ブログ、引っ越します!! 

2014年10月24日(金) 14時45分
画像容量がMAXに差し迫り、文章だけのつまらないブログだと面白くないので引っ越しする事となりました。


引越し先のブログはこちらをぽちっと!


今まで見ていてくれた方も、無事に移動出来る事を祈りつつ・・・。
mixiのリンク先も、もうちょとしたら新しい方に変えます。
無料で画像容量が多いヤプログを使っていくので、あまり変わった感じがしませんが・・・。


是非、新しい方でも引き続きよろしくお願いします!

ご近所トラブル 

2014年10月20日(月) 16時10分
上の家が引っ越して来て、かれこれ1年半以上。ずっと騒音に悩んでる。

上の家族は、子供が3人。小学校1・2年生くらいの子、幼稚園くらいの子、2才くらいの子がいる。朝7時半頃に起きて、9時過ぎに出掛ける。たぶん奥さんは仕事してる。帰ってくるのが15時半〜16時。19時頃に静かになるので夜ご飯で、21〜22時の間に寝る感じ。こーいう生活パターンがわかるくらい。

過去、何度も不動産屋に注意して下さいと頼んだ。多少の生活音は仕方が無いと思う。でも、2時間近く走り回ってたり、飛び降りたり、物を叩きつけてたり、大人の歩く音もうるさい。掃除機のかけ方も、ガチャガチャ雑な感じ。まぁこれは30分くらいで終わるのがわかるから別にいいけど。

不動産屋からは「奥さんはすごく真面目な方で、いつもすいませんって言ってるんですけど」って。あーーー、すいませんねー、こっちはクレーマーみたいな不真面目な感じでっ!!!確かに、旦那さんも奥さんもおとなしそうで真面目な感じ。幸薄そうな??なのにアルファード乗ってるし・・・みたいな。正直、旦那さんなんかは挨拶しても、リアクション薄いし、我が家では印象良くない。うちの旦那は挨拶すら出来ない人が嫌いだから。

ゴールデンウィーク前に、菓子折り持って謝罪に来た。ずっと不動産屋を通してしかやり取りしてなかったし、外で会っても一言も「すいません」って言われた事なかった。その時に言われたのは、

・雨だと子供が外で遊べないので、家でうるさくしてしまう。
・うるさくなるので、学校の友達は家に呼ばないように言い聞かせている。
・一番下の子が歩き始めて、変な歩き方でうるさくなってしまう。

との事。こっちも、オリにでも入れておけとは思ってないし、多少は仕方が無いし、言ってもわからない部分もあるとは思ってるので、何時間も・・・っていうのだけ注意してもらえれば・・・と穏便に話をした。

それから数ヶ月、ここ1・2ヶ月程、また騒音が酷くなってきた。菓子折りもらっちゃったし、こっちが言い辛いのをいいことに?段々酷くなってくる。注意した後は静かに出来るのに、それが継続しない。言わなければ、これくらいなら大丈夫かな?言われないから大丈夫だと思っているのか・・・。

うちの感覚では、一度注意されたら、常に気をつけると思うんだけど、そうじゃないの?子供は仕方が無いにしても、大人は歩き方とか気を付けられるでしょ。昼間具合が悪くても寝てられないし、余計に頭が痛くなる感じ。
謝罪に来た時に言ってた事なんか、こっちにしてみりゃ言い訳でしょ。雨で遊びに行けないから、うるさくしていいと思ってんの?友達呼ぶの禁止って、うちのせいで??親がちゃんと教えれば小学生なら出来るでしょ。そもそも、家でものびのび遊ばせたいなら、集合住宅の高層階なんか借りるなよ。そこら辺に考えがいかない事自体、うるさくしている認識もないんじゃないのか?3人もいて、こうなるのはわかってるんだから、一生住むわけじゃない賃貸なんだから、小さいうちは1階にするとか、テラスハウスみたいな1・2階のアパートにするとか、もうちょっと考えたら?って感じ。

最近、あまりにもうるさいので、昨日旦那に言ってもらった。インターホン越しだったらしいけど、「ちょっと最近気になるので、少し気を付けてもらえると・・・」と言ったら、旦那さんが「あ、すいません」って言ってたらしい。うちらは大人なので、やんわりと言った。本心は・・・

毎日うるせーーんだよ、何回言ったらわかるんだよ、ぼけ!

チョコのうんこ、ポストに毎日入れるぞ!!

部屋の前にうんこさせるぞ!

どーせ長くいる所じゃないし、仲良くするつもりもないから、トラブルになろうが、ケンカになろうが関係ないけど!!

って感じだけど、あくまでも「オトナ」ですから、そんなことはしません。

そして今日。まぁーー、うるさい。雨だから??そんなのしらねーよ!ばーか。もしやわざと??いやー、もしそうなら挑戦的だね。いいよ、売られたケンカは買います。引っ越そうかなー。大型犬飼える所あるかなー。もちろん、引越しにかかる諸経費は請求するよ?次に入る人、どう思うのか聞きたいなー。

昨日、たまたま外を見たらお出かけするみたいで、車に荷物積んで乗ってた。
子供3人は後ろの席。旦那さんが運転。奥さんは・・・助手席。
そこで、???と思った。だって幼稚園入る前くらいの小さい子もいるんだから、普通後ろの席に乗らない??後ろは子供だけ??何かあった時、助手席からどーすんの?もしかして、そーいう事??普段から、そんな感じであまり見てないの?それでうるさいの??と、思った。どーなの?って思ったのは変なのかなー。

と、14時頃からうるさくてイライラしてたので、そのイライラに任せて書いてみた。
雨のせいで、チョコピも散歩行こーって言わずに寝ちゃってる・・・。
ちょっと静かになってきたから、昼寝でもしよっかなー。あー、ちょっとすっきりしたー。

女子の話。 

2014年10月17日(金) 21時39分
4月に子宮内膜ポリープの手術をしてから半年・・・。
おかげでずっと悩んでいた不正出血もなくなり、不安なくスポーツクラブに行き、プールも安心して入れるようになった。(最近、面倒くさくて入ってないけど)

ポリープを取ってから、不正出血だけが無くなるんだろうと思ったら、毎月来るものの量が明らかに減り、生理痛もほぼ無くなった。
いつもは1日目に頭痛があったり、2日目くらいまでお腹がずどーんと重かった。まぁ薬飲むほどではなかったけど、今はほとんど無いに等しい。前は常にお腹が張ってるような感じもあったけど、それも無くなった。
そして何よりビックリしたのが量が減ったこと。こればっかりは人と比べられないから、自分が普通なのかどうかってわかんないもんね・・・。

今までは、1日目はまぁまぁ、2日目多い。3日目から少しずつ減って7日間で終わる。でも、今は1日目少なめ、2日目まぁまぁ??、3日目かなり少ない、4日目終わり??、5日目ほぼ終わり。2日目にトイレ行っても、思った程でもないなーみたいな感じ。だから、今は結構ラクになった。これもポリープのせいだったのかな。おかんは、もう終わっちゃうんじゃないの?って言うけど、それならそれで終わって欲しい。

手術の時は、麻酔のフラフラが酷くて相当辛かったけど、今思えば取ってしまってよかった。ただ、再発する事もあるらしいから、またあのフラフラを経験するのは嫌だ・・・。


全然関係ない話。
実家が、台所とフローリングをリフォームするんだって。小学校4年生の時に引っ越してきた家。今度正月に帰った時には変わっちゃってるんだなーと思った。ご飯全然作らねーのに、台所リフォームする必要あるのか?って言ってやったけどね。

はじめまして。 

2014年10月14日(火) 23時56分
この3連休、初日の土曜日に富山のドッグランに行ってきた。

今回のドッグラン、実はmixiのコミュニティで知り合った方と初めて会う約束をした。ハスキーを飼っていて、隣の県だし、いつかドッグランで一緒に・・・って言いつつ、なかなか機会が無かったんだけど、これから冬になるとずっと天気も悪くなっちゃうので、その前に一度ワンコ同士を遊ばせてみようという事となった。

ワンコ同士が会うのは全然問題ない。
人間の方が問題・・・。うちの事を知ってる人はわかると思うが、めっちゃ人見知り。ガードもがっちり。こんな感じなので、1年以上スポーツクラブに通ってるのに、一人も友達は出来ず(というか作らず)、スーパーで会っても声はかけず。そんな性格なのに、初めて会う人は大丈夫?しかもネットで知り合った人と会うなんて、今までじゃあり得ないと、前日からちょっとそわそわ。まぁでも旦那も一緒に行ってもらうし、ワンコいるから、話すネタが無くなることはないだろうと思った。


そして当日。
そういえば、名前は聞いたけど、年齢聞いてない・・・。

どーしよう、親と同じくらいの年齢だったら。

逆に全然若い人だったらどーする?

見た目がすっげーギャルだったら、一体どーなる??

旦那にも「相手の人が、何歳くらいなのか全然わかんない。人がたくさんいる所で会うわけじゃないから特徴も聞いてない。頼りになるのは、グレーのハスキーってだけ」と伝えた。

40分程で現地到着。
うちが受付でお金払ってる最中に、すでに旦那が中に入ってお話してた。他にゴールデンを連れたおじさんしかいなかったのですぐにわかった。「初めまして」とご挨拶して、ちょっと話をしてみたら、年齢は1つ違い。あーーーよかったー。話をしてても、全然いい人だったし、すごく安心して、ちょっとしゃべり過ぎたかも・・・。もし、うちが変な人だと思われてたらごめんなさい(笑)

ワンコ同士は最初は上手に遊んでたんだけど、チョコがボールで遊んでたら、近づいたワンコにケンカをしかけ、水飲んでる時に近づいたら、またケンカして・・・。何であんなワガママになっちゃったんだろう。やっぱりこっちじゃ他のワンコと触れ合う機会が少ないからなのかなー。千葉じゃ一度もケンカになった事ないのに・・・。ケンカの元になるボールは全部片付けたら、上手に遊んでたけどね。

ケンカになって一時はどうなるかと思ったけど、ワンコも人間も問題なく楽しく過ごせてよかった。帰り際にチョコのおやつまで頂いてしまって・・・。もったいなくてあげれなーい。でも大事にチビチビ食べさせてあげます。こっちじゃ人と話すことがなかなか無いので楽しい一日だった。また一緒に遊べるといいね。帰りのチョコは久しぶりのドッグランでぐっすりでした。


実は、写真をUPしたいんだけどブログの容量がまもなくいっぱいになってしまう。
他のブログに乗り換える事も検討しているので、決まったら報告します。



電化製品、買いました。 

2014年10月06日(月) 23時21分
ここ最近、電化製品を2つ買った。

1つは除湿機。
洗濯を外に干せない北陸では絶対必要。そもそも、こっちの一戸建てってベランダない家もあるんだよ。うちはベランダあるけどちっちゃい・・・。サンルームがある家が多いから、ベランダに洗濯は干さないんだよね。でも、冬でも湿度が高いから、そのまま干してても乾かないので除湿機を使う。

旦那が金沢に来た時、旦那の実家で除湿機を買ってもらったんだけど、ここ1ヶ月くらい音が変だった。で、比較的乾燥している今でも、3回に一度は貯まった水を捨てる感じだったけど、全然水が貯まらない・・・。厚手の足ふきマットとかの乾きが悪くて、外出している間に火でも出たら嫌だなーと思って購入。カラッと乾くようになったし、やっぱり水が貯まるので、今までのがおかしかったんだなって思った。


そして2つ目は、やっと買った炊飯器!!

いやー、もう半年か1年くらい迷ってたかなー。何故買ったのか・・・。それはここ最近、ご飯炊いてる最中に「こんな音してたっけ??」って感じになったから。これも、炊いてる最中にいきなり壊れて使えなくなるのも困るし、ずっと買おうかどうか迷ってたから、買おうって事になった。今までのは象印だったけど、今回はタイガー。お店の人がやたらとパナソニック勧めてきたけど、実家で使ってるやつ、ご飯がすっげーーーこびりつくの。なので最初から却下。で、長時間保温するなら象印がいいって言ってたけど、うちは保温したご飯が食べられない・・・。今の炊飯器はニオイとか大丈夫って言うけど、面倒でも、食べる時に炊く。余ったら冷凍してチンするので、タイガーにした。ご飯大好きなので、長く使う物だし、ちょっとお高めのにしてみた。

で、さっそく昨日炊いてみたけど、やっぱ違う!
朝と同じ分量・米で炊いたけど、一粒一粒がしゃきっとしてる。固めが好きな人はタイガーがいいって言ってたけど、これでよかったー。ただ、食べ過ぎには注意・・・。

チョコの目的 

2014年10月02日(木) 15時24分
チョコはパンが大好き。
これをふまえて・・・

前にうちがお昼に食べようと思って買っておいたジャムパンを旦那が見て、「これ食べていいか?」と言われたので、ばっさり断った。で、後日買い物に行った時、旦那用のジャムパンを買ってきた。それを翌朝、車の中で食べるので忘れないようにと玄関にパンを置いておいた。

そこでチョコが登場。
いつもうちがパン食べる時は、ずっと隣で密着してお座り。じーーーーっと見てヨダレ垂らして待ってる。ヨダレの海になるので、必ず下にティッシュをスタンバイ。で、何も付いてない所をすこーーしだけあげる。アレルギーがあるので、食べることが出来る数少ないおやつ。なので、パンが入ってるビニールの音にすごい反応する。
で、旦那が玄関にパンを移動した時も、チョコが追いかけてきて下駄箱の上に置かれたパンをガン見。でもすぐ開けないとわかったので諦めた。

翌日の朝、旦那が出勤する時は、うちもチョコも爆睡。
なのに、旦那がパンを手に持った時のカサカサ音でチョコが玄関へダッシュ。黙ってお座りしたらしく、かわいそうだからって、そこでパンをちょっとあげたらしい。

それからのこと。

次の日から、今まで見送りなんかしてくれなかったチョコが、旦那が玄関で靴を履いてるとトコトコ走っていく。明らかにパンが目当て・・・。でもその日以来パンはない。
この前の週末、またパンを買って翌朝チョコにあげたらしく、その後も相変わらず毎日玄関で見送りしに行ってるみたい・・・。

チョコのずる賢い所は、旦那が起きてから顔洗ったり着替えたりしている最中はぐっすり寝てて、玄関で靴を履くと同時に起きて行くところ。早く起きて行ったところでパンは出てこないとでも思ってんのかなー。今まで見送りなんかしてなかったのに、よっぽどパン食べたいんだね・・・。そのくせ、朝ごはんはなかなか食べないのは困ったもんだ・・・。

ワクチン接種 

2014年09月27日(土) 13時56分
今日はチョコピのワクチン接種に行ってきた。

最初の年は9種の混合ワクチン打ったんだけど、チョコは食物アレルギー持ちの為、去年から金沢の病院では6種に減らした。どうもワクチンが牛の細胞を使って培養しているらしく、アレルギー反応が出る確率を減らすためにという事で6種にした。
去年接種した後、翌朝のうんちが緩くなった。チョコはアレルギーの出るものを食べると、皮膚が痒くなるというよりお腹にくる。夕方のうんちは普通に戻ってたけどね。

何かあった時にすぐに診察出来るよう、今回は午前中に病院に行ってきた。体重を計り、心臓の音を確認して、体温計測。異常なしだったのでさくっと注射。「いつもおとなしくしていい子だね〜」といっぱい触ってもらってた。
食物アレルギーがある子は、顔が腫れる場合があるので、その時はすぐ連れてきて下さい、17時まで特に何も無ければ大丈夫ですとの事だった。今現在、接種から3時間、何もなく寝てる。夕方と明日の朝のうんちがどうかな・・・って感じだけど。
体重測定は、前に狂犬病の注射をした時は22キロくらい。適正体重は20キロちょっとくらいと言われてたんだけど、今回計ってもらったら、23.6キロ。ご飯食べたり食べなかったりなんだけどね・・・。来年小学生の甥っ子よりもチョコの方が重い・・・。

涼しくなってきたから、そろそろドッグランでも連れてってあげないとね。



一昨日の夜、寝ようと思ったらチョコの寝相がひどかった・・・。
クッションはぐちゃぐちゃ、ベッドからでろーーんと出てるし。どうやったら、こうなるのかね。相変わらず、寝る時は毎日おもちゃ持ってくるのだけは変わらない。


サプリ 

2014年09月24日(水) 16時03分
最近、あるサプリを飲み始めた。

ソフトカプセル 2錠なんだけど、どうも錠剤がうまく飲めない・・・。
毎日飲んだ後にのどの奥で引っかかった感じがして、水をどんだけ飲んでも流れていかない・・・。1錠ずつ飲んでもダメ。

以前、バファリンを飲んだ時にのどの奥にはりついた感があって、翌日から数日間のどと胸の間が痛んで食道炎になった事がある。なのでなるべく勢いよく、多めの水で飲むようにしてるんだけど、何か上手く飲み込めない・・・。
毎日飲むのに苦労しているので、前にCMで見たのを買ってみた。



ちょっとチョコが邪魔してるけど・・・。
飲むゼリー状態で、スプーンに出して錠剤を混ぜて一緒に飲む。
水だけ先に飲み込んじゃったりせずに、ゼリーと一緒に入っていくから、これでのどの奥に引っかかる感じがなくなった。けど、飲む時には毎回躊躇しちゃうけど・・・。何で上手く飲めなくなっちゃったのかなー。ピロリ菌除菌の薬の時じゃなくてよかった。あの時は、カプセル3つ 錠剤2錠も一回に飲まなきゃいけなくて、毎回大変だったもん・・・。


さっきスポーツクラブから帰ってきて、ケージで留守番してたチョコを出して、荷物を片付けて、座ってパソコンやり始めたら、うちの手に鼻を押し当ててチュッチュしてきた。何だよーと思ったら台所の前でお座りしてじーっと見つめる・・・。すぐわかった、水飲みを片付けちゃってたんだった。いつも寝起きに水飲むんだけど、うちが荷物片付けて、そのまま座っちゃったから、水飲みたいってアピールしてきた。いつからこうやって教えてくれるようになったんだろう・・・。


欲しいもの 

2014年09月14日(日) 0時55分
この前、おかんに「あんたって物欲ないよね」って言われた。
確かにそうかもしれない。おかんはいつも自由に使えるお金が入ると伊勢丹に行きたがる。欲しいもんないなら、無理に使わなきゃいいのにって思うんだけど。

その点、うちはなかなか使わない。
実際、ちょこちょこもらったり、当たったり、景品でもらった商品券が何年もたまり、もういつ使っていいのかわからない・・・。そして、旦那が貯めたJALのマイルも期限が来ちゃって、でも欲しい景品ないし、飛行機使って旅行する予定もないのでクーポン券に交換したんだけど、これは来年5月までに使わないといけない。でも、何に使っていいのかわからない・・・。金沢駅前にあるJALのホテルに泊まってみようかって話が出たけど、すぐそこだよ?あとは結婚記念日にそこで食事をするか・・・。

っていう感じで、ほとんどあまり買い物をしないかも。
でも、ちょいちょい「欲しいなー」と思うものはある。ただ、それが本当に「今買うべきものなのか」って考えちゃって、結局買わないみたいな。そのくせ、よし買おう!ってなると、どかーーんと使っちゃうんだよねー。働いてる時も、年に2回は北海道に行ったり、そうだ!牡蠣食べたいって思い、翌週には牡蠣食べる為に北海道行ったり。なのに、数百円の物は「勿体ないかなー」って買わない。お金の使い方がおかしいってよく言われる。

そんな中、今欲しいなーと思ってるもの。
数ヶ月前から悩んでる「炊飯器」。たぶんね、そろそろ寿命なんだ。10年近く使ってると思う。内釜もちょっと剥がれてるし、壊れてからじゃ困るしね。何度か電気屋に見に行ってるんだけど、よくわかんないしって帰ってきて、いつものパターン。でもタイガーの炊飯器にしようかなーって感じで決まってきた。後はいつ買うか・・・。ってまた、このまま数ヶ月伸びちゃうかも。

次に欲しいのが、車のホイール。
今、16インチのホイールが1本しかなくて、冬タイヤに交換する時にタイヤを外し、冬タイヤを装着して取り付けるって作業だから、時間もかかるしお金もかかる・・・。ホイールがあれば、数千円で出来るタイヤ交換が、取り外し作業も発生するから1万超えるんだよね。それよりも、18インチくらいにして、もうちょっとチャラい感じのホイールがいい。車買う時から、今のホイールが気に入らなくて交換したいって言ってるんだけど。ノーマルタイヤの交換時期になったら、今のホイールは冬タイヤ用にして、ノーマルタイヤはホイールから買っちゃおうかなー。ただ、純正の18インチにしたら20万以上はするだろうな・・・。でも、炊飯器より早く買っちゃうかも??(←このお金の使い方がおかしいって言われる)

昨日から欲しいと思ってるもの。
鈴木亮平のフォトブック。今の朝ドラに出てる「村岡印刷さん」。今ちょーーハマってる。この前夢に出てきたんだよねー。幸せだったなー。枕の下に本入れたら夢見れるかなー。ちょっと前までは斎藤工だったんだけど、超えちゃったなー。あっ、でもドラマの「昼顔」はめっちゃハマって見てる。1話からがっつり見てるドラマは数年ぶりかも。いいよねー、仕事にでも出れば何か出会いあるかなー。と、最近は妄想ばっかり。

さて、この中で本当に買うものはどれでしょう。
全部買うかもしれないし、1つも買わないかもしれないし・・・。車買った時みたいに、突然思い立って全然関係ない物を買っちゃうかもしれないしね。

我が家に来て・・・ 

2014年09月11日(木) 13時48分
チョコが我が家に来て、ちょうど3年になる。
3年前の今日、千葉の東金まで見に行ったな・・・。犬を飼いたいとは言ったけど、8月末に仕事が終わってすぐだったもんなー。旦那がネットでブリーダー探して、いきなり前日に「明日見に行く」って言い出して・・・。うちは見に行くだけのつもりだったけど、旦那はもうほぼ連れて帰るつもりだったみたい。でも、実際に会って触っちゃったら欲しくなるよね・・・。お金持ってきてなかったから、近くのコンビニでお金おろしたっけ。



いきなり2時間近くの車移動だったけど、ほとんど鳴かずにダンボールの中でぐっすり寝てた。このまま地元のペットショップに行って、トイレとかケージを買いに行った。その日は日曜だったから、単身赴任中の旦那は夕方に金沢へ戻っていき、ここからうちとチョコの生活が始まった。最初の数ヶ月はホント大変だった・・・。1週間くらいは毎日夜泣きで寝れないし、朝も5時前から騒いでたし。起きたらうんちにまみれ、出掛けて戻ればうんちまみれ。しょっちゅうトイレ掃除してるから、うちの膝はすりむけ、ノイローゼ寸前だった・・・。でも寝顔見たり、一緒に遊んだり、甘えてくっついてくると、やっぱりカワイイんだよね。

あれから3年・・・。
小さい頃からいたずらはほとんどしなかったけど、今も物を壊す事もなく、自由に家の中をウロウロして、日中は昼寝。留守番も8時間は平気で出来るようになったし、トイレもちゃんと出来る。「トイレ行ってきてー」って言えば、おしっこしに行くし、毎日同じように散歩から帰って足を洗ってるから、自分から足をあげて待つ。激しく吠えるのはほぼ聞いたことないし、知らない人が来ても、すぐ玄関に来てしっぽ振っちゃう・・・。小さい頃から変わらないのは、甘えん坊なところ・・・。一日中くっついてるもんね・・・。

でも、大きな病気や怪我もなく元気にいてくれてよかった。
やっと涼しくなってきたから、もうちょっとしたらドッグランでも行きたいね。


■プロフィール■
名前:じゅん
誕生日:1977.1.31
事務職とは思えないほど会社にいる主婦。ハマりやすいけど、飽きっぽい。すぐキレる。心が冷たい。スキー&北海道大好き! プロフィールの詳細は「こちら」へ!
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像jun0131
» はじめまして。 (2014年10月15日)
アイコン画像マイコー
» はじめまして。 (2014年10月15日)
アイコン画像jun0131
» ワクチン接種 (2014年09月30日)
アイコン画像マイコー
» ワクチン接種 (2014年09月29日)
アイコン画像jun0131
» 欲しいもの (2014年09月14日)
アイコン画像えみちき
» 欲しいもの (2014年09月14日)
アイコン画像jun0131
» 実りの秋 (2014年09月08日)
アイコン画像えみちき
» 実りの秋 (2014年09月08日)
アイコン画像jun0131
» 最近のいろいろ。 (2014年09月05日)
アイコン画像えみちき
» 最近のいろいろ。 (2014年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jun0131
読者になる
Yapme!一覧
読者になる