夏休み 

2012年08月21日(火) 15時32分
夏休みもあっという間に後半。
大きなお腹を抱えているので私は遠出は出来ず
毎年恒例のお義兄さん家族との伊豆旅行や、川越へはじゅんかととーちゃんの2人で行ってもらいました
その間、私は友人とのランチやお買物などお一人様時間を満喫


平日はお友達と遊んだり、母と3人でデパートに行ったりの日々。

幼稚園のお友達や普段別の園に通っているお友達とじゃぶじゃぶプールに行ったり


実家でプールをしたり


お盆休みにはサンシャインの水族館へ出かけました


学生時代に行ったきりのサンシャイン水族館。
テレビでリニューアルされたのを見て、一度行ってみたいと思っていたのが実現。
じゅんかは小学生の真似をして魚や珍しいカエルなんかを何枚も写真に収めていました
そのほとんどがガラスに反射してうまく撮れていませんでしたが・・・

今年も園から頂いた朝顔とフウセンカズラが元気に成長



じゅんかは相変わらず真っ黒に日焼けして夏を満喫中
そしてお姉ちゃんになるのを今か今かと待っています

ピアノ 

2012年07月28日(土) 23時18分
先週末初めてのピアノの発表会がありました

去年の9月から本格的にレッスンに通い始め、4月から発表会の曲の練習を開始。
じゅんかの希望でソロはちょうちょう、連弾はその時に幼稚園で頻繁に歌っていた山の音楽家の2曲。
両手での演奏が難しくてギャーギャー言い、その度に私はイライラガミガミ
最初はどうなることかと思ったけれど、段々形になってきて本人も弾ける喜びを味わっていました
私も20年ぶりくらいにピアノに触れたのでした・・・


ちょうちょう

リハーサルでは上手く出来たのに本番では客席が気になり、
よそ見をして間違えちゃった
じゅんからしいといえばじゅんからしい(笑)

連弾ではじゅんかよりも私の方が緊張しまくり
心臓がバクバクしすぎて陣痛が始まるんじゃないかと思うくらいでした・・・

「楽しかった〜」と一言。

無事に終って良かった

5歳になりました 

2012年07月07日(土) 16時53分
またまた久しぶりの日記です・・・
夜はじゅんかと一緒に寝入ってしまうし、昼間は何かと忙しくて

6月11日で5歳を迎えました

毎年この時期になると体調を崩していましたが、
今年は風邪なども引かず元気に誕生日当日を過ごすことが出来ました。

相変わらずお転婆さんで園庭ではサーカス団員ごとく高い遊具に登ったり、
常に走り回って元気に遊んでいます
今年はお姉ちゃんになることだし、どんな成長が見られるか楽しみ


一足早く天候の安定している5月のGW明けにお泊りディズニーしてきました

そして誕生日プレゼントとしてディズニーランドホテルでやっているビビディバビディブティックで
プリンセスに変身

ドレスを選び、おかっぱ頭にウィッグを着けてメイクやネイルを施してもらい、気分は既にプリンセス

常にニコニコ笑顔で変身するのを楽しんでいました。


行く前はベルになると言っていたのにオーロラ姫に変身

写真館で写真を撮ってもらい、キャストの皆さんからプリンセス扱いされ喜んでいました。


その後シーで夜まで遊び、翌日は朝からランドへ。

念願だったビッグサンダーマウンテンにも乗り、遊び倒して帰宅したのでした。


お高くついたプレゼントになってしまったけれど、じゅんかの笑顔は宝物
この夏は家族旅行が出来ないのでとてもいい記念になりました。

次回はアリスになりたいと言っているじゅんかですが、もう次にプリンセスになるのは自分の結婚式でどうぞ・・・



お出掛け日記 

2012年04月27日(金) 13時00分
春休み中はお友達とたくさん遊んだじゅんか。
天候にも恵まれたので公園に出掛けしたり、お花見したりと楽しく過ごしました


普段なかなか会えない幼稚園が別々のお友達はーちゃんとひなちゃんと久々の再会。

気温が高かった日なのでローラー滑り台が熱かったらしく「お尻が熱い!」って言いながら
何度も滑っていました。

唯一撮れた集合写真

おやつを食べている時はみんな大人しい(笑)
妹ちゃん達も大きくなって、みんなThe女子になりました。


近所の原っぱで幼稚園のお友達とピクニック

徐々に補助無し自転車率も高くなってきたので、みんなで乗り回したり


午前保育期間中も公園に集合して遊んだり。

この日は満開で公園は賑わっていました


ポニーに乗れる公園に行ったり、町会のお花見会に参加したり。
1月2月はなかなか外出できなかったので、その分たくさんお出掛けしたのでした。

年中 

2012年04月18日(水) 13時06分
先週から幼稚園が始まりました。
そして今週から1日保育になったので自分の時間がようやくもてるように

今年度はピンクさん(満3歳児)の時と同じゆり組になりました。
1階だから早めにお迎えに行った時などは保育風景が見られるので親としては嬉しい
先生は年少さんの時と同じ先生+新任先生。
仲良しさんとも一緒だし、楽しく新学期のスタートが切れました

念願の青さんバッヂを着けて登園



夏休みの終わりには新しい家族が増える予定の我が家
年中さんの一年は色々な成長が見られるかな

春休み 

2012年03月25日(日) 16時40分
久しぶりの日記です。。
1月は私の体調不良、2月はとーちゃんとじゅんかが相次いでインフルエンザに感染・・・
と運気が低迷していた我が家


年少さんの1年も無事修了し、青(年中名札)バッジを頂くことができました。

それと同時に年中さんから使える新しいお道具も頂き大喜び

この1年で身長は5cm伸び、体重は1kg弱増えました
1年半着た制服も丈がだいぶ短くなったのでスカート丈を出すべく修理中

4月の新学期が楽しみのようです。

クリスマス☆ 

2011年12月28日(水) 22時36分
今年のクリスマスは3連休
しかし我が家は大掃除や公園遊びというクリスマスらしからぬ週末でした

冬休みに入り、仲良しさん達と一緒にクリスマスパーティー

プリキュアやマルモリの歌を皆で大合唱
子供達は皆カラオケ初体験でしたが大盛り上がり
じゅんかなんてマイクを手放さず、ケンカが勃発したり・・・
その日以来「また行きたい」と言い続けています。

サンタさんからのプレゼントはシンデレラひめリカちゃん
毎日楽しそうに遊んでいます。(写真撮ろうとするとイヤがられて撮れず)

ケーキを食べるために夕飯もそこそこなのでした。





小旅行 

2011年12月24日(土) 0時02分
今年一番の寒かった日にとーちゃんの親戚のお宅へお邪魔させてもらいました。
じゅんかはおばあちゃんとの遠出にご機嫌

近所に県営のスケートリンクがあったので初挑戦

「大きくなったらスケートのお姉さんになりたい」が最近の口癖。
先日ラゾーナに行った時にもやりたがっていたので今回チャレンジすることに。

予想通り氷上では立つこともままならず、椅子型のソリにつかまってほんの少し滑れただけ
やはり難しかったようで「もうスケートのお姉さんにはならない」と諦めてしまいました
もうちょっと大きくなったらまたチャレンジしてみようかと。

私もとーちゃんも20年ぶりくらいのスケートだったし、じゅんかがつかまってくるのでかなり必死
でも意外と体は覚えているもんです。
屋外だったし私としては楽しかった

公園では寒かったにも係らずいつものようにはしゃいだ人

景色が良くて何度も「ヤッホー!!」と叫んでいました

数日前には雪も降ったようで池には氷が

初めて見た氷やつららを興味深く観察していました。

東京ではなかなか出来ない経験が出来て楽しめた一日でした


自転車に乗って〜 

2011年12月23日(金) 0時36分
1ヶ月ほど前の私が外出した週末に、補助輪を外してとーちゃん相手に練習し始めたじゅんか。

最初は舵取りを押しながらタイミングに合わせて足をペダルに乗せて走行
何回か練習しているうちに自力でまっすぐ走れるようになったそう

ストライダーを夏から乗っていたのでバランスはすぐにつかめたようで、
意外にも初日から乗りこなしていました


本人も念願の補助無しに乗れたとあって練習にも力が入ります。
翌日からは幼稚園から帰ってくると必ず練習。
習い事が終って遅い時間なのに1周でいいからと懇願されたり

だいぶ慣れたので公園でも乗ってみました

本人かなり気持ちよかったみたいで何周もしていました。

今のところ転ぶことなく乗れていますが、かなり調子に乗っているのでたまにヒヤっとする場面も
路上は我が家から実家までと近所の商店街までにしています。

一緒にサイクリングできる日が楽しみ

無料で楽しんだイベント 

2011年11月27日(日) 23時05分
月初の週末に代々木公園で行われた渋谷フェスティバルなるものに行って来ました
何も予定の無い週末には近場の公園で行われるイベントをチェックして出掛ける我が家。
渋谷区民じゃありませんが、そこらへんは気にせず

プリキュアショーなんかもあり

新キャラも登場してのショーにじゅんかや同世代の女子は大興奮
プリキュアと一緒に歌ってダンスをする生き生きとした姿に関心してしまいました。

ボーイスカウトのコーナーではモンキーブリッジに挑戦

かなりの高さに怖がるかなと思いましたが、こういう高い場所が大好きなので喜んでやっていました。

秋田犬とのふれあいコーナー

実家のワンコやそのお仲間に慣れているせいか大型犬も大好き
でも黒いワンコが苦手なんです・・・どんな小型犬でも黒いワンコのところには近寄りません・・・

その他ミニSLに乗ったり物産展で美味しい物を食したり。
大人も子供も楽しく過ごせた1日でした
来年もチェックして出掛けるつもりこのイベントお奨めです
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ume
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ume
» 5歳になりました (2012年07月28日)
アイコン画像AKIE
» 5歳になりました (2012年07月07日)
アイコン画像ume
» 夏の思い出 (2011年09月08日)
アイコン画像たき
» 夏の思い出 (2011年09月07日)
アイコン画像ume
» 4歳になりました (2011年06月19日)
アイコン画像ぴろこ
» 4歳になりました (2011年06月15日)
アイコン画像ume
» 誕生祝い (2011年06月11日)
アイコン画像ume
» おねしょさん (2011年06月11日)
アイコン画像あきえ
» 誕生祝い (2011年06月09日)
アイコン画像wakko
» おねしょさん (2011年06月04日)