晩ごはんで日本一周@(宮崎県・・チキン南蛮の巻) 

January 21 [Sun], 2007, 3:08
というわけで、早速しました。

「晩ごはんで日本一周」





今回は、宮崎県のチキン南蛮に挑戦♪



どうして…チキン南蛮にしたかというと・・・・。

実は、あたし、最近・・・・・

チキン南蛮という料理がどんなものか・・・

初めて知ったのです(泣)

それまで・・・。鯵の南蛮漬けの、鳥肉バージョンだとばっかり思っていたのです。偶然・・・それが全然違うことに気づき・・・。

今回、初の試みとなった次第であります。

どおりで、コンビニの「チキン南蛮弁当」にタルタルソースが乗ってるわけね・・・。


友達の前で言わなくてよかったぁ(笑)




ビジュアル的にイマイチなので、小さい写真(笑)



ちょうど、マサムネが泣き出したので、急いで作ったタルタルソースのゆで卵は・・・デカく切りすぎだし・・・キャベツも・・・粗い(泣)遠目で見てください。今後、キレイに作って写真も載せ変える予定。

とマサムネのせいにしてみた・・・。


とまぁビジュアル的にイマイチなんですが・・

肝心の味は・・・・・

(*´∀`).:*・°ハァ

おいしかったぁ

ただ・・・これを本場の人が食べられたら・・・と思わないでもないですが・・。

いい事にしましょ(笑)一応。宮崎出身の方のレシピを見て作ったんで♪



この調子で、色々作っていきます♪

次は・・・・なんとなく「石川県」か、あたしの「広島県」の予定♪

「石川県」・・・どんなトコで、どんな料理があるんだろうドキドキです。

晩ごはんで日本一周(始まりの巻) 

January 19 [Fri], 2007, 3:16
「じゅんこみちゃんはいいなぁ」

・・と、地元のある友達に言われる。(めったに会わないけど)

子ども1人だし、専業主婦してるから。彼女は子ども3人でフルタイム勤務。同居だし。

確かにそうだ。彼女よりは楽だ


ちょっと、傷つく。


でも・・・外出等にちょっと飢えてる(笑)

うちの夫の仕事の時間帯により家族で外出となると・・・

近場のスーパー・・・(゚ーÅ)

インドア大好きなあたしだけど・・・時々、切なくなる。
人が多いところに行きたいなぁ。
珍しいコンビニ行きたいなぁ(笑)
大きい本屋に行きたいなぁ地味だ・・・。


あたしの年じゃ、友達もみんな忙しく地元にいるのに会えないし・・・。



って。事で。

新たに趣味を作りました(≧∇≦)

「晩ごはんで日本一周」

あたしは年間350日は晩ごはん作るし。
ただの晩ごはん作りにイベント性を持たせてみた。

全都道府県の名物料理と・・・


親戚と友達のいる外国料理を。

自分でいうのもなんだけど・・・ちょっとステキじゃない?(笑)



でも、その友達に話したら・・・

「じゅんこみちゃんはバカなんじゃけ〜」

をこめた返事が返ってくるだろうな・・・。



慣れてるけど・・・ちょっとカチン(笑)




あたしと、トンビ 

January 16 [Tue], 2007, 2:42
先日・・・。あたしとマサムネが散歩していたら・・・。

後ろから、3歳くらいの女の子+おばあさん×2人が抜かして行きました。


しばらく歩いていると・・・

前方でさっき抜かしていった1人が何かを投げました。

ん〜?子どもと遊んでるのかなぁ。とほのぼのしていると・・・・・・・・。


どこからともなく・・・

とんびが!!!

そして・・5羽くらい固まって投げられた物をガツガツ食べてる!

這(゚Д゚ノ)ノ キャーーー



(*´∀`)とんびぃ♪

あたしは、フクロウとか、とんびとか、鷲とかいった鳥類が大好きなのです♪

うれしくなってマサムネを抱えて走って見に行こうとしたら・・・

とんびがすごい勢いで増えて・・・・きた。




写真はケータイで撮影。はっきり見えませんが・・・
もっともっと、とんびが寄ってきてね〜(泣)

それ見て、女の子達は大喜び♪









あたしは・・・というと


マサムネがいるので、さすがに怖くなり撤収〜!


あたし自身は、山育ちなので少々の野生の小動物は怖くないんだけど・・さすがに多勢に無勢(クマとかはダメよ)
1対1ならなんとかなるかもしれないけど・・・。
母親としては撤収。

軽くとんびに敗北感を抱きつつ・・・あたしは思った・・。

もしかして・・・・あれは・・・

とんびの餌付?(‐_‐||)



そういえば・・・散歩コースの土手で今までもとんびが集まってたなぁ・・・。

あんたらの仕業かぁ。

(って。孫が・・危ないじゃろ・・・)←心の声

撤収しつつ、観察していると、中学生×2人組の女の子も何か投げてた・・。とんび集まるし・・・。

(こわいんじゃけど・・・)←心の声


湘南や鎌倉海岸の方ではとんびが人の食べ物を狙う事が多々あるようで・・・・。

海辺でハンバーガーを食べようとした会社員が背後から襲われて負傷・・。てことも・・・。あったらしい。

あたしの友達は、ソフトクリームを奪われております。


また、同じ時間帯に散歩して、餌付けしてるところを見届けたら

注意してやる(-_☆)キラリン

って。逆ギレされたらどうしよ・・・・。

若年寄?・・な・・あたし 

January 11 [Thu], 2007, 3:10
自分で言うのもイタイ話だけど

あたしの文章や口調は結構キャピキャピしてる。

一応・・・。あたし30代・・(-_-||)


というのも、自分が激しい気性だということを認識してるから

言い出したら止まらないし

毒もステキよ


だから

意識的にセーブ。

そしてなるべくゆ〜っくり話すようにしています。



と言っても、そういうキャラでもあります。
作ってはないのです。(矛盾してますが)



そんな、あたしの愛読書に・・・・。

「鬼平犯科帳」があります。

ドラマ化されてるので、知ってる人も多いですよね

簡単に言うと・・・

火盗改方長官長谷川平蔵が、

盗賊から江戸の町を守るのです。



か、かっこよすぎる

(*´艸`)




ただでさえ、時代劇が好きなあたし(笑)

鬼平犯科帳が好きだから・・・

ニュースを見て普通に

「あの下手人はどうなった?」とか・・・

「マサムネが、かどわかしにあったらどうする?」とか・・

「あれは・・・急ぎばたらき・・」とか・・・

「じゃぁ、つなぎ(連絡)よろしく」

(急ぎばたらき=強盗殺人みたいな感じ)



普通に言ってます

マサムネが覚える前に・・・直さなくては・・・。

イヤだなぁ。

下手人とか言う幼児・・・。

カリスマ主婦ごっこ(番外編) 

January 05 [Fri], 2007, 2:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


(↑ちょっと挨拶遅いけど)






カリスマ主婦ごっこ。
それは、あたしの趣味のひとつ。
カリスマ主婦の気分に浸るだけの自己満足の世界です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

去年の年末・・・。
私はいきなり思い出しました・・・。

子どもの頃の夢を・・・。

「大人になったら、絶対に叶える」

そう決めてたのに・・・。


「カリスマ主婦は子ども心を失わない・・」

と日ごろから決めつけているワタシなのに・・・。


危なく・・・
大人になりきるところだったわ・・。 

        這(゚Д゚ノ)ノ え?←心の声・・


子どもの頃の夢・・・。
それは・・・

「マンガ肉を食べる事!」

マンガ肉・・・なじみのない言葉かもしれませんが

ネットで調べた結果それは
「マンガ肉」もしくは「原始肉」と呼ばれているのです。

あたしのつたない絵を(≧艸≦)プププ
見てもらえればわかるかな・・・

原始人が食べてそうなお肉の事・・・。


思い出してしまった以上。
叶えないわけにはいきません・・・。

だって、あたしは・・・

「カリスマ主婦」になるんですもの(*´Д`)ノ!!!


それに・・・

少年の心を失った大人って・・・淋しい・・よね・・?

 


(-_☆)フ・・きまったわ・・。フフフ。
   

         (おーいあたし〜(-_-;)←心の声)


       

・・・・・・・・・・・新年早々熱くなってしまったわ・・・。



というわけで、今年の目標は
「マンガ肉」を食べる事です♪♪


今、色々作り方等を研究中です♪



成功したら(いつだろ?)

報告します(・∀・)ノ


もしかして・・・興味ある人いる??

あと、友達と「ハイジごっこ」する予定です♪

とてつもなく楽しみです(笑)

祝★ 

December 29 [Fri], 2006, 3:00
今年も、あと少しになってしまいました。

はぁ。なんだか淋しいなぁ。


年末になるんで、今日で今年のブログはおしまい!

読んでくれた人。ありがとう

まだ、半年くらいしかたてないけど楽しい日々でした。

来年もよろしくお願いします


ところで、うれしいことが★

実は、あたし。ここのブログと95%くらい同じブログを別に持ってます。

???????だろうけど(笑)


いつも読んでくれる、お友達に内緒で

「人気ブログランキング」

に登録してたの★


以前友達がと話をしてたら、 さらりと

「ブログランキングで2位になったことがある」

と言われ、その一言は あたしに火をつけちゃいました(笑)
その友達と違う種類のランキングだろうけど、

主婦日記部門で目標の50位台に入れるようになった

勝手にお知らせ
(さっき見たら60台だったけど・・・)

とてもじゃないけど、10位以内には入れないので最終目標は30位台。

がんばるぞ★

そして、これを機に、
ブログを一つにしようと思い、こっちを来年上旬に閉鎖しようと思います。

今までもらったコメントも、全部自分でコピーして持っていきます★
準備が整ったらまたお知らせするので、その時はまた見てやってもらえたらうれしいです。
しばらくは、今までどおり同時に続けて行く予定♪


ではでは。みなさん。よいお年を



★人気ブログランキングとは★

簡単にいうと

読んでくれた人の投票(おもしろいと思ったら、指定されたとこをクリックする)事でランクがつきます。




子ども心は大事なの♪ 

December 21 [Thu], 2006, 3:46

昨日・・・

フィギュアスケートのGPのエキシビションを見ていたあたし。


眠っていたうちのダンナさんを起こしたら・・・・

断りもなく・・・・・・


ボクシングに変えられた!!!!!


どういうわけか…

小学生の時、お父さんに見ていた番組を勝手に野球に変えられた時の感覚が甦り・・・。
(あたしは、基本的に父に逆らえない)

ものすごく切なくなって・・・


それから・・・・

彼が出勤するまで約4時間。口をきけませんでした


(*0艸0)ウフ



(*´Д`)ノ だって!だって!だって!


織田くん。見たかったんだもん!

うちの弟Aになんとなく似てるんだ
あたしの心の弟よ♪


大人気ないけど、仕方ないよね〜。


・・・ってホントあたしおとなげない・・・。

早々と今年を振り返る 

December 13 [Wed], 2006, 0:32
今年も、後少しなので早々と今年を振り返ることにした。

きっと、後10日もすれば誰しも今年を振り返るだろうから・・・先取り★


今年のあたしは一言で・・・

ネットの年

あたしは、同世代の女の人から見ると・・・どうみてもゲーマーでして・・・
1日に18時間とか平気で出来る人でした

ハマルとこうなの。

って。読んでる人・・・。

(*´Д`)ノ ドン引きしないで〜

マニア系な性格だから、ハマッたらマサムネの世話に影響するからネットの世界には手を出さないでいたんだけど・・・・・

ケータイのママサイトにハマッたのをきっかけにどっぷりつかっちゃった。

あは(・∀・)あ、でも、一応マサムネが寝てからやってるから!


そして1年。
たくさんお友達ができました★

この前の撮影会の後のステキな事って。
ケータイサイトのママと初対面

ほんの一時だったけど・・・。とてもうれしかった
女の子、ぶちかわいいし。
でも、マサムネは・・・ドアに夢中だし・・・。
初めて会ったのに、自称人見知りのあたし。普通に話せた。

約1年。ケータイ越しにメールで話してたからだろうな。

気づけば・・・リアルな友達と話をするより、ネット友達と文字で語る割合が・・・はるかに多い。

楽しい、1年を過ごすことができました。

ありがとう。


いつか、他の人達とも会いたいな。

いいタイミングが訪れる事を祈りつつ。
願いは案外叶うものだし。
ずっと願いましょ


ケータイに敬礼(・∀・)ゝ

これからもよろしく(〃^ー^〃)

カリスマ主婦ごっこG(パンを・・・そして新たなターゲット) 

December 01 [Fri], 2006, 2:02
カリスマ主婦ごっこ。
それは、あたしの趣味のひとつ。
カリスマ主婦の気分に浸るだけの自己満足の世界です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

最近・・・「カリスマ主婦ごっこ」の中身がちょっと変わった物を作りました!
な話になってる・・・。

けど・・・

カリスマ主婦は手作りが好きだ(ろうな・・・)

だからいいの(*0艸0)ウフフ


というわけで!

こんなの作ってみました

デジカメの電池切れケータイで撮った為不鮮明・・

これは


炊飯器パン



文字どおり、炊飯器で作るの

もちろん、こねるのは自分だけど。
発酵も焼くのも全部炊飯器
すごいでしょ

あるサイトで、このパンがはやってるので作ってみたんだけど・・・最初はあたし疑ってたの。
炊飯器料理色々あるの知ってるしケーキも作った事あるけれど、
発酵を必要とするパンがうまくできるなんて!

それが・・・

思った以上にうまくできましたおいしい(≧∇≦)
外がカリッ★中がフワッ!
少しレシピを工夫するだけで、もっとおいしくできそう

写真を見たらわかるけど、ちゃんと膨らんでるでしょ


 


これは裏側。

いい感じの焼き色!

炊飯器の種類によるだろうけど焼く3時間。
こねる時間は15分くらい。ひ弱な(笑)あたしには辛かった・・・。

次はクルミ入りか、ソーセージとか巻いてオーブンで焼くのもいいかも




次回もチャレンジよ!

と思っていたけど・・・うちのダンナさんの反応。

「おいしいけど・・・ホームベーカリーの食パンの方がいい」


うわぁ・・・。


ホームベーカリーの早焼き。約2時間。
これ、必死にこねて約3時間…。


(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さ、さて・・・次はどうしようかな・・・。




でも、今回発酵に優れていることがよくわかったので大収穫★
ホームベーカリーでこねて。2次発酵に使っても便利かも。


というわけで・・・

これから炊飯器料理にハマる予定

お楽しみに










カリスマ主婦ごっこF(コンニャクに負けた…) 

November 30 [Thu], 2006, 1:03
カリスマ主婦ごっこ。
それは、あたしの趣味のひとつ。
カリスマ主婦の気分に浸るだけの自己満足の世界です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


以前、コンニャク生活について書いたけど・・・

つい・・・この前まで、あたしはコンニャクと闘っていました。

肌年齢を若くするために(≧∇≦)ノ

しかし・・・・寝込んでた間に、あたしの肌は荒れ荒れ

というわけで、やめました

(゚Д゚ノ)ノ早っ!

寝込んでる間、

コンニャク食べられなかったから、ちゃんとした実験にもならないし・・・・・・・・・・・。


カ、カリスマ主婦は、

   う、後ろを振り返らないのです・・・・・・。


でも、コンニャク好きなんで時期を見て、またやります♪
・・・やるかも・・・、やるかしら・・・やるはず・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


そんなあたしが新たに目をつけたのは・・・

「おからこんにゃく」


コンニャクへのもどかしい思いをぶつけてみました。

よくは知らないけど・・・。
食感とかが鳥肉みたいらしく、ヘルシー!


これを気に入れば・・・

メタポリックシンドロームも怖くないわ(≧∇≦)


カリスマ主婦はポジティブなのです。


これは「おからこんにゃく」で作った
なんちゃって鳥のから揚げ♪

前に作ったこんにゃくのから揚げに

激似だけど・・・

違うから(´Д`)ノ





しっかり下味をつけてカラリと揚げまして・・・
早速味見♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・。

後は、うちのダンナさんにまかせよう・・・(||-_-)


あたしの心が邪悪色に染まってるとも知らないで、
ぱくっと食べたうちのダンナさん。

A秒くらい鳥肉かと思ってくれました♪

嫌いではないらしくモグモグ食べてくれました。

あたし?

大好きなサツマイモの天ぷら食べてました♪

うふ(*0∀0)〜



おからこんにゃく・・・。

ほんとしっかりしっかり下味をつけたり、
酢豚風にしたらもっとおいしかったなぁ・・と反省です。


健康志向の方!
良かったら試してみてね♪
上手に料理したら大丈夫♪





コンニャク系には・・・・2連敗だわ・・・。

Yapme!一覧
読者になる