またまたお引っ越し(^^;) 

2009年05月24日(日) 13時14分
突然ですが、諸処の事情によりまたまたブログちゃんを引っ越します。
まぁ、色々なブログの使い勝手を試してみようという感じです(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/satojun1104vn

↑がお引っ越し先です。
二転三転して申し訳ありませんが、もし自分のブログを見てくれている方はブックマークの再登録をお願いします<(_ _)>

またまたさぼってしまった 

2009年04月30日(木) 1時53分

またまたblog更新をさぼってしまった……
いかんいかん。せっかく新しいblogに引っ越して心機一転頑張ろうと思ってたのに。。。

ということで、久しぶりの更新。
今日は29日水曜日、祝日でした。えーと何の日だっけ。。。そうそう昭和の日。
水曜日が祝日だと二日会社行って休んで二日会社行って週末になるので身体的にかなりラク(^_^)
今日はお家で読書したり、フルート練習したりしながらのんびりとした休日を過ごしました。
明日、明後日と会社いったらいよいよ楽しいGWです
楽しいGWが迎えられるように明日もお仕事頑張るぞ〜

写真は前回の更新から読み終わった書籍の防備録。
さーて次は何の本を読もうかな〜。

結果を出して定時に帰る時間術 

2009年04月15日(水) 2時05分
今日は昼すぎくらいからずっと雨でした。
最近降ってなかったせいか結構強く降ってたなぁ(+_+)

今日は久しぶりに青山一丁目にてランチをしました。
青山一丁目でのランチは(^○^)な時間。
今日久しぶりだったせいもあって余計に嬉しい時間でした。
また……近いうちに……是非(^.^)

写真は今日読み終わった本
「結果を出して定時に帰る時間術」

ワークライフバランスという言葉を最近よく聞きます。これは残業三昧仕事一辺倒な生活(自分のこと?)を改めて、自分のための時間もしっかりもち、結果として仕事もプライベートも充実したものにしていこうという考え方のこと。
自分も毎日お家に帰り着くのが午前さまな生活なので、まずこういう考え方もあるのだという意識をもってこれから仕事をしていこうと思いました。

すっかり春 

2009年04月09日(木) 1時53分
今日も暖かい一日でしたね。コートももういらない感じ……すっかり春らしくなりました(^o^)桜も満開だし。
これだけ気持ちいい天気だと、ドライブとかしたら楽しいだろうな〜(^.^)

写真は今日読み終わった本
「ヒット商品のデザイン戦略を解剖する」
ヒット商品におけるデザインの果たした役割(どのようなコンセプトをもって望み、どのようにそのコンセプトを推進していったのか…など)をクライアント側、デザイナー側の両面から探る良書。
自分は普段、書籍のデザインの仕事に携わっていますが、発想の仕方、視点など参考になる部分がたくさんありました。

組織を伸ばす人、潰す人 

2009年04月07日(火) 2時14分
桜も満開ですっかり春らしくなってきましたね〜(^.^)
あ、今日GWの帰省のための新幹線の指定券をとりにいったんだけど、あと一ヶ月でGWなんですよね〜。ほんと早いっ(>_<)

写真は今日読み終わった本
「組織を伸ばす人、潰す人」
自分も会社で部下数人のリーダーという立場なので、リーダーの立場から組織を伸ばす人を育てていくにはどうしたらいいか、また、自分自身、組織を潰さないリーダーになるにはどうしたらいいのかといったことを考えさせられる本でした。

桜満開(^o^) 

2009年04月05日(日) 1時53分
桜満開ですね。
今週末は絶好のお花見日和かも(^.^)
明日は近所の公園にでもお花見に行こうかな〜
もちろんお酒&料理持参で(^.^)
写真は会社の側の乃木神社の桜。満開でキレイでした。

オーケストラの経営学 

2009年04月02日(木) 2時31分
今日は雨……(>_<)

雨は嫌いです。なぜならば……傘が邪魔で通勤中に本が読みづらいから。。ただそれだけなんですけどね(^_^;)

もっとも平日は通勤時間と睡眠時間以外のほとんどの時間をオフィスで過ごしている自分には外の天気はあまり関係ないといえば関係ないんですが、やっぱり、天気がいいと気持ちいいですよね(^O^)

そんなわけで、写真は今日読み終わった本
「オーケストラの経営学」
オーケストラというあるいみ特殊な組織と一般企業の経営を比較しながら組織としてのあり方やそこで働く人々の組織人としてのありようを紐解く良書でした。
指揮者=社長
コンマス=取締役部長
首席奏者=課長
フォアシュピーラー=主任
トゥッティ=平社員
ソリスト=取引先企業

といったところでしょうか。
オーケストラも指揮者次第で奏でる音色が全く変わるように、一般企業も率いる社長の手腕次第で業績は180度変わりますね。

ミッドタウン。 

2009年04月01日(水) 1時51分
すっかり見慣れたミッドタウン。
自分は会社が六本木なので、ミッドタウンは防衛庁の跡地の更地だったころから建設途中〜完成と全て見てきました(^.^)
緑も多くて、もう少し暖かくなったら外のベンチで噴水でも見ながらお昼ご飯とか気持ちいいんだよな〜* ̄0 ̄)ノ

ゆっくりと過ごした日曜日 

2009年03月30日(月) 1時44分
今日は特に何も予定が入ってない日曜日ということで、お家でゆっくりしていました。大好きなF1の開幕戦を見たりしながらのんびりした休日を過ごしました。
明日からまた一週間お仕事。先週末に急ぎの仕事が入ったから、そのデザインを明日の朝一で仕上げなきゃ(^_^;)
ガンバリマスp(^-^)q

写真は今日の夕方。日が沈む前の景色。マンションから撮ってみた

桜。あと少し。 

2009年03月28日(土) 18時09分
今日は昼過ぎにバイオリンのレッスンに行きました。
昨日夜更かししすぎたせいか、寝坊して昼近くまで寝てたためあまり練習できずにレッスンに行くことに……(^_^;)
イマイチな出来でしたね(-.-)予想通り。。

で、帰りに家の近所の公園に桜を見に行きました。まだ関東は満開じゃないけど、だいぶ咲いてきてます(^.^)
来週末くらいに満開になりそう\(^O^)/
お花見でもしたいな〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅんぼぅ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年11月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシックから打ち込み系音楽まで幅広く
    ・読書-ビジネス書
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる