つぶらな瞳???? 

July 26 [Thu], 2007, 23:50

上の写真・・・右側のまだ半年ちょっと位の 小さなお目目の瑠璃子さん


次の写真 ちょっとぼやけてはいるけど、一歳三ヶ月の瑠璃子さん
目がが 大きくなっていると思いません??

親バカで ごめんなさい
でも・・・少しでも可愛くなった 娘を見ると スッゴイ感動で・・・・・

一歳三ヶ月を過ぎた今でも おしゃぶりが離せない娘ではありますが・・・
壁に落書きしたりするヤンチャな娘ですが・・・

私のたった一人の 可愛い愛娘であります・・・・・(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
どうぞ 宜しくです (*- -)(*_ _)ペコリ

大きくなりましたヾ(〃^∇^)ノ 

June 18 [Mon], 2007, 22:24
娘も もう一歳二ヶ月
大きくなりました一歳検診では9キロありましたもの

もう おすわりどころか、一人でテケテケ歩きます
背の高い椅子によじ登って 落ちて泣いたりソファの背に座ってみたり
もう いたずら大好きヤンチャさん

しかも私が怒ると、「えへへ〜」っていたずらっぽく笑うの


本当に・・・・誰の子なのかしら???

横ネンネ 

October 17 [Tue], 2006, 17:41

最近 娘が横向きでネンネするようになった

もしかして、ネンネ時代(0ヶ月〜4ヶ月)に出来上がってしまったぺっちゃんこ頭を直す為?

にしては、ここ半月くらい この格好で寝てるけど、なかなか直らないね

でもでも希望は捨てないぞ
1歳の お誕生日には、カッコイイ頭になってるよね

・・・・かな?

いす 

October 09 [Mon], 2006, 17:07
おすわりが随分上手くなってきたので、食事用の椅子を買うことに・・・

六ヶ月になった今日、さっそくソレイユに行きました

今は滅多に買い物にも出られないので、必要なものを紙に書き込み 買いもれのないようにと・・・
ルンルン気分でお出かけすると、
ありました可愛いプーさんの椅子が

母は(一緒に来てくれていた)歩行機の付いたやつがいいんじゃない?
なんて、いってましたが 狭い我が家歩行機なんかで走り回られたら ぼろぼろになってしまう
・・・というわけで、こんな椅子にしてみました。
・・・ちょっと分かりにくいかしら?
でも気に入って座ってくれてます。
今日から この椅子で お食事しましょうね

おすわり 

October 06 [Fri], 2006, 16:54
2006年9月1日(五ヶ月になるちょっと前)に 初めての寝返り成功

それからは出来た事が嬉しいらしく 毎日寝返りしては苦しくなって私を呼ぶ(しかも大泣き
又 出来た自分を評価してほしいらしく、寝返りしては私の顔を 覗いてくる
可愛いので 思わず「スゴイネェ」と褒めてあげると、嬉しそうに笑ってくれる

こんなとき・・・親バカよろしく うちの子は天才 とか 思ってしまうのである
横になってしまった

そして 10月1日に 一人でおすわりが出来るようになった

ハイハイは出来ないのに、何故おすわりが・・・

どうやら うちの娘は 重心がしっかりしているからのようだ

本当に どんどん成長していって・・・お母さんはついていけませんわ

大きくなったね 

October 06 [Fri], 2006, 16:41
娘も 生まれて、もうすぐ半年
随分大きくなりました

今は秋で・・・生まれた時と大体同じ季節になったので、生まれたときのコンビを着させてみることに
すると、あれだけぶかぶかだったコンビの服が 今ではピチピチに

同じ服で、2ヶ月の時と半年の時なのですが、違いをわかって頂けるでしょうか?

ああ〜日々成長してゆくのね・・・ この冬はこの服・・・多分もう無理だわ

嬉しいような 悲しいような・・・ちっちゃいあの頃の娘が懐かしい・・・

お出かけ 

September 27 [Wed], 2006, 22:31
娘が生まれて 二ヶ月までは 外出はなるだけ我慢していた私
「でべそ」と 人は言うほど 家で大人しくしていられない性格の私

二ヶ月になったとたん、が着いたように毎日 お出かけしてました
そう・・・本当に毎日いろんな友達と約束をとりつけて、お買い物にランチにと・・・
小さいのに6時間以上も引っ張りまわしておりました

そんな毎日を過ごしていたある日、突然娘が「キャー」って叫ぶようになりました
楽しいのかな?なんてのんきに構えていた私
電話で母が娘の声を聞いてびっくり
すぐに飛んで来て、娘を診断(精神的な事を見ることができるのである)

パニック障害みたいになってる・・・

ってえー
これから三ヶ月は週に一度だけの外出にしなさい。このままじゃ娘は死ぬよ

って
そんなの絶対
と いうことで、泣く泣く予定を入れていた友達皆にキャンセルの連絡を・・・

それにしても ごめんね ごめんね
辛かったんだねしんどかったんだね

今でも まだ外出は ぐっと我慢しております

でも 最近 朝夕の涼しい時間にはちょっとだけお散歩ねって言って お買い物には行ってたりして

そんな母を許しておくれ頑張れ瑠璃子

生まれた日 

September 26 [Tue], 2006, 16:13
さて、少し時間がさかのぼりまして、生まれた日のことを少し・・・

生まれる二日前に、破水したので入院していた私は なかなか陣痛が来ないので、退屈で退院したいとお医者様にお願いしたほど 暇でした。
母がお見舞いに来てくれていたのですが、虫の知らせがあったのか・・「今日生まれると思うから泊まる」と申し出てくれていました。

すると夜11:30頃、突然お腹が痛くなって(しかもちょっとじゃなく凄く)間隔は15分・・・それからはあっという間に、10分7分5分3分と縮まっていき・・3分になったとき やっと看護婦さんが分娩室のある階にある控え室に連れて行ってくれました。

控え室では もう耐えられなくなって発狂しておりました
それから、暫くすると 頼まれてもないのに突然いきみたくなり助産婦さんが「まだ いきんじゃダメ!!」って言われているのに・・・止められない
控え室で破水してしまい、自分でも何かが出てきているのが分かった(何かではなく、頭である)
這うようにして分娩室まで行き、分娩室では20分もかからず娘は出てきた。

今でも目に浮かぶのだが、娘の頭と手が出てきたときに、助産婦さんが私と娘の手を繋がせてくれたのだ

母は その一部始終を ずっと見守ってくれていた(母ってありがたい
助産婦さんは母に感動の対面とばかりに「おばあちゃん、抱っこしてあげてください」
といって母に手渡した。
抱っこした孫を見て・・・・出産直後で疲れている私に突然
「○○さんそっくり・・・」と複雑なかおでつぶやいた

そう 相手の顔にそっくりだったのだ
母としては 複雑な心境だったのでしょう。
だいぶんショックを受けたようですが、今では立ち直り 初孫可愛さに毎週見に来てくれます






ミルクに変えて・・・ 

September 23 [Sat], 2006, 11:45
ミルクに変えて一週間で、それまで一日25gづつ増えていた体重がなんと40gづつに
ミルク太りとはよく言うが、ここまで変わるとは・・・
母乳で太った赤ちゃんは、動くようになると 戻りやすいけど、ミルクは戻りにくいと聞き 慌ててミルクの量の調整を始めた

うちの娘は あげればあげるだけ飲むとゆう、飲まなくて悩んでいらっしゃるお母様方からみたら羨ましいような話だが、本当によく飲む娘で・・・
しかも ミルクの缶の規定どおりに飲ませると、凄く体重がふえてしまうのだ

しかし、よく考えてみたら お友達の赤ちゃん達に比べたら、動く量が断然少ない大人しく横になってるか、寝ているのである。
こんな代謝の悪い動きでは、確かに規定どおり飲んでいたら 大変なことになる

・・・と 心を鬼にして 一日のミルク量を規定より100〜200ml減らすようにした。
もちろん、果汁や白湯で水分補給だけは しっかりと飲ませるようにはしたが

すると急カーブを描いていた曲線は 緩やかになり、なんとか体重も身長もグラフの真ん中より少し上でキープすることが出来た。

このまま、一歳半頃(脂肪の数の一生を左右されるかもしれないとゆう大事な時期)も 頑張っていきたいと思っている、今日この頃である

黄疸 

September 21 [Thu], 2006, 11:46
生まれたその日から 非常にオッパイの吸い方が上手い赤ちゃんだった
病院に置いてある吸引機よりも痛いくらいに

生まれてから三日目 黄疸の値が少し高いので、光線治療をしますとの事

五日目になっても六日目になっても値が下がらず、入院を伸ばすことに・・・
結局11日間入院していたのに 値は下がらなかった

それから三日間、通院してみたが一向に値が下がるばかりか 上がってしまっていた

身体は黄黒くなり目の白い部分も黄色くなっていったが、母乳性の黄疸(一般に母乳性黄疸は害は無いと報告されている)でしょうから、様子を見てみましょうとのこと

一ヶ月検診に行ったとき、値が更に上がっていたのをみた先生が 心配してくれ 精密検査を受ける為、市民病院を紹介してくれた
検査後、黄疸以外の異常は見られないので、母乳を一旦止めるようにとの支持があり 泣く泣くミルクに変更
最初はミルクを嫌がり ヒステリーをおこしてミルクを吐き出したりして オッパイを欲しがったが、心を鬼にしてミルクを飲ませ続けた

それから二週間後黄疸の値は見る見る下がっていき、正常値にまでなり もう大丈夫だからと先生より母乳再開OKの指示が出た
が、家族が皆再開を反対 何日も説得され、本当に泣く泣く約一ヶ月で母乳を止めた

でも おかげで今は 真っ黒かった肌も黄色い目も、すっかり真っ白になることが出来た
良かったね

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像RURIのママ
» いす (2006年10月17日)
アイコン画像miyuki
» いす (2006年10月11日)
アイコン画像miyuki
» おすわり (2006年10月11日)
アイコン画像深雪
» 黄疸 (2006年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junkoniruriko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる