ブログ引っ越しました。 

2014年04月03日(木) 13時22分
ブログ引っ越しました。こちらをどうぞ!

じゅんなまけん日記
http://www.jun-namaken.com/diary/

半農大学生日記
http://www.jun-namaken.com/blog/

ネパールのその後報告 

2013年11月08日(金) 5時32分
こんにちは
ずいぶん涼しくなって、畑日和です
年間で、こう活動しやすい日はないので、畑メンバーはご機嫌です

日々じゅんかん活動を広げようとみんなで頑張っていますが
5年前にネパールへ飛んで国連ハビタットで普及したコンポストの
その後の活動です

国連ハビタット 環境専門家会議に出ました
普及先のネパールからの報告では、都市農業と段ボールコンポストの
組み合わせで、現在500世帯以上が実践中

都市の緑とごみ減量活動で、人気が高いそうです

毎日、バタバタ過ぎる日もありますが、こうして成果がみえると
本当にうれしいですね

現地ハビタットのジョッシュさん(写真中央)
 ダンボールコンポストアドバイザー認定を
します

これからも、ともに地道に地域で生ごみを循環させましょうね!
今日もコンポストをかき混ぜます!!

りすの森保育園でコンポスト 

2013年10月28日(月) 17時40分
ベッタ会の雨水でお世話になった「りすの森保育園」で
今日からダンボールコンポストがスタートします
抜群にかわいい子どもたち。

かわいい会話では、意外に野菜の種類や生ごみのこと
がたくさん出ます

日ごろ、米とぎまでしている子どもたち。
頼もしいですね。
早く食卓にじゅんかん野菜が出るといいね。

羽島は素敵なまちと人でした 

2013年10月01日(火) 7時07分
岐阜・羽島でコンポスト講座をしました
素敵な仲間の 羽島環境の会のみなさんの主催でした

ダンボールコンポスト講座初級編
コンポスト中級編
健康菜園講座

これを2日間で行いました
羽島のみなさんとたくさん交流で来て
講座で波多野会長生き生きと輝いていました!






参加者の感想

久しぶりに鍬を持って、昔を思い出しました。またこのような体験の機会を持ってください。知らないことをたくさん教えていただいてありがとうございました。
・ 畑講座で聞きたかった事・ぼかし肥・全そうの仕方・種まき 詳しく聞けてよかったです。ありがとうございました。
・先生の説明が良かった。勉強になった。
・説明も実践もわかりやすかった。面白かった。
・畑が具体的にわかりました。定期・季節であるといい。

・やはり座学より実地が役に立ちました。種のまき方が大変勉強になりました。
・野菜の植え付けがよくわかりました。落ち葉とか雑草の使い方がよくわかりました。
・堆肥の作り方のプロセスがよくわかりました。設置型とダンボールコンポストをよく理解でき、生ゴミによる堆肥は作りたいと思います。種まきでは、楽しみにしております。

・本日はありがとうございました。様々なパターンでの質問にもお答えいただきましたので、とても参考になりました。家庭での実践はもちろんですが、学校でどれだけできるかわかりませんが、子ども達と楽しんで来年のための作業が出来たらと思います。すてきな時間を有難うございました。

・堆肥や肥料の作り方をていねいに教えてもらってよかったです。
・堆肥作り 堆肥のまき方 設置型を教えてもらって感謝 ありがとうございました。絵が良かった。感心しました。
・大変ためになりました。化学肥料なしで野菜作りをしたいです。
・有難うございました。知識の整理が出来ました。畑での実際のやり方がわかり、大いに参考になりました。
・ダンボールコンポストの堆肥活用法が具体的で良くわかった。作付けの仕方も参考になった。


虫便り 

2013年09月26日(木) 22時01分
今日はたくさんの虫と
蒲田 アオサの畑で会いました。
中には素敵な出会いと言い難く、
出会った瞬間にやむなく最後を
迎える虫たちもいました。。



はすもんようとう、と言います。
少し前に植えたばかりの
白菜の苗を。。

このように食い荒らしておりました。



これは、だいこんさるは虫。
一見小さくて可愛いのですが、
動きが早く一つのナスに
たくさんついていて
ちょっと引きました。



これは虫は写っていません。
そして崖でもありません。
ニンニクを植えるために
私が建てたうねが崩れたところです。
情けないです。。



こちらはちゃんと虫が写っています。
真ん中に土色したバッタがいます。
このバッタ、ナスと里芋の
うねの間に大量発生!
歩くとフナムシのように、
ざわざわと舞い上がります。



そして見ずらいのですが、
同じくバッタです、
ナスを食べていました。
よく見ると、バッタの背中に
小さなバッタが。。
親子バッタというそうです。



可愛い!まるで次男と私みたいと
ほのぼのした気持ち
なっていると。。。
親子バッタというけど、
上の小さいのが雄、
下の大きいのが雌と聞いて
ほのぼの感は一揆に消失。
一瞬にして興味が薄れました。



この派手な虫はカメムシの一種。
と聞いてます。
こんなに派手で目立つから
危ないのではと心配していたら、
虫といえば定番のこの方も
よく目立っていました。



可愛いナナホシテントウ。
人参の畑にいました。

他にも黒の素敵な蝶を
見つけたのですが、
ずっと飛んでばかりいて
カメラにおさめることが
できませんでした。

蒲田に来ると、
本当にたくさんの虫たちに
出会う事ができます。
生き物が豊かな畑で、育つ野菜。
そこはまさに生存競争の場でもあり、
故に生き物たちのパワーが
みなぎる場でもある。
だから野菜のパワーも溢れていて、
循生母さんをはじめ、
作業に参加されてる方々も
ご年齢に関係なく皆さんパワフル。
生きる者がより集まって
お互いを元気にしてるなんて
畑はやっぱり素敵な所だと
つくづく感心させられました。

私は循生母さんのカボチャノックに
疲れてバテ気味でした。。

カボチャノック?と
畑の野菜については
長くなるので明日お伝えします。


93 

2013年09月25日(水) 11時54分


昨日、つじやさんに納品に行くと
何やら若男子達が段ボールを
囲んでコソコソと。。。
ムーディなつじやさんの証明が
さらに怪しさを引き立てます。

まさかの、コンポストの勉強?
いえいえ実は、九産大の学生が
前回大好評で数日で完売した
玉ねぎドレッシングを
作りに来ていました。



私もドレッシングを混ぜに、
彼らの中に混ぜ混ぜしたかったけど
他にも仕事がいろいろとあって。。
大人の女子は忙しいのです。

それでも昨日は3回はつじやさんに
おじゃましました。
1度目は理事長に連れられ、
2度目は自分のカバンを忘れて
3度目は納品に

その度に若者たちに声をかけ
私の存在をアピールしてきました。
もしかしたら、
私がカバンを忘れてしまったのは
私の中のなんというか
潜在能力が働いたからでしょうか。。

そんな私のアピールはさておき
学生たちの頑張りで
356本のドレッシングが
出来上がりました。


このうちの150本は既に予約が
入っています。
大人気のドレッシングは、
来月アイランドシティで
毎週水曜日に行われる野菜販売で
販売させていただきます。

ぜひ皆様お越し下さい。

半農都会人講座はじまります。 

2013年09月13日(金) 9時02分
来週土曜日の21日から
半農都会人講座が
はじまります。

野菜作り、土作りに
興味のある方、
循生研が誇る農業講師陣が
熱くご指導いたします。


軽トラ追跡? 

2013年08月27日(火) 10時07分
つい数日までの暑さが嘘のような、
さわやかなお天気になりました。

今朝、入荷した野菜たちは、
端境期に入りいつもに比べ随分
少なくなりました。




でも今日は以前お伝えした
バターナッツが入荷しています。

見た目も色もなんだか可愛らしい感じです。
お盆前からの憧れの存在。
その場で買えないので、
お店へ納品されていくのを見送ります。。

そして、先週から入荷してるいちじく。



ジャムもあります。
イチジクのジャムなんて
市販では見たことがありません。
先週仕事そっちのけで
納品に向かう軽トラの跡をつけ
近所のお店で即買し頂きました。

実は福岡に来るまで、
いちじくは殆ど食べたことがありませんでした。
お店に並んでいるのも見たことがありません。
でもここ福岡は、いちじくがいっぱい!
ネットの自家製ジャムのサイトで
イチジクのジャムについて
年に1度の楽しみ。
とても上品な甘さで一番好きですと
書かれてありました。
それからというもの
いちじくジャムを食べることは、
私の人生目標に加えられたのです。

そのお味は。。
評判どおり上品な甘さです。
いちごやブルーベリーのような
強い個性はないのですが、
それがかえってパンの美味しさも
引き立てます。

軽トラの跡をつけたのは冗談ですが、
皆様にも是非ご賞味いただきたいと思います。

(無題) 

2013年08月27日(火) 9時21分
西村早生

じゅんかん楽学校 

2013年08月26日(月) 16時02分
こんにちは!
福岡女子大学1年の矢野裕子です。
学校の授業の一環で循生研の活動に参加しています。

今日は、三苫公民館でベッタ会による「じゅんかん楽学校」が開催されました。
小学生を中心に対象とした講座です。

絵本の読み聞かせをしたり、持ってきてもらった土を顕微鏡で観察したりして、
土について楽しく学びました。
夏休みはダンボールコンポストにも取り組んでくれているみたいです(^^)

水の講座では、南畑ダム貯水する会の山下さんに水の循環についての紙芝居をしていただきました。
水がどこからやってくるのか、雨が降るには何が必要なのかなどを知って
新しい発見がたくさんだったと思います。

これからもダンボールコンポストを続けてくれるとうれしいです(^^)!

ゆうこ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NPO法人 循環生活研究所
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・堆肥づくり-自家製にこだわっています
    ・畑づくり-無農薬を追及しています
    ・遊ぶこと-畑コミュニティって楽しい
読者になる
http://www.jun-namaken.com/
生ごみ堆肥をつかった菜園講座  参加無料
ダンボールコンポスト講座
設置型コンポスト
落ち葉・雑草で堆肥をつくろう!
人材養成支援講座
雨水学習会
新聞バッグ教室
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ラッシュガード キッズ
» 海藻堆肥と土こうじづくり (2013年08月30日)
アイコン画像ゆいこ
» Good Job!  (2013年08月27日)
アイコン画像ゆいこ
» KBCテレビ、7時10分から (2013年08月27日)
アイコン画像ゆいこ
» じゅんかん楽学校 (2013年08月27日)
アイコン画像時々事務所にお邪魔する中年おっさん
» 仕事してます! (2013年08月23日)
アイコン画像ゆりね
» 調子に乗ってま〜す( ´ ▽ ` )ノ (2013年08月23日)
アイコン画像よく事務所のぞく独身おっさん
» ♪ロロン♪ (2013年08月20日)
アイコン画像よく事務所のぞくおっさん
» つじやさんのランチ (2013年08月15日)
アイコン画像ゆりね
» 書けないブログ (2013年08月09日)
アイコン画像ゆりね
» つじやさんのランチ (2013年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる