はじまっちゃったあー 

October 03 [Tue], 2006, 15:57
すっかり秋模様。ついこの間まで大きいお腹で「暑い、熱い」いっていたのにね。
なんかイライラするなーと思っていたら、昨日から生理が再開してしまった。
また、PMSと付き合わないといけないんだなー(鬱)しかも、今回は体調も悪くって、朝起きて子供達の学校&幼稚園の準備をしてたら、どうにもだるく、旦那さんによろしくして、また布団にもぐりこんだ。
まるで、ウツ病のよう・・・。いつの間にか寝てしまってはっと気づくと、お日様がてかてかで。いやーーっもうお昼まで寝てしまったのおお!と時計をみると9時。隣に眠る三男ゆっくんを起こさないように布団を抜け洗濯機を回し始める。
はーあ、こんなんであさってから仕事できるかしら・・・。夕べもだんなさんに「仕事だいじょうぶか?」って言われた。
うーん、慣れれば大丈夫でしょう。ってか、何事も何とかなるもんです。
「だいじょうぶか」って気にかけてくれた旦那さんのコトバが嬉しかった。頑張らなくちゃ今までのように、コトがスムーズには行かないだろうから、のんびりとあせらずにいこう。
時間に追われすぎると、どうしてもイライラするし、子供とも笑顔で話しができないもんね。
そんなこと持っている矢先から、こうちゃんのおやつ選びの遅さに、噴火してしまった・・・。あーー親になるってホント毎日学習ですね。

おたふく、パート2! 

September 25 [Mon], 2006, 14:13
一昨日は次男、こうちゃんの運動会でした。
兄のおたふくもうつらず、ほっとしていたら・・・。
朝、「ココが痛いの・・・」としくしく泣きながら右のほっぺをおさえているカワイイ)は、腫れてるー
ムンプスウイルスおそるべし。見事にうつったもようです。
わあー、またしても二週間の出席停止処分ですー産休中でホントよかったわあ。

運動会 

September 23 [Sat], 2006, 14:19
今日は次男、こうちゃんの運動会でした。
秋晴れとなり、絶好の運動会日和ー!心配なのは、去年年少さんのときはオープニングで大泣きの行進だったこうちゃんが、今年はどんな状態かしら・・・ということです。
内弁慶なこうちゃん、でもちょっとずつ初めての環境でも何とかなるようになって成長したし・・・。
いざ、行進、お!泣いてないぞ!
そしてオープニングのおゆうぎ。
カメラを構えるパパに気づき、恥ずかしそうに笑ってうつむいたら・・・。
そのままフリーズ
次の準備体操もフリーズ
そして、しょっぱなからこうちゃんの年中さんのかけっこがあります。
笑顔が戻っていて、ちょっとほっとして見守っていました。
よーいどん!!
おーっとスタートが遅れたぞ。でもいい、がんばれ、がんばれー!!
びりになっちゃたこうちゃんはえーんえーん泣きながら走っていました。泣いても、立ち止まることなく、ゴールまで頑張りました
でも、それで緊張もほぐれたのか、後の大玉ころがし、玉いれ、ウルトラマンマックスのお遊戯は、実に楽しそうにお友達とはしゃぎながらこなしていました。

こうちゃんに終わってから感想をきたら・・・
オープニングは恥ずかしかったこと。
かけっこは最後になって悔しかったこと。
自分のことばでちゃんとお話してくれました。
うーん、成長しているなー。こうちゃんらしいなーー。

長男、じゅんくんは一年生参加のかけっこに喜んで出場。
いつもは1位か2位なのが4位だったのですが、「4位、4位ー!」とにこにこでした。
同じチチ、ハハから産まれても、こんなに性格ってちがうのねー。人間ってホント面白いです。

おたふくううーっ完治。 

September 20 [Wed], 2006, 8:24
先週まで、おたふくに罹った長男君とばぶばぶ三男君との生活でした。
長男君、な、なんと二週間の出席停止
おたふくは、1〜2日熱がでて、あとは元気いっぱいだったのでいやー退屈で退屈での長男君、強制引きこもりは気の毒でした。
今週から無事学校復帰です。
遠足に間に合ってよかったあー
問題は運動会を控えた次男君に感染ってないかどうか
いまのところ、兆候なしですが・・・。
そんな次男君、登園時の泣き虫がつづいています。
「ママとパパがいないと、さみしいんだもん・・」なーんてかわいいのでしょう
もうすぐ仕事復帰なので、お残りの日々も近いのですが、がんばろうね!

連休終了! 

September 19 [Tue], 2006, 8:33
三連休。ぱっとしない天気だし、三男君は生まれたてだし・・・でなーんにもしない三連休でした。
ばぶばぶ三男君はすこぶる元気。長男君もおたふくが治り、次男くんとドラゴンボールごっこで大騒ぎでした。
今日から、三男君と二人きりの午前。なんかあんまりにも静かすぎて、ぽっかりと穴が開いたよう
こんなんじゃ、子育て終わったら私、廃人???
おっと、三男君目覚めた!そんなこと考えてるヒマはない!まだまだ子育てはつづくのじゃーー

あれ? 

September 16 [Sat], 2006, 13:08
気づいたら、9月に突入してしかも半分の過ぎてるー!
この間に行ってきました、一ヶ月健診ミルクのとき(母乳はもうストップ)ずっしりと重みを感じていたので、体重増加はばっちりと思っていましたが・・・。2キロアップと、立派に成長しております。
産まれた時が2700グラム程度だったから、まさに小さく産んで、大きく育てるってやつですな、えっへん
私は産休のみで仕事復帰するので、こののんびり生活もあと二週間くらいなのです。
私の職場は育休をとると、勤務場所を変えさせられてしまうんですよ。
万が一夜勤をやる部署に配属になったら、えらいこちゃなので、三人とも産休のみで復帰しています
一人目のときは、こんなに小さいのに母がだれだか分からなくなってしまうのではないかしら・・・と不安だったり、ひどい母かしら・・・と罪悪感をもってしまったりしたのですが、今では「強く育てよ」と、いう気持ちでおります。
やっぱり、働くなら生き生きとして働いている母の背中を見せたほうがいいもんね。
あと少しの産休べたべたしまくるぞー!!

ショーック! 

August 26 [Sat], 2006, 12:07
三男君が生まれたので、また職場の託児所にお世話になる予定なのですが、色々と持ち物がありまして、、、、。バスタオルもあるのですが、長男君、次男君と使ってきて、三男君も使おうとあることは、あるのですが。でも、すごくかわいくて、わたしのおきになので、新しく同じの買おうかなーと思って探しているものの、まったくない。。。とうとう製造会社まで調べたのですが。。。ショック倒産していました。。。こんなことってあるんですねー。。。

新学期、だー!! 

August 25 [Fri], 2006, 10:01
長かった!?夏休みもとうとう終わってしまいました。
働く母を持つ子供達にとっては、最初で最後の夏休みらしい夏休みだったと思います。
早起き、大丈夫かなーと心配だったのですが、なんとか二人とも頑張って起きて、ごはんを食べ出かけていきました。
長男君の夏休み中に借てきた本があまりにも重いので、甘い母は学校の近くまで運んであげました。とぼとぼとうなだれて歩く長男君。集団登校なのですが、班は4人だし、一年生は家だけだし、久々に歩くし、で疲れていた模様。声をかけると、「はっ!」と顔をあげ、嬉しそうに小走りで寄ってきました。これがカワイイんだよねえ
荷物を渡すと、またうなだれて集団登校の列へ戻っていきました。。。
大きく、強くなれよ!!
長男くんは、年中さんのときに川崎病に罹ったので、母は何かと心配です後遺症はないと医者に言われているものの、明らかに顔は青白いし、疲れたってよくいうし。。。だから余計過保護になってしまうのかもしれません。
とはいっても!!昨日、一昨日とカツオのごとく夏休みの宿題をやったのですが、もお、怒りながらの怒鳴りながらのすんごい修羅場状態で終わらせました長男君はいすから転げ落ちながら、泣きながら、もうごねまくったけれど、なんとか出来ました。
あんまりにも言い過ぎたと反省し(懲りない母)「怒ってる?」と聞いたら、「何を?怒ってないよ、大丈夫」と言う。。。ホントやさしい子です。思春期になって、溜めていたものが爆発しないようにほんと、気をつけろよ、私。
次男君は、「頑張ってね」と声をかけると静かに首を横に振って、先生に手を引かれていきました。。。。頑張れなんて、言わなきゃ良かったな。。。とまた反省して、母は三男君と帰宅の途に着いたのでした。。。
二人とも、元気に笑顔で帰ってきますように

ふうー 

August 22 [Tue], 2006, 12:02
暑い暑いと言いつつも、だんだんエアコンの稼動時間が短くなってきました。はっ思えば日も短くなってないですかああ涼しくなるのはいいけれど、寂しい感じもします。。。
生まれてまだ2週間なのに、ずいぶん経ったような気がします。
いらいらモードもちょっと落ち着いてきました。
三男くん、笑っておりますあんまりにも旦那さんに似ているので、おっぱいをあげていたりすると、旦那さんにあげている錯覚が。。。あるわけないってか今日は初めて車に乗せて、お使いにいってきました。まだ2週間しかたってないのに、ちょっとドキドキでしたが、どうしても行かなくてはならなかったので。。。
三男くんは、終始寝ていてほっとしました。が、疲れたのか、帰宅してからもミルクをちょこっとのんだだけで、また寝てしまいました。。。
兄たちも、げんきです。
毎日、母の産後のためにホームクラスに通ってくれています。
次男君もかなーりお話が上手になり、長男君のお相手が上手になってきて、母は、大助かりです。でも、すこぶる騒がしいのが、キレる元になってます。加えて、やはり、母が三男君に気を取られているのが寂しいのか、夕べは大泣きしながら眠りについたのでした。。。

うまれたー! 

August 18 [Fri], 2006, 10:18
やああ、ついに誕生しました。私の王子様三人目
三人目ながらも、痛かったああけど、一番ラクであったことも確か。
今回は自宅にまっすぐ帰ったため家事も同時スタートで、産後の肥立ちなんか言ってられない忙しさ。でもやっぱり自宅が一番なんだよね。
しかし、いらいらしないって誓ったそばからいらいらして兄二人に怒鳴り散らす私に、ほとほと自己嫌悪
私はどうしてこうダメなんだろう。
冷静に、マタニティーブルーなんだろうって分析する自分もいるんだけれどでも分かっているのにコントロールできない自分が本当に嫌です。

こんな状態の母といないほうが良いと思い、嫌だっていう兄たちを、ホームクラスへ送り出しました。あーあ、何やってんだろ、私。

寝る前に反省して、子供達に「ごめんね」っていうと、長男くんは「いいんだよ、お互い様だよ。もうあやまらなくていいよ」って言ってくれました。
なんて、できた人間なんだ。。。でもまた今朝怒鳴る私。ダメだ。。
カワイイ私の王子たち。。。こんなダメ母だけれど、たくましく、優しく育ってね。。。。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■ゆきぽん■
■無趣味!てかすぐ飽きてしまう■
■結婚6年目、33才ダーリン大好き妻です。 子供2人(息子たち)二人の王子とダーリン王様に囲まれた姫君であります■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junkyunkoutan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる