エリソ・ボルクヴァゼ 

2014年07月25日(金) 11時28分
だいぶ前になるけれども、グルジア(トビリシ)のオーケストラを中心にした、激安CDのシリーズが存在したことがあって、何の気なしに一枚一枚ひっくり返して演奏者名を見ていたら、

「ベートーヴェン ピアノコンチェルト3番
ピアノ:ドミトリー・アレクセイエフ
アレクサンドル・ドミトリエフ指揮 サンクトペテルブルグ交響楽団」

というのを発見。
廉価CDで、ちょっと名前を聞いたことがある人がいると嬉しいもので、買ってきたのです。

これは、非常にロシア的(ソ連的?)というのか、最後まで意地でもモノトーンを貫き通すような、ちょっとクセになる麻薬的成分の有る演奏

…だったのだけれども、そのカップリングで入っていた

「エリソ・ボルクヴァゼ」

とかいう、名前を聞いたことも無いピアニストが弾いているピアノコンチェルト4番の方が、信じられないくらいの名演で、大変驚いたことがあります。

繊細かつ色彩豊かな音色。
細部まで考え抜かれた説得力のある、それでいて理屈っぽくない音楽。
一流レーベルの有名どころの名演奏と比べても、全く遜色ないくらいの内容でした。

思わず、同じシリーズで出ていた、チャイコフスキーとサンサーンスのコンチェルトの入ったCDも買いに行ってしまったほど。(そちらも、特にサンサーンスは名演奏)

それから、ちょっと気にはなっていたのですが、何と今年、来日してリサイタルをやるみたいです。

…行けたらいいなあ。

この人も、いずれ世界的有名ピアニストの仲間入りするのかなぁ。
もう廃盤らしいこのCD、大変な稀少品になったりして…ウシシ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅん
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像陽だまり
» 自己紹介。 (2017年07月17日)
アイコン画像千葉
» 自己紹介。 (2016年06月03日)
アイコン画像茄子のうし
» (*/□\*) (2014年06月30日)
アイコン画像茄子のうし
» 珠玉。 (2014年04月22日)
アイコン画像シャコンヌ
» 音楽界の大事件に寄せて (2014年02月18日)
アイコン画像シャコンヌ
» そういえば。 (2014年02月18日)
アイコン画像茄子のうし
» 音楽界の大事件に寄せて (2014年02月08日)
アイコン画像じゅん
» 立体。 (2013年12月11日)
アイコン画像じゅん
» 悪夢。 (2013年12月11日)
アイコン画像茄子のうし
» 悪夢。 (2013年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる