最後の模試の結果に泣く 

December 08 [Thu], 2016, 23:54
ムスメ、小6女児。
朝が苦手で、朝学習なんて夢のまた夢です
朝型はいいですよね。

私は朝型だったのですが、朝は学校の宿題をやる時間にしていました。
限られた時間なので、かなり集中できます。
サボったら、宿題提出できないし…。




さてさて、最後の模試の結果が返ってきました。
土曜の模試が、ようやくです。
ネットで確認できる塾が羨ましい。

結果は決して悪くはなかったのですが
ムスメの中では、多少残念だったようです。


70>理科>国語>算数>社会>60、でした。
悪くはない、というか、むしろいい方なのに
何がそんなに悲しかったの?と聞いたら



志望校判定、第一志望だけB判定だった…。


だそうです。
あぁ( ̄▽ ̄;) そこですか。
最後の模試だったので、もう志望校判定が出ることはありません。
あれば次はものすごく頑張れるのに、と言ってましたが

次は本番だよ!

そこ、忘れないでください。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



出願完了! 

December 05 [Mon], 2016, 15:56
ムスメ、小6女児。
受験までのカウントダウン!
本日より数校で出願が始まりました。


前日に願書の確認。
誤字脱字はないか?
書類は揃っているか?
出願場所は?
受付時間は?



12月5日、大安吉日。
ご縁がありますように。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



 

本日模試なり 

December 03 [Sat], 2016, 12:14
ムスメ、小6女児。
中学受験までのカウントダウンが始まりました。
本日最後の模試です。

ムスメ、模試にも好き嫌いがあるようで
今回は好きではない模試らしいです。
基準はわかりませんが…。
そんな発言に、ムスメの成長を感じていまします。



夜遅くまで勉強するのが当たり前の毎日。
学校のPTAで子供の生活についての話し合いの時に
「ウチの子、22時になっても寝なくて〜。。」
なんて話し合いをしている横で

あぁ、ウチの子、やっぱり普通じゃないのね。

と改めて思ったりもしました。


そんな日常に文句を言うこともなく、
自分から進んで机に向かい、アリナミンAを飲んで気合いを入れる姿。

中学二年の兄より大きく見えます (;つД`)


模試、いい結果が出ますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

母のメンタル(ネガティブ発言多数) 

December 01 [Thu], 2016, 15:30
ムスメ、小6女児。
もうすぐ中学受験本番です。
なので、来週から出願が始まります。
緊張してきた〜〜〜〜。
なぜ?出願するだけなのに…。



ムスメは第2子ですが、我が家で中学受験は初めてです。
母、何をやっても心配です。
何があっても、安心できません。

ムスメ、2学期に入り、成績がやや上向きに。
頑張ったからねぇ、と素直に喜べばいいんでしょうが
「たまたまでしょ?」としか思えないんです。


思うような偏差値がでなければ
「やっぱりねぇ。」となりますよね。
このままでは…。
A判定の学校でもダメだったら…。
塾からは合格率90%って言われてるけど…。


ここまで(支払いを)頑張ったのに、地元公立中学へ行くことになったら…。
これだけ塾へ通い、受験することも何人か知っているのに
兄(地元公立中学進学)と同じ学校へ通うことになったら…。


「ムスメちゃん、受験するんじゃなかったの?
でも(地元公立)中なの?
もしかして●●●●したの?」

なんて噂になっちやうよね〜。


でも唯一の救いは、根拠のないムスメの自信。
「大丈夫、なんとかなるよ。
(C判定の学校)も、なんとかなるんじゃない?」
おい!

でもその自信を見ていると、これだけ悩む母がバカらしくなってもきました。
でも不安です。
どこともご縁がなかったら…。

大丈夫、ムスメ、毎日頑張ってるもんね。
今日も子供を信じて。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

プレテストを受けてみた〜その2 

November 30 [Wed], 2016, 9:30
ムスメ、小6女児。
受験終了まであと少し!
あと少しで母娘はこの苦しみから解放されます。


先月、某中学のプレテストを受けました。
9月のとは別の学校のを。

ムスメが受験を検討しているのは
A中 偏差値62
B中 偏差値54
C中 偏差値52
国立附属中学 偏差値不明(単なる母の勉強不足)

今回はそのC中。
母は正直なところ、ここへは進学させる気はないです。
でも無料で受けられるなら…という気持ちで受けさせました。
なぜか本人もテスト大好きなので嫌がることなく受験しました。

結果も戻ってきて見たところ…
泣いてもいいですか?

このテストで偏差値62以上で特待A 、偏差値58以上で特待Bの資格が貰えます。
ムスメの今までのテストや模試の点数を見ると
特待Bはいけるよね?そんな感じでした。

塾の同じクラスのムスメより偏差値が低い子が、特待Bを取ったと聞いたので
ムスメもBはいけるでしょ?
Aだったらいいな〜、という母の本音でした。



でも結果は・゜・(つД`)・゜・

理由は、算数の点数が平均以下だったためです。
それ以外はよかったです。
でも算数が3点足りませんでした。

ここ最近、算数の点数がよくありません。
ムスメに無断で塾の担任の先生のところへ行きました。
アポなしで。


冷静に考えると、ちゃんとアポ取ろうよ〜ですよね?
算数、、、、、、、、、、、、。
第一志望の学校は、理数系が強い子が有利!らしいのですが
ムスメ、ダメじゃん!!


ラストスパート 

November 29 [Tue], 2016, 18:03
ムスメ、小6女児。
中学受験本番まで、あと数えるほどしかありません。
そんな数日を記録していきます。
今までも記録していましたが(非公開も含めて)
リアルな日常を記録しようと思います。
塾や模試はもちろん、母のメンタル面まで…。


------------------------------

最近ムスメがよく言います。

「今日、学校休んでもいい?」

受験生あるある(?)だと思いますが
学校であの授業を受けるくらいなら
家で勉強していたい、そうです。

受験生の親として、気持ちはよくわかります。
でも忘れるな!

きみは某附属中学受験するんだ。
調査書が必要なんだ。
書いてもらうまで待ってくれ。

もちろん書いてもらったら学校を休む、と言うわけではない。
学校で適度にストレス発散とかリフレッシュとかして欲しい。
そのためには学校も必要だと考えているのです。

 
そしてもうすぐ冬休み。
先日のPTAで冬休みの宿題が公開されました。
公開、というほど大袈裟ではないが…。
漢字15ページ、計算ドリル一冊、毎勉ノート7ページ、読書3冊、書き初め(自由)。
嘘でしょ?
漢字はドリル指定されてるし、計算ドリルは書き込みなのでどうしようもない。
毎勉ノートだけはなんとかなる。
あとは…。

先生に相談してしまいました。

「冬休みの宿題って、やらないとダメですか?」

年が明けたら、すぐに受験が始まります。
そのため、勇気ある行動?いや、ただのワガママ、非常識だろ?と自覚しています。
でも中学受験そのものが非常識なんです。

この辺りでは、クラスの1割も受験しません。
もうすべての行動が非常識なんです。
でもその非常識が私の常識。
完全におかしくなってきました。




非常識母の担任の回答

「ん〜、ご家庭で判断してください。」

ものすごく濁していましたが、
受験が年明けすぐを考慮しての回答だと思います。
やらなくていいです、と言うわけにはいかないので
この回答なのだと理解しています。

恐らく塾からの「受験前も小学校へは行った方かいいですか?」の回答と同じ感じだと思われます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




プレテストを受けてみました 

September 14 [Wed], 2016, 16:23
ムスメ、誕生日を迎え、12歳女児。
あと数ヶ月で中学受験を迎えます。


そんな中学受験に向けて、先日某中学のプレテストがありました。
とある小学校は、その日は学校清掃の日。
でも塾の先生は


掃除なんか行くな!
テストに行け!!


と、言っていたそうです。
子供から聞いた話なので、実際にはもう少し穏やかでしょうが。


その結果も返ってきました。
ムスメ、A判定。

お〜、と喜んでいたら
Aの上にS1、S2の二種類がありましたよ。
え?C判定??
でも大体は何か予測はつきますがね。


そんなムスメの結果は…

国語 74/100
算数 84/100
2科 158/200
平均 124.3/200

悪くはないが、もう少し欲しい。
そんなところでしょうか。
あと3ヶ月ちょっと。
どこまでやってくれるのか。
それともやってくれないのか。
胃が痛くなりそうです



そんなプレテスト、最低点に驚きです。
2科で20-29点にひとりいる。
算数は一桁…。

それを見てムスメは一言。




この人、何しに来たの?



そう言いたくなる気持ちはわかるよ。


学校の先生による温度差 

July 30 [Sat], 2016, 15:04
ムスメ、小6女児。
来年の受験に向けて、一応必死で勉強しています。


今年の家庭訪問で先生に

中学受験をします。
そのために、塾に通っています。

ということをお話ししてあります。
通知表のコピーをください、とか諸事情で学校を休みます、とか
そんなときのための根回しといった感じです。

この辺りでは、受験は1月上旬にすべて終わります。
合格発表も終わります。
なので首都圏などでよくある
「1月は学校に行かせる?」と悩む必要もありません。

なのでなるべく学校に、先生にご迷惑をかけることにないように、
そう思っていたのですが
ん〜なんだか少しムスメと周りの子たちと温度差があるような。


社会の授業で先生が
「徳川将軍は、何代まで続いたと思う?」
そんな問いかけをしたそうです。

当然受験生ならわかりますよね?


子A:「10代くらい?」
先生:「おしい、もう少し続いたよ。」
子B:「じゃあ13代くらい?」

そんなやり取りをしていたそうです。
しかも挙手してではなく、口々に。
そんな中、ムスメが「15代」と答えても、あからさまに無視。
そりゃ簡単に答えられたらねぇ、と思うのですが

じゃあ聞き方を工夫しろよ!!


そしてムスメ、お年頃の11歳ですが女子力低いです。
受験生なのでそれでいいのですが
とにかく字が汚い。

とにかく字が汚くて、先日は自分の書いた字が汚くて
「6」を「0」と見間違えて、計算ミスをしておりました。
そのくらいなんです。


その字が汚いのに対して

ムスメちゃん、いくら勉強ができても
もう少しきちんと書こうね。


と言われるそうです。
とにかく何かあるたびに「いくら勉強ができても」という枕詞が付くそうです。

先生の言いたいこともわかるのですが
その枕詞、必要ですか?
しかも通知表の国語の「文字の大きさや形を意識して書く」の欄が
「もうすこし」になってるし。

通知表は「よくできる」「できる」「もうすこし」の三段階評価です。
国語だけでも「知識」「意欲・関心」などなど6項目くらいあります。

間違ってないけど「文字の大きさや…」って「書写」の項目ですよ。
書写の授業に対してなんじゃないですか?
確かに字は汚いですよ。
でもそんなに「もう少し」の評価を付けたいんですか?
それ以外に「もう少し」の評価はありません。

字が汚いのは認めますが、先生は受験生に対してよく思っていないのですか?

塾の住人 

July 29 [Fri], 2016, 14:19
しばらくブログから離れていました。
受験の記録として残しておきたいのですが
誰が見ているかわからないし、
知られたくない人に知られそうで
この先どうしようか、少し考えていました。

非公開記事にすればいいだけのことなんでしょうけどね。





そんなことで時間を使ってしまっている間に
学校は夏休みに突入!!

夏休みのプール開放は希望者だけだし
林間学校とかもないので、安心して塾に通えます。

ムスメの通う集団塾は、夏休み中18日間の夏期講習です。
しかも受験生は休館日以外はすべて通塾。
授業は一日4コマと「少ないね」なんてムスメと話していたのですが
そんなわけない、あの塾がそんなに優しいわけがない。


授業の前後は強制自習です!!!


強制自習って、なんだか日本語おかしい?って気になりますが。
とにかく自習なんですよ。
でもそのほうが、親は安心。
いやでも勉強しますからね。

弁当2食持って今日も通塾しています。
でも「夏の友」に、一日の生活を記入するページがあり
「絶対に塾弁は書くな!」と言っています。

だって毎日お昼ご飯はサンドイッチ系。
もうすぐ麺が登場しそうな予感もします。

もともと小食なムスメなので、夜はおにぎりとおかずを少し。
しかも11時間塾に引き籠るわけですから。
そんな不健康な毎日を夏の友に書くなんて…。

でもムスメ


朝、ラジオ体操行ってるじゃん。
塾でもトイレに行くから、運動もするよ。
(教室とトイレの移動が運動??)


本人がいいならそれでいいですが
学校の先生が見たら、呆れるだろうな。



【塾】個人面談終了 

May 29 [Sun], 2016, 5:18
ムスメ、小6女児。
中学受験に向けて、新小6より通塾しています。
それまでは親塾とかではなく、ぬる〜く家庭学習していました。

清水の舞台から飛び降りた今年2月。
本人、嫌がることもなくそれなりに頑張っています。


そんな塾での個人面談。
通塾が遅かったせいもあり、
その週の確認がメインの週テストはそこそこ点数は取れるものの
模試になると、ちょっと微妙な点数。
やはりその点を指摘されました。

夏に総復習するので、今は週テストを確実に取ってください。
夏以降は今のような模試の点ではダメです。
夏は受験の天王山。
朝から晩まで勉強させます!!

 
そう言われました。
朝から晩まで…。
やってくれるのはいいが、授業料は単価×コマ数ですよね?
諭吉さん、何人必要ですか?
もう、そこしか気になりません。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる