冬のコーディネート

January 28 [Mon], 2013, 13:18
最近作ったもの。



ティペット:生地*ゴトウ&リバティベッツィ、型紙*女の子のまいにちの服

スモックブラウス:生地の館、女の子のまいにちの服

かぼちゃパンツ:ゴトウ、女の子のお出かけ服


生地の館は最近はあまり行くことがなくなったけど、行けば必ず何か生地を買ってしまいます。
今年は、『買った生地は必ず形にすること』、を目標に追加しようと思います。


この本はここ数年の中で一番のヒット。作りたいものがわんさか。

ノルディック柄で

January 27 [Sun], 2013, 13:54
衝動買いしたノルディック柄をフル活用しました。
帽子はちょっと大き目に、洋服は小さ目になってしまった・・・。







金沢は大雪・・・。
今日は21世紀美術館に行ってきました。外でも遊べるから冬の外出先にいいかも!

毛糸の帽子

January 25 [Fri], 2013, 14:08
今年に入って、続けて帽子を2つ編みました。
そうちゃんママに先生になってもらって、棒針に挑戦。
2目ゴム編みの帽子です。

じゅんにはボンボンを、ゆのにはリボンをてっぺんにつけました。
ゆの、花カッパみたいになっちゃったね・・・。



あけまして

January 16 [Wed], 2013, 14:27
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。



今年の目標は、「今年こそ断捨離」です。(笑)
子どものおもちゃは処分できても、自分の買った布や毛糸が
処分できず・・・。
それと、ゆのが春に2年生になるので、そろそろ自分の好みとか言って
手づくり服を着てくれなくなるのでは、と思うので、たくさん洋服を作りたいです。
じゅんとのお揃い服もあと数年しかできないと思うと、
毎日でもおそろいを着せたいところ。


今年はお正月休みが長かったので、関西へ行ってきました。

1日目:神戸三田のアウトレットへ
2日目:大阪に住む弟ファミリーと海遊館
3日目:京都でお買いもの

前から一度行ってみたいと思っていた、ミナペルホネンに行くことができて
新年早々幸せな気持ちになりました。
生地を買う気満々で行ったけど、お値段(8千円〜1万5千円/m)にひるんで買えなかった。
その代わりに家にあるもので!と創作意欲がむくむくと。
手仕事っていいなぁと思った。刺繍や編み物も今年はたくさんするぞー。

ミナ初訪問記念に、トレーを買いました。
たくさんのちょうちょうがかわいい。

クリスマス会

January 09 [Wed], 2013, 14:16
毎年恒例(?)のクリスマス会。

1つ目は、お友達と。

ゆのの幼稚園時代のお友達ファミリー4組で持ち寄りパーティー。
自宅提供のわたしは、揚げ物担当になり、最近はまっている塩麹でつけたから揚げチューリップと、
フライドポテトとケーキを。お友達は、それぞれ生春巻き、いなりずし、サ
インドイッチ、グラタン、ミネストローネを
持ってきてくれた。ピザはスーパーの市販品を利用。



ゆのは久しぶりに大勢の女子と遊ぶからか、うまく溶け込めないこともあり、
すねたりして、ちょっと複雑な母ごころだった。
ゆのの気持ちもわかる、でも友達がいるときは楽しもうぜぇ、と。
女子も5人も集まると、二組にわかれてちょっとした言い合いをしたり、女子特有の雰囲気を
出したり、大人顔負け。 でも最後は仲良く遊んでいてよかった。
お兄ちゃん、弟くんなど合わせて総勢10人の子どもたちと大人4人で
楽しいクリスマスパーティーだった。



大人用ケーキは前に料理教室で習ったレシピでタルトを焼いたよ。


子どもたちには、ヤマザキのロールちゃんでデコったケーキタワーを。


2つ目は、パパ方のじじばば、いとこちゃんファミリーを招いてのお食事会。

例年、料理をがんばっていたのだけど、材料代と手間を考えたら、結構なものになっていたので、
今年は、スプーンというレストランのオードブルを頼むことにした。
大人4人前で6800円。
わたしは、大根とホタテのサラダ、スモークサーモンのサラダ、きのこの塩麹炒め、チーズなど
簡単なものだけ準備。

オードブルは、見栄えはしたものの、金額の割には、って感じだった。
やっぱり自分でチキンを焼くべきだったかな。




年末の行事を終え、一安心。
あとは大掃除だけだわ。

クリスマス準備

December 14 [Fri], 2012, 16:12
毎年、クリスマスグッズを一つは買ってもいいことにしている。
普段はモノを増やすことに抵抗があるけど、たまには息抜き。
今年は、ドゥ・セーでリースを買った。
真ん中のトナカイはタワシのようなものでできている。




キッチンタオルはタペストリーとして飾ろうと思い、楽天の雑貨屋さんで。(どこか忘れた)



リカちゃん&ブライスもクリスマスコスチュームに着替え。
お友達のプレゼント用に量産した。
フェルトで作ったので、簡単にできた。



背景の緑の数字が書いてあるものは、無印で買ったリース型の布のアドベントカレンダー。
ゆの&じゅんが学校&幼稚園からそれぞれ帰ってきて片付けが終わったら中に入っている
アメを一つ食べてもいいことにしたら、片付けのスピードがあがった。
じゅんも年少なので、1日1個の約束が守れるように。

クリスマスリース

December 05 [Wed], 2012, 15:58
お友達の家に飾ってあったリースが素敵だったので、
わたしも同じものを作らせてもらった。
友達の友達がフラワーアレンジメントの先生をやっているということで、
one day レッスンを開いてもらった。
約2時間で直径30センチ以上の大きなリースができた。
先生が用意してくれたカントリー調のかわいい飾りはゆのへのおみやげにして、
ちょっとシックな感じで作ってみた。

スギの木で作った生のリースはとっても素敵。
生なので、寒いところに飾らなければならない。玄関ドアにかけると風にとばされる
危険があるので、玄関の中に飾ることにした。
でも玄関ってバタバタ出たり入ったりしがちで、なかなか目に留まらない場所なので、
リースの良さがじーっと見れないのが残念・・・。
リビングに飾れるものだったらもっとよかったのだけどなぁ。



幸せを運ぶ馬

December 01 [Sat], 2012, 15:37
北國新聞主催のお教室に行ってきた。
スウェーデンの民芸品、ダーラナホースの色塗りをさせてもらうというもの。
ダーラナホースという木馬は、前からすごーく気になっていて欲しいなぁと思っていた。

講師は、イラストレーターのナシエさん。北欧が大好きで何度か訪れているらしい。
わたしもいつか北欧に行きたいなぁ。
時間も費用も子どもたちのこともすべてが大丈夫になるときはくるのかな、と思いながら
絵付けしてきた。

一緒に行ったゆのも真剣に色を塗っていた。ゆのが、馬の色に水色を選んだので、並べたときの
色合いを考えてわたしはオレンジをチョイス。

お友達のゆみかちゃん母&子はピンクと薄紫という素敵な色合いを選んでいた。

木目のままのナチュラルなダーラナホースももちろん素敵だけど、自分で絵付けした
馬はとても愛着がわく。

久しぶりに筆を持ってじっくり一つの作品を作った。
こういう講習に一緒に出れるようになったゆのの成長がうれしいな。


参加者の個性的な馬たち


一生懸命に塗っています

乗馬体験

November 23 [Fri], 2012, 12:39
乗馬の体験教室に行ってきた。

ゆのを妊娠する前、1年ぐらい乗馬スクールに通っていた内灘のスクール。
わたしが習っているとき、乗馬がすごく楽しくて、馬のことばかり考えちゃうくらい
楽しいスポーツだったので、ゆのも一年生になったことだしどうかなぁと思ったのだ。

スクールまではうちから車で30分ぐらいで行けるし、ゆのがもしすごくやりたがったら、
習わせてあげよう、と思って参加させたのだった。
動物が好きだからやりたがるかなぁ〜、どうかなぁ〜と思っていたのだけど、
大きな馬を見て、ゆの、ビビる・・・。
体験教室だから小さい馬をご用意しました〜とインストラクターは言っていたけど、
十分大きい馬で。

30分のレッスンは楽しそうにしていたけど、終わってから、習いたい?と聞くと、
「・・・。どっちでもいいかな、と思う。」という返事。

乗馬教室は、習いごととしては、かなり高価なものなので、軽い気持ちで始めるわけにはいかない。
普通の習いごと3つ分ぐらいの費用が1か月にかかるので、
乗馬を習うなら、ほかのはすべてやめさせようか、とまで思っていたけど、
弱い気持ちではダメだ。
残念ながら、習わせるのはあきらめた。

「お母さんもまたどうですか〜?」と勧誘されたけど、費用がネックだわ。
もっと身近なスポーツになってくれればいいのにな。



お誕生日

November 10 [Sat], 2012, 19:57
ゆの7歳、じゅん4歳の誕生会。
毎年、キャラクターケーキをケーキやさんに作ってもらっている。
去年までお願いしていた金沢小町は、なぜか電話がつながらなかったので、
山科にある「ゆうちゃんママ」というケーキやさんにお願いした。
通常は2つのキャラクターは引き受けられないらしいが
今回無理を言って作ってもらった。

ゆのはほっぺちゃん、じゅんは仮面ライダーウィザードの希望。
なぜかキャラの大きさが↓こんなに違って、じゅんはウィザードの部分全部食べると
言いだし、あせった。



プレゼントはゆのはシルバニアファミリーグッズをいろいろ、
じゅんはぞうのぬいぐるみ。
ゆののシルバニアグッズが増えすぎて、現在うちの和室6畳間は、
シルバニアの世界になっている。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像juno-diary
» 朝の1杯! (2012年12月20日)
アイコン画像kanako
» 朝の1杯! (2012年09月23日)
アイコン画像じゅんこ
» 入園・入学式 (2012年04月17日)
アイコン画像みちこ
» 運動会 年長組 (2011年11月06日)
アイコン画像千葉のハルトママ
» イヤイヤ期、追い込みか?? (2011年10月25日)
アイコン画像ゆのママ
» はじめてのピアノ発表会 (2011年10月25日)
アイコン画像ゆのママ
» ひととくらべない (2011年10月25日)
アイコン画像じゅんこ
» はじめてのピアノ発表会 (2011年09月29日)
アイコン画像kanako
» ひととくらべない (2011年09月26日)
アイコン画像a’chell
» ワンピとヒンメリ (2011年07月18日)
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/juno-diary/index1_0.rdf