ロンドン歯科事情

May 17 [Tue], 2011, 19:11
あまりにも、ロンドンでの歯科治療の情報が少ないので…

私が残しておきたいと思います。

海外の歯科治療は高額!歯科は自己管理となるそうで、とっても高いし、

技術もイマイチなようです。


母が渡英していた4月16日。

私の左奥歯の大きい詰め物が取れました。

日本なら保険もきくので、歯科には気軽に行けますが…

イギリスさんは、歯科は高額医療で全額実費!

ただ、NHS登録をしている歯科なら幾分かは安く出治療できるらしい…

デモそれを信じると、とんでもない治療になるらしいです。虫歯だと

いきなり抜歯とか…ありえません。

そこで候補は日系かこちらのプライベート…どちらも料金は同じらしい。

それなら日本語が通じる日系でしょう!

最初、お友だちがいいと言っていた Y先生(女性)が開業されている歯科へ。

ここに行ったのが間違いでした。(断言!)

歯を診るなり、詰め物が取れた下の部分が虫歯で、すでに神経まで達しているわ。

レントゲンを撮ってくれましたが、見せてはくれませんでした。そして、右上奥歯

2つもすでに虫歯で神経まで達してるわねー。でも、もうここまでひどいと、今治療

しても、2年後に帰国して治療をしても、治療法は同じだから放っておいても大丈夫。

しかも、右下にも小さいけど虫歯があるわ。

と言って、そのままつめものをはめてくださり…しめて£120(初診料込みで約1万8千円)

たかーぃ。

不安のママ帰宅し、ネットで検索しても良い情報は得られず。

ネットでの歯科相談掲示板にようやくたどり着いて、どう見ても神経までたっしているようには

思えない…イギリスで治療することをおすすめします!と、日本の歯科医にアドバイスを

いただきました。

そこで、昨日、ブログでお友だちになったみかみかちゃんが通院しているN先生の歯科へ…

念入りに視診をしてもらい、レントゲンまで4枚も撮影し、先生がおっしゃった一言。

先生「私の修行がたりないのか、わかりませんが、どこを見ても虫歯がありません!!!」

私「ええええええええ?」「・・・・?」「とりあえず、うれしぃいい」

どこをどうとっても、1つも虫歯は見つからず、

こんなに 診察に差があっていいのか!!?大きな声で言いたいです。

N先生はこれでもかっていうくらいに、念入りに診察してくれまして、無事に

虫歯ゼロでした★よかったわぁ。

ただ、その詰め物はかけているので、取れやすいし、今後も取れるでしょう。

虫歯がその隙間から出来る可能性もないとは言えない…とのことで、

治療することにしました。なぜなら、その詰め物はすでに10年は経過している

かなり古いものだからです。状態もよくないのです。

しかも、神経を抜いている歯も発見されました(妊娠時の治療だったため、覚えていません)。

神経を抜くと歯の色が変わり、歯が割れやすくなるそうです。ココの歯にもカバーを

つけた方がいいのですが、保険会社に問い合わせてから決定します。保険が効かなければ

日本で治します。(日本でも保険が効きません)

しめて、この日の治療費、初診料込み£900(12万6千円)チャリーーーン。

詳しく書くとここにはレントゲン4枚、銀の詰め物代金も含まれています。

7割保険会社から、返ってきますよ!

次回の診察代金はゼロですよ〜。

私は、Y先生の歯科より、N先生の歯科をオススメします。どちらも女性です。

元気に登校!

October 05 [Tue], 2010, 18:10
りーすけ、初日から泣かずに元気に登校しています!

毎日とっても楽しいようで、私もなちゃんも安心しています

先生が言っている言葉はなんにもわからないのですが、でも知りたいという

気持ちはあるようで、友だちに「よーまいふれど」と言われたようで、

「よーまいふれんど」って何?って聞いてきたりしました。

「遊ぼう」って英語で何て言うの?とか。。。

きっと自然に発音も身について、「ママの発音違う」とか言われる日が

くるのでしょう。。。

今日はりーすけの希望でランチはサンドイッチにしました。

でも準備に手間取り、やっぱり普通のお弁当が一番楽ですね

やっと

September 18 [Sat], 2010, 7:31
ご無沙汰しています。

一体どれだけの方がこの放置ブログをご覧になっていただいているのでしょうか?

新しく立ち上げたブログは私なりにまめに更新しておりますが…

もし見ている私のお知り合いの方、別ブログのアドとパスをお教えいたしますので、ぜひ

引っ越ししましたハガキにある私のアドレスにMailをください。

よろしくお願いいたします。


さて、りーすけくん、ようやく学校が決まりまして、車で15分かけて再来週あたりから

通学できそうです。よかった♪

でも第一希望ではなく、第3希望くらいです。

けど、まだ入学できるだけましです。

何と言っても私立の幼稚園は1ターム(1学期)£2000(約30万)ですから…

恐ろしやですよ。日系でも同価格…

そんな経済的余裕もありませんので、無料の現地校を選びます。

せっかくイギリスにいるんだし、英語も少しは習得して欲しいなり。

頑張れ、りーすけ

両親の来英

July 07 [Wed], 2010, 18:08
私の両親が6月24日から7月6日の13日間、ロンドンに遊びに来てくれました
りーすけはうれしくってテンションすごかったです。
母のおいしい料理をたくさんいただき、父にはお庭の手入れをたくさんしてもらい…
遊びに来てもらっているのに、いろんなことをたくさんしてもらっちゃいました

毎日のようにお出かけをして満喫しました(はず)
なちゃんのお休みの日は車で遠出もして、少しだけ親孝行ができたかもしれません

両親の帰国前日から、「りーすけもじいじとあーちゃんと日本に帰る」と言いだし、
自分のおもちゃをスーツケースの中に入れたりしてました。
幼稚園もバスの迎えがいいって言っていたりしてました。

別れの昨日はりーが「りーすけもじいじとあーちゃんと日本に帰る−」と空港で大泣きして
涙涙のお別れでした
なかなか泣き止まず、両親と別れてからもしばらくは空港に滞在。

家に帰って13:30のフライトに合わせて空を見ていましたが、あいにくの
曇り空…「見えないね」とさみそうなりーすけ。

また来てくれるよねって何回も確認しているりーすけです

はや2ヶ月

June 17 [Thu], 2010, 5:20
ロンドンで生活をスタートさせてはや2ヶ月です。

毎日が楽しいのですが、主婦って動かないから太ります。

すでに3キロ増!!!

最悪です。

今は何をやってもやせないので困っています。

動かしたいけど、りーすけが幼稚園に入れるのは9月から…

悲しいけれど、それまではこれ以上体重増加しないように

努力するのみ。。。

先日は市川海老蔵の義経千本桜を鑑賞し、今日は川畠成道の

ヴァイオリンコンサートを鑑賞しました

日本ではなかなか出会えないコンサートや歌舞伎に鑑賞に行けて

すっごく幸せです

実は、別のブログをスタートさせました

パスつきにしました。

ご一報いただけると、アドレスとパスワードをお知らせします

ご連絡お待ちしています

@ロンドン

May 10 [Mon], 2010, 6:01
突然ですが、仕事を退職し、夫の赴任先である

ロンドンへ引っ越しました。

夢にまで見た主婦です^^

しかも期間限定です。

今後のブログは・・・今のところ未定です。

なちゃんの実家にて・・・

August 16 [Sun], 2009, 13:45
旅行から帰り・・・
13日は私の実家で妹家族、弟と大集合してワイワイがやがやと夕食会してました。
その後、なちゃんの実家でお風呂をいただき寝ました。

14日は・・・
なんとプライベートビーチをもっているので(笑)そこで大はしゃぎ!
お手製、ウォータースライダーです

かれこれ1時間近く、このスライダーで遊びまくってました
すっごく楽しそうでした。自分で滑っては、登ってまた滑る・・・

その後は、この船でクルージング。
日差しもあまりきつくなく、風がすっごく気持ちよかったです。
貝をとって(養殖してます)調理してその場でペロリといただき、午前の部は終了。
午後はお昼寝をして、帰宅しました。

旅行

August 16 [Sun], 2009, 13:27
USJの年パスを購入したため、今回は2回目の参戦
12・13の1泊2日の旅〜
7時半には自宅出発し、計画通りUSJには10時過ぎには着予定!だったのに、
途中で年パス忘れました・・・。高速を再び逆戻りして年パスをとって・・・まったく
無駄な時間で結局ついたのが12時過ぎ
最悪です。しかもすっごい人人人人人仕方ないんですけどね。
乗ったものは、ターミネーター・バックドラフト・セサミストリートの3つだけ。
あとは、夜のパレードを見てきました。
乗り物は怖いですが(りーすけ)パレードには食いついてました!

大好きなエルモちゃん

スヌーピーも大好き

携帯で撮りましたが、まあまあの出来ですね


2日目は・・・
IKEA鶴浜。
今回は半日の滞在。すっごく楽しめるとこですね。
いろいろあって楽しかったです。50円ソフトもまた魅力的
午後は、難波でショッピング〜
りーすけのお洋服とか、なちゃんの限定靴とか買いました。なちゃんのスニーカーは
なかなかかわいかったですょ。

と、普通な旅でした。
月末には、サツキとメイの家に行く予定です。

USJ

August 03 [Mon], 2009, 21:32
素晴らしい夏休みに入って早2週間・・・。
もう8月。。。
平和な日々ももう終わり。。。悲しい
素晴らしい日はすぐに終わってしまうものなのね

7月中はずーーーーーっと忙しくってりーすけにかまってあげられず、ずっと
私や、なちゃんの実家へ休日は行ってました。
なので、久しぶりに26日はお休みだったので、USJへ

何を血迷ったか、「USJ年パス」を購入したので、今年の夏はあと2回は行かないと。。。
年パスを買った意味がないので、夏以降も頑張ります

その1コマ

結構楽しんでましたよ。
でもまだまだ、恐がりです。。。

この絵は、幼稚園でりーすけが描いたものです


なかなか上手ですね〜
ひまわりですょ

今年の夏は、私は研修でいっぱいけど、楽しい

なちゃんも研修・出張でいっぱい

二人のスケジュールは合わず、旅行は1泊の近場です

しししししんどい。。。

June 14 [Sun], 2009, 14:28
1週間前にかなり精神的ダメージをうけて。。。
良いときと、最悪の気分の時と・・・くりかえしています。
朝、仕事に行きたくなくって気持ち悪かったり。。。
もしや鬱病?そんなことないとは思うんですが。。。

ある方に遠回しに「小さい子供がいるなら仕事やめたら」
という感じで言われまして。。。(結構きつい口調です)

私ってだめな人間だなぁって落ち込み苦しんでます。

どうしたらいいのかなぁ。。。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junjunn
読者になる
☆みふぃ。
仕事復帰からはや2年。やっぱり仕事は楽しいですが異動した関係で今は苦痛。仕事と育児・家事の両立を目指して頑張ります!

☆りーすけ
4月から幼稚園に通園。毎日新鮮で楽しくやっているようです。そんなりーすけはすっかり王様になっているようで・・・困りものです。元気に頑張っています!

☆なちゃん。
いつもみふぃ。とりーすけを見守ってくれる優しい人。りーすけと一緒に遊ぶことをとっても楽しみにしています♪
http://yaplog.jp/junjunn/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R