ちょっと一言 

2005年10月27日(木) 6時30分
ヤプログさん、
記事消えすぎ

ちょっと時間空いたら再ログイン。
しかも日記消えるし。

ブログ移転を本気で考えてます

学生団体のイベント2 

2005年10月25日(火) 23時00分
今日も先週に引き続き
センパイがやってる就活支援団体のイベントへ

今回は他の団体の出張イベント

キーワードで自己紹介
  自分でキーワードを1つ選んでエピソードを交えて自己紹介
  じゅんこのキーワード・・・「地元」
   就活ともリンクしてるし、最近よく考えること。
   地元は福岡。
   福岡は食べ物もおいしいし とんこつラーメン
   福岡市内は都会の要素もあるし、
   ちょっと離れれば、海も山もある自然豊かなところ
   人もマイペースでゆったりしててあったかい
   県民性とかでもゆわれてるけど、「福岡人は福岡が好き
   これは間違いないと思う
   
 私は就活、そして将来のことを考えると、
 やっぱり福岡に帰りたい
 就活をする上で、幅を狭めることになるかも知れない。
 全国どこでも行きますってゆった方がチャンスも会社もいっぱいある。
 今でも、まだ迷ってるし。
 でも、やっぱり福岡に帰りたいかなぁ。

 <大>自分らしくあることが大事なら、
 自分の好きな福岡で働きたい。

って、話がそれちゃいました
でも、キーワードから自分のこと考えるのって結構いいかも
自己分析にもつながりそうやし


逆指名座談会

 内定先・回った業界・自己紹介をしてくれたセンパイ
 の中から自分が話を聞きたい人を選んで、3・4人での座談会

3人のセンパイから貴重なお話を。
 ・自分らしく、自分の考えで就活をする
 ・人の話を聞く  
 ・自分が何をしたいのか
 ・自分から動く


これが大事

長くなっちゃったんで今日はこの辺で。  

お仕事研究 

2005年10月17日(月) 22時33分
enのお仕事カンファレンスに行ってきました

私服OKってことで私服で行ったら・・・

周りはスーツだらけ

まぁ、ある社員さんは
「まだ本番じゃないし、私服でだいじょうぶ
 今からそんなに張り切らなくても」
ってゆってくれてたんで一安心

私服OKの間は私服でいこーっと

で、肝心のイベントの感想

ブライダル
 経験はなくても入社後にしっかり研修アリ
 今は、いろんなことに触れて何かを感じることが大事
 
 やっぱり華やかな裏には苦労あり
 土日出勤はもちろん
 力仕事もあるし
 朝早かったり、夜遅かったり
 いつでも笑顔で対応

 でも、それでもこんなに活き活きと働ける仕事
 それに、「一生一度の晴れ舞台」のお手伝い
 やっぱり、興味は増すばかりです


ハウスメーカー
 ハウスメーカーってイメージだけで実際の仕事内容とか全然知らなかった
 VTRとかパンフとか駆使しててわかりやすかった
 法人営業からショウルームアドバイザーまで仕事も様々
 当たり前だけど、家ってホントに大事やし、
 自信もって勧められるってスゴイことやなぁ 


今回の反省
  業界説明かと思ってたのに思いっきり説明会
  しかも、質問会ってくらい質問の時間が多くって
  こんなことならちゃんと下調べして聞きたいこと考えとくんやった


今回学んだこと
  やっぱり、社員さんがキラキラしてるトコで働きたい
  自分が経験したことを、どれだけ活かせるか
  興味のあることはどんどん調べる
  イベントに行くときは聞きたいことをメモっておく


う〜ん、楽しいイベントでした

郵便物 

2005年10月08日(土) 9時21分
なんだかいっぱい郵便物が届いてます
もちろん就活関連の。
 (あっ、郵便物ではなくメール便みたいですが。。。)

今日は、日経さんからの就職活動スタート号と企業さんのPR
ふむふむ。。。
なんかいっぺんにいっぱい来ちゃうと「わぁ〜」ってなっちゃうけど。
そんなこともゆってらんないし、見てたら知らなかった企業さんとかも発見できたし

まだ、ペラペラ眺めるくらいだけど、OBさんとか、内定者さんとかのお話を読むのはやっぱイイ勉強になります
直接聞く機会ももっと増やしていきたいなぁ

当選!! 

2005年10月07日(金) 23時30分
今日、enジャパンさんのお仕事カンファレンスの当選通知がきましたパチパチ

ブライダルは今一番興味あるし、楽しみだぁ

イベントの抽選ってなんかドキドキしちゃいますね
志望理由とかないし、本当に運だめしなんですけどね。。。

少しずつイベントの予定が入ってきてます
それに平行して、ちょっと資格とかTOEICも受けようかと考え中

イベントがいったら感想とかレポ書きます

今日から 

2005年10月06日(木) 23時12分
今日から就活日記はじめます

何を書くかとか全然決まってないけど

学校ではガイダンス就活サイトからは毎日たくさんのメール
なんだかあわただしい毎日がはじまりそうです。。。

とりあえず、今の目標は自分のペースで自分らしく納得のいく就活をすること
そして、楽しむこと です。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junko66
読者になる
Yapme!一覧
読者になる