手短に 

July 11 [Tue], 2006, 0:38
今週の仕事の方はそうですねー、
名前間違えて違う人に絆創膏貼ってしまったミスがありました
最低です。名前が似てた…って言い訳にならないけど。
処置の紙を見てるうちに目の前の患者の名前を混同してしまった
幸い内容がただの水虫の薬なので。成分的にも患者的にも
問題は無いのでヒヤリハットって事でした。
部屋の名前の確認と一日も早く名前と顔の一致を目指して
いければと思いますね。

後今回は、移乗に戸惑ったりとか自分の
課題が明確になってしまったところもありますね
やっぱボディメカにクスが使えない場面とかあったし。
寝たままやっちゃえばよかったとか色々思うけど

とりあえず寝ます(==)

本日の授業 

July 03 [Mon], 2006, 19:18
血液とかレントゲンだったんですけど。
准看の先生の方が本気で分かりやすかった。
内容ももっと高品質だった気がする。今の学校の先生の口癖
「えー時間ないんで飛ばします」
でも准看でやってない人も居るようで。本当そこら辺は
母校に感謝ですね。

ってことで授業があまりの眠気についていけない私は
最大の関心事である老人ホームの勉強に勤めておりました。
経管栄養胃婁の滴下速度の計算を復習して
結果からいうと今回の場合は33滴/15秒。
これでOK(^v^)指示変わり次第適宜調整。
速さも感覚で覚えて目だけで調節して時計で確認する程度に
する必要があるんでペースも「タッタッタッタッタッタッタ(ちょっと早め)」みたいな
感じで感覚でも覚えました。

あと確認事項も!チューブでいれ終わって微温湯流し終わったら
空気を30ml位入れる根拠!!分かりました
チューブ内で次の食事の時間まで冷やされてしまったものが
次の食事のときに入り込んでくることは苦痛である為、
空気を入れる事が必要なのだそう。納得。

有料介護付老人ホーム 

July 03 [Mon], 2006, 18:59
行ってきましたよ(^^;いやー 本当面白い臨床の現実を垣間見る事が
出来たのではないでしょうか。利用者さんが結局あれだけの大金をはたいて
手に入れるメリットがこれだけって現状は…
名前は名誉毀損になるから出せないけど自分の親だったら違うところかな。。。?

ヘルパー二級さんには一部責任感の無い人がいて
看護学校で散々いわれている事の意味がここにきてやっと分かった
時間や期限、上下関係、学習しないものは振り落とされる仕組み。
もしこれらの注意を受けてない人間だったらきっとあのような感じに
なるのでしょう…。
社会人として報告連絡相談が出来ないって今後もアレだと思いますし。
習った事がそのとおりできない。
責任感が無い… 適当。指示を守れない… ような事が日常的なようでした。

不登校 

June 30 [Fri], 2006, 1:12
余談ですが、私の知り合いの子ども二人ほど不登校な子が居ます。
ひょっとしたらネットして不登校で検索してここ見るかも???自分のことなんて気づかないかな

簡単に説明すると元々ゲームを幼児期から与えられてる家庭の子で
小学校のときから移動は親の車だったりとか。とにかくゲームしてたかな
今もポータブルゲーム所持してますね。
そんな彼にコミュニケーション能力が備わるのはやっぱり難しいんですよね
いじめにあってしまいました。クラスの子三名に言葉の暴力によるいじめを
うけたそうです。先生にはばれないように。先生の前では良い子になるそうです。

確かに人に騙されるとショックで泣きそうになるよね
先生にも信じてもらえないのは辛いよね。まだ先生や大人が完璧と
信じてる子もいるような年齢だからね。
それが中学生の男の子だったら、それがコミュニケーションが苦手な子だったら
どうなるか、 そう不登校になってしまった。
彼に足らなかったのは単純に友達間での経験が圧倒的に足らなかったんじゃないかと

もうちょっとで初勤務 

June 29 [Thu], 2006, 23:59
はじめまして学生生活十六年目を迎えたTです(^^;
准看経由で三年制の看護学校進学過程に進学中。来年実習です
世界は狭いものでもし自分を特定できてしまった人が居たら詳細要らないので
コメント下さい。とりあえず情報は極力限定できないようにしていこうと思います。
准看学生さんの相談にも乗れますし自分の臨床の相談も乗ってほしいです。

とりあえずblogで自分の学習内容をまとめた物を流出しつつ、
勉強していきたいと思います。
あと老人ホームでバイトする事になりました。違う所で前働いてたんで
実習以来の病棟というか病室というか、利用者さん?の空間に
行くんで、緊張しますね〜
胃ろうとかDIVとかジョクソウとかケイカンエイヨウとかあるらしい
静注しかした事無いんで新人です(^^;老人ホームなんで
ヘルパーさんのアドバイスも…。認知症に正直あった事が無いし。
便を投げられる時ってどんなときなのかとか不安でいっぱいです。
マーゲンチューブも一度やって失敗したきり…(−−)

でもうじうじした新人は嫌われ生意気な新人が好かれるそうなんで
堂々と質問してきたいと思います。

課題も沢山ある学校なんで色々大変ですがとりあえず頑張ります。寝ます。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junkan-seikan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる