会社2 

June 17 [Mon], 2013, 20:24

樹研工業

超極小プラスチック歯車の世界一のメーカー

そうぎょう当時は雑貨やカメラメーカーの下請けとして、部品の生産をしていた。単価も安く、景気に左右され、コストダウンの要求も苦しいため限界を感じ、自立型企業、独立系企業をめざした


人が作らない精密部品にシフト
金型の自製と、プラスチックの成刑機の自製



技術ってすごい大事ですね。
ただ電機メーカーのようにいいものをつくっても売れない時代
技術者目線の開発ではなく消費者、お客さん目線のニーズにもとづく商品をつくることが重要!!



世の中にはほんとこんなのつくれるんだーとかすごいいっぱいありますよね
自分の知識のなさには愕然としちゃいますね(笑


日々吸収して成長しなきゃ
あたらしいこと学ぶのってわくわくしますね(^^♪






本読んでるといかに樹研工業が社員にやる気をださせているか、経営者の手腕がひかるというか
チャンスをあたえてもらうと勉強してガンバローってなりますよね(^^♪



あとは年功序列っていうのがまた今の時代おもしろいですね(*^^)v


自分の考えは能力で若い人でも年収上がったりのほうがモチベーションがあがるのかなーって思ったりもしますが
なんていうか、社員のかたがたが不満もなくはたらいてると正解はないなってやっぱおもいましたね


そういう経営理念みたいなのにひかれてくるから、大丈夫なのかも?
65越えたら年収1000万みたいな
先はどうなるかわかんないからこそそれを維持できるように頑張れるとか




一番はお客さんに必要とされる製品をつくってるっていうやりがいが大きい気もしますね(^^♪





そういう会社ってすくないかもしれないし、自分もそういう会社つくりたいなー


トップはこういう人が多いとか聴くけど、あんまそうはおもわないなー
いろんな考えが合って、それをつきつめていけばいい気がする





今日は書きすぎたねw
おわっとこー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RYO
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽鑑賞
    ・スポーツ観戦
読者になる
あい
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる