センバツ折り返し 

March 27 [Tue], 2012, 21:55
今年もセンバツが始まって春の訪れを感じますね〜


って言うてる間に1回戦が終わりました

まだまだ寒いのに31試合中16試合やもんね〜

2回戦も含めて18試合か





今大会はやはり

「春は投手力」

という言葉がよく当てはまりますね。


とは言っても、プロ注目の豪腕もいいですが、
高校野球ではストレートがたとえ130キロ前後でもコントロールのいいピッチャーがいいように思います。

例えば四死球がピッチャーのミスだとすれば、チームが未完成ゆえに1つのエラーが連鎖を生んでしまったり大量点に結び付くケースも見受けられます。

特にセンバツの場合はひと冬を越えたばかりで実戦が少なく、打線が機能しにくく、思わぬ大差となってしまう試合もあります。



それを象徴したのが今日のゲームにありました


第2試合の浦和学院対三重のゲーム。

浦学000 000 020=2
三重000 000 000=0

三重のピッチャーは140キロを超えるストレートを投げるピッチャーで、6回までノーヒットでした。
7回先頭の3番に2塁打を浴び、2四球で満塁としながら踏ん張ったのですが、
8回四球の走者をバントで送り2死2塁から3番を敬遠(これはやむ無し)、4番を追い込みながら死球。5番に初球を打たれ2点を取られました。
わずか2安打ではありましたが8四死球を与えてしまいました。

対する浦学のピッチャーは球速こそ130キロ台ながら3安打無四死球で完封。
3人しか走者が出ないのと、10人走者を出すのとでは、得点する確率が高くなりますよね。
三重の更なるチーム力アップに期待したいです。



続く第3試合の大阪桐蔭対九州学院の一戦。

桐蔭000 003 101=5
九学000 200 100=3
本:笠松(6回表3ラン)、藤浪(7回表ソロ)

両ピッチャーが出した計4四球のうち3つが得点に絡みました。(赤字のイニング)
特に九学先制のシーンはエラーと四球をバントで送ってタイムリー。1安打で2点を奪いました。
このゲームに関しては、両チームのピッチャーが持ち味を発揮し、引き締まった好ゲームになりました。
九州学院、夏にまた見たいチームです



やはり、ミスが得点に結び付きやすいのが野球であり、センバツなのでしょうか

日本シリーズは大熱戦 

November 09 [Tue], 2010, 11:05
今年の日本シリーズは、3度の延長戦という大熱戦の末、ロッテが4勝2敗1分で日本一になりました
 
ロッテ関係者の皆様、並びにファンの皆様おめでとうございます
 
中日関係者の皆様もお疲れ様でしたm(__)m
 
 
 
そして………
 
 
 
私生活でめちゃめちゃ忙しかった為にメルマガ配信出来ず、本当に申し訳ありません
 
 
 
 
 
しかし今回のロッテの日本一、いろいろ物議を醸してるそうですね(-.-;)
 
 
リーグ3位だから日本一とは言えない、とか………
 
 
CSなんて制度はいらない、とか………
 
 
144試合の価値がなくなる、とか………
 
 
 
いろいろ言われてます
 
 
 
個人的な意見としては…
 
現状のルールに則ってロッテが頂点に立った。だからいいじゃないか、と思います。
シーズン最終盤、残り3試合を1つでも落とすと4位が確定する状況で見事に3連勝。
CSファーストステージは、2試合とも9回に同点に追い付いて延長戦を制した。
CSファイナルステージでは、1勝3敗の崖っぷちから3連勝。
様々な逆境を跳ね返したロッテが、どれだけ強かったか。
 
CSも、結果的にシーズン最終盤から日本シリーズにかけて面白い試合が展開されたので、いらないとは思いません。
アメリカでもワイルドカードでワールドシリーズに行けますもんね?
それに、下位チームが日本シリーズに進出したのは、セ・パともにCSが始まった2007年以降ではまだ2例目ですし。
ただし、勝率5割以下のチームを参加させないルールは必要かもしれません(^^;
 
ま、ロッテが立派な王者だって事です
 
 
 
 
 
写メは、今年の夏にオーダーしたGLOM(グロム)の軟式グラブ。
 
型がいいからすごく捕りやすくて、今はずっと使ってます
 
硬式用もあるんですが、これがまた革も型もいいので、新たなグラブをお考えの方にオススメします

G野球日記塔XタートG 

October 05 [Tue], 2010, 11:20
しんいちです
 
野球日記のブログを始めました
 
 
メルマガには書いてない内容だったり、いろいろ載せていこうと思ってます
 
よろしくお願いします
 
 
 
 
 
そういえば、先日スポーツ店にてグラブが5000円で置いてました
 
………だけなら何の驚きもないんですが、そいつがミズノのビクトリーステージでして
 
ビクトリーステージと言うと、野球されてた方は分かるかと思いますが…
 
 
(子)「おかん、これがいい
 
(母)「まっあんたこれ高いやないの
 
 
…と一度「他のにしなさい」と言われるぐらいの値段がします
 
定価で1万4〜5千円ぐらいなんですが、それが5000円
 
 
今日、また見に行ってみます
 
残ってなければ縁がなかったということで
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しんいち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月20日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・野球
    ・音楽
    ・ドライブ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる