。恐れ入りましたおうちじゃ怒られてばっかりだけど、外では意外としっかりしているようで先日の保護者面談でも、『3月生まれとは感じさせないくらいしっかりしてますよ。』とのお言葉を頂きました。素直に喜んでおこうと思います最近は簡単な迷路も少しづつ出来るようになってきたし、徐々に成長しているのも見えて、ママは嬉しいですでも、私はまだ過度な期待をしているらしく、パパに『お前のやり方じゃ子供の可能性をつぶすだけだ。もっと自由に育てられないのか?』と怒られ、考え中。親がいろいろなことに取り組む環境を整えるのがいけないこと?お勉強が苦になる前に、楽しく遊びながら習慣づけしようとするのはいけないこと???子育ては難しいです

そうそう、最近は葉っぱや石ころでみなし遊びとか出来るようになって来ました。おもちゃばかりで遊ぶより、いろんな想像力とかつきそうで嬉しいです

ドラエモン(10/24) 

2005年10月26日(水) 13時46分
咳鼻水、少々 今日はママの誕生日。パパが夜いないということだったので、保育園が終わった後、殿と2人で夕飯デートすることに。いつも、ファミレスに行くとおもちゃ攻撃にあうので、「もしおもちゃ買わないって約束できるなら、ママがドラエモンがいるレストランに連れてってあげる!」と言うと、少し悩んだ末「・・・行く。」家から車で10分ぐらいのところにあるココスに行きました。すると・・・なんと改装工事中「仕方がないから他のお店に行こうか?」と言っても、もう気分はドラエモンモード。『ドラエモンじゃなきゃ嫌』と言って聞かないので、仕方なく来るまで1時間弱のココスに行きました。

・・・でも、行ってよかったよぉ殿がお子様プレート、残さず全部食べれたのハンバーグと人参、ドラエモンかまぼこ、ポテトにブロッコリー、トマト。「いっぱい食べないとセブン変身買えないよ!!」と言いながら、頑張らせたんだけど最後の一口を食べた時は思わず泣きそうになってしまいましたそれに、今日はおもちゃ売り場に行ったのは最後の会計の時だけ。ホントはおもちゃ買わない予定だったんだけど、記念にと思って、ドラエモンカメラを買ってあげました。バカ親です。でも、何よりのプレゼントでした

帰りに私が「ドラちゃん」と言うと殿が「ドラエモン!!」と言うのを繰り返して遊んでました。たったそれだけだけど、彼には楽しかったらしい。ママやパパが間違って、殿が正す・・・というのが今の彼のブームです

鍋パーティ(10/23) 

2005年10月26日(水) 13時39分
 今日は朝からいい天気。ママがねぇねとお出かけするというので、殿はじぃじと公園へ。大きな滑り台がある殿のお気に入りの公園なのですが、ママに置いて行かれた事が納得できず、そんなに遊ばなかったとの事。ごめんね。でも、子供はお外で遊ぶ方がいいのだよ、わははママたちが帰宅したあとは、パパもじぃじの家に来て、鍋パーティー。ご飯作ってる間、ねぇねにパソコンのアンパンマン神経衰弱を教えてもらい、いっちょ前にマウスをクリックとかしちゃってました。すごいすごいでも、ゲームにはまらせるのは危険なので、まだ「ねぇねと一緒のときだけ」というルールをつけておこうと思う。夜は・・・やっぱり9時にはおねむ明日保育園があるのに、お泊りだから、早く寝て早起きして、明日も頑張って登園しましょー

ハロウィン&ママのバースディ(10/22) 

2005年10月26日(水) 13時30分
 今日は、朝から病院。・・・と言っても、お薬を貰うだけで終わっちゃったけど。11時頃行ったら、「もう受付は終了しました」と。どうやらその病院の大先生が亡くなったそうで、今まで若先生(といっても50歳くらい)と2人で見ていた患者が全部若先生のほうに流れたから、予約がいっぱいになってしまったそう。でも、とりあえずお薬で治っているので、そのまま処方箋だけ出してもらい、いつものお薬を続けることに。その後急いで家に帰って、片付けやお掃除。ママが遊んでくれなかったので、ひたすら一人で遊んでいました。ごめんねそしてお風呂に入ってる頃、パパから電話があり、『5時頃皆が来るから・・・』と。今日はママの誕生日会&ハロウィンをしてくれるとの事で、うちに集合。楽しく遊んでいました。いつも通りパパたちが美味しいご馳走作ってくれたので食べようと・・・する頃にはスタミナ切れ。今日もお昼寝がなかったので7時には就寝そして、朝まで寝続けてしまったのです。いつも、イベントの食事時って殿の寝てることが多いよね。もったいない。でも、ちゃんと、料理は残しておきました。明日、ママと一緒に食べようね

親子遠足(10/21) 

2005年10月26日(水) 13時19分
夜喘息、少々。 今日は天気もよく、絶好の遠足日和。昨晩パパが頑張ったお弁当を持ち、いざ出発。ホントはパパと2人で行かせるつもりだったんだけど、何故かママもついていくことになり、バタバタと・・・。行き先は『わんぱくランド』という大きな公園(?)。アスレチックがあったり、汽車が通ってたり、動物園があったり・・・。パパと一生懸命滑り台で遊んでいましたお弁当は殿の大好きなお肉(ハンバーグとからあげ)を入れたのに、殆ど食べず。お空の下でも、彼の食欲は変わらないようですお弁当のあと、皆でお遊戯をやったりしたけど、相変わらず「やだぁ」の連続。どうやらパパやママがいると恥ずかしくて出来ないらしい。困った息子。

遠足後はいつも通り英会話。そして、そのあとりえちゃんち。お昼寝がなかったので5時頃寝ちゃったけど、6時過ぎには起きて遊んでた。でも、疲れたのか11時頃から喘息が出始める。そこで帰宅。家に戻ってお薬飲んだら治ったけど、ちょっとハードだったかな?でも、楽しい1日でした。

それと、感動のお話。昨日保育園で、お友達に椅子を奪われるってことがあったんだけど、どうやら殿はママとのお約束が頭にあったらしく、椅子を取ったお友達をパンチしようと1度振り上げた手を自分で下ろしたそう。結果おいすはお友達に取られちゃったけど、先生はすごく褒めてくれたって。ママもすごく嬉しかったえらいぞ

おもちゃ自慢 10/20 

2005年10月25日(火) 11時17分
 今日も、元気に保育園。保育園の送りはママだったけど、お迎えはパパだった。何故なら・・・明日親子遠足で、お弁当だから食材を買いに行く為。パパとおうちに帰ってきて、そのままママ拾ってロビンソンへ。今日はパパがずっと抱っこしながらお買い物してたけど、やっぱり試食好きの殿見つけるもの見つけるもの必ず食べてました。よく行く魚売り場と貝売り場、漬物売り場の店員さんとは顔見知りだから、ちょっぴり恥ずかしいママでした・・・でも、今日は無駄なおもちゃも買わずに帰ってこれました。

その後、帰宅して急いでご飯。その後パパのお姉さんが来る予定だったので、無理やりご飯を食べさせて後は入浴だけにしておいた。そして、おばちゃん(義姉)が来てから最初は恥ずかしがってたけど、慣れてきたら出てくる出てくる。何が出るって?もちろんおもちゃ!!大自慢大会ってカンジだった。その興奮の中無理やりお風呂は入れたけど、寝るのはおばちゃんが帰ってからだったので12時。楽しかったんだろうけど・・・生活のリズムが

理解(10/19) 

2005年10月20日(木) 12時30分
 昨日のパンチの件、朝登園前に車の中で『お友達にパンチしたら負けだよ。お友達とはお話で解決するんだよね!しまじろうみたいに「かして・どうぞ」って出来るよね?』と散々話したら、ちゃんと理解してくれたようで、昨日は園でお友達に手を出すこともなかったみたい冷静だとちゃんと判るんだけど、とっさの時につい手が先に出ちゃうんだよね。ま、パパがパンチの仕方とか教えてるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。3歳になったらムエタイを習わせるって意気込んでるパパ。ちゃんとその後のフォローもしてもらわなきゃだわ

とりあえず、先ずはスイミングの見学でも行かなくちゃ。ムエタイも健康じゃなきゃ出来ないし・・・。水泳で喘息を退治 そうそう、今朝おねしょしちゃってた。以前に比べて食事の量が増えてきたから、おしっこの量も増えちゃって・・・ってことかしら

パンチ(10/18) 

2005年10月19日(水) 11時59分
咳・鼻水 最近、案の定保育園でもお友達にパンチしたりしている様子。家でも興奮したり、ムカついたりした時に、つい手が出てしまうので心配はしていたんだけど・・・。それについ先日ヒロ君と殴り合いの喧嘩したりしてるし・・・やっぱり、子供にはそこの使い分けはまだ分からないのかな。うちでは「やっていいのはパパだけそれも、武器は持っちゃダメ」と教えているんだけど、相変わらず私にパンチしたりつねったりするもんな。3歳になったらムエタイを習わせるとパパは言うけど、それが吉と出るか凶と出るか・・・。本当の力を持っている人は、その力のコントロールの仕方を知っているけど、中途半端だとただの武器にしかならない。どうせやるなら中途半端にとは考えてないけど、それを会得するまでが心配。おうちで「お友達はお話すれば、分かってくれるよ!手を出したら負けなんだよ」と切々と語ったけど、何処まで理解してくれたのか・・・。今後の課題です

最近の政宗語録(2歳6ヶ月) 

2005年10月19日(水) 11時41分
(〜2歳6ヶ月)
間違い語録
トイザらストーザース
ハンバーグまっくハンバーガー
テレビてびり
DVDVDDDVD
仮面ライダーかーめーだー
帰ってくると・・・政宗「お帰り〜」ママ「マー君、お帰りなさい」政宗「たまいだ〜」
お腹いっぱいおーまーぱいっ


Boom
デカデカレンジャー改め「抱っこダッコレンジャー
ジュースくんろ(←釜飯マンのマネ)
「え〜〜〜(嫌そうに)すごーい(素直な尊敬)」
ママのおっぱい触って「や〜エッチ〜」と自分で言う
「まー、あーちゃん、一緒、おっぱい飲む
「あーちゃん、生まれた

Boom(行動)
おでことおでこをくっ付けて、右見たり左見たり
かくれんぼ(部屋の隅の秘密基地・カーテンの中・テーブルの下)
パズル
DVD(デカレン・マジレン・響鬼・ブレイド・アンパンマン等)
起き上がりこぼし
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じゅん
» 11/10 1時間 (2005年11月17日)
アイコン画像ゆゆ
» 11/10 1時間 (2005年11月16日)
アイコン画像じゅん
» ドラエモン(10/24) (2005年10月27日)
アイコン画像ゆゆ
» ドラエモン(10/24) (2005年10月26日)
アイコン画像たおたお
» じんましん完治(10/14) (2005年10月20日)
アイコン画像じゅん
» 喘息(10/4) (2005年10月18日)
アイコン画像たおたお
» 喘息(10/4) (2005年10月16日)
アイコン画像じゅん
» おちょぼ口?!(10/5) (2005年10月11日)
アイコン画像ai
» おちょぼ口?!(10/5) (2005年10月06日)
アイコン画像じゅん
» 運動会(10/2) (2005年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junx210246_6y
読者になる
Yapme!一覧
読者になる