スローキャリア  高橋秀介 

2006年08月27日(日) 10時04分

『スローキャリア』は、2年前に尊敬する友人に勧められ読んだ本です。

この本は、短答で惨敗し、絶望感でいっぱいな自分を救ってくれた本です。
自分の人生について、考えさせるきっかけをくれた本です。

受かって当たり前だと思っていた短答不合格で、目の前が真っ暗になりました。
すでに大学を卒業していたため、退路はないと思ってました。

心に響いた言葉はこれです。

人がなにを重要だと感じ、極大化したいとかというのは個人が自由に選択できる。
人生には勝ち負けなど無い。
人生同様、キャリアにも勝ち負けを測る共通のものさしなど存在しない。


大きな困難にぶつかったとき、どんな反応をするか?

自己主張性は高いが、柔軟性が低い人は、困難を目標達成のための障害であるみなし、
これを努力でで乗り越えられると考え、めったなことでは本来の目的を変えようとはしない。

自己主張性と柔軟性がともに高い人は、困難から何かを学び、
学んだことを活かして挑戦の矛先をサっと変えられる。     


途中であきらめたくないという情熱のせいで、冷静な判断力を失っていないか?

将来どうありたいか? 何が大切なのか?

そのために会計士という資格はどんな意味があるんだろう?

考えさせられました。



私は、本を読む習慣があまりありませんでした。
しかし、この本にであってからは、本を読むようになりました。

はじめに。 

2006年08月27日(日) 9時51分
はじめまして。
ブログを見ていただきまして、ありがとうございます。 <(_ _*)>

都内在住の会計士補(Junior C.P.A.)です。

これから以下の4つに取り組みたいと思います。

 ・思考力を鍛える
 ・知識を増やす
 ・語学力をつける
 ・精神的に大きくなる

そのために、良書をたくさん読むことが必要となります。
そこで、読んだ本の概要をまとめ、紹介していきます。


また、私には以下の経験があります。

 ・受験時代の苦い経験
 ・会計士試験論文式答練の採点経験
 ・監査法人の面接経験
 ・一般事業会社の面接試験


これをもとに、以下についても情報提供していきたいと思います。

 ・受験で役立つ知識、能力
 ・面接で役立つ知識



質問にはできる限り、お答えしていきたいと思います。


よろしくお願いします(`Д´)ゞ



なお、受験暦は以下の通りです。

1回目 短答× (お試し受験)
2回目 短答○ 論文×(不合格B判定)
3回目 短答○ 論文×(不合格A判定)
4回目 短答×
5回目 短答○ 論文○

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junior_cpa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる