Christinaと大阪観光。 

May 12 [Sat], 2007, 7:00
日本2度目、通算10日ほど、で、2回とも我が家泊まりだと言うのに、
前回は私の結婚式だった為、神戸(で結婚式した)に泊まり、
翌日から京都に旅行に行く、等して、大阪は大阪城くらいしか行かず。
今回も京都に一緒に行こうかどうしようかと話をしていたが、
大阪を全く満喫して貰ってない!と言う事に気付き、この日はミナミを歩く事に。
オサにりゅーさんをお願いし、Christinaと身軽に2人で行動。
おお楽ちん♪
電車で難波まで行き、北上し、道頓堀へ。
道頓堀のタコヤキ屋やら、かに道楽の看板等を
写真撮って回って(完全に一観光客。(笑))道頓堀川に出たら、
デッキの所で何やらお兄さんが拡声器で言っている。
行ってみると、クルージング。(笑)
道頓堀でクルージングねぇ、と思ったが、
Christinaが意外と乗り気だったので、ライドオン。
20分の短いクルージングと、1時間かけて大阪城の方まで行く
クルージングとがあり、時間の関係上短い方に。
他にも川べりで待ってる人達が居たのだけど、
その人達は長い方のクルージング待ちだったらしく、
私達二人だけで出発。ちゃんと黒い日傘とかも用意してあって、
頑張って手作りサービスしてますって感じだった。
クルージングとは言え、道頓堀の特徴でもある数多くある橋をいくつもくぐるので、
アナウンスの内容は橋の成り立ちみたいなの。
特に訳す必要もないアナウンスだったのでこのまま下って行けば、
うちの近くまで出るんだよ〜とか、別の事を話していた。
メインであろう道頓堀ネオンは、シャッターチャンスが非常に難しい。
工事をしてるのも合って、本当にちょっとの時間しか写真を撮るチャンスがなく。
Christinaのカメラでうまく撮れてりゃ良いけど…。(^^ゞ

その後、高島屋のデパ地下を見て、地下街でラーメンを昼食。
なんばシティーにあるこじゃれた100円均一のお店に行き、
そこでオサとりゅーさんと合流。(りゅーさんは午前中、
オサ父の職場に行き母の日プレゼントを渡し、更に私の実家に行き
母の日プレゼントを渡し、実家のステップワゴンを借りてきて、
一旦昼寝。その後、ラピートを見に難波まで来て、
入場券で南海電車の改札を通り、しばらく電車を堪能してきてた。)
4人揃って15時過ぎにUSJへ向かった。
USJに入ったのは16時頃。
既に多くのショー等は終わっていたりしたのだが、
Christinaの行きたがっていたETと、スパイダーマン、4D ショー
(本当はシュレックが見たかった様だが、
見に行った時間には既に終わってたのでセサミで我慢。)
を見れて、良かった。

この間りゅーさんはというと。
『ばあば ぶっぶー のる』
そう、ステップワゴンの所に戻ってステップワゴンで遊びたい、と。(*´・д・)
眠そうにもして居たし、お腹も空いたと言うので、オサがりゅーさんを
USJ外に連れ出してマクドのポテトを食べさせ、駐車場に戻り、
しばらく車でゆっくりしておく、と言ってくれたので、
60分待ちアトラクションに順次並ぶ事が出来たのだった。
オサ、ありがとう。
こっちのアトラクションは終わって、お土産を見てると、
昼寝から目覚めたりゅーさんを連れたオサが再度USJにやってきた。
ピーターパンを見るため、だったのだが、
その前に軽く食べ物飲み物をしいれようと、USJウォークへ。
タコヤキが食べたいと言うので、初めてタコヤキミュージアムへ。
4種類のタコヤキが入ったセットを購入し、
どんぐり共和国でトトロに夢中の彼女の買い物に付き合い
USJに戻ると調度始まる時間!!
が、そんな時間に行っても全然見れる場所はないのね…やっぱり。
仕方無しにちょっとだけしか見えないけど、
空を飛んでる所がばっちり見えそうな位置に陣取ってタコヤキタイム。
りゅーさんは大きな音が嫌だったみたいで
『ばあば ぶっぶー のる』
と、相変わらずステップワゴンらぶな感じ。
ショーを見終わってから帰宅。…と行きたい所だが、
Christinaを居酒屋に連れて行ってあげたくて、
何度かりゅーさん連れで行ってる居酒屋へ。
がしかし。
22時を既に回っているとの事で子どもの入店をお断りされてしまい…。
いつももっと早い時間に行くからそんなルール知りませんでしたよ。(*´・д・)
結局道頓堀を歩いてる時に見かけたびっくりドンキーの店の
エクステリアをえらくお気に入りだったので
じゃぁ、びっくりドンキーに行くか、と天王寺へ。
(こんな時ナビが全部教えてくれるので楽だわねー。)
ご飯後やっとこ帰宅し、歩き過ぎて足がむくんだ私&Christinaは
前日に行ったスーパー銭湯へ。(笑)
既に受付終了のClose45分前だったけど、頼んで入れて貰った。
「お時間あんまりありませんがよろしいでしょうか…」
と言われ、30分もあれば充分だとお金を払うと、受付のオネエサンに
「頑張って下さい!!」
と言われた。がんば……りたくないなぁ。お風呂だし。と、苦笑しながら入銭。
バブル風呂で足を癒して極楽。
不安定な時期なのに、妊娠初期なのに、頑張りすぎてますな………。

Christinaと買い物三昧。 

May 11 [Fri], 2007, 23:59
日用品や食料品等の買い物(土産として)をしたいと言うので、
箕面の卸のお店(SSOK)、更にはCOSTCO、100円ショップに行く事に。
一日買いもので、りゅーさんをほぼずっと抱っこしてたので、
流石にスリングでも疲れた…。
13キロ+服・靴等で1キロ、合計14キロの負荷がかかってるとは言え、
足がむくむほど歩いたのっていつ振り…?
が、お陰で、つわりもなく、元気そのもの。
SSOKで思ったよりも時間を使ったので、
仕事終わりのオサを拾ってから、COSTCOへ。
COSTCOでは目的の物だけを購入し、さっさと帰宅。
家に帰ってからオサが今日は腕を揮う、と言う事で
その間私はちょっと寝た。りゅーさんはChristinaに見てもらって♪
夜ご飯の後、温泉に入りたいと言うChristinaの
希望を叶える為、大正のスーパー銭湯へ。
りゅーさんはオサと一緒に男風呂へ。
女二人でのんびりさせてもらった。
1時間以上たっぷり堪能し、泡風呂などで筋肉をほぐし、
歩き回った疲れを取った。
その後、既にりゅーさんは車で寝ていたので、
そのまま車でオサと待っててもらい、100円均一へ。
食料品やら日用品などしこたま彼女が買いこみ、
私もその間お勧めの食料品をチェックしたり、
自分用におやつを買ったり。
15年ぶりくらいにみた懐かしいおやつを発見し、つい買ってしまった。
スカイレモンとスカイミントってやつ。ハイチューとかの
ソフトキャンディーの走りじゃないのかと思ってるけど、
多分昔は12個入70円とかだったよなー。とか思いつつ。(笑)
レモンとミント2種類合って、基本的にはレモンばかり買うんだけど、
10回に1回位はミントが食べたくなってついミントに手を出すんだけど、
実際はミントが欲しいのは1個2個だけで、
箱丸々12個も要らんくて、結局レモン買っておけば良かったと
毎回後悔したんだよなー、とか懐かしさに浸った。(笑)
帰宅してすぐ寝りゃ良いのに、Christinaとつい話しこんでしまい、26時過ぎ。
動いてるほうがしんどくないのよねぇ。ふしぎと。

Christinaいらっしゃい。 

May 10 [Thu], 2007, 22:00
朝、オサと一緒に起きて(普段の私にはありえない6時起床)、9時着で関空にお迎えに行く準備。
眠くて愚図るりゅーさんを何とかなだめすかして、大好きな「ラピートが見れるかも!」とだまして出発。
(結局時間がなくて実物ラピートを見れず。広告看板のラピートで我慢して貰った。(^^ゞ)
彼女の結婚式振りなので、4年振りにあったChristinaは高校時代と変わらなかった。(笑)
同じようなストレートのロングヘア、体型も変わらない。
パーマをあててた時期も合ったのよ、と言うが、全く想像つかない。
ぺちゃくちゃ尽きない話をしながら激しい通り雨の中、安全ドライブで10時半に帰宅し、
更にしばらくお喋りしていたのだが、早起きりゅーさんがグズグズ。
フライトで疲れてると言う彼女だったし、嵐のように風が吹き荒れ変な天気だったので
特に出掛ける事もないか、と、11時に全員で昼寝。
前夜、半分徹夜した私は休息タイムがとれて非常に助かった〜。
Christinaの来日は私の結婚式の時に初めてで、今回2度目だったんだけど、
私の結婚式前に私の友達に連れて行ってもらったお好み焼きがとても美味しかったと
言っていたので、じゃぁ、手作りお好み焼きを作るよ!とお好み焼きで晩ごはん。
スーパーで買い物し(スーパーであれこれ見て非常に楽しんで居た。)
お好み焼きの作り方を教えた。
シンガポールに帰って旦那様にも作ってあげたいと言うのでお好みミックスをお勧めした。
眠い以外につわり兆候はなし。ありがたや。

明日から来客だと言うのに。 

May 09 [Wed], 2007, 22:00
流石に2日連続で家に閉じこもるのはりゅーさんに申し訳ないので、奮起して公園へ。
が、30分ほどでりゅーさんが帰ると言いだして自転車にへばりつく。
連れて行く時間が遅すぎたか……。(11時過ぎ。)
帰宅したら寝ると言うので、添い寝してると又しても一緒に寝てしまう。
眠すぎる。
が、何とか先に起き出して翌日からシンガポールかられいれいの結婚式の為に来日する
Christinaが泊まりに来るので片付けを開始。
りゅーさん、良い子で長時間寝てくれた為、作業は進んだ。
が、とにかく散らかし放題だったので、途中で断念。
ある程度、彼女の泊まって貰う部屋(リビング)だけは何とかなった、と言う事で良しとしよう。(*´・д・)

眠い。 

May 08 [Tue], 2007, 22:00
眠い。
とにかく眠い。
朝(と言っても前日夜が遅かったので、りゅーさんと共に目覚めたのは9時過ぎ。)
からベッドに張りついたまま。
とにかくとにかく眠いので。
りゅーさんにはバナナを与え、りんごを向いて与え、冷凍庫に入ってたパンを焼いて与え、
コーンフレークを与えDVDをつけて。
私はひたすら寝てた。
お昼まで何度もりゅーさんの要望に応える為(その内2回はトイレ要請だった。えらいぞ!!)
起こされたが、それ以外はずっとまどろみ続けていた。
GW明けのくたびれなのか、妊娠初期の症状なのか。
きっと両方だ。

GW明け。 

May 07 [Mon], 2007, 22:00
GWが終わり、りゅーさんの2歳のバースデーも、
双方の家族総勢8名が集まり盛大に祝う事が出来、ホッと一息。
そして、思った。
『GW中に始まってしかるべき生理がきてない。』

実は2学年差で次の子が欲しかった
(いや、本当は年子が良かった。
けど、生理の正常再開がりゅーさん1歳過ぎてからだったから実質無理だった。)
私は先月排卵チェッカーなる物を初めて購入し、使用してみた。
どんな物かと言うと大体この辺りに排卵が起こるであろうと言うめぼしい週
に5日ないし7日、毎日同じ時間に妊娠検査薬そっくりなものに
尿を掛けて排卵が起こっているかどうかを調べる物であるが
より正確にする方が良かろうと、7日分のをとりあえず2セット買ってみた。
なぜなら4月、5月に妊娠しないと2学年差にはならないからである。
(これは後から判明したけど、私の勘違いで、排卵の日程からして6月でも間に合った。(笑))
2学年差が無理であれば、その後は自然に任せてで良いか〜と言う気持ちでいた。

が、肝心の次の生理の始まるであろう日からの逆算、が、間違っていたらしく、
チェック初日に薄く線が入っただけで、線は途絶えた。
一応は、薄く線が入ってるし、チャンスは多い方が、と言う事だったのだが、
正直りゅーさんが生まれてから、夫婦の営みは激減。
「排卵日やからヤろう。」
と露骨に誘う訳にもいかず、何と言って良い物やら…(笑)
……正直非常に困った。(^^ゞ
なので、先月は既に時遅しだったかぁ………とほぼ気持ちは諦めて、
3月生まれ狙いで行くか!と思っていたのであった。

が、そんな状態なのに、生理が来ませんヨ。と。
なんとなく、調子悪い。かも。
なんとなく、おえってなった。1回だけ。
なんとなく、眠い。GW遊びすぎた?
いやいや、……つわり初期症状ですやん。
嬉しさが込み上げると共に、年末に駄目だった卵ちゃん、
過去に駄目だった卵ちゃんたちの事を思いだし、
今回のこの卵が無事に育つのかどうか、不安に駆られる。

子育て講座に行った疲れもあり、夕方から2時間半寝てしまう。
オサがご飯を作ってくれた。ありがたい。

りゅーさん2歳!そして…… 

May 06 [Sun], 2007, 23:42
りゅーさん、めでたく2歳のバースデー。
すくすくと育ってくれて、心臓だ、アレルギーだと、ちょっと気掛かりな事はあるけれど、
私が望む通り、伸び伸びと育ってくれて、本当に感謝だ。
イヤイヤ期、魔の2歳と言われる時期に突入したが、お互いにうまくやってるので、
コントロール不可能なほどのイヤイヤに陥る事は、今はない。
言葉がまだうまく伝わらなかった時、イラっと来てたんだろうか、よくいやいやいやいやーーーの
大泣きぐずりになってしまっていたけれど、今は言葉で言えば、ちゃんと分かるし、
お互いに譲歩する事を覚えたので、うまくやっていけてる。
譲歩、とは、単純だけど、例えば、りゅーさんの洗面台での水遊び、お水全開で勿体無くて、
今すぐ終わらせて欲しい所だけど、無理に水を止めたって、怒って泣くだけだし、
だったら、後10秒ね、と猶予を与える。そしたらりゅーさんも最後の10秒を楽しく終わらせて
気持ちよく蛇口を閉める事が出来る。
そんな風に、食べて欲しくない時のおやつも、じゃぁ一個だけ、後はお昼寝の後ね、と
いつだったら良いよなのかを教えてあげると、ちゃんと理解して、我慢できる。
お昼寝の後のお目覚めの一言が
『おやちゅ ちょーだーーーい』
でちゃんと記憶してる証拠だ。
言った事は裏切らない。後でね、と言ったら、必ずその後で、を実現させる。
私は私で努力が必要だが、些細な事で本当にうまくやっていける。

そんな聞き分けのよい賢いりゅーさん………
来年、お兄ちゃんになれるかな…?と言う訳で、ブログ、こそっと再開です。

てっちゃんその後Part2 

August 13 [Sat], 2005, 7:20
ある日突然入院したてっちゃん(オサ弟)。

心配していたが数日の検査入院&経過様子見で結局原因わからぬまま退院。
「ま、別に何ってことなく、やってるよ。」
とは、オサがメールで大丈夫なんかと聞いた時に彼らしい返答が帰ってきて
安心していたのだが。
離れている分、それなりに心配はある。
ほんまに大丈夫なんかなぁ?と。
ま、一緒に暮らしてる彼女がいるから一人きりで倒れてると言う状況はないだろう
し、その点は安心だけど。

そんなてっちゃんからある朝、着信があった。8:30頃。
りゅーさんと朝風呂に入っていたので、気がついたのは着信から1時間後だったけど。
ん??
またもや入院か???
どきどきしてかけなおすと、
「あ、すんません。あのですねー。僕の、携帯のメールアドレスわかります?
わかったらメールで送って欲しいんすけど。」
………それだけか〜い!!
義姉は一瞬だけどめちゃめちゃ心配したのに〜。
んもーーー!

と、言いつつ、めっちゃおもろくて、1人でその後くすくす笑ってしまった私。

それに。
平日の昼間、連絡つく相手と言うのが実の父か私しかいない訳だけど
父はメアドなんてわかんない人だし
(携帯メールは受信専門。本人はメール書けない。)
聞く相手は私しかいない訳だけど。
でも、そう言うのを気軽に聞くために義姉の私に電話掛けてくるように
なったんだなぁ。と、ちょっと嬉しかったり。
ま、よっぽど急ぎだったのかもしれないけど。(笑)

血の繋がらない、弟、という存在。
感情表現が、ま、普通の若い男の子並みに苦手ではあるが、
社会人になって随分と接しやすくなったと思う。
オサと結婚して丸3年。義理の弟と、義理の姉はお互いどこまで
踏み込んで接するかを手探りで探っている状態だけど、
私は彼がたまにそうして今までのラインを超えてくれるのが嬉しい。
(例えば、今まで直接メールもほとんどなく。
電話番号も入院騒ぎでお互い知ったくらい。(しかも彼女さんとのやり取りの上で。)
∴電話なんぞお互いした事もなかった。)

今後もっと腹割って話せたら、良いな、と思う私。
体調の悪化ではなくて、とにかく良かったよ。

りゅーさんのマイブーム 

August 05 [Fri], 2005, 20:42
文章にまとめてる暇がちょっとないので、羅列。

・裏声でお喋り「っきゃー。」とか、「んあぁーうーー」とか、
 大きな声、高い声で。

・プレイマットと言う、おもちゃなどがついてるマットのピエロをどつき倒す。
 りゅーさんが良く動かす左手の近くにぶら下がってるからなのだが、
 その位置にキリンさんをつけてもそんなに反応しないのに、ピエロだったら
 大興奮で叩きまくる。手は痛くないのだろうか?

・朝方、起き出す前に目は閉じたままで手足をばったんばったんして、移動。
 体が必ず90度傾いている。私の左側にあるベビーベッドで寝てるが、
 朝、いつも私の方に頭がある。ベビーベッドの横幅ちょっきりって感じ。
 前に一度180度回ってた事があるけど、一度だけで今は必ず90度で止まってる。
 何故だろう?

・顔10〜15cmの位置に近付けると鼻や口に手を伸ばす。
 そして、握る。私の鼻の穴に指を突っ込んだり、口をひっぱったり。
 興味のある物に手を伸ばすようになったと言う事か。
 
・鼻をこすり合わせたり、お腹の上を頭でグリグリすると
 ものすごく笑う。つぼに入る時はゲラのように笑う。
 お腹を頭でこするのはオサが発見。オサ、大喜び。
 初めて自分でりゅーさんを喜ばせることが出来たからね。
 ちなみに鼻こすり合わせは、私が前に発見。

・抱っこして欲しい時、私が近付くと、体をそらす。
 ちゃーんと判ってるようだ。
 抱っこの時にはりゅーさんの前でパンパンと手を軽くたたき、抱っこ、
 また手を二回たたき、抱っこと言ってから抱くようにしてるが、
 りゅーさんご機嫌な時は抱っこしてもらえると判って「うっくーーーふ」と喜びの声を上げる。

今思いつくのはそんなとこ。

りゅーさん生後91日です。

ぬぉぉぉ。(驚) 

August 03 [Wed], 2005, 14:11
りゅーさんが、初めて午前中から4時間半もぶっ通しで寝てた。
それだけなんだけど、いつもは1時間から1時間半寝てれば良い方で、
おっぱいを1時間ごとに要求して来たりするのに、
今日は、何なんだろ?

おむつももうパツンパツンに膨らんでるし、(推定3,4回分のおしっこを吸収)
起こしておっぱいあげるか…

と思って抱き上げたら、ものすごくニコニコしながら目を開けた。
そして



ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり。
ながっ。
くさっっ。


幸い洩れてなかったけど、ぎりぎりってくらいの量をしてました。(((((((ι゜д゜;)

そして、現在、私の膝の上にごろんと寝転がり、
鼻息あらく、必死の面持ちで
途中、『げほっっ』とか『っっっんぱぁーーー』とか、
音を立てながら、一気飲み中です。

P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*Comments*
アイコン画像ゆこまま
» りゅーさんからの手紙。 (2005年08月13日)
アイコン画像ゆこまま
» りゅーさんからの手紙。 (2005年08月13日)
アイコン画像かのんちゃん
» りゅーさんからの手紙。 (2005年08月06日)
アイコン画像オサ
» りゅーさんからの手紙。 (2005年08月03日)
アイコン画像shiho
» りゅーさんからの手紙。 (2005年08月03日)
アイコン画像ゆこまま
» やけど。 (2005年07月25日)
http://yaplog.jp/juna-osa-bon/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:juna-osa-bon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる