おうみ狂言図鑑、観てきました! 

2017年03月12日(日) 16時08分
今年で7年目という「おうみ狂言図鑑」公演を観に、東近江に来てます。


先ほど終わり、バスを待っているところ。


風は冷たいですけど、いいお天気です〜。


今年の新作おうみ狂言は、茂山童司さん作。忍者に使えるニンジャカジャが登場する今っぽい狂言でした(^o^)
テンポ良くて面白かったですよー。

北野さん梅苑へ! 

2017年02月26日(日) 10時57分
良い天気になりました!
今日は北野天満宮の梅苑に。




これから入るところです。


節分以来の北野さんです。梅もたくさん咲いていることでしょう。


昨日の梅花祭のニュースに誘われてか、参詣の人々も既にいっぱいです!

春っぽい日差し! 

2017年02月22日(水) 11時47分
今日は雨が降るという天気予報だったので、雨傘(折り畳みでなく長いの)を持ってきたのですが…


空気は冷たいものの、日差しも春めいて晴天!


嬉しいけど、ホンマに降るんやろか?

夜の梅 

2017年02月20日(月) 22時07分
…羊羹と違うよ。


仕事帰りに撮りました。
これぞホントの「夜の梅」!


工事中の学校の門のところにあるのです。
門と、この木は残るのでしょうね。


この梅の後ろには桜があったと思うのですが、桜も残ってるのかな。
あと1ヶ月ちょっと経ったら分かりますね!

あたたかな節分♪ 

2017年02月03日(金) 10時39分
今日は、茂山千五郎社中の北野天満宮の節分追儺狂言奉納に出させていただきます!




これから向かうのですが、今のところ好天♪


北野天満宮奉納は13時からです。
そのあと、千本釈迦堂でも15時から追儺式あります。
(私は見に行くだけですが)


このまま暖かい一日ならいいなぁ。

落語と狂言の会 

2017年01月28日(土) 17時28分
今日は、梅田の能楽堂で
落語と狂言の会「お米とお豆腐」を観てきました!




“お米”は落語の米朝一門から桂文之助師匠。
“お豆腐”はお豆腐狂言でお馴染み(?)の茂山千五郎家から茂山七五三師と茂山あきら師。
“と”(?)は、落語作家の小佐田定雄先生です。


古典落語と古典狂言を一番ずつされ、最後はコラボで落言の上演です。
“落言”は、小佐田先生が書かれる、落語と狂言のいいところをミックスした新しい芸能!大人がマジメに遊んだはる感じがいいんですよね〜
\(^o^)/


今日の落言は新作(大抵新作なんですが…)「鳩の糞」でした。
文之助師匠は普通の家庭の人々の役、狂言側は、地球に偵察に来ている宇宙人の役ですが、バレないように鳩に化けているという設定。
お話は…


鳩が何か落として行ったで…

フラメンコを観る! 

2017年01月21日(土) 16時02分
今日は友人達が出演する、フラメンコの発表会を観に来ました♪


まだ開場まで1時間ほど有るんですが、かぶりつきで観るため並んでます〜




会場に来るときに通りすがりに見たユリカモメちゃん達
∧( 'Θ' )∧
右のほうにいるの、分かるかなぁ〜?




会場前、並んでいて見える大文字。
若干雪が残ってます。

多賀大社さんにて、翁 奉納 

2017年01月04日(水) 16時12分
毎年1/3には、八坂神社と多賀大社の「翁」奉納で茂山千五郎家の狂言師さんが三番三を勤めはります。


今年は、お多賀さんの方を見に行って来ました!
同門若手の鈴木さんが初めて三番三を勤めはるからです。




京都は晴れていたのに、近づくにつれ雨模様…
着いた時は止んでましたけど。


11時から始まるのですが、ちょっと過ぎに到着!
直ぐに能舞台に向かうと、当然既に始まっていました。




白い面の「翁」です。能楽シテ方が勤めはります。




シテ方の舞が終わると狂言方の登場。
三番三です。
(狂言大蔵流では「三番叟」ではなく「三番三」と書きます)




前半の「揉の段」の間は何とかもっていた雨が、「鈴の段」の頃には結構降ってきました〜。




降ったり止んだりの中、「福の神」まで見て終了!


思ったより寒くはなかったのですが、終わる頃には結構冷え冷えになってたので…




恒例!参集殿できつねうどんを食べました♪
誘惑に負けて草団子も(^o^)
(これやから体重増加を阻止できないんですよねー^^;)


帰りも近江鉄道などなど電車を乗り継いで、小旅行気分でした!




気になった、電車に描かれた何かのキャラ!かわいくてココロ奪われましたわー


あー、エエお正月を過ごさせていただきました。

あけましておめでとうございます! 

2017年01月01日(日) 11時01分

暖かいお正月です♪


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
m(_ _)m


実家に帰り、あまりに暖かいので、例年は1/2に行っている初詣に家族で来ました。


御手水舎が混み混み!


お詣りにはまだ時間がかかりそうですが、ぽかぽかしてるのでいい気分です。


良い年になりそう♪

大晦日! 

2016年12月31日(土) 22時37分
いよいよ2016年も終わります。


毎年恒例、姉と一緒に八坂さんへおけら参りに行きました。


観光のお客様もいっぱい!




平成女鉾清音会奉納の柄杓で御手水を使い…




無事におけら火を戴きました!
(※誰か分かりませんが、私です)




帰って、ロウソクに火を移し…




その火を使ったわけではないですが、年越しそばも食べました♪


来年も健康でニコニコ過ごせますように。


皆さま、良いお年を!
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あじさい
» おうみ狂言図鑑、観てきました! (2017年03月25日)
アイコン画像きたはち
» 落語と狂言の会 (2017年01月28日)
アイコン画像あじさい
» 落語と狂言の会 (2017年01月28日)
アイコン画像きたはち
» あけましておめでとうございます! (2017年01月02日)
アイコン画像あじさい
» あけましておめでとうございます! (2017年01月02日)
アイコン画像きたはち
» 週末はお芝居三昧! (2016年12月21日)
アイコン画像あじさい
» 週末はお芝居三昧! (2016年12月20日)
アイコン画像あじさい
» 芸術の秋! (2016年11月19日)
アイコン画像きたはち
» 発表会、もうすぐ始まります! (2016年09月23日)
アイコン画像あじさい
» 発表会、もうすぐ始まります! (2016年09月22日)