左利きのミュージシャンに捧ぐ 

2005年03月25日(金) 0時37分
ギターは、特にアコギは生モノなので、
最初から良い音が鳴るわけではない。

何年もかけてずっと弾きこむうちに
木がだんだん鳴るようになってくるのだ。

もっとマニアックなことを言えば、
いくらよく弾きこんだギターであっても
常に良い音が出るわけじゃなくて、
その日、2時間ぐらい弾いてからでないと
本当の音は出ない。

もちろん良いギターは最初からかなり
良い音が鳴るには鳴るんですけどね。

人間が歌を歌うのと同じでね。

才能ある人は最初からかなりうまいけど、
やっぱり歌いこんでない人は、
それなりでしかなくって、
歌は練習しなきゃうまくならないし、
いくら練習を積んだ人でも寝起きには
声がちゃんと出ないしね。


さておき、俺は数年前からずっと
アコギが欲しいと思っているのだが、
なかなか自分で弾きこんでギターを
育てていく時間がないので、中古で、
良い感じのを探そうとしているわけです。

ただ、ひとつ問題があって、
俺は左利きなので、中古のギターを
探してもほとんど見つからない。

そんな折。
こないだビンテージのギターショップで
左利きギターの専門店があると聞いた。

谷口楽器

ま、東京ですけどね。
今度、出張の時にでも行ってみます。

トイレットブックというのがあるらしい 

2005年03月23日(水) 21時38分
トイレットブック『建築する身体』発売!

春秋社の“トイレットペーパー”書籍が人気(2005年03月14日)


つまりトイレットペーパーに印刷された本。



そんなことして著者は怒らないのか?
と思ったら、著者が発案者だった。

基本的には観賞用のオブジェらしいが、
確かに2ロールで1000円もするとあっては、
確かに気軽に尻は拭けない。

ていうか本自体が高尚な内容ぽいので、
お尻を拭くのがなんとなく申し訳ない感じ。

ジュンク堂の池袋店のトイレには
常設されているらしい。
かなりセレブな気分になれるに違いない。

ご丁寧なことに「2枚重ね」仕様らしいので、
使い心地も良いに違いない。
(うちは貧しいので1枚モノなのです・・・)


みんな知ってる。 

2005年03月14日(月) 1時32分
ブログを知らない人はもう世間に2割もいないらしいっす。

gooリサーチ「ブログに関する調査」

7割の人が週1以上のペースで更新してるらしいっす。
3割の人がトラックバックを付けたことがあるらしいっす。


気付けばやっぱり俺は
着々とラガードへの道を邁進してしまっている。

ブログをやってるからといって、
ブログについて知っているとは限らないのだ。

今度は犬。 

2005年03月11日(金) 20時55分
ほんま、大和総研は何をやってるんでしょう。

サザエさんに次は「犬」だそうです。
犬が話題になると株価が上昇するらしい。

「イヌブームが株式市場の牽引に繋がろう」

当然、因果関係ではなく、
あくまでも相関関係の話。

ていうかなんでタイトルは文語調なんでしょうか。

おい、誰か教えてくれ! 

2005年03月03日(木) 23時09分
言っとくけど俺はラガードだから、
ブログのことなんてなんもわかんねえよ。
人のブログもほとんど見たことないしね。

今勉強中ですとさえ言えないような、
追々勉強していきますんで的な
そんなゆるやかな気持ちでやっとります。

そんなさなか、
さっきヤプログさんからメールあって、
見たらなんか、トラックバック?
されちゃったらしいんですけど、

で、ワタシどうしたらええんですか?

コレってこのまま
ほっぽってて良いもんなの?

それともコメントとか書くもんなの?

ていうか、コメントとかってむしろ、
ここ見に来てくれた人が書くもんなの?


さて、一体いつになったら
脱ラガードできるんでしょうか、
俺。

とりあえず今日のところは、
疑問を特に解決しようとするでもなく、
さ、そろそろ風呂でも入るか的な
気持ちしかないもんで、
あしからずご勘弁のほど。

重金属 

2005年03月03日(木) 13時10分
なんてステキなんだテレビ東京!

新番組「ヘビメタさん」

サザエさんの視聴率と株式市場の不思議な連動性 

2005年02月28日(月) 21時31分
大和総研のレポート[PDF]によると、

サザエさんの視聴率が上がると、
日本の株価は下がるのだそうだ。


また、
サザエさん症候群というのが
社会現象になっているらしい。

サザエさんを見終わると、
休みの終わりを連想してしまい
気分が沈んでしまうらしい。


話のネタとしては面白いのだが、
大和証券グループは
こんなことばかりやってるから
ライブドア(というかリーマン)に
出し抜かれるんだよ・・・と、
思わなくもない。


失敗の本質 

2005年02月18日(金) 19時47分
最近「失敗の本質」という本を読みまして。



これがまあ面白かったっていう、
それだけの他愛ない話なんですけどね。

普通に歴史読み物としても面白く、

 歴史モノを面白いと思うようになったら
 もうオッサンだよ、とか言ったのは誰だ。


学術書としてもそれなりに質が高く、

 (一応)組織論を専門とする者として。

何より、俺って日本人やなあ・・・という、
逃れられない業というか、運命というか、
まあそういうものについても
ちょっぴり考えさせられました。

俺がもし同じ状況に置かれたら
絶対に同じ失敗を繰り返す自信がある!
みたいな、無意味な叫びをあげたい気分。

以上、非常に的外れな書評ですので、
あしからず。

世界のブランドベスト10 

2005年02月17日(木) 22時17分
ようやくタイトルに準拠した書き込みを少々。

脱ラガードたるもの世界のブランドについて
詳しくなければならぬ。
ということで、調べてみました。

世界で最も影響力があったブランド(英語やん。うぅ・・・)



ちなみに日本企業はベスト10から消えておりますね。

記事を紹介しただけの
付加価値ゼロの書き込みで恐縮ですが、
今日のところはこれにて失礼。

決意表明 

2005年02月16日(水) 15時39分
あー、なんかこう久しぶりに
更新でもしようかなと思いまして。

この発想がすでにブロガーの
風上にもおけない感じですね。

今となっては結構前の話になりますが、
ここでブログをはじめた次の日にですね、
Yahoo!ブログ開始のニュースを見まして。

それで一気にやる気がなえたという・・・
ことはまったくないんですけどね。

とりあえず今日は決意表明ってことで、
明日からがんばることにします。

中身なくってすんませんね。では。

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junkjetz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる