自民党の派閥 

2007年09月14日(金) 10時25分
安倍さんが辞任するということで騒がしくなってきた自民党。
どこどこ派が福田さん支持に動いてってニュースが大きくとりあげられてますが、少なくとも一般国民レベルで多少は政治にも興味ある私ですが、自民党の派閥ってこんなにたくさんあったのか、と。

谷垣派、古賀派、麻生派、津島派、二階派、町村派、伊吹派、山崎派、高村派

ここが派閥の歴史がわかりやすかった
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/group.html
画像でかっこよく作りたい欲求に駆られる。。。

はじめてのSNS 

2007年09月01日(土) 23時46分
私、あるテーマのホームページを持ってるんですが、つい最近SNSチックな機能を追加してみました。
簡単に言うと、登録してログインできて自分のステータス書けたりスレッド型掲示板に投稿できたりするような機能です。
2ヶ月ぐらい土日使ってちまちまソース書いてました。

同じような機能でも見せ方にもよるし、大したことやってるわけじゃないんだけど、どうやったら人が来てくれるかどうやったら使ってくれるかをいろいろ実験したいな、と。
人がコンテンツを使ってくれれば、相乗効果でどんどん人が来てくれると思ってはいるのですが、(甘いかな・・?)そこまで持っていくのが大変なんだろうな。
simple is best といいますが、やはりわかりやすい、簡単な機能ってのが一番使いやすい&とっつきやすいのかなと考えて見たり。
コトノハ(http://kotonoha.cc/)みたいなシンプルさって重要なのかも。

まだまだSNSというには物足りない機能しかないけど少しずつ機能強化していきたいなぁ、と思う今日この頃。

トランスフォーマー 

2007年08月21日(火) 23時14分
トランスフォーマー見てきたよ。
誰も一緒に行ってくれなかったから一人で。。。

ガキの頃すげードハマリしたアニメだったらから期待してた。

ちょっとネタバレするかもしれないので、見る予定の人はみないでねん。

やっぱ実写だから変形とかすげーリアルなわけですよ。
かなり感動してました。
話重視な映画じゃないんだけど、ストーリー的にもピンチになるけど最後には正義が勝つな流れがトランスフォーマーチックでOK。

で、一番感動したのが、キャラクターと名前なんです。
オプティマスプライムはコンボイのアメリカ版での名前
ジャズはマイスターのアメリカ版での名前
ラチェットにアイアンハイドにバンブルビー
敵もメガトロンにスタースクリームにボーンクラッシャーに。。あと忘れちゃったけど当時のアニメのまま!(じゃないのもあったけど)

ま、最後はメガトロンが倒されちゃうんだけど、エンドロール中にスタースクリームが宇宙に逃げていく(たぶんそうだと思う)とか、ジャズがロックに傾倒しちゃってるとか(名前ジャズなのにねw)、キャラ設定も当時のアニメ版を踏襲してるとこがよかったなぁ。

見たのは字幕版なんだけど、吹替版はコンボイとかデストロンとかになってるのかな??
そっちも見に行きたいかもー。

ひさびさアニメのトランスフォーマーも見たくなってきた。
またGyaoでやらないかなー。

日本の街道 

2007年08月21日(火) 19時02分
歴史に結構興味あったりするんだが、
漠然と日本の街道を調べてみたいと思った。
どっかを一度は歩いて見たいな、と。

とりあえずネットで何個かのサイトから拾ってみた街道一覧チックなやつ。
なんか規定ってあんのかな?(幕府承認とかね)
街道ごとに宿場町とか決まってただろうし。


松前街道
日光道中
御成道
日光例幣使街道
会津街道
奥州街道
陸前浜街道
三陸浜街道
石巻街道
秋保街道
遠野・釜石街道
宮古街道
角館街道
小本街道
野田・沼宮内街道
七ケ宿街道
羽州街道
笹谷街道
六十里越街道
羽州浜街道
秋田街道
津軽街道
水戸街道
銚子・佐原道
成田道
川越街道
青梅街道
五日市街道
甲州道中
東海道
下田街道
鎌倉街道
身延道
姫街道
伊那街道
伊勢路
美濃路
中山道
秩父往還
佐久甲州街道
善光寺街道
会津通り
三国街道
北国街道
北陸道
千国街道
飛騨街道
野麦街道
郡上街道
白川街道
塩硝街道
美濃街道
上保街道
糸魚川街道
西近江路
若狭路
周山街道
丹波路
丹後街道
奈良街道
柳生街道
鞍馬街道
賀茂街道
伊賀街道
山の辺の道
竹内街道
初瀬街道
大和街道
紀州街道
熊野街道・大辺路
熊野街道・中辺路
高野街道
飛鳥路
竹田街道
佐紀路
但馬街道
西国街道
唐街道・山崎通り
山陽道
篠山街道
山陰道
智頭街道
出雲往来
伯耆往来
東城往来
石見街道
北浦街道
萩往還
撫養街道
川北街道
伊予街道
土佐街道
土佐海道
野根山越え
丸亀街道
高松街道
多度津街道
高松(丸亀)街道
志度街道
長尾街道
讃岐街道
小松街道
今治街道
大洲街道
宇和島街道
宿毛街道
松山街道
中村街道
梼原街道
遍路道
長崎街道
唐津街道
平戸街道
薩摩街道
日向街道
島原街道
天草街道
日田往還
豊後街道
人吉街道
飫肥街道

Webビジネス模索中 

2007年07月12日(木) 6時52分
Webビジネスを立ち上げたいと思ってる。
Webビジネスっていうのは、特定テーマだとかAPIだとかマッシュアップだとか何かのサービスを提供してるサイトのこと。(と、俺が定義。一般的にはいろんな意味があるんだろうが。。)
いろいろ考えとかアイデアとかはどんどん出てくるんだけど、一人だと練りきれなかったりしていまいち形にできないことが多い。

コレいいじゃん!って思った内容でも実際に同じようなサービスがあったりして、みんな考えてることは一緒なんだなと思ったりする。
(二番煎じだろうが、サービス立ち上げちゃえばいいんだが。)

そんな中この本を読んだ。

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

携帯サイトって今までも仕事で企画から製造とか公式サイトの申請とかまで、いろいろやったりしてたんだけど、モバゲーって例をとってこうやって見せてくれると新たな発見をさせてくれる。
確かに今までの携帯サイトってPCサイトの補助的なところはあったかもなぁ。
Webに携わっている人は(技術者、ベンダー、サービス提供者関わらず)読んでおいて損はないと思う。

Webビジネスの話。
とりあえず動こう。
まずは動かないと話しにならないからな。
なんかサービスあげたらここに書いてみよう。

仕事で話すとき 

2007年07月05日(木) 11時58分
最近打ち合わせとかで話してる(議論してる)ときに、よくそんな怒らんでもとか、バトルしなくてもとか言われる。
こっちは全然そういうつもりもなくて普通に話してるつもりなんだが、そう見られたりしてるのかなとちょっと自問自答。
喧々諤々の議論ができればいいなと思うんだけど、言い方キツイとやっぱりマイナスだよなぁ。

俺って人使うの向いてないんだろうか、と悩む今日この頃。
酒飲めば仲良くなれるんだけどね(笑

はじめのいっぽ 

2007年07月04日(水) 22時45分


仕事って対人もそうだし、ビジネスって観点もそうだしいろいろ考えさせられることがいっぱい。

そんなことをだらだらと書き連ねていけたらいいな。

なんか小さくてもいいからサイトあげてビジネスをやってみたい。

最初は広告だけでもいいから、コンテンツ決めて。

でも、ネタはどんどん湧いてくるんだけどなかなかソース書く時間がとれないんだよなぁ。

うちの奥は家で仕事してっと怒るもんなぁ。

ま、それだけが原因じゃーないんだが。

三日坊主な自分をなんとかしたい今日この頃。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だんきち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
Webサービス、インターネット、競馬、日本酒、日本史、マンガ、ゲーム、ドラゴンズ、数学、鉄道、ドラム、ってなところに興味津々。まだまだ気になることは増殖中。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる