生まれました 

2005年06月19日(日) 14時45分
予定日ぴったりの 2005年 6月15日 水曜日、午前9時5分、
2922gのおんなのこを無事出産しました。
母子共に順調で、明後日には退院予定です。

もう少し落ち着いたら、
出産前後のことなどをUPさせていただきたいと思っています。

皆様にも 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます^^

39週 

2005年06月11日(土) 17時37分
39週3日。

平和に過ぎていく39週・・
目立った変化、無し。
ふと思い立って畳の拭き掃除をちょっとだけしてみたり。
お腹の張りも、きつい日があったと思えば次の日には全然だったり。

今朝はYさんからメール。
予定日から1週間、いよいよ、お産の兆候があったそう!
この週末には嬉しい知らせが聞けそう。
私の診察も月曜にあるので Yさんの赤ちゃんとご対面できたらいいな。

3000gを超える 

2005年06月06日(月) 14時09分
38週5日。
今日は診察日。

病院に行くといつもくチェックしてしまうのが、
受付前に貼られている、生後1週間以内(つまり現在入院中)の赤ちゃんの写真。1週間前は写真が1枚だけだったけど、なんと今日は11枚も!
6月に入って5日間で、出産の波が一気にきたらしい。
先生が言うには、やっぱり気圧の変化の関係もあるし、地震もあったし、
出産はうつるっていうし・・との事。
先生、結構呑気?(笑)
でも、忙しかっただろうなぁ〜・・お疲れ様です^^

さて肝心のうちのお子ちゃまはというと。
ばぶちゃん、依然として出てくる気配無し。
いつも通り、心音もしっかりしているし、元気。
エコーのお顔もいつもと変わりなく 目を閉じてお口むにゅむにゅ。
もう、見るからにお腹の中では窮屈そう。
エコーとってる間も、窮屈そうに動いた後だったので 私のお腹はかなりヘンな形に変形してた・・^^; もう出てきてくれてもいいよ〜。お外は楽しいよ〜。

今日の推定体重は3025g。
とうとう大台を超えたばぶちゃん。
でも私の体重は努力の甲斐あって変化なかったので この調子でいけば
まぁ大丈夫なのかな〜・・って何が?
なんにせよ、元気に生まれてきてね♪
ママも頑張るわー。


診察終了後、母親学級以来ランチやお茶、そしてお互いの経過を報告しているYさんに早速メール。実はYさんの予定日は昨日だったのだけど、彼女のほうもまだ気配がないそう。
せっかくだから、同じ頃に出産出来たら入院中も楽しいな。
どうなるかな。

38週 

2005年06月04日(土) 21時08分
38週3日。

あっという間の1週間。
先週末からおとついまで、一時帰国している夫が実家へ来てくれていたので
その間、診察に一緒に行ったり、せっかくなのであちこち出歩いたり、外食したり。久しぶりに二人で過ごせて楽しかった^^
この週末、彼は自宅で荷造り中。そして週明けには渡米。

ばぶちゃんはまだ出てくる気配が無くて
パパとのご対面は残念ながら叶わず・・
やっぱり、こちらの勝手な都合通りにはいかないのね(笑)
月曜日の診察時には、推定2850gと言われて、前回とほとんど変わりなし。
でも、なんとなく推定よりは大きいような気がする・・
お腹はもう、ぱんぱんだし。重いよ〜。
ここ数日、以前に増して張りやすくなってきた。
しばらく穏やかだった天気が 低気圧の影響で崩れているからかもしれない。
ふう、いつ出てきてくれるかな〜??
次の満月まではずいぶん間があるしな・・
やっぱり予定日あたりなのかなー??

さて、突然だけれど
お腹が大きくなってきてから役立ったものを記しておこうと思う。

・抱きまくら (これがあるとぐっすり眠れる)
・U字型の補助クッション (今は腰に当てたり、本を読む時などお腹周りをカバー。赤ちゃんが生まれたら授乳クッションとして使える)
・お風呂の洗面所でちょっと座る為の椅子 (座って着替えられると楽だし姿勢も安定。歯磨きする時にも便利・・毎晩歯磨きに20分ほどかけるので、ずっと立ってるとしんどいから)
・和室用に、ちょっと高さのある回転座椅子(大きなお腹で畳の生活は結構大変。畳に直には座らずに座椅子を使用。)
この4点は購入して大正解♪ 

37週 

2005年05月25日(水) 20時55分
今日から37週。もう、いつ出てきてもOK。

おとといの検診時では、推定体重2800gって言われたし
大きさとしてはもう十分なんだけど
初産だし、やっぱりまだ出てきそうにない。
先生の診察も、回を増すごとに簡単になっていってる気が。
「順調そのもの」って言ってはくれるものの
エコーのビデオとか、説明とか かける時間が短くなってきた^^;
まぁ、いいですけど・・

お腹はますます重くって、ばぶちゃんももう、窮屈そう・・
それでも毎日お腹の中を元気に動き回っている。
でももう頭は固定されたのか、回転するような動きは無くなった。
夫も週末に一時帰国するし
出てきていいよ〜って語りかけてるんだけどなぁ(笑)
こればっかりは、なんとも。。

地元に戻ってきてからというもの
出かけた時によく見知らぬ人から突然話しかけられる。
お腹が大きいと、話しかけやすいのだろうか・・
この間は、通りすがりのおばさんが
「どこの誰だか知らないけど、頑張ってね〜」 だって。
おとついは、近所の小学生の男の子(初めて会った)がにこにこして
「これ、トンボの死んだやつ!!」って、誇らしげに見せてくれたし・・
昨日その子の家の前を通ったら そのトンボは大事に虫かごの中に保管されてた。

私はお風呂好きなので
毎日ゆったりと時間をかけて アロマのお風呂で半身浴したりしているのだけど、こんな優雅な時間もばぶちゃんが出てきたらしばらくは難しくなるんだろうなぁ〜。
今のうち、今のうち♪

そうだ、タイ料理も食べておかねば・・

偶然 

2005年05月16日(月) 21時50分
今日は、先日の母親学級で知り合ったYさんとランチ。
話しているうちに、彼女とは同じ中高出身だという事実が発覚。
彼女のほうが4年後輩にあたる。
と、いうことは 私が高校2年生の時に中学1年だったということで
同じ学校の敷地内できっと一度や二度すれ違ったこともあったはず。
世の中狭いなぁ。。

母親学級の時にたまたま隣同士になり、
なんとなく気が合いそうだと感じてメルアド交換したのだけど
それってやっぱり、お互いに似たような空気を感じ取ったのかもしれない。。
不思議。

普段住んでいる場所はかなり離れているけれど
予定日もすごく近いので、これからも色々と仲良く出来たらいいな〜と思う^^

もうすぐ臨月 

2005年05月12日(木) 20時36分
35週1日。
ますます、大きなお腹。
右わき腹の辺りから、毎日ばぶちゃんの足らしきモノが伸びてくる。
毎日元気に動いているし、順調。
先日の検診では、推定2440gだった。予想より大きくてちょっとびっくり。
次は2週間後だけど、一体どのくらいに増えてるんだろう。
出来れば3000g以内で産みたいな〜。

自分で言うのもなんだけど 妊婦ってほんと、不思議な体型。
鏡にうつる自分の姿をみる度にそう思う^^;
この、伸びきっているお腹の皮はちゃんと元に戻るのかな・・?
いや、必ずや元に戻さなければ!(笑)

もう、赤ちゃん用品もほとんど揃ったし
入院の為の荷物も用意出来た。
来週から臨月で、あとは出産を待つばかり。
夫の一時帰国もあと2週間後。

勘違い 

2005年05月08日(日) 21時23分
34週5日。

ついさっき・・
あれっ、また地震?!

・・と、思ったら、胎動だった。
時々あるんだよね^^;

明日は朝から診察。

9ヶ月的生活 

2005年05月05日(木) 20時47分
34週1日。

今日は最近の体調について。

@動悸・息切れがしやすい
Aお腹が張りやすい
Bお腹が以前にも増して重く感じる
C同じ姿勢を続けると、少し腰痛が・・
Dもう、仰向けでは苦しくて眠れない(ちょっと前までは横向きに寝ていてもふと起きると仰向けになっていたりしたけれど、今はもうそれがなくなった)
Eとうとう 妊娠線とおぼしきものがうっすらとだが出来てしまった^^;

・・とはいえ、
ゆっくり、無理せずを心がけていれば問題なし^^
適度に歩いたりして運動するほうが、体にはいいみたい。

この連休中には ばぶちゃんのお洋服やガーゼタオルなどの洗濯をした。
ちっちゃい洗濯物が並んでいるのがとっても可愛くて、幸せな気持ちに。
もうしばらくしたら逢えるんだなぁ〜
楽しみ。

後期母親学級 

2005年04月28日(木) 15時24分
33週1日。
もう5月も近いとはいえ、今日は夏を思わせる暑さ。
東向きの部屋で寝ているので、今朝は特に陽射しが強く、寝苦しくて目が覚めた。

買いたいものがあるので、ちょっとデパートにでも行こうかと思っていたのだけど暑いから中止。夕方に近所に散歩するにとどめておこう。
紫外線怖いし・・妊婦はお肌にシミが出来やすいのだ。

昨日の話になるけど、病院主催の後期母親学級に参加してきた。
30週以降の妊婦が対象なので、皆お腹が大きい〜。
ついさっき出産があったとの事で、先生がちょっと遅れて来る。
3500gほどある、元気で大きい男の子が生まれたそう。

今日の内容は、主に出産がどのように進むかについての話と、心構えなど・・
出産時の呼吸法についても話が。
呼吸法といえば 本にも良く載ってて広く知られてるのが“ヒッヒッフー”のラマーズ法。
常々、「だいたい、この呼吸法じゃないといけないのかな??」 な〜んてまったくのシロートのくせして思ってた、可愛げのない私。何がイヤかって、ただ単に覚えるのが面倒くさいと思ってただけなんだけど(笑)
ここの病院では、どんな方針なのかな・・と思いながら話をきいていたら
なんと先生が一言、 「この呼吸法必要ないです」。
profile
◇なまえ◇ 遙
◇どんなひと?◇ 結婚5年目で現在32歳、初夏に出産予定のプレママです。こどもを持つ、という選択をするまでに迷ったり悩んだりもしましたが いまは夫婦揃ってばぶちゃんと逢えるのを楽しみにしています。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junn_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる