カブト幼虫ゴロゴロ!! 

2005年08月28日(日) 20時38分
カブトの成虫を飼ってた飼育ケースをひっくり返してみたら、たくさんの幼虫を発見

50匹ぐらいまでは根気よく数えていたけど、途中でわからなくなった。

多分、70〜80匹はいただろう。

早速、椎茸栽培してるN氏の所へ行き、ゴミ分別用のジャンボケースいっぱいの古い菌糸ブ

ロックをもらって帰り、ジョウロで水を撒き適当に湿気を与えてから幼虫たちを投入。

みんな元気よく、大量の菌糸の中へと消えていった。

後は、菌糸が糞まみれになるまでほったらかしにする。

一体、この大量の菌糸ブロックを、幼虫たちは何ヶ月で食べつくすのか?

とりあえず2ヶ月後に掘り返してみて様子を見てみるつもり。

来年の夏は、カブちゃんたちで賑やかになりそうだ

写真を撮りたかったのだが電池切れで断念。くやしー

再開します 

2005年08月24日(水) 22時25分
長い間、日記を休んでましたが、別にクワガタの飼育をやめたわけじゃないし、体調を崩してたわけでもありません。

ただなんとなく面倒臭くなってしまったのです。 

今日は、産卵木割り出しして17匹の幼虫をゲットしました。




大きめの幼虫は7匹は、菌糸ボトル中古(130円)に。
小さいの10匹は、ガラス瓶(200円)に投入。

オオクワ♂ & カブト 羽化  

2005年07月12日(火) 23時10分

こんなん出ましたー




今年初のオオクワ♂誕生です!!

これで、今年、羽化したオオクワは、♂1匹♀4匹となりました。



ついでに、コイツも羽化してました。




家のクワやカブたちが続々と羽化している。自然界のクワカブたちも、きっと羽化

しているハズ!! と思い、期待に胸を膨らませて、お昼頃に山に登ってみました。

が、樹液に群がっているのは、カナブンと蜂ばかり‥。


結局、ミヤマ♂1匹をGETしただけでした


まだ採取には早いんかなー。

羽化!! 

2005年07月07日(木) 19時49分
つ‥ついに‥




羽化しましたー






もう一丁





とゆーわけで、二匹が無事、羽化に成功しました。(二匹とも♀)


今年の新成虫、第一号二号です



羽化したばかりの成虫は、体がフニュフニュで羽(上翅)が真っ白です。


一日で赤くなり、それから、だんだんと黒くなっていきます。


二枚目の写真の♀は、脱皮直後だと思われます。


一枚目の方は、羽が赤くなっているで、二枚目よりも先に羽化した、


お姉さんとゆーことになります。


一週間もすれば、かなり黒くなりますが、全体が完全に真っ黒になり、体がシッカリと硬くな


るまで約一ヶ月かかります。(本当は、羽化して一ヶ月くらいは、そっとしておくほうが良い。)




ほかの蛹たちも、今後、続々と羽化しそうな感じ。




7月中旬は、羽化ラッシュの予感



デジカメ買った 

2005年07月03日(日) 17時53分
ボーナスが出たので、昨日、ミドリ電化でデジカメを買いました。


ソニーのサイバーショットというカメラです。


410万画素、3倍ズームで28,700円也。これからはコイツで、クワカブ達を

撮りまくりたいと思います。



早速、ニューの性能を試すため、蛹をパチリ




うーん、素晴らしい超鮮明やっぱり買って良かった

この蛹、かなり眼が黒くなってきた。羽化まであと一週間ぐらいか。



お次は、産卵木とマットの交換をした直後のA♀。




取り出した産卵木、はボロボロとまではいかないが、結構、かじった痕あり。

一ヶ月、きのこマットに埋め込んだ後、割り出しする予定。










デジカメ壊れた  

2005年06月26日(日) 22時45分
一週間前に使った時は、普通に使えたのに‥

液晶モニタにな〜んにも写らん。真っ白けっけ。

とゆーわけでカメラが直るか、新しいの買うまで写真はなし。


ところで、今日、月夜野きのこ園からマットと菌糸ブロックが届いた。

私は、オオクワの産卵セットに、去年のカブ幼虫の喰い残した、糞だらけのマットを使ったの

だが、先週、近所のクワガタ店の人に訊いたら

そんなことしたら死んじゃうよ

って言われてしまった

クワ幼虫の喰い残しマットで、カブト幼虫を育てても問題ないが、逆は駄目らしい。

そんなわけで、届いたばかりのマットで、改めて産卵セットを作り直した。

ついでに、B♀の産卵木に使ってた古ブロックに全く産卵の気配がないため、新品のブロック

に交換した。夜になると、早速、ガリガリとブロックをかじる音。やっぱり古ブロックがお気に召

さなかったみたい。

今日、マッット交換したのは、B♀とC♀の産卵セット。A♀は、産卵の真っ最中のため交換

せず。



それにしても、デジカメ‥  なんで壊れたんやー!!


たまご発見 

2005年06月22日(水) 19時11分
タマゴ発見


写真中央がそう。なんでこんな所に産みつけられてるんだ?

因みに、これは菌糸ブロックを産卵木の代わりにしているB♀のケース。
セットから10日程経過。ブロック上部がボロボロだったので取り出してみることに‥。

あれれー

ブロックの下半分は全然かじった様子がないよー。
取り出しがちょっと早かったかな
取り出したブロックは、別のケースに移し替えて、マットに埋め込み一ヶ月程寝かせる。
(卵を孵化させ、幼虫になってから回収するほうが見つけやすいため)
代わりに、この間、N氏にもらったばかりの劣化したブロックをセット。
はたしてB♀は、この劣化ブロックに卵を産みつけてくれるのだろうか
一仕事終え、タバコに火をつけてから気付いた。
取り出したブロックの撮るの忘れた‥

埋め込んだブロックは、一ヶ月後に割り出す予定。
うーん、待ち遠しい

リニューアルします 

2005年06月21日(火) 19時49分
突然ですが‥ リニューアル します

実は私、昨日、初めて他人の書いたブログ見ました。そして気付いてしまいました。

俺のブログって、ゴチャゴチャして読みにくいー
とにかく恥ずかしいやらショックやらで、いっそのこと最初からやり直そうかとも考えたのですが、それも面倒なので、これから頑張ることにします。よかったらこれからも見てやっておくんなまし。

蛹になってた2 

2005年06月20日(月) 18時55分
最近、オオクワ幼虫たちのエサの喰いっぷりが悪いなーと思って、試しに一個菌糸ボトルをほじくってみたら、案の定、前蛹(蛹になる前の状態)になってた。もう一個ほじってみたら、これは完全に蛹になってた。どうやら菌糸ボトルで飼育している13匹の幼虫のほとんどが前蛹か蛹になってる様子。(因みに写真の蛹は♀)そりゃーエサ喰わんわな。ところで今日ほじくったボトル、2本とも蛹室(蛹が成虫になるための脱皮をする部屋)の天井壊してしまったんやけど、このままでも無事成虫になってくれるのかしら?

古菌糸ブロックGET! 

2005年06月18日(土) 19時47分
知り合いの椎茸の農園をしているN氏にお願いして、劣化した菌糸ブロックを大量にもらった。Nさん、いつもお世話になります。今まではこれをカブ幼虫のエサにしてたが、今回はこの中の一個を試験的にオオクワの産卵木の代わりとして使ってみようと思っている。今までの菌糸ブロックでの産卵は全て成功してるが、劣化してない新品の菌糸ブロック380円を購入して使っていた。もしこれが成功すればカブ幼虫のエサ代と合わせてかなりのコストダウンになるはず。現在産卵活動真っ只中のB♀がかじりまっくっている菌糸ブロックの後釜として使ってみるつもり。ところで、ハイテク野郎見てるかー?キミのおかげでこの一週間、毎日寝不足だよ。ありがとさん!
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はちみちゅハッチ
» クワカブ飼育日記開始 (2005年06月20日)
アイコン画像ともひろ
» 古菌糸ブロックGET! (2005年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:junchansansiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる