かぼちゃ3個目 

June 26 [Tue], 2012, 17:14
今朝は寝坊することなく起きたので(いつもはっ!?)
9時前に開花してる花を見ることができたんですが、
カボチャ、全苗で5個も雄花がっ!
しかし雌花がない!!泣
タイミング悪いなぁと思いながらも少し育ってきている実を見てニヤニヤ

夕方、昼寝から起きた娘と庭へ出てゴミ箱を洗浄
ゴミ箱の蓋が割れてかなり凹みながら庭を見て回ってニヤニヤ
キュウリのうどん粉病がカボチャにもメロン(?)にも回ってしまったなぁと
観察してたら、カボチャのプランターの後ろ、
オベリスクを建てれなかった後から植えたミニカボチャの蔓が延びてて
そこに今日咲いてたであろう雌花が・・・っ!!
そんなところにいたとは・・・orz
もう少し早く気づいてたら4つ目のカボチャが育っただろうに><。
一番最初に受粉成功したミニカボチャは
もう娘の手より大きく育ち、
娘が「カボチャ、カボチャ」といいながらハサミを持ち出してくる始末。
危ないから見つけないでほしいのだが(ハサミ)
3個目は先日・・・いつだっ!?
偶然見つけて、雌花が2つ咲いてて、雄花も1つ咲いてて。
一個の雄花で2つ・・・はさすがに無理だったらしく、1つだけ膨らんできました。

さて2個目ですが・・・
私はカボチャを受粉したつもりはないんだっ!!
メロンを受粉したつもりだったんだっ!!!涙
順調に大きくなるカボチャ・・・
もうすでに1個目のミニカボチャより大きく育ってる・・・。
せっかく受粉成功したもの・・・
台木方だってわかったって・・・・育てたい!!!!
メロンの方がほっそい蔓にしかなってないからじゃないよっ!?
どんな味になるか楽しみです!!!
まぁ台になるくらいだから味には期待できないんだろうけどね



そうそう、昨日
病院へ行って、完治宣告(?)してもらいました!!
でも耳に凹みが出来てしまったので定期的に見に行かなければ
再発・・・!!!
恐ろしすぎる・・・・gkbr

家に帰ってきてからは
休みだったお父さんに穴を掘ってもらって(耳ではない)
サルナシを植えました!
お父さんのキウイとは間反対の場所ですが
サルナシは半日陰でもOK・・・だったはず??
実際実家のサルナシは家の北側に植わってたし。
台風で倒れて取れた実が
やわらかくなったので切ってみました。
まだ種が出来てないけどやっぱりキウイそっくりb
味は酸っぱめでした><。
サルナシも収穫して追熟させないといけないのかな??
だとしたら早く収穫しないと・・・
もうすでにアブラムシの天国に・・・・・・・。

庭にも2匹ほど天道虫を見つけました。
キュウリについてて、アブラムシを食べてる・・・ような??
しかし今日見たらいなくなってました。
そしてやっぱり黒いアブラムシは健在。
茶色のは、天道虫がいたらへんからはいなくなってました。
もっと違う場所には大量にいるんだけどなぁ〜
そっちを見つけて移動してたらいいなぁ〜・・・。

棚を作るよ・・・お父さんがっ!! 

June 22 [Fri], 2012, 12:47
実はお父さんがキュウイを育てるらしい。
らしいというかちゃんと相談されてOKなんですけどw
庭に地植えする計画ですb

どうやら私が色々育ててるのが羨ましいらしい(と解釈)
ちゃんと自分で調べてて一本で実ができるやつを選んだらしい。

土曜に庭の計画を入念に話し合いますよっ!!!
そのついでに私のサルナシも地植えする話になったので(ヤッター)
しっかり話し合いますよっ!!
ちなみに私のサルナシは家の北東側に植える予定。
あそこは朝から正午まで日が当たるので良い場所だと思いますb
そしたら大きさも心配せずにオベリスクも刺せるっb

さてお父さんの棚、まだ植える季節ではないので計画だけだと思いますが
私も楽しみです♪・・・食べるのがwww

台風被害 

June 21 [Thu], 2012, 12:19
6月にくる台風は8年ぶりだそうな。
そんな一昨日の台風4号

我が家は夕方、お父さんが帰ってきてから
大雨の中かっぱを着てやりましたよ・・・w
もっと早く対策しろよっ!

対策といっても、室外機カバーの上においてあるものを下ろしたり、
トマトの先を麻紐で結んだり、
動かせるコンテナはまとめておいたり。

昨日の朝は雨が一番ひどい時間かなと思ってたら
起きたら青空という、嬉しいはずれ。

被害はベランダのサルナシが倒れて実がひとつ落ちてました。
娘がすかさず拾ってました。
まだ硬くて食べれそうにありません・・・。
庭はやはりトウモロコシが根元から倒れてました><。
でも根元から折れてるだけだし、まだそんなに大きくないので
直しておきました。
無事にそだってくれっ!
そしてエンドウ類の先が折れてしまいましたが、実は32個も採れましたw
他はミニトマトの脇目が押しつぶされてたくらいでしょうか。
ラティスは前にお父さんに締めなおしてもらったのでびくともしませんでしたb

今朝は放任しすぎてジャングルになってしまったミニトマトの脇目を2,3本残して
チョキチョキ・・・
去年まで、ちゃんと脇目をかって育ててて
それでも脇目を見逃してジャングルになってたのに
今年は放任してるという・・・
よく考えるとおかしな話でw
これからはちゃんと脇目刈ろう・・・。
脇目を育ててたからか、あまり背丈は大きくありません。
実はできてるけど・・・・。
これじゃ棚計画が・・・・っ!!

棚計画といえば・・・・・また明日っ!w

庭の獲物が増えました 

June 15 [Fri], 2012, 17:26
自分でもなんだが、獲物ってw

今日は病院のついでに買い物にいってきましたよ。
HCにw
最初によったHCにはまだいっぱい苗がおいてあり、
キャベツの苗があって、10個入りで一個40円の計算・・・
お得感があるが・・・
一気に10個できたら嬉しいようで嬉しくない・・・・・。
前にかったキャベツもまだ丸まってないしね。
てか両脇にレタス植えたのに穴あいたのだから
キャベツだけで10個も植えたら蝶の沸くベランダになってしまうではないかっ
ということで購入せず。
次によったHCはもう野菜苗はほぼなく、
見切れ品がありました。
そこで3分の1の値段になってたミニトマトを発見。
ただのミニトマトじゃないぜっ!
ハンキングで作れるやつなんだぜっ!!
すでに実がついてますが、
これからもう少し育ってくれることを祈って購入。
ついでに(!?)サツマイモの蔓も購入w
結局あきらめきれずに買っちゃったw
ジャガイモも植えたうちの3分の1しか育たなかったし・・・。
それが収穫できたらサツマイモ植えるんだぜっ!
まず、ジャガイモが無事収穫できますように・・・・。

一時間・・・ 

June 12 [Tue], 2012, 9:33
昨日の朝、ブログを書いた後に
庭に再び出てみる。

・・・!?!?

イチゴが食べられてる!!!!
立派な真っ赤なイチゴが・・・・・・・・

一時間見なかっただけで・・・;;

やはり15センチ四方のじゃダメだと。
ということで、広く張ってた網をまとめて
イチゴにだけかぶせて見ました。

いちお、今日は無事でした・・・。

犯人も犯人だっ!!怒
大きいの食べるなら全部たべてけっ!!
なんで一口だけなんだ・・・っ泣

そんな悔しい思いをした昨日
夕飯は天ぷらですよっ!
えびとかはないですけど・・・。

家の収穫物は
・スナップエンドウ
・しそ
・パセリ
・ミツバ
・スティックセニョール
・ミニニンジン

ミニニンジンの葉を掻き揚げに・・・
と思いながら間引きしないで葉っぱを育ててたんですが
抜いたらビックリ!!
いびつながらもちゃんと育っている!
すごいですねーb
まだまだ残ってるので何にしようか楽しみですb

あと、家にあったもので
・ピーマン
・ナス
・アスパラ
を一緒に揚げました。

・・・胸焼けしました・・・。
油きりが十分ではなかった・・・という理由にしましょう。
けして歳では・・・ない!!


そして今朝、昨夜も雨はなし!
カボチャの花がそろったので受粉しました!
ただ9時ぎりぎり前だったのが若干不安w
上手く育ってくれますように!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
家を購入して庭を手に入れた。家庭菜園の記録を書いていこうと思う。自己満足blog
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちはる
» かぼちゃ3個目 (2012年08月21日)
アイコン画像tori
» つまみ食い!? (2012年06月07日)
アイコン画像ちはる
» つまみ食い!? (2012年06月07日)
アイコン画像てつ
» 苗を・・・ (2012年04月29日)
アイコン画像tori
» スプラウトじゃないよっ! (2012年04月26日)
アイコン画像てつ
» スプラウトじゃないよっ! (2012年04月25日)
アイコン画像tori
» 支柱立て&ミニカボチャ (2012年04月21日)
アイコン画像shine
» 支柱立て&ミニカボチャ (2012年04月21日)
アイコン画像tori
» ベビーリーフ達 (2012年04月16日)
アイコン画像shine
» ベビーリーフ達 (2012年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる