津波警報

February 28 [Sun], 2010, 21:57
チリの地震の事は知っていたけど今朝の津波警報には驚きましたね。


まだ解除された訳じゃないので下手な事は言えないけどとりあえず今のところ
大した被害も出てないようで何より。しかし10cmの津波って・・・どうなの?

まぁ警報を軽く見てた訳じゃないけど我が家は河口付近とは言えマンションの
11階だし津波も関係ないだろうと言う事で予定通り「スパガーディッシュ」へ。


以前にも2度程来てますが最近「おとなの週末」と言う雑誌で都会の天然温泉
首都圏ナンバーワンに選ばれたそうでなかなか素敵な温泉施設です。


最近肩こりがひどかったり寝違えた様に首が痛かったりするのでゆっくり温泉
でも浸かったら少しは良くなるかなと期待したのですが・・・。


あんまり効果なかったかも。やっぱ俺の場合ストレス発散には温泉より釣りかな。
大島で釣りして温泉入って酒飲んだら治りそうな気がする。
でも釣れずに余計ストレス溜まる可能性の方が高かったりして。。。

向日葵の咲かない夏

February 27 [Sat], 2010, 22:00
去年の夏、実家にあったので持って帰ってきてそのままになっていた本。


「向日葵の咲かない夏」を読みました。

このミス2009年版の「作家別投票第1位」と言う良く分からない肩書きもありますが
外国人講師殺害の罪で逮捕されたI容疑者が逮捕時に読んでいた事でも有名らしい。

読んでて気持ち悪いシーンも多いけどまぁそれなりに面白い。

ただこれはミステリーと言うよりホラーでしょ。やや京極っぽい?

あと色々趣向を凝らすのは結構だがやり過ぎて分かりにくい。
ラストシーンも読む人によって解釈が違ってくるかもしれない。

俺が読み取った内容が果たして著者の意図したものか正直自信がないです。

スザンヌ

February 26 [Fri], 2010, 23:45
今朝埼玉のお客さんに向かう途中、上野駅で乗り換えようとすると
そこには黒山の人だかり。警察官の様なカッコをした人がズラッと
並んでいてなんだか物々しい雰囲気。

何か事件でも起きたの?と思ったら全然違いました。


「スザンヌさん1日消防署長」

だそうです。急いでたんでチラッと見ただけですが確かにいました。
時間あればブログ用に写真の一枚も撮りたかったけどね。残念。

春の花

February 25 [Thu], 2010, 20:56
この二日間は春の様な陽気。都心にも春を感じさせる風景はあります。


まずは先日も書いた近所の河津桜。もうピークは過ぎて散り始めてます。
一応メジロが真ん中に写ってるんだけど分かんないですね。


これは昼休みに隅田川沿いを散歩している時に見つけた桜。
まさに「春のうららの隅田川」。なんて言う種類かは分かりません。


こっちは梅。桜みたいな派手さはないけど慎ましい感じが好きです。


椿をみるとやっぱり大島を思い出す。エギングツアーまであと1ヶ月。


その後出掛けた横浜で見つけたこれも梅かな?

風景と言うか花ばかりになってしまったのでブログの題名を「春の風景」から
「春の花」に変更しました。

FUNKY MONKEY BABYS

February 23 [Tue], 2010, 18:32
最近気に入って聴いてるのが「FUNKY MONKEY BABYS BEST」。


ジャケットはふざけてますが朝聴きながら会社行くとちょっと元気になります。
特に「ヒーロー」とか聴くと“お父さんは頑張るぜ!"って思います。

38のオッサンが聴くのは変ですかね?

でもそれで前向きになれるならいいじゃないか。音楽って素晴らしい。

ST警視庁科学特捜班毒物殺人

February 23 [Tue], 2010, 18:25
先日読んだ「ST警視庁科学特捜班」の第2弾。「毒物殺人」を読みました。


前回同様なかなか面白い。色んな雑学も身に付くし読んでて楽しい。

ただ何作も続けて読むと飽きるかも?

ちょっと違うシリーズも読みながら第3弾も読んで見たいと思います。

ラー油

February 22 [Mon], 2010, 22:57
年末だったか才谷屋さんがブログに書いていたのを見て気にはなっていたのですが
ラー油なんて餃子食う時しか使わないし辛くなけりゃラー油じゃないだろと思ってました。

でも最近になってjamieやその仲間達がやたらと絶賛しているのでネットで調べてみると
楽天でも売り切れ続出。しかもラー油を餃子じゃなくご飯にかけて食うんだとか。

ただネットで取り寄せてまで食いたいとも思わなかったので買い物に行く度に気をつけて
見ていたら先週末近所のスーパーでついに発見。即購入しました。


結局辛いんだろ?と突っ込みたくなるネーミングだけど早速ご飯にかけて食ってみた。

・・・うめぇな、コレ。

揚げたニンニクがたっぷり入っててそれが旨いんだけどただ営業マンは翌日が気になる。
食べ方色々と書いてあるけど確かに冷奴とかラーメンに入れるのもアリかもしれない。
キュウリやキャベツをつけて食ったら旨いかもな。他にも色々試してみたいと思います。

大島準備

February 21 [Sun], 2010, 16:52
昨日釣具屋に行けなかったので今日こそはと思っていたら娘が発熱。
今頃になって保育園で新型インフルエンザが流行っているらしいので
大事をとって家に居る事に。天気も良いのに実につまらん週末だ。

仕方ないのでネットでお買い物。エギング道具をいくつか買いました。


まずはギャフ。今年は伊豆や三浦あたりでもやってみようかと思ってるんで。
まぁ釣れないと思うけどもし一人で釣れた時持ってないと困りますからね。


続いてはエギ。適当に5個くらい買いました。これは昨年H君が爆釣したヤツ。
当然釣り場も時期も違うから釣れるか分からないけどあまりに強烈だったんで。


これは予備のリールに巻く為のライン。予備ですから安物でいいんです。
昨年はまさかのロッド折れに見舞われたので今年は念の為に準備しときます。
予備ロッドはもうエギングをやめる?らしいS君の迷ロッド「エギンガーZ」を拝借。


最後はその名も「イカ絞めハンター」。絶対使いづらいと思うけど携帯性重視で。
まぁ色々準備したところで釣れなきゃ意味ないけどね。今年はどうなる事やら。

爆釣している姿を想像しながら準備してる時が一番楽しかったりして。。。
でもまぁそれが釣りってもんですから。あと約1ヶ月。楽しみに待つとしよう。

1人の週末

February 20 [Sat], 2010, 15:08
昨日は金曜日。いつも通り茨城からの帰り道上野に着いたのが18時半。
今週も終わったな。誰か誘って立呑み屋でもと思っていたら上司から電話。
提出した資料の数字が合わないから至急修正して送ってくれとの事。


仕方なく上野駅のフードコートみたいな所でパソコンを開いてS君と作業。
1時間位で何とかなったけど酒より腹が減ったのでS君を誘い久々に「銀四郎」へ。


やっぱりうまい。「六厘舎」を食った後でもこっちの方が俺は好きかも。

で今日。嫁は娘を連れて友達の家に遊びに行ってしまったので久しぶりに自由。
朝飯を食ったらまずは金魚の水槽を掃除。


次に昼飯をどうするか考えていてせっかくなら一人の時しか行けない所にしよう
と思い浮かんだのは新横浜時代に良く通った懐かしのラーメン屋。


実に1年3ヶ月ぶり。ものすごく脂っぽいんで嫁が一緒の時には来れません。


つけチャーシューに味付け玉子をトッピング。相変わらずパンチが効いてます。

満ち足りた気分で次は釣具屋に行って大島ツアーの準備をしようと思っていたら
またも上司から電話が・・・。

「まだ資料の数字が合わない。休みの日に悪いが至急修正して送ってくれ」

・・・。

釣具屋めぐりの旅は中止です。まぁサラリーマンですから。仕方ないですね。

何ともやりきれない気持ちで家に戻ってパソコンを開くとS君からメールが。

「再度修正しました。再修正版を送りますのでご確認ください」

仕事速いな。助かったよ。でも家帰って来ちゃったからなぁ。今から何しよ?
もう一回出かけるのもめんどくさいし。ってな訳で何となくブログ書いてみた。
貴重な一人の時間。他にももっとやりたい事あっても良さそうなもんだが・・・。

雪の結晶

February 18 [Thu], 2010, 23:13
今年は良く雪が降ります。今朝も起きるとうっすらと積もってました。

前回雪が降った際に娘が保育園で習ったのか雪の結晶を見たいと言いました。
俺も子供の頃は雪の結晶が見てみたくて南房総では滅多に降らない雪が降ると
寒い中おもちゃの顕微鏡を片手に必死になって雪の結晶を探してたのを覚えてます。

今にして思えば馬鹿ですよね。積もった雪を見たって結晶なんてある訳ないのに。

で、実際に雪の結晶を見る事が出来たのは大学生になってからでした。
スキー場で吹雪の中寒さに耐えながらリフトに乗っていた時スキーウェアに
積もった雪を良く見たらそこに雪の結晶を発見。最初は「えっ?何これ?」って感じ。
と言うのもその時に初めて知ったんですが雪の結晶って肉眼で見えるんですね。
雪の結晶の写真て顕微鏡で見た様なヤツが多いから顕微鏡じゃないと見えない
ものなんだと子供の頃からその時まで勝手に思い込んでたんです。

で今日、たまたまコートに付いた雪を見たらそこには美しい結晶が。


う〜ん、溶ける前にとあせって撮ったのでややピンボケですが分かりますかね?
娘はとても喜んでました。寒いのは嫌だけどたまには雪もいいもんです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:副隊長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年1月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ルアーフィッシング
    ・読書
読者になる
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像スーパーコピーブランド
» かずさオートキャンプ場 (2017年10月11日)
アイコン画像ロレックスブランド激安市場
» かずさオートキャンプ場 (2017年09月29日)
アイコン画像シャネルサングラスコピー
» かずさオートキャンプ場 (2017年09月26日)
アイコン画像ウブロ 時計
» かずさオートキャンプ場 (2017年09月25日)
アイコン画像クリスチャンルブタン 財布 コピー
» かずさオートキャンプ場 (2017年08月02日)
アイコン画像激安通販
» かずさオートキャンプ場 (2017年07月15日)
アイコン画像air max 95 logo
» かずさオートキャンプ場 (2016年12月28日)
アイコン画像ugg nuovi colori
» かずさオートキャンプ場 (2015年10月21日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10005915.html
» かずさオートキャンプ場 (2015年04月14日)
アイコン画像craggy.kinsuke.com/antler/pausal.html
» かずさオートキャンプ場 (2015年04月14日)