祖父母の結婚

September 28 [Sat], 2013, 17:43
昔の人たちは恋愛結婚じゃなくてお見合い結婚の人が大半だったんですよね。
私の祖父母もお見合い結婚だと聞いています。
愛媛で紹介されて1度会い、そのまま結婚したのだとか。
更にすごいなと思うのが、結婚してすぐに商売を始めるために身内も誰もいない青森に渡ったということ。
これは戦争前の話なので、愛媛から青森に行くということは、そうそう帰れる距離じゃないし、特に祖母は一生実家の両親に会えないことを覚悟したそうです。

たった1度会っただけで結婚しちゃうのも凄いけど、そこから遠くの土地に行くんだから、もう私の感覚ではありえないなー、すごいなって思います。

そんな祖父母ですが、結婚60年経った今でもとても仲良しで、私の憧れの夫婦です。
私たち夫婦も、いつかおじいちゃんたちみたいになりたいなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はると
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jun667as/index1_0.rdf