2歳のお誕生日
2009.10.17 [Sat] 23:11

○○



昨日16日 蓮葉は無事2歳のお誕生日を迎えることが出来ました 

生まれたあの日と同じように 青空が広がる気持ちよい一日でした

家族で近くの動物園に行ってきました

  



前日蓮葉とお風呂に入っているときに

「明日ぞうさんときりんさんとライオンくんとかしまうまくんに会えるかなぁ〜」って

話をしていたんだけど お風呂から上がってからレゴの動物達を沢山並べてました(笑)



動物園の坂道も足取り軽い軽い 元気良く走り回ってました

 





沢山の動物達に会ってきたけれど 特にしまうまが気に入ったみたいです

一緒に行けなかったばぁばに 「ぞうさんに宜しく言ってね」って言われてたけど

ちゃんと宜しく言ってきたのかしら

 





今日はパンダさんに会えなくて残念

今度は本当のパンダさんに会いに行こうねぇ〜

今年中に行けるかな〜

パパに買ってもらった羊さん 良かったね

 





お家に帰ってから 夕方従姉妹の3人がお祝いに来てくれました

蓮葉は幸せな子だねぇ〜 良かったね♪♪

ばぁばに抱っこされて幸せそう

 







シフォンケーキが美味しくて有名なお店 前々から一度注文してみたかったんです

お店もとてもオシャレでステキだったけれど

ケーキは視覚的にも味覚的にも楽しめて ふんわりシフォンケーキ美味しかったです



そ言えば レンちゃん

教えたわけでもないのに ろうそくに火を灯したら 

いきなり吹き消してた!!!  

えっ? って感じ

一体何処で覚えてたんだろう

子供って ホント突然ビックリすることしてくれますよね

たったの2年で沢山のことを吸収したんだね

これからも頑張ってよっ(^^)

 





健康で元気良く育って下さい

成長を楽しみにしています

いっぱい楽しいことしようねぇ〜 また宜しくね

パパとママより

 

 



人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   何ヶ月ぶりの更新でしょう(^_^;)
2009.09.24 [Thu] 22:33

○○

はじめに 

私が更新を滞っていることで 気に掛けて下さった皆様 本当にありがとうございました

私達家族はずっと元気に楽しく過ごしていますので安心して下さいね(^^♪

私の性格上 お庭の事も徹底的に納得がいくまで完璧にやらないと気が済まないし

中途半端で私の理想にならなかったら それがかえってストレスになってしまいます

勿論 蓮葉と一緒にだってやろうと思えば やれない事ではないのです

でも 私の事だから 夢中になって ほったらかしにしてしまうこともあると思います

自分の事はよく分かるのです

以前に大きな木を切ったのですが その時私はかなり集中してやり過ぎてました

その後、蓮葉とお散歩に出掛ける度に

その時に被っていた帽子を被ろうとすると拒否って大泣きします

その時は言葉が話せないから伝えられなかったけれど ずっと我慢していたんでしょう

今でも 前と変わらず 無駄に泣かないし

あまり手を掛けさせない子なので親としては本当に楽です

だから蓮葉が嫌がる事は絶対にしたくないし、寂しい思いはさせたくないし

もし仮に我慢させていたとしたら私が後で悲しくなってしまうと思います

私の中で「ちょっと待っててね」はなるべく言いたくないなって考えています

日々の生活の中でも待たせる事も沢山あって もう充分じゃないかな

待たせている間はずっと良い子にしてくれてるんだから



もうあと少しで蓮葉も2歳の誕生日を迎えます

早過ぎる! 今は子育てを趣味で思う存分楽しんで お庭や物づくりはおまけとする事に決めました

お庭の事は後からいくらだって出来るんだから

蓮葉の成長を目に焼き付けて 悔いの無いよう日々を大切にしていきます



時間の余裕がある時にボチボチと更新できたらしようと思います







  終わりがけのアストランティア マヨール様

 



家族3人でお散歩

最近パンダが大好き

水筒もパンダ

蓮葉が被ってる帽子 あるショップで新品の商品に80円の値札が付いていてレジで更に40%OFF

お菓子より安い(笑)

そして可愛い

 

散歩中 田んぼの用水路でザリガニを見つけました!

どじょうも居たし アユも居たよ!! ←びっくり

 





日が違いますが こちらは近所の公園

 

 

そこに来ていた子達の中に 仲間に入れてもらって

見よう見真似で砂遊び

みんな優しくしてくれました

   

 

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   お誘い
2009.05.22 [Fri] 22:38

○○

もうかれこれ買ってから5年近くなるかなぁ〜

山紫陽花なんですけど 買った時は直径7センチくらいの白い花を沢山付いていたのに

剪定の仕方が悪いみたいで 毎年花付きがイマイチ悪いです

残念

 



今日はパパと3人でお出掛け中 私の携帯が鳴りました

久々に懐かしく聞き覚えのある声で

前に務めていた会社の取引先の社長からでした

その社長も同じ看板屋なんですけど

子供が居る事を知っていて パートでいいし子供も連れてきていいから来て欲しいんだけどというお誘いでした

正直 声を掛けてくれたこと凄く嬉しかったです

2年以上経つのに覚えてくれていたということですもん

でも 子供が近くに居たら絶対集中して仕事は出来ないし

迷惑を掛けてしまうし 性格的にそんな中途半端な事は絶対出来ないです



でも いつか仕事に復帰する時

その時は出来れば前と同じ仕事がしたいなぁ〜と考えているので

ここの所どこも不景気で仕事を選べない状況じゃないですか

何年か後に仕事をしたいと考えたとき果たして希望する職があるかどうか

凄く魅力的なお誘いでした



でも答えは決まっているのです

幼稚園に入るまでの間は 蓮葉とどうしても一緒の時間を過ごしたいのです

私にとっても蓮葉にとっても一生に一度の二度と戻らない大切な時間ですので

今回はそういう理由を言ってお断りしたのですが

「また働きたくなって思い出したら連絡下さい 会社にも遊びに来てよ」と言ってくれました



仕事の上でとてもお世話になった方なので 近々蓮葉を連れて久々に顔見せに行こうと思います

   

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   今までコレに時間を費やしておりました
2009.05.15 [Fri] 22:40

○○



今まで私は一体何をしてたかというと





家の狭〜い庭にデデーンと聳え立つ 4メーター越えの玉の木



前に住んでいた人が植えたものですが 異常に高すぎる盛り土 センスの悪い木のチョイス

毎年 私が木登りして茂った枝を切り落とさなければいけなくてホント迷惑

もうここに越してきてからずっと邪魔で邪魔でどうにかしたくてたまらなかったのですが

パパの反対もあって(ある深い理由の為に)6年間手を出せずに我慢してきました

蓮葉が生まれて 最近ではお庭で遊ぶようになってきているのですが

ベンチ前の超狭いスペースで遊ぶ程度で可哀想な感じでした

この場所をどうにかフラットにして遊ばせる場所を確保したかったので

また今年も懲りずに パパを説得し続けました

最初は話にならない感じでしたが

やぁ〜っと首を縦に振ってくれて そうなったら気が変わる前にちゃっちゃとやらねばっということで

4月の後半から着工しはじめました でも・・・

ただ闇雲に伐採ではこの大木が可哀想ですし申し訳ないので

子孫を残す為にいくつか挿し木をして準備をしました

大きな石運びのみはパパにお願いしましたが

あとの盛り土は 毎日少しずつシャベルで掘り堀り

1週間かけてここまで土をどかしました

   

この壮大な計画の話を実父に話したら (父に頼むつもりもなかったのですが)

「いいよ俺が木を切ってやるから」と言ってくれたので 

ゴールデンウィークに実父とパパで力を合わせて早速切ってもらいました

初めて全貌を見せると思いますが デカイでしょ

実父もデカクて 180センチ越えですけどね 



お塩をまいて 清酒で清めて作業開始です

上から4分割で少しずつ切っていきました

チェンソーは使わず 手切りです(生木は手切りでもいけるらしい)



切った丸太は保管しておいて 機会があれば製材屋にお願いして利用する予定です



父上は60過ぎです。本当に本当に大変そうでした お疲れ様でした ありがとう

やっぱり娘には優しい!昔は厳しくて引っ叩かれたりなんて しょっちゅうで超怖かったですけどね



「お前は死んだお婆ちゃんにそっくりだ。男前に何でもやる所 女でここまではなかなかやらん」とボソっと褒めてくれました 嬉しいよ

切り株直径32センチ

根っ子だけが残り ひえぇ〜 この先は地中は一体どうなってるの

ここからはマジで気の遠くなる作業

計画的ではないので 行き当たりばったりです



  毎日ひたすら 根っ子にかじりつき 土を掘っては 根をノコギリで切る作業

地道にコツコツと 気が長くないと出来ない作業です ハイ

ホジホジして えっさえっさと土運び そして数日後

画像のひっくり返った根っ子は直径1メートル越えです デカッ

この場所に新しい用土を入れ込む為 更に15センチ深さでシャベルでえっさえっさと

最初の盛り土から数えると バケツ70杯は運んだだろうなぁ〜

何度も言いますが 土運びは私が一人でやりました

かなりの重労働です

でも子供の為なら何でも出来てしまうのですねぇ〜 母は強しです

 

画像だと分かりにくいですが 面積は4uくらいですかねぇ〜

蓮葉がここで遊ぶ間は あまり弄らない予定です

どんな遊び場にしようかと今考え中

アレコレ考えているときは楽しいですね 



肉体労働でしたが 体力も付くし 何よりダイエットに良い

蓮葉も最近卒乳して5日目ですが そうなると私は確実に太ってしまうので

ワークアウトを毎日しなきゃだわ 



 











少し前に作った多肉の寄せ子です

 

  

蓮葉は 今こんな感じです

ばぁば(義母)に買ってもらったお砂場セットで早速遊びました

 

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   待った甲裴がありました
2009.04.19 [Sun] 21:00

○○

イングリッシュガーデンではよく見かけるホワイトのフジ

私もイギリスのシシング・ハースト・キャッスルガーデンで見て一目惚れしました

数年前に実父(山野草関連を売買する)に頼んで知り合いから譲ってもらってきてもらいました

貰った当初は盆栽仕立てになっていたので 丈は短く花数も少なかったのですが

植えてからそうだなぁ〜3年は経ったかなぁ〜

毎年一房しか花が咲かなくって もう諦めかけていたのですが

今年は沢山咲かせてくれました 何年も待った甲裴があります

フジってジャスミンのようなあま〜い良い香りがするんですねぇ〜

マダム・アルフレッド・キャリエールの香りかと思ってたんですけど

そうじゃなくってこの子でした

これは通りすがりの人は嬉しいだろうなぁ〜

ちなみにjunk gardenコーナーに植えてあります

(今は寂しい状況になっていますので全景はお見せできませんが)

 

ここにはホワイトの八重のクレマチスを植えてみました

この場所が心地良いみたいでスクスクと成長しています

 









蓮葉が裏口から道路に飛び出さないように パパに扉を作ってもらいました

お手伝いしたくて したくてパパに付きまとってました

一番気に入ったのは蓮葉のようです

今日も夕方からパパが飲みに出掛けて行ってしまったのですが

この後私は 玄関の門を出てぐるっと歩いて

今日パパが作った扉を開けて庭のレンガの小道を歩いてまた玄関の門へ

を何度も何度も繰り返して 一体何往復させられたことか

よくも飽きずに10往復はしただろうな



   

なんだか 拘りがあるようで

下駄箱を開けて 自分が履きたい靴を持ってきて

コレを履かせろと指示してくるのですが

親としては服に合わせたい気持ちがあるじゃないですか

友達から貰った沢山の靴もローテーションで履かせたいし

でも・・・・・

自分が履きたい靴以外を履かせたらひっくり返ります(笑)

特に最近の一番のお気に入りはパンダの長靴みたいです

 

 

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   お知らせします(^^)
2009.04.15 [Wed] 23:00

○○

少し前にお話しました雑誌

学研「ナチュラルガーデニングのローズスタイル」に掲載されました

4月11日に発売されたようなのでもう書店に並んでいるのかな??

 

今回は表紙を開いてすぐのこの一枚(P.3)



続いて8ページ目の矢印の写真です 

 

そしてメインのページ22.23.24ページに掲載されています

前回 ナチュラルガーデニング vol.6に掲載された時と似ていますが

アングルを変えた写真がいくつか載っていますので

本屋さんにお立ち寄りの際はまた見てみてくださいねぇ〜







   人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   完成しました
2009.04.13 [Mon] 22:45

○○

今年の春のお花の盛り合わせです

半年かけてや〜っと完成となりました

今は蓮葉さんのお付き合いの時間が長いのであまり手を掛けられませんが

ぼちぼちとガーデニングをしています

今年のチューリップはホワイト♪

12月に植え付けした頃の写真と比べると 大分様子が変化しました

 

緑と白の花びらの中に薄っすらピンクが見えてステキ♪

 

以前製作したバスケットの革製ロゴ も大分朽ちてきて良い雰囲気です

 

一年前に ベンチ下に植えつけたこの子も大きく成長しました

去年はとっても小さな苗だったのにね

 











週末から蓮葉さん

パパ方のじぃじとばぁばの所へ一人で初めてのお泊りに行きました

昼間送っていって 3人で夢中で遊んでいる隙にそぉ〜と私は帰りました

帰り一人で運転するのが寂しくて・・・・

毎日いつもセットで離れ離れなんて今まで無いから複雑な気持ちで車を走らせました



普段もほとんど泣かないしグズグズしない子なので心配はしていませんでしたが

私の予想以上に 私達が居なくても全然平気だったようで

とにかくずっと楽しくご機嫌でいたみたいです

じぃじとのお風呂も始めてだったのにも関わらず泣かなかったのもビックリ!

夜中に一度起きて泣いたみたいだけど 

お茶を飲ませて抱っこしていたらまたすぐ寝てしまったそう

電話で義母に「親が居なくても全然平気ね 私達が育ててもいいくらいよ」って言われちゃった

嬉しい反面 ちょっと寂しい感じも

おい おい!! ちょっと位 寂しい顔してよったらぁ



土曜日はパパも飲みに行ってしまっていたし

久々に一人だけの自由な時間を満喫出来ました

夕方から日が沈むまで夢中で庭弄りをしちゃいました

でも私やっぱり寂しかったんだなぁ〜 なかなか寝付けないし

普段は見ない蓮葉の夢ばかりを見てました



日曜日 午前中また庭弄りをしてから午後お迎えに行きました

お庭でじぃじとばぁばとリズと遊んでいる姿が遠くから見えました

門の所で 姿が見えないように隠れて 「れんようくん」って呼んでも無反応

姿を見せて 「れんようくん」って呼んでも ニコニコ笑ってさらっと向こうへ行ってしまった

泣いて飛びついてくるかと 感動的な場面を想像していたのに

期待を裏切られ ガクッと拍子抜けですよまったく



がっかりして 私は部屋に入って行くと 

外で蓮葉が号泣 

その後は暫く私にべったりくっついて甘えて離れませんでした

ばぁばはかなり残念がってたけれど私は少しほっとしました

本当に母親が要らない子なのかと心配になっちゃったよ

蓮葉は男の子だから 小さいながらも気を張って わきまえて明るく振舞っていたんだねぇ〜

偉かったねぇ〜 強い息子になんだか誇らしい気もします

あぁ〜でも良かったぁ〜







普段と違って 寝てる時以外はほとんど遊んでもらってたんだから楽しかったよねぇ〜

天国だったでしょぉ〜

またゴールデンウィークにお泊りしに行きますか?蓮葉さん♪



お父さんお母さん 可愛がってくれて いつもありがとうございます





 



え〜んと嘘泣き



  

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   電動ノコが欲しい でも・・・
2009.04.08 [Wed] 21:40

○○

2年程前に「ナチュラルガーデニング vol.6」に掲載させて頂いたのですが

その時 私と同じように掲載された方と あるきっかけで仲良くなりました

年も近く 好みも凄く似ていて 不思議な縁で知り合いになりました

広島の方なのですが 今でもメールや年賀状 お互いのブログで今でも仲良くさせてもらっています

その方が今度 お花のSHOPを持つ事になったのです ステキィ〜♪♪

お店の壁面に貼るロゴサインをお願いしたいという依頼があってお受けすることになったのです



前回作った木製ロゴサインはこちら★★★★







今は子育て中の身で 自宅では不可能な作業なのでオーダーの製作は控えていましたが

せっかくの縁で仲良くなれたし お店のお手伝いが出来ることは嬉しいし光栄だなぁと思いました



友達の両親の木工所の電動ノコを借りて(訳あってHCの電ノコではちょっと無理なので)

蓮葉は友達に子守をお願いして製作に取り掛かりました 



自宅に電動ノコがあれば 凄く便利で蓮葉の寝てる時間とかに作業できるけれど

安価な卓上タイプは果たして性能的にどうなのか・・・

買ってみないと分からない所がありますからね

かと言って 業務用なんてスペース的に問題ありだし

欲しいけど なかなか手が出せないのです 



木工所を快く使わせてくれたお父様には感謝感謝だし

カットしている間 2時間も子守をしてくれていた友達にも感謝感謝です

本当にありがとうございました

とにかく今は 誰かに蓮葉を見てもらわないと出来ないので

他の方からも何件か復帰したらお願いしますと言われていますがちょっと今の所は無理そうです



でも 久々にものづくりに没頭できて楽しかったぁ〜

気に入ってもらえるといいなぁ〜

とてもセンスの良い方なんで SHOPもとても楽しみです

もっともっと近かったら絶対に行くのになぁ〜

壁面にロゴを貼ったらまた見せて下さいねぇ〜

楽しい時間をありがとうございました(^^)

   













蓮葉さん

歩けるようになってから あっと言う間に小走りするようになりました

毎日 朝10時前から外に出たくてうずうず 私の「ちょっと待ってね」は通用しませんので

帽子を持ってきて 催促しまくりです



家の門を開けるとすぐ目の前が道路で

最近では 手を握っても 結構な力で振り払って歩いて行ってしまうので

危険だなと思って くまちゃんのハーネスを用意しました

なんで歩道を歩いていても 車が激しく通る大通りへ出たがるんでしょう



ベビーハーネス

“犬じゃないんだから”とか言う意見もあるようですが

私はそういう風には全く思わないです。逆に子供の安全を考えた優れものだと思います

これで危険を回避できるのであれば 安いものです

可愛いから 車で信号待ちの人がみんなニコニコ笑って手を振ってくれますよ

今日もおばあちゃんが 「可愛いわねぇ 握手して」って言われてたし

クマちゃんの後ろのぽっけにはお菓子を入れてまぁ〜す

良いものなんだから偏見の目で見ないで使えばいいのにな

と私は思います(^^)

 

 

 

人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   10 color stick
2009.03.17 [Tue] 21:30

○○

何年か前にネットサーフィンをしていて偶然みつけた

あるブロガーさんで ハンドメイドで子供のおもちゃを作っている方が居るんですけど

その中でも木製スティックは 今まで作ったおもちゃの中でも

特に気に入って一番夢中で遊ぶと書かれていました

作り方の詳細も書かれていたので

いつか子供が出来たら作りたいなぁ〜と思っていた事を思い出し

そろそろ蓮葉も遊べる時期かなぁ〜って思っていよいよ製作に取り掛かりました



HCの糸ノコのイスに久々に座ってきました

まずは 8ミリの丸棒(長さ910ミリ)を50ミリずつ糸ノコでカット

次はカット面をひとつひとつやすり掛けしてバリ取り&面取り

マスキングテープを巻いて 一本一本アクリル絵の具で塗装

赤・青・黄・緑・黄緑・水色・ピンク・白・パープル・オレンジ

10色10本ずつ 計100本出来ました

 

私の見ていない所で遊ばせるにはまだ誤飲が心配ですので

高い所に置いてありますが 視界に入ると「「取って!」って催促します

色々なおもちゃの中でも 長い時間触っているから一番お気に入りかも

入れたり出したり 投げたり(笑) 色々な形に並べたり遊び方は無限です

色も覚えられるし これからままごとの具にも使えそうだな

時間を掛けて作った甲裴があります

ひのきの香りが とっても良い香り♪

 

スーパーの中でもショッピングカートを押したくて仕方が無くて

フガフガ言っていて 無視をし続けるのが

もう たいへ〜ん

駐車場で結構長い時間遊び続けたのに まだまだ遊び足らず

チャイルドシートにに無理矢理 縛りつけて帰ってきました



大分アンヨもスピーディになってきてダンスしてるみたい

 



 





人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。




 

   おそろい♪
2009.03.10 [Tue] 22:10

○○

この間お話しましたシュウくんと シュウくんのママと初対面を果たしました 

蓮葉は凄く嬉しそうで 今まで見たことも無いような

っていうか かなりハイテンションな行動をして シュウくんに挨拶しに行きました(^^ゞ

シュウくんビックリしちゃったよねぇ〜

シュウくんは 始めはちょっぴり緊張した感じでしたが 少しずつ慣れて

蓮葉とおままごとをしたり 車で遊んだりしていて仲良くなっていたので良かった♪

二人はどんな会話をしていたのかなぁ〜

シュウくん可愛かったなぁ〜

シュウくんのママもとっても穏やかな優しい感じの人で話し易くてよかったです



↓のスタイとシュシュはシュウくんのママの手作りで  かわいい(*^_^*)

男の子のママはあんまりお揃いとか出来ないからっていってコレを私達にプレゼントしてくれました♪

良いアイデアだわぁ〜 素敵!

私も妊娠中にスタイを作ったけれどこんなに綺麗に作れなかったしなぁ〜

蓮葉のRと私のMを入れてくれて すっごく嬉しかったぁ〜

ありがとうございます 大切にします(^^♪

お互いの家もそんなに遠くないので これからもちょくちょく遊べるので楽しみ♪

 











この人だぁ〜れだ

 

私じゃないよ

パパさんで〜す

パパはお目めがクリクリだから絶対蓮葉に似てないと思っていたのに

この間 パパの実家でパパの赤ちゃんの頃の写真を見せてもらってビックリ

似てるところもあったんだねぇ〜

パパさん 相当嬉しかったみたいで何度も何度も開いて眺めてました

「俺可愛いなぁ〜」って連発













パパが実家でずっと使っていた本棚です

家の使っていない部屋にずっと置いてあって どうしても私の好みではないので

いよいよ捨てようと思って 片付け始めたのですが

やっぱり 勿体無い根性が芽生えて

まぁリメイクして納得がいかなかったら処分しようと決めてとりかかりました



ホワイトとベージュの塗料を重ね塗り

下地が黒なので ノリが悪く何度も何度も重ね塗り

はっきり言って 何日も掛かってすんげ〜大変でした

 

 









ヤスリがけをして 

クリスタルガラスノブを取り付けて完成〜〜



 

クリスタルガラスノブだって アンティーク加工を忘れずに

 





人気blogランキングへ ←ワンクリック応援宜しくお願いします。